声優
悠木碧&竹達彩奈のプチミレ「360°星のオーケストラ」発売記念フリーライブレポート

悠木碧さん&竹達彩奈さんとムッチュ☆たちが夢のハイタッチ!? petit milady(プチミレディ)「360°星のオーケストラ」発売記念フリーライブレポート

悠木碧さん・竹達彩奈さんによる声優ユニット「petit milady」(以下、プチミレ)。プチミレの9thシングルとなる「360°星のオーケストラ」の発売を記念したフリーライブが、2018年9月25日・池袋サンシャインシティ噴水広場にて開催されました。

噴水広場には多くのムッチュ☆(ファンの総称)たちが集い、最高の1日になっていました! 本稿ではライブの模様をレポートしていきます。

「聖地」池袋でのイベントに興奮気味の二人が登壇するも、まさの……?

会場となった噴水広場には、二人が登壇する前から、大勢のムッチュ☆たちが、最上階の手すり付近にまでずらり。

定期的に入場自由のフリーライブを開催しているプチミレですが、実は今年7月には、「世界中が恋をする夜」発売記念フリーイベントが台風の影響により中止に。

幻に終わってしまった3回目のフリーライブが、違った形で実現したこともあってか、心なしかライブ前からムッチュ☆たちのテンションも高めです。

そんな熱気の中、悠木さんと竹達さんが、真っ白のドレスに、かわいらしい王冠を乗せたお姫様風の衣装に身を包んで登場。

今回のフリーライブの会場となっているのは、様々なアニメ・声優イベントが行われている、サンシャインシティ噴水広場。オタクにとっての聖地「池袋」ということもあり、二人はこの場所への思い入れが深いようで、思い出トークがマシンガンのように次から次へと飛び出していきます。

ここでMCを担当するZERO-Aプロデューサー・工藤智美さんから、「最初はMCじゃなく歌からで……」とまさかのNGが。一度オタクトークを始めたらとまらなくなる、ある意味プチミレらしい展開に、ムッチュ☆たちからも爆笑が沸き起こります。

そんな和やかな雰囲気の中でも、一度楽曲が流れ始めると、二人のスイッチが即座に切り替わります。

歌うのはもちろん、9つ目のシングルであり、TVアニメ『七星のスバル』の主題歌としても使われた「360°星のオーケストラ」。宇宙の広大さも感じさせるメロディの中に、かわいらしい歌声を響かせせ、噴水広場を360度を埋め尽くすムッチュ☆達を瞬く間に魅了します。

歌い終えた後、噴水広場の構造上、真上からつむじを見下されるような形になることに恥ずかしそうな様子をみせる悠木さんと竹達さん。

今回のステージでは、ふたりとも頭の上に小さな王冠を乗せていたのですが、実は悠木さんの王冠はアニサマの際に、激しい動きをしすぎたあまり、どこかに飛んでいってしまったそうで、今回のものは2代目バージョンとなるのだとか。

▲一見、おそろいに見える衣装ですが、部分部分の長さやスカートの丈など細部が微妙に異なっているそう。

▲一見、おそろいに見える衣装ですが、部分部分の長さやスカートの丈など細部が微妙に異なっているそう。

また冒頭でもお伝えしたとおり、今回のイベントは9thシングル「360°星のオーケストラ」の発売を記念したもので、その翌日がCDの正式な発売日にあたります。

ところが、既に何度もライブやイベントで本曲を披露していう二人にとっては、まだ発売を迎えていなかったことが意外だったようで、「発売前とは思えないくらいもう歌ってる感じ」と、すでに楽曲が身体に馴染みきっている様子でした。

来場したお客さんの中には、フリーライブ自体が初めてだいう人もちらほら。中には、ほんの僅かですがプチミレ自体を知らないというお客さんもいたようで、「悠木碧と竹達彩奈、二人合わせてpetit miladyです!」と、結成5年目にして初めての息のあった挨拶を披露する場面も。

イベント終了後には、ムッチュ☆感激の360°ハイタッチ会が!

その後には、話題は会場内のスクリーンにも上映されていた「360°星のオーケストラ」のMVの上映へ。毎回、ユニークなPVを作ることで定評のあるプチミレですが、今回も「宇宙人と少年の出会い」というぶっとんだテーマとなっており、某有名宇宙人を題材とした映画を思わせるようなシーンも。

MVの中には、少年に扮した竹達さんと、宇宙人に扮した悠木さんが登場し、その出会いから交流、別れまでが描かれるという、意外にも(?)感動できる内容となっています。

しかし、「感動しかけたけど、冷静に考えると(悠木さんの)頭の触覚が存在感強すぎる」「曲の力で大分ごまかしている」と、二人からのセルフツッコミが改めて入れられ、ムッチュ☆達の笑いを誘っていました。

一方、10月27日にはプチミレ初の試みとなるオーケストラコンサートも予定されていますが、「いつ振られてもいいように、歌詞は覚えておいて」と、事前に工藤プロデューサーからの宿題も課せられることに。

事実、これまでの「プチミレ」のライブでは、当日に歌詞や振り付けを覚えさせる無茶振りが課せられることが珍しくないだけに、ムッチュ☆達が次に何をさせられるのか気になるところです。

その後には、

「いつも普通に遊びに来ている場所にこうして立つとは思ってもいなくて、すごくドキドキしていました。けど、彩奈と工藤さんと一緒に3人でステージに立って皆の顔を見たら、いつもと『プチミレ』だなとホッとしました。皆さんの応援のおかげで、こうしていろいろな新しい挑戦ができるのは本当に嬉しいことだと思っています」(悠木さん)

「前回のフリーイベントが中止になって、すごく残念に思っていたので、今回念願が叶い、改めてフリーイベントができて嬉しいです。本当に素敵な曲なので、皆さんの今回初めてプチミレのライブに来られた方にも、いつも応援してくださる方々にとっても、お気に入りの一枚になってくれればいいなと思います」(竹達さん)

と、二人からそれぞれムッチュ☆達へのメッセージ。

最後は、9thシングルのカップリング曲である『LOVE demonstration』を熱唱。テクノ調の独特なリズムな、可憐が歌声をのせながら堂々たるパフォーマンスを披露し、ステージを締めくくりました。

なおステージ終了後には、プチミレとしては初めての試みとなる、「360°ハイタッチ会」も実施されました。

これはその名前の通り、ステージを取り囲むように並んだムッチュ☆達に、悠木さんと竹達さんが次々とハイタッチをしていくという、ファンとってはたまらない企画。

しかし、噴水広場を丸一周するように並ぶ一人一人にハイタッチしていくのはなかなか重労働で、途中から明らかにペースがダウンすることに。

それでも二人は、誰一人として順番を飛ばすことなく、一人一人と丁寧にハイタッチを交わしていきます。

そんな二人の姿に、ムッチュ☆たちから「頑張れー!」という声援が送られ、最後に二人がゴールした時には自然を盛大な拍手が沸き起こるなど、普段のライブとはまた一味違う一体感が生まれる、大盛り上がりのイベントとなっていました。

[取材・文・写真/米澤崇史]

CD情報

petit milady
9thシングル「360°星のオーケストラ」
TVアニメ『七星のスバル』オープニングテーマ

2018年9月26日発売

●「LOVE demonstration」試聴動画

初回限定盤(CD+DVD)1,900円+税 POCE-9423
通常盤(CD) 1,300円+税 POCE-1437

収録曲(CD)
01.360°星のオーケストラ(TVアニメ『七星のスバル』OPテーマ)
02.LOVE demonstration
03.360°星のオーケストラ (Instrumental)
04.LOVE demonstration (Instrumental)

 
●タイアップ情報
TVアニメ『七星のスバル』
TBS 毎週木曜 深夜1時58分~放送中/BS-TBS 毎週土曜 深夜1時30分~ 放送中
TVアニメ公式HP:http://7subaru.jp/

ライブ情報

10月27日(土)petit milady初のオーケストラ・コンサート
場所:東京芸術劇場コンサートホール
第1部 15:00開演/第2部 19:00開演
全席指定8,500円

チケットぴあ・ローソンチケット・イープラスでチケット先行予約実施中

petit milady OFFICIAL WEBSITE
petit milady OFFICIAL Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集