アニメ
秋アニメ『アニマエール!』先行上映会レポート

秋アニメ『アニマエール!』先行上映会レポート|尾崎由香さん、山田唯菜さん、井澤美香子さんら声優陣がチアリーダー姿を披露!

2018年10月7日より放送がスタートするTVアニメ『アニマエール!』。本作は、「まんがタイムきららキャラット」で連載中のコミックのアニメ化作品です。主人公・鳩谷こはねがチアリーディングに出会い、チア同好会を立ち上げる、ポジティブでほっこりする作風に人気が集まっています。

放送を直前に控えた9月30日には、TOHO シネマズ日比谷にて先行上映会が開催!

イベントには尾崎由香さん(鳩谷こはね役)、山田唯菜さん(有馬ひづめ役)、井澤美香子さん(猿渡宇希役)、楠木ともりさん(舘島虎徹役)、白石晴香さん(牛久花和役)が“チアリーダー姿”で登場! 司会は松井恵理子さん(犬養先生役)が務め、本放送に向けた意気込み、各キャラクターの見どころがそれぞれ語られました。

本稿では、イベントの模様をレポートしていきます!

初披露となったチアリーダー姿に大歓声が!

イベントがスタートすると、早速、第1話&2話の先行上映が始まりました。アニメ制作を担当している動画工房による、可憐なダンスや音楽表現をはじめ、可愛さあり、笑いあり、涙ありの仕上がりに。会場に集まったファンも思わずニッコリです。

上映後にはキャスト陣によるトークパートが始まります。尾崎さんの「みなさん『アニマエール!』はいかがでしたか?」という問いに対して、大きな拍手が会場を包みました。

自己紹介後には、本格的なトーク……の前に、声優陣の衣装がお披露目! 本作にピッタリなチアリーダー姿が、くるりと一回転で披露されました。

またこの日、松井さんは三つ編みにメガネという、先生役にピッタリな姿で司会を担当! 舞台裏でも出演者の皆さんのまとめ役を担当していたようです。

会場では続いて、自身が演じたキャラクターについてのトークが展開。尾崎さんはこはねについて「天真爛漫で、すごく元気!」と語ります。続けて「演じていてとっても元気になります!」と、こはねに負けないくらい元気いっぱいにアピールしました。

お次は「真面目・ボケ」で「淡々としている」という、ひづめについて。彼女を演じる山田さんは「心の中はすごく動いている子」と語り、「過去の辛いことを乗り越える“成長過程”に注目してほしい」と見どころを伝えました。

さらに井澤さんは、宇希について「意外と照れ屋」「ギャップ萌え」といった“カッコ可愛さ”を熱弁しました!

また、1,2話ではまだ出番が少なく、“よそ行きテンション”という、虎徹と花和についても話題に!

虎徹について楠木さんは「引っ込み思案なところもありつつ、“悪気なく人にトゲを刺していく”」と明かし、「可愛いだけではない」と、少し毒の効いたキャラクターであると判明しました。

まだまだミステリアスな花和について白石さんは「ひづめ先輩LOVE」と一言で表現! ツンデレ要素が詰まったキャラクターだと語られました。

続々と新情報が公開!今後の展開も……?

トーク後には「ポンポン、カモン!」の掛け声と共に、フォトセッションのお時間へ。ポーズは皆さんがそれぞれアルファベットを体で表現し、C・H・E・E・Rの文字が完成! このポーズは現在練習中だという、ある“ダンス”で披露されるかも……とのことです。どんな内容なのか、続報に注目です!

さらに、続々展開中の企画「アニマエール!Cheer Up Project!」の最新情報も発表。新たに“頑張る学生・社会人”に向けた「キャラクター動画」が公開されるとのことです! 憂鬱な月曜日の朝を吹き飛ばしてくれるような内容となり、描き下ろしの脚本を使用したスペシャルな内容が届けられます!

この日、アニメ第1話&2話の上映に加え、キャストトークや新情報が披露された本イベント。最後に尾崎さんは「皆さんのことを応援できるような作品になっておりますので、皆さんアニメを見て、頑張ろうって思っていただけたら嬉しいです。これからいろんな活動もあるので楽しみにしていてください!」と、ファンに向けたメッセージと共に締めくくりました。

今回先行上映会が行われたTVアニメ『アニマエール!』は、2018年10月7日より、TOKYO MX、BS11、AT-Xで放送が開始します。各プロジェクトと併せて、本放送を楽しみに待ちましょう!

[取材・文/MoA]

テレビアニメ『アニマエール!』 作品概要

放送情報

2018年10月7日よりTOKYO MX、BS11、AT-XにてTVアニメ放送開始!

TOKYO MX…毎週日曜24:00~
BS11…毎週日曜24:00~
AT=X…毎週日曜23:30~

※放送情報は変更となる可能性がございます。

ストーリー

人の力になることが大好きな「鳩谷こはね」は、中学の終わりに出会ったチアに魅了され、高校で経験者の有馬ひづめや幼馴染の猿渡宇希と共にチア同好会を立ちあげる。ポジティブで一生懸命な彼女たちのチアは今日も誰かを元気づける!!

スタッフ

原作:卯花つかさ(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:佐藤雅子
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:天﨑まなむ
総作画監督:天﨑まなむ,曾我篤史
アクション作画監督:狩野正志
美術監督:安田ゆかり(オリーブ)
色彩設計:伊藤裕香
撮影監督:廖程芝
編集:小野寺絵美
音響監督:平光琢也
音響効果:風間結花
音楽:manzo,堤博明
音響制作:神南スタジオ
振付・チアリーディング監修:柳下容子,瀧本有美,東京ガールズ
アニメーション制作:動画工房

OPテーマ…「ジャンプアップ↑エール!!」/神ノ木高校チアリーディング部
EDテーマ…「One for All」/神ノ木高校チアリーディング部

キャスト

鳩谷こはね…尾崎由香
有馬ひづめ…山田唯菜
猿渡宇希…井澤美香子
舘島虎徹…楠木ともり
牛久花和…白石晴香
犬養先生…松井恵理子

テレビアニメ『アニマエール!』公式サイト
テレビアニメ『アニマエール!』公式ツイッター(@animayell_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニマエール!の関連画像集

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集