アニメ
『アイドルタイムプリパラ』新曲も多数披露されたWITH初の単独ライブは「いいぜ!」の連続!

『アイドルタイムプリパラ』朗読劇では語られていない3人の過去も!WITH初の単独ライブ詳細レポート

TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』で登場した男性ユニット「WITH」の単独ライブイベント「朝も!夜も!どんなときも!always WITH you!!」の東京公演が2018年6月24日、なかのZERO大ホールにて開催されました。

イベントには「WITH」のメンバー3人を演じる山下誠一郎さん(夢川ショウゴ役)、小林竜之さん(三鷹アサヒ役)、土田玲央さん(高瀬コヨイ役)が登場。朗読劇やトークコ―ナーをはじめ、代表曲の「Giraギャラティック・タイトロープ」やカバー曲、そしてこのイベントのために書き下ろされた新曲を含めたライブが行われました。

本稿では、このイベントの東京公演の昼の部の模様をレポートしていきます!

朗読劇ではWITHの3人が思い出の地での結成の儀式も披露

ライブ前には、タオルを使った「ALWAYS WiTH YOU!!」のサビ部分の振り付けをレクチャーする映像が流れ、本番前にも関わらず映像に合わせてファンも大きな掛け声と全力でタオルを降って予行練習。その本番さながらの盛り上がりからは「ライブを楽しもう」という気合いが伝わってきました。

そんな温かい会場に、登場したWITHの3人。「あさも! いつでも! どんなときも! メイキングドラマ、スイッチオーン!」と声を揃えると、「チクタク・Magicaる・アイドルタイム!-WITH Ver.- 」がスタート! 『アイドルタイムプリパラ』では最終話のライブを飾った、ファンの思い入れも深い楽曲とあって、この曲の披露に観客達も総立ちで大興奮。最後はWITHの3人のゆめかわポーズがバッチリ決まると、割れんばかりの歓声が送られました。

楽曲披露後のMCでは、コールアンドレスポンスをするのが夢だったと話をした山下さん。「男子!」「女子!」と会場に呼びかけると、会場からはもちろん劇中さながらの“いいぜ!”コールが返されました。

続いて、ファンからの“マジヤッベー”アンケートに答えるトークコーナーへと移ります。ここでは、公式ホームページで事前に募集された「マジヤッベーほど頑張っていること」「どんなときも大切にしていること」「マジヤッベーほど努力していること」というアンケートを元にトークを行うコーナーとなり、選ばれたメールにはアサヒ、コヨイ、ショウゴからメッセージが送られました。

「チアダンスとプールを頑張っている」というショウゴ推しの小学生の女の子からのアンケートが読み上げられると、「僕を推してくれてありがとう! 色んなことをたくさん頑張っていれば素敵な女の子になれるはずだよ。もしアイドルになった時は一緒にライブしたいな。その時はエスコートしてあげるね」とショウゴからメッセージも送られ、会場からも大きな歓声が湧きました。

続いてのコーナーでは、3人が考えてきたWITHの新しいコーデをそれぞれ発表。小林さんはタンクトップと短パンが夏らしい、“マジヤッベーサマーWITHタンクトップコーデ”を発案。土田さんは緑のほっかむり、背中には大風呂敷、全身黒タイツで腰にはスカーフを巻いた、いかにもこそ泥スタイルの“ムーンライトファントムシーフコーデ”を披露し、会場も爆笑。山下さんは“ゆめかわラスボスコーデ”として、電飾がや羽がついた派手なコーデをプレゼン。最後はファンからの拍手の量で一番良いコーデを決めると、3人とも綺麗に票が割れていい勝負に。この結果に、土田さんは「まさかこれに票が入るとは思わなかった」と話して、会場の笑いを誘いました。

ここで、「WITHの休日編」と題した朗読劇へ。この朗読劇では休日中のWITHの3人がWITH結成の地である公園へ3人で出かけるというストーリーが展開されました。この朗読劇ではコヨイはかつて「アボカドの暴れ拳銃」と呼ばれていたという過去や、アサヒとコヨイが何度もショウゴを説得して、公園の噴水の前でWITHは結成したことなど、いままで語られて来なかった秘話も明かされました。最後は改めてチーム結成の儀式を行い、朗読劇は終幕。ファンからの大きな“いいぜ!”の歓声で会場は包まれました。

初の単独ライブに山下さんは「ステージができるのは女子プリの皆様の努力があってこそ」と感謝

ここからは再びライブコーナーへ。サビ前の「好きにしていいぜ……」というセリフが印象的な「好きにしてIIZE」、間奏には激しいダンスを披露した「BLASTING CLAP!」という新曲2曲を披露。「好きにしてIIZE」は「Giraギャラティック・タイトロープ」と同じ制作陣が作った曲ということで、「(WITHの)第2章という感じがする」という感想を抱いたことを話した。

山下さんは「ここらからは『プリパラ』コ―ナーになります」と観客の期待感を煽ると、『アイドルタイムプリパラ』のゲームから「ワクワクO'clock」、そして今回のライブのためにアレンジが加えられた「Make it!」を披露。曲のパート分けは3人で決めたというこの曲では、“かしこま”ポーズも最後に決めました。

続いてダンプリ感満載の新曲「DANCE PRINCE」。男らしい力強さを感じるダンスナンバーとなったこの曲で会場のテンションを押し上げます。また、あまり振り付けを覚える経験が今まで少なかったという山下さんは、振り付けを覚える際には歌手活動や舞台にも出演している小林さんがふたりを引っ張っていたことを明かし、感謝を伝える場面もありました。

ここでステージに青、赤、紫のマイクスタンドが登場。WITH初のスローテンポなバラード曲「リフレイン・ザ・シンフォニー」を披露。新曲のなかでは唯一事前公開されておらず、会場で初披露となった楽曲。サビでは美しいハーモニーも奏でられ、ファンたちも席に座ってうっとりとした様子で聴き入りました。

そして、イベントの開演前にも練習したタオル曲「ALWAYS WiTH YOU!!」へ。爽やかな楽曲に合わせて、サビではタオルを振り回す振り付けで会場は大盛り上がり! 間奏ではWITHの3人が客席へ降りて、ファンとハイタッチを行うなどサービス精神あふれるパフォーマンスも行われました。

イベントもいよいよクライマックスに近づき、ここで3人からファンへメッセージが送られます。「こんなに多くの方に来て頂いて、本当にみんなありがとう。これからもWITHをよろしくね」(土田さん)、「新曲も歌うことができたり、朗読ができたり、新しい衣装も作って頂いて、皆様の前でWITHとしてイベントができることが凄く嬉しく思います。これもずっと応援してくださる皆様のおかげです」(小林さん)、「本当にこのステージができるのは女子プリの皆様の努力があってこそだと思っています。本当に『プリパラ』という作品にお礼を言いたいですし、『プリパラ』を愛してくださった皆様も一緒です。ありがとうございます!」とそれぞれ感謝を述べました。

イベントのトリを飾ったのはもちろん「Giraギャラティック・タイトロープ」。ライブ前にはセリフによる曲フリも行われましたが、山下さんがセリフを忘れてしまうというハプニングに、小林さんと山下さんも大笑い。「真っ白になった!」という山下さんに、土田さんは「でも今日一番面白かった」と声をかけると、「やる気! 元気! 本気! 本気!」と気合を入れ直し。「朝から」(アサヒ)、「夜まで」(コヨイ)、「今日はみんなと一緒に」(ショウゴ)、「WITH!」(会場全員)と声を合わせて楽曲を披露。サビ前の「Prism Galaxy」という囁きに歓声が起こるなど、ファンのテンションも最高潮に。曲が終わると、この日一番の“いいぜ!”で会場が埋め尽くされました。

最後は「朝も!」(アサヒ)、「夜も!」(コヨイ)、「どんなときも!」(ショウゴ)、「オールウェイズ・ウィズ・ユー!」(会場全員)と、メイキングドラマのセリフでイベントは幕を閉じました。また、このライブイベントのBlu-ray&DVDも12月7日に発売決定。今回披露された新曲のCDも付いているので、イベントに行った方も行けなかった方も要チェックです!

【セットリスト】
1.チクタク・Magicaる・アイドルタイム!-WITH Ver.-
2.好きにしてIIZE
3.BLASTING CLAP!
4.ワクワクO'clock
5.Make it!
6.DANCE PRINCE
7.リフレイン・ザ・シンフォニー
8.ALWAYS WiTH YOU!!
9.Giraギャラティック・タイトロープ

【Blu-ray&DVDが12月7日に発売決定!】
会場の熱い様子を垣間見ることができる超クールな特報ムービーを公開中!いいぜ!いいぜ!


スペシャルイベント「朝も!夜も!どんなときも!always WITH you!!」 by アイドルタイムプリパラ

【 Blu-ray&DVD 商品概要 】
発売日:2018年12月7日(金)
商品名:スペシャルイベント「朝も!夜も!どんなときも!always WITH you!!」by アイドルタイムプリパラ
商品形態:Blu-ray+CD 7,000円(税抜)DVD+CD 6,000円(税抜)
[BD/DVD]本編映像、特典映像
[CD]
・好きにしてI-I-Z-E
・DANCE PRINCE
・BLASTING CLAP!
・ALWAYS WITH YOU!!!
・リフレイン・ザ・シンフォニー
※収録内容は変更になる場合がございます。 ※楽曲収録順不同

■「朝も!夜も!どんなときも!always WITH you!!」公演日時
東京公演  2018年6月24日(日) 会場:東京 中野ZERO大ホール
大阪公演  2018年7月22日(日) 会場:東京 中野ZERO大ホール
【出演者】  山下誠一郎(夢川ショウゴ役)/小林竜之(三鷹アサヒ役)/土田玲央(高瀬コヨイ役)

TVアニメ『アイドルタイムプリパラ』

(C)T-ARTS/syn SopHia/テレビ東京/IPP製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング