映画
劇場版『若おかみは小学生!』冒頭シーンを特別公開!

劇場版『若おかみは小学生!』冒頭シーンを特別公開! 大人も泣ける! 高坂希太郎監督の紡ぐ優しい世界感を体験

「講談社青い鳥文庫」で累計発行部数300万部を誇る人気シリーズ『若おかみは小学生!』(原作:令丈ヒロ子・絵:亜沙美)のTVアニメが、毎週日曜朝7時14分より、テレビ東京6局ネットにて絶賛放送中。さらに、『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』など、数多くのスタジオジブリ映画の作画監督でも知られる高坂希太郎さんが監督を務める劇場版『若おかみは小学生!』が、2018年9月21日(金)より全国公開となります!

このたび、本劇場版の冒頭シーンが特別に公開となりましたのでご紹介します! 温かみのあるイラストと音色に包まれた、高坂監督が描く、劇場版ならではの優しい世界感をお楽しみください!

劇場版『若おかみは小学生!』冒頭映像を特別公開!

身支度を済ませ、誰もいない渡り廊下に向かって、「行ってきます」の声が静かに響く――。公開された映像は、不慮の事故で両親を失ったおっこが一人、祖母の営む温泉旅館「春の屋」へと向かう道中を映した劇中冒頭シーンです。小さなランドセルと大きなトランクを手に、暮らし慣れた街を離れたおっこは、列車内で窓ガラス越しに仲睦まじい家族を見てそっと微笑む。憂いを帯びたその表情とは対照的な、賑やかな花の湯温泉街に降り、緑に囲まれた小さな旅館「春の屋」にたどり着いたおっこは、不安な気持ちを背に、門を開きます。

原作のモデルとなった有馬温泉をはじめ、京都の旅館・美山荘へのロケハンや取材を重ね、舞台のイメージを構築していった高坂監督が描く「花の湯温泉街」は、趣のある石畳に呉服屋や惣菜屋などの店が立ち並び、風情を感じさせます。微細に描かれた木々に差し込む太陽の光、街に佇む人々の温かみなどが丁寧に映し出され、冒頭から観客を物語の世界感に引き込むことは間違いありません。

「地味なところも手を抜かずに丁寧にやるのが自分のスタイル。そのスタイルは、スタジオジブリの仕事を通じて確立されました。やはり丁寧にやっただけ、観客の方にも届くものが増えるんです。自分のできることはそれがすべてなので、そうして培ってきた部分をおろそかにはしたくありませんでした。」(高坂監督)

また、物語の世界感をより一層引き立てる音楽を手掛けたのは、『アウトレイジ 最終章』で第41回日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞した鈴木慶一さん。柔らかいタッチで描かれるイラストに優しくマッチした劇中曲の数々も、本作では注目ポイントの一つとなっています。

おっこの成長が笑顔と涙を誘う、今秋一番の感動ストーリー、劇場版『若おかみは小学生!』は、9月21日(金)より全国ロードショー。細部まで時間をかけて作られた本作は、老若男女問わず多くの観客を魅了する作品に仕上がっています!


作品情報

2018年9月21日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

【STORY】
小学6年生のおっこ(関織子)は交通事故で両親を亡くし、おばあちゃんが経営する花の湯温泉の旅館<春の屋>で若おかみ修業をしています。どじでおっちょこちょいのおっこは、ライバル旅館の跡取りで同級生の"ピンふり"こと真月から「あなた若おかみじゃなくて、バカおかみなの!?」とからかわれながらも、旅館に昔から住み着いているユーレイのウリ坊や、美陽、子鬼の鈴鬼たちに励まされながら、持ち前の明るさと頑張りで、お客様をもてなしていくのでした。いろんなお客様と出会い、触れあっていくにつれ、旅館の仕事の素晴らしさに気づき少しずつ自信をつけていくおっこ。やがて心も元気になっていきましたが、突然の別れの時がおとずれて―。

【STAFF】
原作:令丈ヒロ子・亜沙美(絵)(講談社青い鳥文庫『若おかみは小学生!』シリーズ)
監督:高坂希太郎
脚本:吉田玲子
音楽:鈴木慶一 他
製作:若おかみは小学生!製作委員会アニメーション
制作:DLE、マッドハウス
配給:ギャガ

【CAST】
小林星蘭
水樹奈々
松田颯水
薬丸裕英
鈴木杏樹
ホラン千秋
設楽統(バナナマン)
山寺宏一
遠藤璃菜
小桜エツコ
一龍斎春水
一龍斎貞友
てらそままさき
小松未可子
花澤香菜
田中誠人 他

公式サイト
アニメ公式Twitter(@anime_wakaokami)

(C)令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

若おかみは小学生!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング