アニメ
秋アニメ『あかねさす少女』OPテーマがPVで解禁!

TVアニメ『あかねさす少女』のオープニングテーマ曲を歌うMICHIさんの「ソラネタリウム」がアニメPVで解禁! アニメ盤ジャケットも公開

10月1日から放送開始のTVアニメ『あかねさす少女』。このたび、沖縄初のアニソン・シンガーMICHIさんが歌うオープニングテーマ曲「ソラネタリウム」がアニメPVにて解禁されました。

「ソラネタリウム」はMICHIさんの5枚目のシングルとして10月24日にリリース。今回楽曲の解禁とともに音楽プロデューサーの磯山敦氏とMICHIさんのコメントも発表されました。

これまで『六花の勇者』『だがしかし』『クロムクロ』『つぐもも』等、多くのアニメOPやED曲を担当したMICHIさん。

『あかねさす少女』はアニマックス開局20周年記念作品としてTVアニメとスマートフォンゲームで展開、シナリオ原案を打越鋼太郎氏、キャラクター原案を桂正和氏が担当するなど、豪華スタッフの起用が話題となっている作品です。

▲(左)通常盤(右)初回限定盤

▲(左)通常盤(右)初回限定盤

アニメPVにてオープニングテーマ曲が解禁!

MICHIさん、磯山敦氏からのコメントが到着!

MICHIさん

「アニソンじゃないみたい!」というのが『ソラネタリウム』の第一印象でした。

アニメのストーリーを読んだ時に「ラジ研のみんなと私は、同じモノと戦っているんだ」と共感を覚え、すんなりと楽曲を自分自身に落とし込む事ができました。ただ、果たして私がこの曲の素晴らしさを伝える事ができるのか……

不安を抱きながらレコーディング当日を迎えましたが、磯山さん流のとてもユニークで刺激的な
ディレクションのおかげで肩の力も抜け、アニメの壮大で幻想的な世界観をしっかりと歌い表現
する事ができました。
 
そしてファンの皆さんに一皮も二皮も剥けた「新しいMICHI」を届けられるステキな曲に仕上がりました! 現状を打破する為、必死にもがく少女達の「葛藤」をアニメと私の歌を通じて皆様に伝えていきたいと思います。
 

音楽プロデューサー・磯山敦氏

MICHIさんの新曲であり、アニメ『あかねさす少女』のオープニング主題歌になるということで
その双方を意識しての制作。

思春期の心の中の葛藤、どこへ向かってどう進めばいいのか。逡巡を断ち切るのはほんの一歩の踏み出し。方向はどっちでもいい、ほんの一歩なんだ。でもその一歩がいかに難しく思えることか……。やること全てが新しい経験ともいえる年頃をある意味羨ましくも思いながら詞曲の構想を練りました。

作詞の稲葉さん、作曲の小森さんとはアニメ『けいおん!』時代からの旧知の間柄ですが「だからこそできる新鮮さを追求しよう」と何度も意見を交換しながら進めました。

初めてお会いするMICHIさんはとびっきり元気な方で、見ているだけでこちらも気分がUPするくらいの明るいオーラを纏っていました。

ただ正直、簡単ではない今回の楽曲をどう自分の曲として歌いこなしてくれるか、不安が無かったといえば嘘になります。でもそれは杞憂でした。

MICHIさんがマイクに向かい歌い始めた瞬間、モニタースピーカーから伝わる波動は見事に「静」と「動」、「陰」と「陽」を生み出していました。なんというか実にソウルフルなのです! ディレクションしているこっちの体が自然と動き出すとても楽しいレコーディングとなりました。

CD情報

5th Single「ソラネタリウム」 / MICHI
2018年10月24日(水)発売
*テレビアニメ『あかねさす少女』OP テーマ曲

初回限定盤(CD+DVD)

1,667円(本体)+税 QWCE-00692

 

通常盤(CD/アニメジャケット仕様)

1,250円(本体)+税 QWCE-00693

【主題歌】TV あかねさす少女 OP「ソラネタリウム」/MICHI 通常盤
【主題歌】TV あかねさす少女 OP「ソラネタリウム」/MICHI 通常盤

<収録予定曲>
M1.ソラネタリウム
*テレビアニメ『あかねさす少女』OP テーマ曲
作詞:稲葉エミ 作曲・編曲:小森茂生
音楽プロデューサー:磯山敦
M2.444~four forty-four~
作詞:稲葉エミ 作曲・編曲:小森茂生
音楽プロデューサー:磯山敦
M3.ソラネタリウム (Instrumental)
M4.444~four forty-four~ (Instrumental)

<DVD 収録内容> *初回限定盤のみ
・ソラネタリウム MUSIC VIDEO(FULL VERSION)
・未定
※収録曲は変更になる場合がございます。

TVアニメ『あかねさす少女』作品情報

2018年10月1日よりTOKYO MX、読売テレビ、アニマックス、ANIMAX on PlayStation、他にて放送。

イントロダクション

2018年、10月。ある地方都市に住む少女たちが、とある儀式を行っていた。

彼女たちは「鉱石ラヂオ研究会」。明るさが取り柄の女の子、土宮明日架が同じ高校に通う友人たちと立ち上げたサークルだ。

その儀式は都市伝説めいたものでしかなかった。

メインSTAFF

シナリオ原案:打越鋼太郎
キャラクター原案:桂 正和
コンセプトアーティスト・キャラクター原案:浅田弘幸
メインテーマ作曲:伊藤賢治
音楽プロデューサー:Ryu☆

アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter(@akanesasu_shojo)

(C)Akanesasu Anime Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

あかねさす少女の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集