アニメ
2020年秋の再放送アニメ・ドラマ一覧まとめ|『ニャル子さん』『約ネバ』など

【随時更新】『這いよれ! ニャル子さん』『約束のネバーランド』……2020年秋も久しぶりに楽しみたい再放送アニメまとめ! 『のだめカンタービレ』など懐かしのドラマの再放送情報も

2020年夏アニメが盛り上がりを見せる今日このごろ。秋アニメに関連する最新情報も続々発表され、次なるシーズンに注目が集まっています。

そんな最新作に期待が集まる一方で、過去に放送されたアニメやドラマの再放送が発表されると、作品を懐かしむ声が続々! 先日再放送が始まり話題となったドラマ『のだめカンタービレ』もTwitterでトレンド入りを果たすなど、話題を呼んでいます。

そこで再放送中・予定のアニメをはじめ、アニメ化も果たしたドラマの再放送情報など紹介! この機会に名作の数々を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【随時更新】

目次

『這いよれ! ニャル子さん』(2012年)

再放送:2020年10月1日~TOKYO MXにて

◆再放送に関連するニュースはこちら!

キャスト

ニャル子:阿澄佳奈
八坂真尋:喜多村英梨
クー子:松来未祐
ハス太:釘宮理恵
シャンタッ君:新井里美
ルーヒー・ジストーン:國府田マリ子
八坂頼子:久川綾
余市健彦:羽多野渉
暮井珠緒:大坪由佳

TVアニメ『這いよれ! ニャル子さん』公式サイト
『這いよれ! ニャル子さん(再放送)』最新記事・関連動画一覧

『約束のネバーランド』(2019年)

再放送:2020年10月1日(木)~フジテレビほか

◆再放送に関連するニュースはこちら!

概要

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。ここグレイス=フィールドハウスは親がいない子ども達が住むところ。至って平穏なこのハウスでささやかながらも幸せな毎日を送る三人の主人公エマ、ノーマン、レイ。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた…

キャスト

エマ:諸星すみれ
ノーマン:内田真礼
レイ:伊瀬茉莉也
イザベラ:甲斐田裕子
クローネ:藤田奈央
ドン:植木慎英
ギルダ:Lynn
フィル:河野ひより
ナット:石上静香
アンナ:茅野愛衣
トーマ:日野まり
ラニオン:森優子
コニー:小澤亜李

TVアニメ『約束のネバーランド』公式サイト
『約束のネバーランド(再放送)』最新記事・関連動画一覧

『つくもがみ貸します』(2018年)

再放送:2020年9月30日〜NHK Eテレにて

◆【榎木淳弥さん・小松未可子さんのコメントも公開中】再放送に関連するニュースはこちら!

概要

江戸は深川、仲町にて損料屋・出雲屋を営む、お紅と清次という姉弟がいた。損料屋というのは、日用品から骨董品、そして美術品とありとあらゆる品をいくらかで客に貸し出す商いのこと。

ただこの出雲屋が取り扱う道具たちが、他の店のものと一味も二味も違うのは、作られてから百年以上が過ぎ、魂を宿した「つくもがみ」という一種の妖のようなものになってしまっているところ。

お客の元に貸し出されては、色々な話を聞いて来て、噂話を繰り広げる「つくもがみ」たち。人が良く情け深いお紅と清次は、そんな「つくもがみ」たちの力を借りながらこの町で起こる大小さまざまな騒動を解決していく。

江戸の町に花開く「つくもがみ」と人間たちとが織り成す悲喜こもごもの人情噺、骨の髄までとくとご堪能あれ―――。

キャスト

清次:榎木淳弥
お紅:小松未可子
佐太郎:櫻井孝宏
野鉄:奈良徹
月夜見:仲野裕
五位:平川大輔
お姫:明坂聡美
うさぎ:井口裕香
ナレーション:片岡愛之助

『つくもがみ貸します』公式サイト
『つくもがみ貸します』アニメ声優・最新情報一覧

『機動戦士ガンダム』(1979年)

 

『アニメの神様『機動戦士ガンダム』セレクション』
再放送:2020年9月8日〜TOKYO MXにて

概要

宇宙世紀0079年、地球から最も遠くに位置するサイド3は「ジオン公国」を名乗り、地球連邦に宣戦を布告した。

ジオン独立戦争、後に一年戦争と呼ばれる戦乱の幕開けであった。

その戦禍は史上類を見ないほどであり、戦争が始まってからわずか一ヶ月で全人口の約半数が失われた。しかし、戦線は膠着状態となったまま、約8ヶ月が経過した。

その間、地球連邦軍は戦局を打開するために、サイド7においてモビルスーツの開発を進めていた。

しかし、それがジオン公国軍のシャア・アズナブルに察知され、彼が偵察に派遣したザクによって、サイド7は戦場と化してしまう。

そうした中、民間人の少年アムロ・レイは避難途中に地球連邦軍のモビルスーツ「ガンダム」に搭乗し、ジオン公国軍のザクを撃破する。

その後、コロニーからの脱出を余儀なくされたアムロと他の民間人は地球連邦軍の新造艦ホワイトベースに乗り込み、連邦軍本部ジャブローを目指し、長い旅路につくこととなった。

キャスト

アムロ・レイ:古谷徹
シャア・アズナブル:池田秀一
ブライト・ノア:鈴置洋孝
フラウ・ボゥ:鵜飼るみ子
ミライ・ヤシマ:白石冬美
セイラ・マス:井上瑤
カイ・シデン:古川登志夫
ハヤト・コバヤシ:鈴木清信
ララァ・スン:藩恵子
ナレーター:永井一郎

アニメの神様『機動戦士ガンダム』セレクション 詳しい放送情報
ガンダムシリーズ(機動戦士ガンダム)|アニメ声優・最新情報一覧

『ウマ娘 プリティーダービー』(2018年)

再放送:2020年10月4日(日)より毎週日曜 24:00 ~TOKYO MX、BS11にて

◆再放送に関連するニュースはこちら!

概要

これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ “ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。 田舎から都会のトレセン学園に転校してきたウマ娘・ スペシャルウィークは、チームメイトたちと切磋琢磨しながら「日本一のウマ娘」の称号をかけて <トゥインクル・シリーズ>での勝利をめざす!

キャスト

スペシャルウィーク:和氣あず未
サイレンススズカ:高野麻里佳
トウカイテイオー:Machico
ウオッカ:大橋彩香
ダイワスカーレット:木村千咲
ゴールドシップ:上田瞳
メジロマックイーン:大西沙織
エルコンドルパサー:高橋未奈美
グラスワンダー:前田玲奈
セイウンスカイ:鬼頭明里
ハルウララ:首藤志奈

駿川たづな:藤井ゆきよ
トレーナー:沖野晃司
東条ハナ:豊口めぐみ

公式サイト
ウマ娘 プリティーダービー/うまよん|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

『ラブライブ!サンシャイン!!』(2016年、2017年)

再放送:
■TVアニメ1期:10/8(木)22:30~BS11にて
■TVアニメ2期:10/3(土)24:00~BS日テレにて

概要

静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。駿河湾のかたすみにある小さな高校で、2年生の高海千歌を中心とした9人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。それは、キラキラと輝く“スクールアイドル”になること!諦めなければきっと夢は叶う――。 いまはただ輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていこう! ここから彼女たちの「みんなで叶える物語」(スクールアイドルプロジェクト)が始まった!

キャスト

高海千歌:伊波杏樹
桜内梨子:逢田梨香子
松浦果南:諏訪ななか
黒澤ダイヤ:小宮有紗
渡辺曜:斉藤朱夏
津島善子:小林愛香
国木田花丸:高槻かなこ
小原鞠莉:鈴木愛奈
黒澤ルビィ:降幡愛

公式サイト
ラブライブ!サンシャイン!!|声優(Aqours)・最新情報一覧

『生徒会役員共*』(2014年)

 

再放送:10月5日(月)24:30~よりBS11にて

『生徒会役員共』概要

舞台は、少子化の影響で女子高から共学となった私立桜才学園高等部。その男女比は28:524。圧倒的な女子高生天国の中、津田タカトシはひょんなことから生徒会副会長に就任する。彼は作中登場キャラの中でも、ゴクゴク普通な一般・常識人。堅いイメージの生徒会。だがそこは、想像を遥かに絶するメンバーがいた…。

『生徒会役員共』キャスト

津田タカトシ:浅沼晋太郎
天草シノ:日笠陽子
七条アリア:佐藤聡美
萩村スズ:矢作紗友里
津田コトミ:下田麻美
横島ナルコ:小林ゆう
三葉ムツミ:小見川千明
畑ランコ:新井里美
五十嵐カエデ:加藤英美里
出島サヤカ:田村睦心

公式サイト
生徒会役員共|アニメ声優・映画最新情報一覧

『シドニアの騎士 第九惑星戦役』(2015年)

 

再放送:10月5日(月)より毎週25:00~BS11にて

『シドニアの騎士』概要

対話不能の異生物・寄居子(ガウナ)に破壊された太陽系。かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船・シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。それから約1000年の時を経たシドニア出航紀元1009年。地下層部でひっそりと育てられた少年・谷風長手(たにかぜながて)が、祖父の死を期に街へ出る。長手は人型巨人大装甲・衛人(モリト)の操縦士訓練学校に入学することになり、そこで初めて祖父以外の人間と触れ合っていく。長道が初めて異性を意識する女性 ─ 星白閑(ほしじろ しずか)長道の初めての友人となった男でも女でもない人間 ─ 科戸瀬 イザナ(しなとせ いざな)長道に苛立ちを覚える少年 ─ 岐神 海苔夫(くなと のりお)様々な訓練生たちと学校生活を送る中、ついに長道たちに初任務が下される。それは決して困難な任務ではないはずだった。しかし長道たちの前に突如、寄居子が出現。100年ぶりとなる脅威との遭遇に、人類は、長道は何を選択するのか? 人類の存亡をかけた戦いが今、始まる──。

キャスト

谷風長道:逢坂良太
星白閑:洲崎綾
科戸瀬イザナ:豊崎愛生
岐神海苔夫:櫻井孝宏
緑川纈:金元寿子
仄姉妹:喜多村英梨
小林艦長:大原さやか
勢威一郎:坪井智浩
落合:子安武人
ヒ山ララァ:新井里美
サマリ・イッタン:田中敦子
山野栄子:森なな子
佐々木:本田貴子
弦打攻市:鳥海浩輔
岐神海蘊:佐倉綾音
丹波新輔:阪脩
斎藤ヒロキ:小山力也

公式サイト
シドニアの騎士|アニメ声優・最新情報一覧

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』(2015年)

 
 

再放送:2020年9月23日(水)深夜1時00分~tvkにて

概要

過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚 静に連れられ「奉仕部」に入部する。同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題の解決から文化祭実行委員の運営に至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。季節は移ろい、秋。八幡ら2年生は修学旅行に行くことに。そんな中、奉仕部に持ち込まれた依頼とはいったい!? 新登場の一色いろはも加わって、彼らの関係もさらに複雑さをみせ始める。――八幡のやさぐれた価値観も少しずつ変化せざるをえない、そんな経験を通し、果たしてこの先、彼の高校生活はどんな展開を迎えるのか!?

キャスト

比企谷八幡:江口拓也
雪ノ下雪乃:早見沙織
由比ヶ浜結衣:東山奈央
一色いろは:佐倉綾音
戸塚彩加:小松未可子
材木座義輝:檜山修之
比企谷小町:悠木碧
平塚 静:柚木涼香
雪ノ下陽乃:中原麻衣
葉山隼人:近藤隆
折本かおり:戸松遥

公式サイト
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』作品情報

『Charlotte(シャーロット)』(2015年)

再放送:2020年10月7日(水)24:30〜TOKYO MXほかにて

◆再放送に関連するニュースはこちら!

概要

思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。 人知れず能力を駆使し、 順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇。 そんな彼の 目の前に突如現れる少女、 友利奈緒。 彼女との出会いにより、 暴かれる特殊能力者の宿命。 それは麻枝 准が描く青春を駆け巡る 能力者たちの物語――。

キャスト

乙坂有宇:内山昂輝
友利奈緒:佐倉綾音
高城丈士朗:水島大宙
西森柚咲・美砂:内田真礼
乙坂歩未:麻倉もも

公式サイト
Charlotte(シャーロット)|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次