ゲーム・アプリ
『アリスギア』×『FAガール』ファンからの質問に島田フミカネが回答

『アリス・ギア・アイギス』&『フレームアームズ・ガール』ファンから募集した質問に、キャラデザ担当・島田フミカネさんが回答! コラボ誕生秘話が明らかに!

2018年夏より、スマートフォン向け3Dアクションシューティングゲーム『アリス・ギア・アイギス』と、TVアニメ『フレームアームズ・ガール』のコラボイベントが大好評開催中!

そのコラボを記念し、アニメイトタイムズでは両作品のキャラクターデザインを務める島田フミカネさん(以下、島田)への質問を募集していました。そして今回、ファンからの質問に対するコメントが到着!

『アリスギア』×『FAガール』コラボが立ち上がった経緯や、キャラクターデザイン面で注目して欲しいポイント、さらには登場するキャラクターに“金髪の女の子”が多い理由まで、ファンが気になるアレコレを島田さんに回答していただきました!

『アリスギア』×『FAガール』コラボ誕生秘話が明らかに

Q.コラボが決定した両作品における役割と、お仕事内容についてお聞かせください。

島田:アニメの『フレームアームズ・ガール』においては、フレズヴェルク除くFAガールたちと源内あおのキャラクターデザインです。とはいえ、ガールたちは基本模型のほうで作業が完了しているので、アニメ用としてはあおのデザインと、細々した衣装や調整に関わったくらいです。

アリス・ギアでは一部キャラクターと、その専用ギアのデザインの他、作品全体のキャラモデルのチェック作業等にかかわっています。武器だけとか、色のアイデアだけとかの、一部手伝っているキャラもあります。

Q.『アリス・ギア・アイギス』について、仕事のお話が立ち上がった経緯と、その時期を教えてください。

島田:最初のお話は2年くらい前でしたでしょうか。公式サイトのインタビュー等でも触れられていますが、この作品のディレクター・ピラミッド柏木氏とは、10年以上前からのお付き合いで、いつかオリジナルのメカ・美少女タイトルやりたいね、と言ってもらっていたのが実現した形です。

Q.『アリス・ギア・アイギス』キャラクターデザインという事で、フミカネ先生は多くのキャラクターに関わってこられたかと思いますが、他のデザイナーさんから挙がってきた中でどの子が一番印象的でしたか?

島田:桃歌ちゃんの絶妙な垢ぬけなさ、昭和アイドルを引きずった感じのたたずまいは結構くせになってます(笑)

Q.島田先生ご自身が『アリス・ギア・アイギス』に登場するとしたら、どのような形で登場されたいですか?

島田:「中の人」が作品中にそのまま出るのは、映画に小道具さんが映っちゃいました的な、その世界に没入する妨げになるので、あまり好きではないです。自画像に使ってる宇宙人が背景の置物になってるくらいならありかなと。

Q.得意なギア、好きなギアがあれば教えてください。

島田:キャラや武器によって、かなりプレイ感が変わってくるので、まんべんなく色んなキャラを使って楽しんでいます。

キャラクターを生み出す際に気を付けたのは、全体の収まりとバランス

Q.作中でお気に入りのアクトレスや、作品に関する設定等があれば教えてください。

島田:自分でデザインしたものに順位はつけられないですが、四谷ゆみのキャバ嬢という設定には驚きました。キャラ設定が変化球なので、ギアはあえて正統派主役メカっぽく…など悩みましたが、作中での位置づけが面白いキャラになっていて、担当できて良かったと思います。

Q.デザインの面で、特に注目してほしいポイントなどがあれば教えてください。

島田:自分の趣味嗜好でもありますが、最初の段階でやりすぎない、少々強化パーツを足しても
ゴチャっとしない「ほどほどさ」を念頭においてデザインしています。

Q.両作品のキャラクターをデザインするにあたり、どういった部分に違いがありましたか?

島田:フレームアームズ・ガールは(最初は同人誌発表でしたが)プラモデルありきなので、製品そのままの時点での色わけや金型成型の都合、コスト等に気を遣います。アリス・ギアではそういった部分は特になかったのですが、逆に自由過ぎてやりすぎにならないようにしています。

Q.メカと人間を描き分けるにあたり、特に重視している点。もしくは、それらを同居させるにあたって気をつけている部分があれば教えてください。

島田:色やシルエット等、トータルでのコーディネートが取れていること。特に専用ギアではキャラの性格や戦闘スタイルそのものが演出できるよう注意しています。

Q.メカと人間、それぞれで特に好きな部分を伺えますか?

島田:アリス・ギアやフレームアームズ・ガールの技術レベルではあまり書く機会はないですが、プレス鋼と鋳造・削り出し部品の差異や、ここはボルト留め、ここは溶接で、といった製造工程の見えるものが好きです。キャラに関してはパーツ単位というより全体の収まり・バランス重視です。

Q.好きな実兵器やメカを教えてください。デザイン面、実用面どちらでも構いません。

島田:自動車工場の組み立て用ロボットアームとか、ああいう「人型(腕型)のようで、でも全然人体と違う構造で動いてる産業ロボット」が最近のお気に入りです。

Q.島田先生はキャラクターを考える時に、性格から考えていかれるのでしょうか、それとも見た目から考えていかれるのでしょうか?

島田:一から考える際は、性格、チーム等に所属するキャラならその位置づけ(熱血、クールと)をベースに見た目を作っていくことが多いです。アリスギアでは、事前にだいたいこういう外見というのが、発注時に決まっていたキャラもいるので、半々くらいだったでしょうか。

島田さんの描くキャラクターに“金髪の女の子”が多い理由とは?

Q.キャラクターデザインのアイディア、インスピレーションは何処から出てきますか?

島田:急に「降りてくる」こともあるし、ああでもない、こうでもないと書き直しているうちに「いけるかも」となるときもあります。基本的には、今まで見てきたもの、書いてきたものの積み重ねになると思います。

Q.島田フミカネ先生のキャラクターには金髪の女の子が多いですが、何か強い思い入れなどあるのでしょうか?

島田:あまり突飛な髪形や髪色は使いすぎないようにしたいので、特に西洋人キャラは自然とそうなることが多いのではないでしょうか。白っぽい、灰っぽい、といった細かいトーンはつけています。

Q.先生はスランプになったりすることはありますか? その時には気分転換で何かしたりされますか?

島田:ちょっとした線のずれで、「なんか違うんだよな」というのがいつまでも修正できないことはあります。遊べる時には遊ぶのがいいと思います…が、そうもいかないときは散歩するか、いっそ寝てしまうのが経験上良い気がします。

Q.先生はクルマ、バイクを所有されていますでしょうか? 所有されていましたら、車種を解説付きで、可能な限り教えて下さい。

島田:普通免許は取得していますが、今はもう完全なペーパードライバーです。自家用では初代ワゴンRに乗ってたのが最後になるかな。それも知人に譲渡しました。バイクは全く経験ないです。

Q.『アリスギア』に関して、今後に期待する展開などがあればお聞かせください。

島田:特定キャラのパーティーでセリフや演出が変わるとか、キャラゲーとしての要素が強化されると嬉しいですね。共用の勝利ポーズとかも、全キャラ別は大変でしょうが、ある程度の性格・戦闘スタイル毎くらいで別れているといいなあとか。

Q.コラボを楽しんでいるファンの皆さんに、一言コメントをお願いします。

島田:両作品のファンに喜んでもらえるよう、開発チーム頑張っています。自分もユーザー目線で楽しみにしています。ぜひ遊んでみてください。

質問をご応募いただいたファンのみなさま、ありがとうございました! 

『アリス・ギア・アイギス』作品情報

ゲームメーカー”ピラミッド”と、スマートフォンゲームメーカー”コロプラ”がタッグ!メカを武装した少女たちと共に戦う、新感覚スマートフォンゲームが登場!

キャラクターデザインに、島田フミカネ氏、海老川兼武氏、柳瀬敬之氏、サウンドチームに「ZUNTATA」を迎え、人気・実力を兼ね揃えた豪華クリエイター陣が集結! さらに「メガミデバイス」「figma」などのホビー展開も進行中!さまざまな企画展開にご期待ください!

アプリ概要

アプリ名:アリス・ギア・アイギス
ジャンル:武装カスタマイズアクション
価格:アイテム課金制
ダウンロード:Google Play(TM)App Store

『アリス・ギア・アイギス』公式サイト
『アリス・ギア・アイギス』公式Twitter(@colopl_alice)

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』作品情報

世界累計出荷数110万個を突破した、コトブキヤのオリジナルプラモデルシリーズ『フレームアームズ・ガール』をTVアニメ化。2017年4月より全12話が放送。劇場版の制作も決定しています。

TVアニメ『フレームアームズ・ガール』公式サイト

(C)KOTOBUKIYA / FAGirl Project
(C) 2017-2018 Pyramid,Inc. / COLOPL,Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

アリス・ギア・アイギス Expansionの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング