アニメ
パチンコ店の擬人化『ビクマっ娘!』誕生秘話直撃インタビュー!

業界初!!パチンコ店を擬人化した萌えキャラ『ビクマっ娘!』が話題らしい!? 担当者(中の人)に誕生秘話を直撃インタビュー!

2018年春、北関東を中心にチェーン展開するパチンコ店ビックマーチ(株式会社ジョイパック)は、“擬人化プロジェクト”と題し総勢25人の萌えキャラをリリース。

店舗・地元の特徴をもとに誕生した萌えキャラたち、その名も「ビクマっ娘」たちが『キミのメインホール』となるべく、涙ぐましい努力と奮闘を続けています。

今年8月には、YouTube配信でのアニメ化も控えるほか、ビックニュースが目白押しとのこと。本稿では、担当者に直撃した誕生秘話インタビューをお届けします! 今夏は『ビクマっ娘!』から目が離せません!

生みの親が語る『ビクマっ娘!』誕生秘話 中の人に直撃インタビュー

――ビクマっ娘の誕生秘話をお聞かせください。

パチンコやスロットの台には、アニメコンテンツとのタイアップ台が多く存在します。パチンコとアニメの親和性は高いと感じ、実際にお客様やスタッフの中にもアニメ好きが多いことから、今回の企画を思いつきました。

とことんこだわったのは、その「キャラ設計」。顔はもちろん制服や髪型アレンジ、言葉遣いにいたるまで、それぞれの地域性・店舗特性を細かく盛り込んで作り込んだので、ぜひ注目してもらいたいポイントです!

――オリジナルグッズなどもあるようですね。

この後もぞくぞくリリース予定なのですが、第一弾はあえてありがちなものではなく、まさかの「歯ブラシ」でリリースしてみました(笑)。

ただ奇をてらったというわけではなく、「朝のはじまりから、寝る直前まで娘たちを感じていただきたい」という想いも込められてます。

通販などはなく、系列店で各1種ずつの景品交換しかできませんので、コンプリート目指して、『北関東ビクマっ娘巡礼』する強者がいつか現れてくれることを願っています(笑)。

第二弾は「クリアファイル(全6種)」を作りました! これは只今実施中の「Twitterキャンペーン」用賞品としてしか手に入りませんので、興味ある方はぜひご応募ください!

――はやくもアニメ化が決まったそうですが?

もうこれに関してはもう完全にノリと勢いですね(笑)。キャラリリース直後にもかかわらず、このコンテンツをえらく気に入ってくださった会社上層部の「鶴の一声」でとんとん拍子にアニメ化が決まりました(笑)。

決定にあたり、今年5月に誰がアニメ主役の座を射止めるかをかけた「主役争奪総選挙」を実施し、実際にファンやお客様たちへ人気投票を呼び掛けました。

キャラリリース直後にも関わらず、私たちの想定を超える多くの投票数をいただき、頼れるリーダーでもある「つくほんちゃん」が接戦を制し、主役に決まりました。

ストーリー構成としては、主役でもある「つくほんちゃん」が北関東3県に散らばる娘たちに会いに行き、さまざまな地元ネタを面白おかしく伝えていく「ドタバタ会話劇コメディ」みたなものを目指しています。

地元の人もそうじゃない人も、見たら思わずクスッとなっちゃうような、楽しいアニメにしていきたいですね。

映像制作はもとより声優さんのキャストや主題歌制作に関しても、この企画に深く理解・共感をもっていただけた協力会社さんたちに依頼し、私たちも納得の満足感のある内容に仕上がりそうです!

アニメの放映場所も広く多くの方々に娘たちの活躍を見ていただきたいので、YouTube公開にしました。

公開時期はこの夏を予定していますので、ぜひお楽しみにお待ちください!
 
ビクマっ娘!公式チャンネル
 

――アニメ化以外にもこの夏はさまざまな企画が目白押しとのことですが?

まずはファンの方々の熱いご要望にお応えして、平成最後の夏を華麗に彩る「水着姿」ビジュアルを先日公開しました。

もちろん水着の柄から種類まで、ひとりひとりオリジナルのこわだり設計です。

ビックマーチ系列店内では、この水着を使った夏限定の等身大パネルも飾られているので、お越しの際はぜひ隅々まで見てあげてください(笑)。もちろん写真撮影は自由ですよ。

――その他には?

宣伝にもなり恐縮なのですが、この夏に栃木県宇都宮市に26店舗目となる新店舗「ビックマーチ西川田店」がオープンすることが決まっています。

店が増えるということは…もちろん娘も増えます(笑)。

名前は「にしかわだちゃん」になり、個人的に娘史上一番の可愛さだと思ってます! ビジュアルは近日公式サイトおよびTwitterにて公開しますので、ぜひご注目ください。

そして、これは私たちの夢でもあったのですが、『ビクマっ娘痛車』も作っちゃいます!

その新店舗のオープンにあわせて、店頭で展示できるよう、もっか制作中です! 早く運転してみんなの注目を浴びてみたいです(笑)。

最後に…アニメ放映スタートと並ぶこの夏の目玉として…まさかの「パチンコ化」やっちゃいます!

――もう、なんでもアリですね(笑)

はい! もうノリと勢いです(笑)。8月上旬に系列全店に『CRA ビクマっ娘』として導入リリース予定で、もちろん実際にホールで打つことができますよ!

パチンコの盤面には可愛い娘たちが散りばめられているので、ビックマーチにお越しの際はぜひ打って楽しんでみてください。

――それは楽しみですね!

実際に私たちもまだ打ってないので、どんな仕上がりなのか楽しみです。

――最後に今後の展望を教えてください。

普段からよく感じるのは、このビクマっ娘たちはまだ生まれて間もないコンテンツではありますが、有難いことに、お客様はもとより、社内や身内・取引会社さんいたるまで、「愛されているキャラクター」だなということです。

運営している私たち以上に、いろんな人が考え、話題・アイデアを提供してくれるので、ネタには事欠きません(笑)。

なので、この夏だけではなく、秋や冬・来年にかけても、ぞくぞくと皆様を楽しませるコンテンツを用意していきたいと思います。

地方のイチ企業による小さな企画ですが、末永く愛されるキャラクターを目指していきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。
 

ビクマっ娘!公式メディア

公式HP
公式Twitter(@bikumakko)

★只今オリジナルグッズが当たるフォロー&RTキャンペーン実施中!応募は7/29(日)まで!

YouTube公式チャンネル

お問合せ先 

運営:株式会社ジョイパック 販売促進部
HP
キャラクターに関するご意見・お問合せはコチラ

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集