アニメ
『ドラえもん』誕生日スペシャルに朴璐美&茅野愛衣が出演!

『ドラえもん』誕生日スペシャルに朴璐美さん&茅野愛衣さんが出演! うれしすぎて思わず2度聞き!? 舞台は7000年前の南太平洋!

2018年9月7日(金)に放送される『ドラえもん』誕生日スペシャル、今回の冒険の舞台は7000年前の南太平洋! そこには、現代には存在しない、文明の発達した島があって……!? 現代に迷い込んだ謎のクジラ“ゴニー”と共に、島の危機を救うため、のび太たちが大冒険! 劇場版さながらの壮大なスケールの物語が展開されます。

そんな今回のメインゲスト声優は、朴璐美さん、茅野愛衣さんの2人! 少年役に定評のある朴さんが演じるのは不思議なクジラ“ゴニー”の大切な友人であり、7000年前の謎の島で暮らす天才少年・ピト。また、数々の作品で活躍する茅野さんは、ピトを手助けする島の少女・ナーナ役を熱演します。

2人は共に、今回が『ドラえもん』初出演! 「ドラえもん大好き」と語る朴さんは、「マネージャーさんから話を聞いたとき、『え!? ドラえもん!? ドラえもんって、あのドラえもん!?』と、何度も聞き返してしまったほど、凄くうれしかったです」と、オファーを受けたときのエピソードを告白!

茅野さんも「ずーっと憧れていたドラえもんの世界に、こうして大人になった今、参加することができてとてもうれしかったです。子どもの頃の自分に教えてあげたい」と喜びを語っています。

また、2人は「いくつになっても、みんなに夢と希望を与え続けてくれるドラえもんが大好きです。これからも、みんなに温もりを与え続けて下さい!」(朴さん)、「こんなおめでたいスペシャルな回に出演できて幸せです! 私もドラえもんと同じ9月生まれなので、プレゼントを貰った気分でオンエアを楽しみたいと思います♪」(茅野さん)と、それぞれドラえもんに祝福メッセージも送っています!






豪華ゲスト声優も登場し、今年も夢いっぱいの大冒険で盛り上がる『ドラえもん誕生日スペシャル』。9月7日(金)の放送にぜひご期待ください!

朴璐美さん&茅野愛衣さん よりコメント到着! ドラえもんへの“おめでとうコメント”も!

◆ピト役 朴璐美さん

――今回の出演が決定したときの感想をお聞かせください!

マネージャーさんから話を聞いたとき、「え!? ドラえもん!? ドラえもんって、あのドラえもん!?」と、何度も聞き返してしまったほど、凄くうれしかったです。

――『ドラえもん』にはどのようなイメージを持っていましたか? 

小学生の頃に祖母に連れられ映画館で見た「ドラえもん」がとても切なくてワンワン泣いてしまった記憶があります。大切な何かをソッと教えてくれる、そんな温もりのある作品が「ドラえもん」だと思っています。友達になりたいです。

――ピト役を演じるにあたって心がけたことは?

ピトがのび太くんに「のび太」と呼びかけるシーンがあるのですが、ドラえもん好きとしましては、それはちょっと震える感覚なので、朴?美が絶対に前に出ないよう、ピトとして、友人・のび太と友情を交わせるよう心がけました。

――定番の質問ですが、ほしいひみつ道具を教えてください!

定番中の定番ですが「暗記パン」です。舞台の台詞を覚えるとき、なんどこのひみつ道具を欲したことか…。真剣に欲しいです!

――『ドラえもん誕生日スペシャル』のみどころは? 

このお話は、都市伝説オタクとしましても、とてもあり得る話だと思うのです! なので…最後にドラえもんがピトたちの中で、どんな存在になり…時代の流れとともにどう変化したのか…最後までお見逃しなくっ!

――ドラえもんへの"おめでとうメッセージ"をお願いします!

ドラえもん、お誕生日おめでとうございますっ! いくつになっても、みんなに夢と希望を与え続けてくれるドラえもんが大好きです。これからも、みんなに温もりを与え続けて下さい!

 
◆ナーナ役 茅野愛衣さん

――今回の出演が決定したときの感想をお聞かせください!

ずーっと憧れていたドラえもんの世界に、こうして大人になった今、参加することができてとてもうれしかったです。子どもの頃の自分に教えてあげたい。

――『ドラえもん』にはどのようなイメージを持っていましたか? 

どのお話をみてもワクワクさせてくれる、夢がたっぷり詰まった作品だと思っています。

――ナーナ役を演じるにあたって心がけたことは?

ナーナは演じていてとても元気を貰える女の子です。彼女の明るさや爽やかさを、声を通してもお伝えできるように、台詞のひとつひとつを大切に演じさせて頂きました。

――定番の質問ですが、ほしいひみつ道具を教えてください!

答えも定番かもしれませんが、どこでもドアでお願いします(笑)。やはり実用的なのはこれですよね!!

――『ドラえもん誕生日スペシャル』のみどころは? 

終盤は思わず「がんばれー!がんばれー!」と声に出して応援したくなるような展開が待っています。テレビの前で是非エールを送って頂きたいです!

――ドラえもんへの"おめでとうメッセージ"をお願いします!

お誕生日おめでとうございます! こんなおめでたいスペシャルな回に出演できて幸せです! 私もドラえもんと同じ9月生まれなので、プレゼントを貰った気分でオンエアを楽しみたいと思います♪

『ドラえもん誕生日スペシャル』クジラとまぼろしのパイプ島 あらすじ

放送日時:2018年9月7日(金)午後 7:00 ~ 午後 7:54

夏休み最後の日、「どこかに出かけて、面白いことをしたい」とのび太(声・大原めぐみ)に頼まれたドラえもん(声・水田わさび)は、"おざしきつりぼり"と"手ばり"を取り出す。南の海で釣りをしている気分を味わおうと、2人が部屋で釣りをしていると、のび太の手ばりが反応。ところが、釣れたのはなぜかゴツゴツとした岩だった。

何かの化石かもしれないとのび太に言われ、ドラえもんが"タイムふろしき"で包んで時間を戻してみると、現れたのは不思議なデザインのオカリナだった。のび太がそのオカリナを吹いたところ、突然、おざしきつりぼりの水面から大きなクジラが飛び出してきたからビックリする。

ドラえもんは"スモールライト"でクジラを小さくすると、"ペット用えさ"を取り出す。のび太がエサを食べさせると、クジラはのび太になつき、空中を泳ぎはじめた。

その後、のび太がクジラを連れて空き地でみんなにじまんしていると、ドラえもんがあわててやってきた。なんと、のび太が釣ったオカリナは、52ヘルツという特殊な音波を出していることがわかったのだ。それを聞いたスネ夫(声・関智一)は、"世界一孤独なクジラ"の話をはじめる。普通のクジラは15~20ヘルツの声で会話するのだが、世界一孤独なクジラだけは52ヘルツで鳴くため、ほかのクジラと会話することができず、ずっとひとりで鳴き続けているという。

52ヘルツのオカリナに反応したということは、このクジラこそが"世界一孤独なクジラ"なのか…。しかも、このオカリナは7000年も前に作られたものだと判明。日本でいうと縄文時代にあたるその時代に、なぜそんな特殊なオカリナが作られたのか…!?  一同はクジラとともに7000年前の、のび太がオカリナを釣り上げた南太平洋へと向かう…。
すると、なんとそこにはパイプがはりめぐらされた不思議な文明が発達した島があった…! 上陸したのび太たちは、あることからその島に住む少年・ピト(声・朴?美)と少女・ナーナ(声・茅野愛衣)と知り合い、ピトこそがのび太が手にしていたオカリナの持ち主だと知る。そして、クジラは"ゴニー"という名で、ピトの大切な友だちとわかる。ピトは、島の異変に気付いていて…?

なぜゴニーは7000年後に来たのか!? なぜこの島はこんなに文明が発達しているのか!? ドラえもんがその謎に近づいた矢先、島に最大の危機が…!? ピトと力を合わせ、その危機に立ち向かうのび太たち。はたして、危機を乗り越えることはできるのか!? 南の島を舞台に、のび太たちの大冒険がはじまる…!

『ドラえもん』テレビ朝日 番組サイト

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集