アニメ
『つくもがみ貸します』第6話先行場面カット&あらすじ到着

『つくもがみ貸します』第6話「碧瑠璃」の先行場面カット到着! 幸之助のために、清次とお紅はつくもがみと共に江戸の街を奔走する

2018年7月より、NHK総合テレビにて放送中のTVアニメ『つくもがみ貸します』。8月26日(日)放送の第6話「碧瑠璃」の先行場面カット&あらすじ、スタッフ情報が公開となりました。

両国橋の上で近況を話していた清次と幸之助でしたが、ふとしたはずみで幸之助が川へと落ちてしまい、代々受け継がれてきた印籠「焦香」を失くしてしまいます。

それから「焦香」を拾ったという若い衆が現れ、返して欲しければ30両を用立てろと要求。幸之助のために、清次とお紅は資金を調達すべく、つくもがみと共に江戸の街を奔走することになるのですが……?

第六幕「碧瑠璃」

あらすじ

ある朝、散歩に出かけた清次は幸之助と出会う。両国橋の上で近況を話していた二人だったが、ふとしたはずみで幸之助が川へと落ちてしまい、代々受け継がれてきた印籠「焦香」を失くしてしまう。幸之助は懸命に探すが「焦香」は中々見つからない。そんな中、「焦香」を拾ったという若い衆が現れ、返して欲しければ30両を用立てろと要求してくる。印籠を取り返せなければ家を勘当されてしまう幸之助のために、清次とお紅は資金を調達すべく、つくもがみと共に江戸の街を奔走する。

スタッフ

脚本:浦沢義雄
絵コンテ:松尾衡
演出:興満録助
総作画監督:谷野美穂
作画監督:とみながまり、熊川ありさ、シン・ミンソプ、イ・サンジン、ジョン・チョルギョ





作品情報

放送情報

NHK総合テレビにて2018年7月22日から毎週日曜24:10~放送予定!
(関西地方は日曜24:50~)
FODにて7月22日(日)から毎週日曜26:40に最新話を配信。

詳細はこちら
※放送・配信日時は変更になる場合がございます

スタッフ情報

原作:畠中 恵(角川文庫/KADOKAWA刊)
監督:むらた雅彦
シリース゛構成:下山健人
キャラクター原案:星野リリィ
キャラクターデザイン:谷野美穂・吉沼裕美
美術監督:村本奈津江
色彩設計:岡亮子
撮影監督:蒲原有子
音響監督:えびなやすのり
音楽:佐藤五魚
制作:トムス・エンタテインメント
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム

OPテーマ:MIYAVI vs シシド・カフカ
「Get Into My Heart」
EDテーマ:倉木麻衣
「今宵は夢を見させて」

キャスト情報

清次:榎木淳弥
お紅:小松未可子
佐太郎:櫻井孝宏
野鉄:奈良徹
月夜見:仲野裕
五位:平川大輔
お姫:明坂聡美
うさぎ:井口裕香
ナレーション:片岡愛之助

INTODUCTION

江戸は深川、仲町にて損料屋・出雲屋を営む、お紅と清次という姉弟がいた。損料屋というのは、日用品から骨董品、そして美術品とありとあらゆる品をいくらかで客に貸し出す商いのこと。
ただこの出雲屋が取り扱う道具たちが、他の店のものと一味も二味も違うのは、作られてから百年以上が過ぎ、魂を宿した「つくもがみ」という一種の妖のようなものになってしまっているところ。
お客の元に貸し出されては、色々な話を聞いて来て、噂話を繰り広げる「つくもがみ」たち。人が良く情け深いお紅と清次は、そんな「つくもがみ」たちの力を借りながらこの町で起こる大小さまざまな騒動を解決していく。
江戸の町に花開く「つくもがみ」と人間たちとが織り成す悲喜こもごもの人情噺、 骨の髄までとくとご堪能あれ―――。

TVアニメ『つくもがみ貸します』公式サイト
TVアニメ『つくもがみ貸します』公式Twitter:@tsukumogami_tv

(C)2018 畠中恵・KADOKAWA/つくもがみ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

つくもがみ貸しますの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング