アニメ
秋アニメ『転生したらスライムだった件』注目すべき4つの見どころを紹介

秋アニメ『転生したらスライムだった件』注目すべき4つの見どころをご紹介! 元サラリーマンのスライムが転生先のファンタジー世界で怒涛の出世物語を繰り広げる!?

小説投稿サイト「小説家になろう」で400,000,000PV、書籍がシリーズ累計650万部を突破した『転生したらスライムだった件』がTVアニメ化! 2018年10月1日(月)より、TOKYO MX、BS11、MBS他にて放送開始となりました。

リムル役を岡咲美保さん、大賢者役を豊口めぐみさん、ヴェルドラ役を前野智昭さん、シズ役を花守ゆみりさんといった豪華声優陣が担当。OPアーティストとして、寺島拓篤さんが参加しています。

本稿ではTVアニメ『転生したらスライムだった件』の見どころポイントを4つに分けてご紹介。スライムやゴブリン、オーガ、ドラゴンなど様々な種族が登場する“転スラワールド”の魅力をお伝えします!

サラリーマンの転生先は最弱モンスター!?

サラリーマンである三上悟はとある事件に巻き込まれ死亡し、異世界に転生してしまいます。転生した姿は最強の冒険者でも、最悪の魔王でもなく、最弱モンスターとしての認知度が高い“スライム”!

文字通り手も足も出ない状態から冒険をスタートする三上でしたが、ドラゴンやゴブリン、オーガなど様々な種族と出会う中で、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになります。


暴風竜・ヴェルドラに“リムル”の名を与えられ、名前までファンタジーな存在になってしまった彼に、一体どのような運命が待ち受けているのでしょうか……?

舐めていたスライムはチート能力者でした

リムルには他人の能力を自分のものにできる“捕食者”と冒険をサポートしてくれる“大賢者”というユニークスキルがあり、戦闘では強大な力を発揮します。

「スライム風情が生意気」、「調子に乗るなスライム如きが!!」と舐めていた相手が、次のシーンではリムルからボコボコにされてしまう展開は分かりやすく、痛快。ストーリーのテンポが早く、視聴者に飽きさせない面白さがあります。


豪華声優陣が“転スラワールド”を彩る!

リムル役を岡咲美保さん、大賢者役を豊口めぐみさん、ヴェルドラ役を前野智昭さん、シズ役を花守ゆみりさんといった豪華声優陣が担当。

本作が初主演となる岡咲さんは先行上映会にて、「オーディションの段階からキャラクターに魅力を感じていた」とコメント。「シリアスシーンやギャグ要素満載の日常シーンなど様々な展開が楽しめるため、多くの人に愛される作品になる」と太鼓判を押しています。

『転生したらスライムだった件』先行上映会のレポート記事はコチラ

また、現在岡咲さんとリグルド役の山本兼平さんによるWEBラジオ番組『ジュラの森放送局』も好評放送中です!

オープニング主題歌を担当するのは寺島拓篤さん!

本作のオープニング主題歌を務めるのは、何と声優の寺島拓篤さん! 本作の大ファンだという寺島さんは「大好きで既刊を何度も読み返したこの作品に、まさか自分が主題歌で関わる事になるとは夢にも思いませんでした…! 看板になるような良い曲を作れるよう、頑張ります!」と気合十分な様子。

エンディング主題歌は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』や『響け!ユーフォニアム2』など数多くの楽曲を担当しているTRUEさんが担当します!

ドラゴンやゴブリン、オーガなど様々な種族が登場する中、スライムであるリムルはどのような活躍を見せてくれるのでしょうか……!?『転生したらスライムだった件』は2018年10月1日(月)より、TOKYO MX、BS11、MBS他にて好評放送中です。

[文/島中一郎]

作品情報

TVアニメ『転生したらスライムだった件』

スライム生活、始めました。

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。ただし、その姿はスライムだった!

リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる――!

シリーズ累計550万部突破の超人気作が待望のアニメ化。原作は、小説投稿サイト「小説家になろう」で伏瀬氏が発表した同名小説のコミカライズ(講談社『月刊少年シリウス』連載中 / 漫画:川上泰樹)。小説もGCノベルズから単行本(マイクロマガジン社刊/イラスト:みっつばー)が刊行中。

主人公リムルは、ドラゴンにゴブリン、ドワーフやオーガなど多種多様な種族と出会い、世界のあり方を知っていく。
そして、時にユーモラス、時にシリアスに展開する物語の先に待つのは、魔王の存在。一匹のスライムが身につけたスキルを駆使し、知恵と度胸で仲間を増やしていく。ファンが待ち望んでいた転生エンターテインメント、いよいよアニメで開幕!

<STAFF>
原作:川上泰樹・伏瀬・みっつばー『転生したらスライムだった件』(講談社「月刊少年シリウス」連載)
監督:菊地康仁
副監督:中山敦史
シリーズ構成:筆安一幸
キャラクターデザイン:江畑諒真
モンスターデザイン:岸田隆宏
美術監督:佐藤 歩
美術設定:藤瀬智康、佐藤正浩
色彩設計:斉藤麻記
撮影監督:佐藤 洋
グラフィックデザイナー:生原雄次
編集:神宮司由美
音響監督:明田川 仁
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:エイトビット

<オープニング主題歌>
寺島拓篤 「Nameless Story」
2018年10月17日(水)CD発売
★購入はコチラ


 
■エンディング主題歌
TRUE「Another colony」
2018年11月7日(水)CD発売
★購入はコチラ

 
<CAST>
リムル:岡咲美保
大賢者:豊口めぐみ
ヴェルドラ:前野智昭
シズ:花守ゆみり
ベニマル:古川 慎
シュナ:千本木彩花
シオン:M・A・O
ソウエイ:江口拓也
ハクロウ:大塚芳忠
クロベエ:柳田淳一
リグルド:山本兼平
リグル:石谷春貴
ゴブタ:泊 明日菜
ランガ:小林親弘
カイジン:斧 アツシ
トレイニー:田中理恵
ミリム:日高里菜

TVアニメ『転生したらスライムだった件』公式サイト
TVアニメ『転生したらスライムだった件』公式ツイッター(@ten_sura_anime)
TVアニメ『転生したらスライムだった件』公式Instagram

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

転生したらスライムだった件の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集