アニメ
秋アニメ『CONCEPTION』小野友樹、加藤英美里よりコメント到着

秋アニメ『CONCEPTION』小野友樹さん、加藤英美里さんよりコメント到着|大人気RPGがアニメに

人気RPG『CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!』(コンセプション)が6年の時を超えTVアニメ化し、2018年10月9日よりオンエア開始! TVアニメ『CONCEPTION』は、ケガレに侵食された魔法世界、グランバニアに召喚されたイツキが、12星座の巫女達それぞれと魂をマトリョーシカに注ぎ込むことでケガレに対抗できる「星の子」を誕生させ、グランバニア救済のために戦うストーリー。星の子誕生のための「愛好の儀」も注目ポイントです。

そんな気になる本作で、弓削イツキ役を演じる小野友樹さんと粉月マヒル役の加藤英美里さんにコメントをいただきました!

イツキは正義感のある優しいキャラ、マヒルはツンデレ幼なじみ

――演じられるキャラクターの紹介をお願いします。また、そのキャラクターの魅力は?

弓削イツキ役 小野友樹さん(以下、小野):アニメで演じさせて頂いているイツキは、基本的には正義感が強く優しい奴です。時に悪ノリをしたり、ゲスい事を考えたりもする、面白い奴です。

粉月マヒル役 加藤英美里さん(以下、加藤):粉月マヒルちゃんはごく普通のちょっとツンデレでもある、イツキの幼馴染の女の子です。他の巫女達に比べると特別変わったところもないのですが、身近に居そうな理想の幼馴染というのが私の印象です。なんだかんだ言いつつも、いつもイツキのことを心配しているし、他の巫女との関係も気にかけているところにマヒルの優しさも出ていると思います。

意識しているのはマヒルのかわいさと恥じらい。イツキの真面目モードとゲスモードの切り替えにも注目!

――役を演じられるうえで大事にしているポイントは?

小野:真面目モードとゲスモードの切り替えですね。イツキは基本的には主人公然としているんですが、流れによってギャグやゲスい瞬間があるので、そこを大事にしています。

加藤:関わるキャラクターに対して優しさもちゃんと伝わるように心がけています。マナに関してはまた少し接し方が違う気もしますが…(笑)。マヒルの可愛さも皆さまに見ていただきたいので、普段のマヒルとイツキと接近しているときのマヒルでは少し恥じらいも出るように意識しています。

アニメで血肉が通ったイツキになった感覚。アニメのマヒルはツン少なめ?

――ゲームから引き続いてのアニメ化ということですが、ゲーム収録時とTVアニメ時でのキャラクターの演技などで変更した部分や、キャラクターへの印象の変化などはありましたか?

小野:実はゲーム時には、イツキにはセリフらしいセリフが無かったので、「イツキ」という人格をはっきり認識する要素が少なかったんです。今回アニメ化にあたって、イツキがついに血肉を得た感覚があり、嬉しい限りです。

加藤:以前のゲームの時は、アニメのマヒルよりもツンデレの『ツン』の部分がより多かった印象です。アニメになり、マヒルの雰囲気も少し可愛らしくなったので、私もその印象を汲んで優しさを多めに演じています。

「アニメはあくまでアニメ」で新鮮な気持ちで自由に

――現場でディレクションなどはありましたか?

小野:前述の経緯もあったので、「アニメはあくまでアニメのイツキ!」というディレクションを頂いているので、新たなイツキを毎回楽しく演じさせて頂いています。

加藤:第一話のアフレコ時には「約6年前に演じたものなので、気持ちを新たに!」という感じでお話をいただきました(笑)。アニメの雰囲気も『ノリ』を大事に面白ければOK!ということだったので、自由に演じさせていただいています。

気心知れたメンバーで、収録中も笑いが絶えない現場

――アフレコ現場の雰囲気はいかがでしょう?

小野:笑いが絶えません。ツボに入るとヤバいシーンが随所に散りばめられているので、収録時に笑わないように本当に気をつけています。

加藤:気心知れた人たちが多いのでとてもリラックスできる現場です。いつもイツキが「愛好の儀」を誘う時のシチュエーションやセリフにフフっとなったりしています。アフレコ後にもたまにご飯を食べに行くこともあります。

2人それぞれ、目が離せない、気になるキャラとは?

――ご自身が演じられるキャラクター以外に、気になるキャラクターを教えてください。

小野:マナ…ヤバいです。全編注目です。

加藤:作品的にマナがとても目立つのでマナも気になりますが、私は『アーフィー』が気になります。星の子を鬼のように調教?しているのですが、イツキを目の前にすると人が変わったようになります!(どっちが本当の姿かはわかりませんが…)

注目ポイントは毎回のツボを突くシーンとイツキの名言が出る瞬間!

――注目してほしいシーン、おすすめポイントを教えてください。

小野:毎回どこかしらに我々のツボシーンがありますが、それが現場ウケだけだった可能性もあります。一緒に楽しんでもらえると嬉しいんですが…。

加藤:やはり、イツキの名言『俺の子供を産んでくれ』が出る瞬間でしょうか! いつ、どんな状況でこのセリフが飛び出してくるのか、視聴者の皆さんで予想してもらいつつ、SNSなどで盛り上がってくれたら嬉しいです。

いい意味で「ヤバい」作品。各巫女の見どころもお楽しみに!

――放送を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

小野:ヤバいものに携わっている感覚があります。これが「いい意味で」という確信が持てるかどうかは、皆さんが楽しんでくれたかどうかにかかっております。どうぞ…お楽しみに…!

加藤:原作ゲームから約6年の時を経てのアニメ化ということで、当時プレイしてくださっていた方も、各巫女の見どころがそれぞれありますので、ぜひ楽しみにしていてください。マナのハイテンションも見どころです!

TVアニメ『CONCEPTION』作品情報

【放送情報】
サンテレビ 10/9(火)25:30~
BS11 10/9(火)25:30~
TOKYO MX 10/9(火)25:40~

【イントロダクション】
『ケガレ』に侵された魔法世界『グランバニア』。ケガレを祓うために地球(ソラ)より召喚された弓削イツキは、『星の子』を誕生させるため、『12星座の巫女』達と愛好の儀に挑む。

「使命を果たすために......俺の子供を産んでくれ!」

【STAFF】
原作:スパイク・チュンソフト「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」
キャラクター原案:大塚真一郎
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:奥田陽介 
サブキャラクターデザイン:熊田明子
プロップデザイン:岩畑剛一
色彩設計:佐々木梓
美術設定:友野加世子
美術監督:峯田佳実
編集:木村祥明
撮影監督:横山 翼
音響監督:えびなやすのり
音響効果:川田清貴
音楽:甲田雅人
音楽制作:創通音楽出版
音楽制作協力:デザインウェーブ
アニメーション制作:GONZO
製作:コンセプ製作委員会

【音楽】
OPテーマ:ナノ「Star light, Star bright」
EDテーマ:沼倉愛美「Desires」

【CAST】
弓削イツキ :小野友樹
粉月マヒル:加藤英美里
アリー:遠藤 綾
タルア:杉山里穂
リリス&リリィ:阿澄佳奈
ルカ:大本眞基子
フェミルナ:藤田 咲
ミレイ:小林沙苗
レオーネ:山口由里子
スゥ:喜多村英梨
ファルン:荒浪和沙
コレット:下田麻美
ユズハ:藤井ゆきよ
マナ:ゆりん
アーフィー:加隈亜衣
シャングリラ:松田健一郎
ナルシステス:平川大輔

公式サイト
公式ツイッター(@conceptionanime)

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

CONCEPTIONの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング