アニメ
『ワンピース エピソードオブ空島』ゲスト声優に市川猿之助決定! 

土曜プレミアム『ワンピース エピソードオブ空島』ゲスト声優に、歌舞伎役者・市川猿之助さん決定! ルフィ役・田中真弓さんからのコメントも到着

8月25日(土)午後9時~フジテレビ系土曜プレミアムにて、エピソードオブシリーズ最新作『ワンピース エピソードオブ空島』が放送開始! このたび、ゲスト声優として歌舞伎役者・市川猿之助さんが出演決定となりました。

市川猿之助さんといえば、「スーパー歌舞伎II ワンピース」でルフィ役を演じたことでもお馴染み。今作では、“空の騎士”ガン・フォール役として、空島の壮大な冒険をますます熱く盛り上げます。

アフレコ時には、ルフィ役・田中真弓さんが応援に駆けつけたとのこと。その田中さんからのコメントや、プロデューサーからのコメントも到着したので、あわせてご紹介しましょう。

▲左からガン・フォール、市川猿之助さん

▲左からガン・フォール、市川猿之助さん

“空の騎士”ガン・フォールをゲスト声優・市川猿之助さんが演じます!!

★ガン・フォールはかつて、スカイピアの「神」の座に就いていましたが、突如現れたエネルにその座を追われ、空の騎士として脱走者やエネルに逆らった者を陰ながら助けているところ、ルフィたち麦わらの一味と出会います。

★猿之助さんと言えば話題を集めた「スーパー歌舞伎II ワンピース」ではルフィをはじめ、ハンコック、シャンクスも熱演。また2015年12月に冬スペシャルとして放送されたアニメ『ワンピース アドベンチャー オブ ネブランディア』では、“天才策略家”コーメイ役で声優に初挑戦。今回はその時以来、約2年半ぶり2度目のアニメ声優としての出演となります!

★先日行われた猿之助さんのアフレコには、ルフィ役の田中真弓さんが応援に駆けつけました。先にアフレコを終えていた田中さんですが、気迫あふれる猿之助さんの台詞まわしを聞き、田中さんの提案で、急遽掛け合い部分のルフィの台詞を撮り直すという
一コマも。

市川猿之助さんとルフィ役・田中真弓さんよりコメント到着!
●市川猿之助さんコメント
ものすごい壮大なストーリーである“空島編”を2時間にギュッと凝縮される訳ですから、忙しい方も、以前の空島編を見逃された方も、まずこの物語を見て魅力を知っていただきたいですね。どこを切っても名場面だらけです。今回見て頂いて、もっと詳しく見たくなった方はぜひDVD BOXで! ワンピースを初めて見るという方にも是非おすすめです

●田中真弓さんコメント
みどころはもちろん、ガン・フォールですね。その他にも、過去作品を短くまとめるとどうしてもダイジェストっぽくなって感動が半減してしまうところもあるかと思うんですが、この作品は短くなってもそういった違和感が全くないんです。あの長いシリーズをよくぞまとめたな、と。空島編は本当に長いので、もしかすると過去の放送では途中で見なくなっちゃったという人もいらっしゃるかもしれません。そういった方にももう一度今作を見て頂き、改めて空島の大冒険を楽しんでいただければうれしいです。

▲ルフィ役の田中真弓さん

▲ルフィ役の田中真弓さん

★インタビュー全文は、ONE PIECE.comへ!
https://one-piece.com/news/detail/20180806_7669.html

プロデューサーコメントも到着!
●狩野雄太氏(フジテレビジョン)コメント
市川猿之助さんが今回ガン・フォール役を引き受けてくださり誠にうれしく思います! 猿之助さんに演じて頂けて本当によかったです。アフレコもご本人は慣れないと仰っていましたが、ご本人が生まれながらに持ち合わせている勘が良いので、あっという間に収録は終わってしまいました! 真弓さんも触発されて再撮するなど熱量のあるアフレコでした。演技巧者が揃っての素晴らしい演技が繰り広げられていますので、是非リアルタイムでご家族揃ってご覧いただきたいです

●櫻田博之氏(東映アニメーション)コメント
今回、幸運にも、市川猿之助さんにガン・フォールという空島編における重要な役をやっていただきました。ガン・フォールは、エネルの前に神であった存在であり、神としての威厳と、空島の人々を争いから救いたいという苦悩を併せ持った役柄ですので、難しさはあったと思いますが、猿之助さんのアフレコは本当に見事で、スタッフ一同感服していました。アニメの絵にあわせてアフレコをするというだけでなく、ガン・フォールとしての演技を追及する姿は感動的であり、作品の質を高めていただけたと思います。「エピソードオブ空島」は、「ワンピース」の中でも、特に奥深い物語であります。ワンピースの真髄を一気に楽しんでもらえると思いますので、ぜひご覧ください!!

豪華スタッフ陣追加発表!

★『エピソードオブ 空島』は宇田鋼之介氏が監督を務め、さらに監督にえんどうてつや氏、総作画監督に五十内裕輔氏、キャラクターデザインに佐藤雅将氏と豪華スタッフ陣が追加発表されました! 丁寧な演出と魅力的な作画&キャラクターデザイン、壮大な冒険をテンポよい展開で描かれるストーリーにぜひご期待下さい。

「空島編」放送を記念し、昨年の『ワンピース エピソードオブ東の海~ルフィと4人の仲間の大冒険~』再放送決定!

★今回の空島編の放送を記念し、昨年夏に放送し好評を博した原作20周年記念スペシャル特番『ワンピース エピソードオブ東の海~ルフィと4人の仲間の大冒険~』が再放送決定!

<番組情報>
『ワンピース エピソードオブ 東の海』(再放送)
■放送日時
8月17日(金) フジテレビ系列 27:05~ ※一部地域を除く

■キャスト
モンキー・D・ルフィ ... 田中真弓
ロロノア・ゾロ ... 中井和哉
ナミ ... 岡村明美
ウソップ ... 山口勝平
サンジ ... 平田広明 他

■スタッフ
原作:尾田栄一郎(『ONE PIECE』/集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
企画:狩野雄太(フジテレビジョン)/櫻田博之(東映アニメーション)
監督:大塚隆史
脚本:中山智博
キャラクターデザイン:佐藤雅将

「エピソードオブ空島」あらすじ

海賊王を目指す少年モンキー・D・ルフィは、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、そして、ニコ・ロビンを新たに仲間に加え、航海を続けていた。そんなある時、彼らのもとに空から巨大な船が落ちてきた。落下する船を避け、間一髪助かったルフィたち。驚く彼らの元に風にのってやってきた「スカイピア」と書かれた地図、それは天空の地「空島」への地図だった。しかし突如空が曇りはじめ巨人の影が現れる・・・。

空島への行き方を模索するルフィたちはジャヤで海賊モンブラン・クリケットと出会う。クリケットは400年前に絵本にもなった「うそつきノーランド」という不名誉な探検家の子孫だという事を知る。しかしクリケットの祖先ノーランドは嘘つきではなく、本当に空島に行ったかもしれない。その証拠としてルフィ達は航海日誌に描かれた衝撃の事実を知る。そして空島へ行く唯一の手がかりとしてバケモノ海流に飲み込まれなくてはならない事を知ったルフィ達は、メリー号に乗り込み海流に飲み込まれていくのであった・・・。

激しい海流を抜けた先に辿り着いたのは、雲の上に島々が存在する神の国・スカイピア。喜ぶ麦わら一味のもとに空の騎士ガン・フォールと空の住人コニスが現れる。しかし、そこは全能神と称されるエネルが支配する国だった・・・。

『ワンピース エピソードオブ 空島』放送情報
土曜プレミアム『ワンピース エピソードオブ 空島』

■放送日時
8月25 日(土) フジテレビ系列 土曜プレミアム 21:00~ ※一部地域を除く

■キャスト
モンキー・D・ルフィ ... 田中真弓
ロロノア・ゾロ ... 中井和哉
ナミ ... 岡村明美
ウソップ ... 山口勝平
サンジ ... 平田広明
トニートニー・チョッパー ... 大谷育江
ニコ・ロビン ... 山口由里子
ガン・フォール役 ... 市川猿之助 他

■スタッフ
原作:尾田栄一郎(『ONE PIECE』/集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)
企画:狩野雄太(フジテレビジョン)/櫻田博之(東映アニメーション)
総監督:宇田鋼之介
監督:えんどうてつや
脚本:中山智博
キャラクターデザイン:佐藤雅将
総作画監督:五十内祐輔
美術監督:渡辺佳人

【参考】
テレビスペシャルとして放送された過去のエピソードオブシリーズ
・『ワンピース エピソードオブナミ ~航海士 の涙と仲間の絆~』
(2012年7月5日放送)
・『ワンピース エピソードオブルフィ ~ハンド アイランドの冒険~』
(2012年12月15日放送)
・『ワンピース エピソードオブメリー ~もうひとりの仲間の物語~』
(2013年8月24日放送)
・『ONE PIECE エピソードオブサボ ~3兄弟の絆 奇跡の再会と受け継がれる意志~』
(2015年8月22日(土))
・『“3D2Y”エースの死を越えて!ルフィ仲間との誓い』
(2014年8月30日(土))
・『ワンピース エピソード オブ 東の海(イーストブルー)~ルフィと4人の仲間の大冒険!!~』
(2017年8月26日(土))

作品情報
TVアニメ「ワンピース」

■放送日時
フジテレビほかにて毎週日曜日午前9時30分~10 時放送中

■キャスト
ルフィ...田中真弓
ナミ...岡村明美
サンジ...平田広明
チョッパー...大谷育江
ブルック...チョー 他

■スタッフ
原作:尾田栄一郎 週刊「少年ジャンプ」(集英社)連載
企画:狩野雄太(フジテレビ)、小山弘起
制作 : フジテレビ・東映アニメーション

ONE PIECE.com
「ワンピース」公式 YouTube チャンネル
ONE PIECE.com公式ツイッター(@opcom_info)

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

ONE PIECEの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング