アニメ
子どもから大人までやみつきになるアニメ『オトッペ』の音楽の魅力

子どもから大人までやみつきになるアニメ『オトッペ』の魅力――聞いてしまうと止まらなくなる音楽!?

YouTubeで公開中の番組OP、EDなどのMVが1600万回再生数を突破し、幼児やその家族を中心に人気のNHK Eテレで放送中のテレビアニメ『オトッペ』。その人気のヒミツに迫ります!

OP・ED曲をはじめとした番組内音楽に注目
『オトッペ』は、世界一のDJを目指す少女・シーナが“オトッペタウン”と呼ばれる別世界に迷い込み、音から生まれた様々なオトッペたちとのヘンテコな毎日を描く5分アニメ。

NHK Eテレにて、2017年4月より放送がスタートし、CGによる個性的なキャラクターやカラフルでファンタジックな風景、様々な音や音楽をテーマにしたストーリーとなっています。

5分という短い時間にもかかわらず、多くのファンを魅了して止まない理由が、TwitterやYouTube「オトッペ町役場公式チャンネル」に。「子どもたちが一緒に踊っています」や「OPが流れるとTVに釘付けに」というコメントが多数寄せられ、OP・ED曲や番組内の音楽に注目が集まっています。
 
軽快なリズムと、語感の良い不思議な歌詞がクセになる♪
OP曲「ウキウキオトッペ」では、英語の“Listen(リッスン)”の日本語である“聞く”を組み合わせた「リッスン キケケ」という歌詞や、番組タイトル「オトッペ」を軽快に繰り返す歌詞が印象的。



2018年6月に放送され、大きな反響のあった“聞いてしまうと踊りが止まらなくなる歌”「オトウイルス」を元に製作された新ED曲「OH!OH!オトッペ」は、そのストーリーとも相まって、簡単な振り付けとリズムで、思わず一緒に踊りたくなる一曲に。「お子ちゃまが踊り狂ってる」「母娘でオトウイルスに感染したw」という投稿がSNSに相次ぎ、実際に踊ってしまう視聴者が続出しています。


 
キャラクターらしさが伝わる様々なジャンルの楽曲も!
YouTubeで約730万回視聴されているキャラクターソング「恋するなべぶぎょう」も、盆踊り風のダンスが覚えやすく、「どなべなべなべ べべべのべ」と歌うサビなど耳になじみやすい音楽。その他、YouTubeではサンバやダンスチューンなど番組で使用された楽曲も公開されています。




身の回りの音を集めてDJプレイをするのが大好きなシーナが奏でる音楽、「ぺらぺら」や「ブルルン」などオトッペたちにまつわる音や口ぐせ。テーマに合わせたいろいろな“音”の要素が盛り込まれた音楽は、擬音語の不思議な語感が歌っても楽しく、子どもたちが歌って踊ってしまうほどです。
 

子どもから大人まで、世代を超えて楽しめるコンテンツ
「子どもと一緒に」「弟が見ていて」という家族の方から、「たまたま見て」という学生や大人の方まで一度聞くと「クセになる」と、子どもたち以外にもその魅力は拡大中。身の回りの音を集めたり、集めた音をきくことができたりと、日常の“音”に触れられる番組アプリもあり、世代を超えて楽しめるコンテンツになっているので、“一度”チェックしてみてください!

 
番組情報
NHK Eテレ:毎週月曜~金曜午前8:40~8:45
※再放送 毎週月曜~金曜午後5:55~6:00、日曜午前7:40~7:45

オトッペタウン公式HP
オトッペタウン公式Twitter
オトッペ町役場公式チャンネル

(C)NHK/オトッペ町役場
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

オトッペの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング