アニメ
秋アニメ『イングレス』第1話あらすじ&先行場面カット到着

TVアニメ『イングレス』第1話あらすじ&先行場面カット到着! キャスト&スタッフ陣よりコメントも到着

フジテレビの新アニメ枠「+Ultra」(プラスウルトラ)第1弾となるTVアニメ『イングレス』(正式名称:『INGRESS THE ANIMATION』)が、2018年10月17日(水)より放送開始!

このたび、第1話のあらすじ&先行場面カットが公開! さらに本作のキャスト&スタッフ陣より今後の展開と見どころについてのコメントが到着しましたので、ご紹介します!

第1話「Begin - Danger - Messege」

●あらすじ
翠川誠は幼い頃から、触れた物の記憶を読む力を持っていた。

制御できないその力を隠しながら警察の捜査官として働く誠は、ある爆発事故の現場で奇妙な記憶を見る。誠は、人の精神に影響する物質「XM(エキゾチック・マター)」を巡る、巨大な陰謀に巻き込まれていく。

●スタッフ
脚本:月島総記、月島トラ、赤坂 創
絵コンテ:入川慶也
演出:櫻木優平
CGディレクター:古川厚





キャストコメント到着

■中島ヨシキ(翠川誠役)
僕自身が主人公・誠の成長の早さに追いつこうと必死になりました。これからの展開として、ジャックとの旅、陣営が違う二人がどうやって手を取っていくのかに注目していただきたいです。素晴らしい作品になったという自負があるので、この後はエージェントの皆さんの力をお借りしたいです!
 
■上田麗奈(サラ・コッポラ役)
なんといっても、誠の成長が一番の注目だと思います。誠、ジャック、そして私が演じたサラが織りなす物語に注目して下さい。そして最後まで見終わった後はきっと『Ingress』をやりたいと思える作品になっていると感じました!
 
■喜山茂雄(ジャック・ノーマン役)
ご覧いただいたらわかるように、とにかくジャックは謎だらけの男で、どういう人間なのだろうかと考えながら演じていました。

アフレコでも、もっとクールに!もっとクールに!と言われていましたが、タフ過ぎて、これターミネーターだろ!と(笑)。劇中に「(大阪の)樽井方面へ!」という台詞があるのですが、樽井って自分の故郷なんです。まさか登場するとは...ポータルになったらどうしよう!(笑)
 
■緒方恵美(ADA 役)
私は誘われてゲーム『Ingress』を始めたエージェントの一人だったのですが、その後ゲームの ADAの日本版声優として選ばれ、アニメにも出演させていただき、今この舞台に立っています。陣営の争いというよりも、第 4 話以降はロードムービーのような趣きになってゆきます。

誠とジャックという違った生き方をしていた二人が旅を通して分かり合っていくように、このゲームをプレイすることによって色んな人が繋がっていってくれればと思います。
 
■ジョン・ハンケ(ナイアンティック CEO)
友人と仲間と一緒に冒険できるゲームにあるエッセンスを、アニメ『イングレス』は良くとらえていると思います。なぜゲームをアニメ化したかったかの理由は、日本のアニメはもともと好きでしたし、アニメーションのほうが自由度が高いのではと思い、クラフタースタジオに制作をお願いをしました。

ゲームの『Ingress』、『ポケモン GO』、そしてアニメ『イングレス』も、皆さんがいなければできなかったことばかりです。本当にありがとうございました!
 
■櫻木優平監督
ご覧になった方のリアクションを見るまでは、作品が狙い通りに作れているのか確信が持てないので、今日を楽しみにしていました。より良いクオリティーに仕上げるため、スタッフの方々には本当に頑張っていただきました。また、全世界のエージェントの皆様の協力も大きかったです。

自分たちで行けなかった国などに関しましては、現地のエージェントの皆様に写真を送っていただき、それを参考にして背景美術のレイアウトを作っていきました。そのおかげで様々な国を舞台にした物語にすることが出来ました。ありがとうございます!

TVアニメ『INGRESS THE ANIMATION』作品情報

2018年10月より、フジテレビ「+Ultra」にて放送開始!

ストーリー

翠川誠は幼い頃から、触れた物の記憶を読む、奇妙な力を持っていた。制御できないその力を隠しながら警察の特殊捜査官として働く彼は、未知の物質「XM」の研究所爆発事故現場で不可解な記憶を見る。事故の唯一の生存者、サラの指環に残されていた記憶。それは人が赤い光に飲み込まれ、消失する光景だった。巨大な陰謀に巻き込まれていく誠。人間の精神に影響する物質「XM」を巡る戦いが、始まる――。

放送情報

2018年10月17日よりフジテレビ「+Ultra」にて毎週水曜日24:55から放送
NETFLIXにて全世界配信

ほか各局にて放送関西テレビ/東海テレビ/テレビ西日本/北海道文化放送/BSフジ

スタッフ

原作:Niantic, Inc.
監督:櫻木優平
脚本:月島総記/月島トラ/赤坂創
音楽:カワイヒデヒロ
キャラクター原案:本田雄
副監督:入川慶也
CGディレクター:古川厚
美術監督:加藤浩(ととにゃん)/坂上裕文
美術監督補佐:新井帆海
コンセプトアーティスト:幸田和磨
モデリングディレクター:宮岡将志
アニメーションディレクター:小林丸
撮影監督:野村達哉
アニメーション制作:クラフター

キャスト

翠川誠:中島ヨシキ
サラ・コッポラ:上田麗奈
ジャック・ノーマン:喜山茂雄
クリストファー・ブラント:新垣樽助
劉天華:鳥海浩輔
国木田慈恩:利根健太朗
ハンク・ジョンソン:佐々木啓夫
ADA:緒方恵美

TVアニメ『イングレス』公式サイト
TVアニメ『イングレス 』公式ツイッター(@IngressAnime)

(C)『イングレス』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

INGRESS THE ANIMATIONの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング