映画
実写『銀魂』の陰で地味に活躍した山崎退役・戸塚純貴さんがアツい!?

実写『銀魂』の陰で地味に活躍した山崎退役・戸塚純貴さんがアツい!?

映像配信サービスで昨年配信されたドラマ『銀魂 -ミツバ篇-』。本作で“地味”に活躍したのが山崎退役の戸塚純貴さん!

山崎退は、真選組副長の土方十四郎(柳楽優弥さん)の命を受け、監察(密偵)を務める圧倒的に“地味”なキャラクター。戸塚さん本人も原作の『銀魂』ファンで、ドラマ版への出演が決まった際には、「俺は人気No.1になんてならなくていい、踏み台No.1になればいいんです」と、原作での山崎の言葉を使ってコメント。ファンの間で話題となっていました。


そんな戸塚さんは、来年こそ劇場版にも出たいという思いでドラマ版『銀魂』の宣伝活動に勤しみ、劇場版『銀魂』とドラマ「銀魂 -ミツバ篇-」のイッキ見試写会の舞台挨拶後に行われた、LINE LIVEに出演。

当日登壇された沖田総悟役の吉沢亮さんとその姉・ミツバ役の北乃きいさんに、「なんで試写会いなかったんですか?」とイジられ、原作に出てくる“デスソース”のかかった激辛パフェを食べることに……!?

そのほかにも“ドラマ銀魂-公式Twitter”で、『山崎退 監察レポート』を”山崎退“として執筆し、期間限定で更新しました。この監察レポートは撮影の裏側や、戸塚が感じたことなどを”山崎退“の言葉として綴り、「銀魂への愛がすごすぎる」「山崎さんっぽくて、毎日楽しみ」と“地味に”注目されました。

そして今年は、満を持して劇場版『銀魂2 掟は破るためにこそある』に同役で出演! しかし喜ぶのもつかの間、「まだ決まったわけじゃない」と主演の小栗旬さんや福田雄一監督にドッキリを仕掛けられたり、キャスト発表時、劇場版のポスターにビジュアルが写っているにも関わらず、公式SNSで紹介されるのをひとり忘れられたりと、相変わらず山崎らしい展開でファンを楽しませていました。

そして今年もドラマ版『銀魂』に出演! ドラマ『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』の試写イベントでは、福田監督にドッキリと知らされず散々けしかけられた戸塚さん。出てくるはずのない小栗さんがサプライズで登場するとその場から逃げ出すも、「世代交代だ!」と涙目になりながら絶叫。

イベント終了時には小栗の配慮で、山崎らしからぬセンターポジションでメディアの写真撮影に応じ、イベントを多いに盛り上げました。

今回ドラマ版の出番は多くなかったが、劇場版に出演していることもあり、昨年に引き続き『山崎退 監察レポート』を執筆! 監察レポートが始まった際には、「待ってた」「今年も毎日が楽しみ」など喜びの声が多数あがり、さらに今年は劇場版の豪華キャストがこのレポートに度々登場し大いに注目され、毎日1万以上のいいねがつきました。

そんな反響の大きかった監察レポートですが、皮肉にも今年も一番のリツイート数といいねを誇ったのが、沖田総悟(吉沢亮)が写るツイート。今年は戸塚さんもその写真に写っていますが、投稿するや「需要を理解して良い仕事をしてくれた山崎に向かってスパーキング!」「ザキなのに、いい仕事しすぎ」など、愛のあるコメントが多数投稿されました。


今年は劇場版、ドラマ版と両方出演となり、福田監督と舞台挨拶をまわるまでとなった戸塚さん。監察レポート最終日には山崎の言葉を引用し、「俺は人気No.1になんてならなくていい、踏み台No.1になればいいんだ。頑張れたのは応援してくれたみんなのおかげだよ。おつきあい頂き心から感謝したい。山崎退、監察として銀魂を密偵し続けていきます!またいつかあるかもしれない銀魂3に向けて送りバントぉぉ」と投稿、「銀魂3があれば山崎主役のドラマがみたい」「ほんとに毎日楽しかった」と、ファンに惜しまれつつ終了を迎えました。



 

dTVオリジナルドラマ『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん- 』配信概要

配信話数:全3話(「眠れないアル篇」「土方禁煙篇」「いくつになっても歯医者はイヤ篇」 全3話配信中

出演:
小栗旬
橋本環奈
柳楽優弥
吉沢亮
山本美月
矢本悠馬
戸塚純貴
立木文彦
中村勘九郎
堤真一

脚本/監督:福田雄一
原作:『銀魂』空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
主題歌:ENDRECHERI「one more purple funk… 硬命 katana-」(RAINBOW☆ENDLI9)
 

 
ドラマ『銀魂2』公式Twitter

(C)空知英秋/集英社 (C)2018 映画「銀魂2」製作委員会
(C)2018 エイベックス通信放送
おすすめタグ
あわせて読みたい

銀魂の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング