menu
ゲーム・アプリ
『プレカトゥスの天秤』制作発表会&朗読音楽劇レポ

「Project7」改め『プレカトゥスの天秤』制作発表会&朗読音楽劇をレポート! 代永翼さんら声優陣の朗読劇に豪華な生演奏も! 

2018年秋にリリースする新作スマホ向けRPG『Project7』の記者発表会が、8月3日(金)に東京・有楽町のオルタナティブシアターにて開催されました。

記者発表会ではOPのPVにて正式タイトルが『プレカトゥスの天秤』と発表され、伊藤隆博プロデューサーからゲームの全容が明かされました。さらに、主要7国の内ヴェルム帝国のキャラクターボイスを担当する、代永 翼さん(リーンハルト・ハーゼルゼット役)、伊藤 静さん(クリスティア・ヴィンセント役)、明坂聡美さん(シエラ・ハドック役)の3名の声優と豪華なストリングス&管楽器の生演奏による朗読音楽劇も行われました。

また、イベントの最後にはスペシャルサポーターに就任した、フジテレビではおなじみのあの人気キャラクターたちも登場。気になる新情報も盛りだくさんで大盛況のイベントとなりました。

本稿では、イベントの模様のレポートとともに、この日発表された『プレカトゥスの天秤』の7つのキーワードをご紹介します。

アニメイトタイムズからのおすすめ

豪華な生演奏の中、代永さん、伊藤さん、明坂さんの朗読劇も!

伊藤プロデューサーが登場して行われたゲームの説明では、正式タイトルが発表されたばかりの『プレカトゥスの天秤』の全容が明かされていきました。



「プロジェクトがハンパない!」「クリエーターがハンパない!」と言った7つのキーワードごとに伊藤プロデューサーがゲームの魅力を解説。想像を超える作り込み感嘆の声が上がりました。
(7つのキーワードを含むゲームの全容は記事後半でご紹介します。)

このコーナーではすでに発表されていた7つの国の7人の主人公を含め、100人を超えるキャラクターが登場することも明かされ、それに伴って出演声優も100人を超えるという発表も。今後発表されていく声優陣に観客の期待値も高まりました。

7つのキーワードで『プレカトゥスの天秤』の全容が明かされると、ステージにはストリングスがスタンバイし始め、続く朗読音楽劇の準備が始まります。



この間に音楽を担当する坂本英城氏も登場し、伊藤プロデューサーとともに、シナリオ、編曲ともにこの朗読音楽劇のためだけに作成されたことが語られました。

ストリングスの生演奏の中でスタートした朗読音楽劇には代永さん、伊藤さん、明坂さんが登場し、本編の導入ともなるオリジナルストーリーを熱演。豪華な生演奏の中で緊迫感もある朗読劇となりました。




朗読劇を終えた声優陣がふたたびステージに登場すると、「緊張感があって楽しかった(代永)」「こういうイベントを定期的にやりたい(伊藤・明坂)」など朗読音楽劇の感想が想い想いに語られました。

この日の特別シナリオはすでに収録が終わっているゲームの内容よりもキャラクター同士のの関わりが踏み込んだものになっていたということで、3名とも新鮮な気持ちで朗読劇に臨めたとのこと。最後に観客へ向けて、いよいよ動き出した『プレカトゥスの天秤』を一緒に楽しんでいきましょうと声がかけられました。

声優陣とのフリートークを終えた会場に、突然『ミッション:インポッシブル』のテーマソングが流れ始め、客席後方からガチャピン・ムックが登場! 2人が『プレカトゥスの天秤』のスペシャルサポーターに就任したことが発表されました。




サプライズな登場に観客は大盛り上がり。ガチャピン・ムックからは事前登録特典の紹介が行われると、フォトセッションのためにふたたび登場した声優陣とも握手やハグを交わして盛り上がりました。

フォトセッションも終えて出演者が笑顔でステージを去った後には、出演キャストによるサイン入り色紙や、サイン入り朗読音楽劇台本などが当たるプレゼント抽選会も行われ、最後まで盛りだくさんの内容でイベントは幕をおろしました。

『プレカトゥスの天秤』の謎を解く! 7つのキーワード!

(1)プロジェクトがハンパない!


(2)クリエーターがハンパない!


キャラクター、音楽、シナリオと全てにおいてトップクリエイターの間で作成しているということで伊藤プロデューサーも夜な夜な試行錯誤を繰り返しているとのこと。

(3)スケールがハンパない!



シナリオは7カ国分で壮大な物量になっているとか。

(4)マルチシナリオがハンパない!



7つの国、7人の主人公を軸に1年間の中で攻防する国が連動するように細かく組み立てているということで、スタッフの中でも「これは大変なんじゃないか」という声が上がるほど。

(5)世界観がハンパない


ここでは7枚のスライドを使って7つの国それぞれの特徴や国政の背景などが説明されました。







(6)出演声優がハンパない!



シナリオの分厚さにともなってキャラクターの数も100人を超えるとのこと! つまり出演する声優陣も100人以上。現在発表されている声優陣のほかにも順次発表されていく豪華な声優陣からも目が離せません!

(7)バトルとシステムがハンパない!



ターン制バトルと育成ボードでキャラクターの使い方に変化をつけられるとのこと。こういったゲームシステムの詳細も後日公開されていくとのことなので続報が楽しみです。

謎に包まれていたProject7の全容が一気に露わになってきました。まだまだ続報が気になる謎な部分も残されていますので、みなさんぜひ事前登録をして今秋のリリースを待ちましょう♪

[取材・文/菊地真由]

『プレカトゥスの天秤』

<STAFF>
キャラクター原案:前田浩孝(Rejet)
音楽/メインテーマ:坂本英城(ノイジークローク)
シナリオ原作協力:暁影二(STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム等担当)

<CAST>
【ヴェルム帝国】リーンハルト(CV:代永翼)
【オルディス連合王国】アシュレイ(CV:中村悠一)
【ジェリーダ皇国】セラフィーナ(CV:茅野愛衣)
【パラディア群国】イーヴァル(CV:杉田智和)
【アルス=フォルマ共和国】ラシェル(CV:花澤香菜)
【リベル独立領】ジャスティン(CV:梶裕貴)
【アマツ巫国】レンカ(CV:尾崎由香)

公式サイト
事前登録キャンペーンページ
公式Twitter(@precatus_pr)

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 最速放送日
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー