声優
TVアニメ『CONCEPTION』阿澄佳奈が語るリリス&リリィの魅力

TVアニメ『CONCEPTION』阿澄佳奈が語るリリス&リリィの魅力【声優コメント連載Vol.2】

人気RPG『CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!』を原作としたTVアニメ『CONCEPTION』が好評放送中! 本作はケガレに侵食された魔法世界、グランバニアに召喚されたイツキが、12星座の巫女達に魂を注ぎ込むことでケガレに対抗できる「星の子」を誕生させ、グランパニア救済のために戦うストーリー。星の子誕生のための「愛好の儀」が毎回、セクシーだったり、爆笑ものだったりと早くも話題に!

そんな注目作『CONCEPTION』の出演キャストによるコメントを連続でご紹介中! 第2弾は2つの人格を持つ双子座の巫女、リリス&リリィ役を演じる阿澄佳奈さんです!


 

アニメ化に驚き何度も確認。アニメでかわいいキャラたちが見られてうれしい

――アニメ化が決まった時の感想をお聞かせください。

リリス&リリィ役 阿澄佳奈さん(以下、阿澄):ゲーム発売から時間も経っていたので、すごくびっくりしました! 「『CONCEPTION』って、あの『CONCEPTION』??」と何度も確認しました(笑)。

――アニメをご覧になった感想は?

阿澄:アニメであのキャラクターたちを観られるなんて思ってもいなかったので、毎週とてもうれしくオンエアを観ています。みんなやっぱりかわいいなぁ。いやはやしかしここまでやるとは! イツキめー。

リリスとリリィはお互いを思い合う素敵な関係。アニメでは早めのテンポでほわほわ感を出せるか注意

――演じるリリスとリリィのご紹介と魅力を教えてください。

阿澄:リリスは消極的だけどちゃんと芯はあって、リリィは口は悪いけどなんだかんだ優しかったり、可愛らしい部分もあって、そんな対極な二人がお互いのことを大切に思い合っているのがすてきですよね。自分と似ているのは…どっちかっていうとリリスかなぁ。困ると逃げ出したくなる気持ち、わかります。リリィはえらいなぁ。

――久しぶりに演じた感想と演じる時に心がけていることは?

阿澄:アニメとなるとセリフの尺が決まっていてテンポも早かったりするので、その中でいかにリリスのほわほわ感を出せるかという点は特に注意しながら演じました。リリスとリリィの切り替えに関してもゲーム収録の時は自分のペースでやらせていただいていたのですが、アニメのアフレコでは流れで録っていくので大変でしたが逆に二人の差を意識しやすくて楽しかったです。

印象的だった5話のリリスとリリィの愛好の儀。お気に入りキャラはあの新キャラ!?

――イツキについてどう思いますか?

阿澄:大変な状況の中、とってもがんばってくれているとは思うのですが、その順応性の高さには毎回驚かされます!

――ここまでのお話の中でお気に入り、印象的なシーンを挙げてください。

阿澄:リリス&リリィお当番回(5話)の愛好の儀で、ちゃんとふたりをダブらせて描いていただけたことがとても嬉しかったです。

――ご自身が演じるキャラ以外のお気に入りor気になるキャラは?

阿澄:アーフィーさんが好きです。一人で勝手にとっちらかってる感じがとても良いです!

浄化したいのは部屋のケガレ!? 収録では愛好の儀のイツキに注目

――リリスは占いの巫女ですが、占いを信じますか? また最近で当たった占い、大ハズレだった占いは?

阿澄:雑誌やネットの占いを見るのは好きでよく見たりしているのですが、内容をすぐに忘れてしまいます。なので当たったか外れたかもあんまり記憶にありません、すみません…。

――イツキや巫女たちはケガレを浄化するために頑張っていますが、今年中に浄化(解決)したい悩みや達成したい目標はありますか?

阿澄:物を捨てられない性格で、部屋にケガレが多いのでどうにか断捨離したいです…!

――収録現場での印象的なエピソードを教えてください。

阿澄:それぞれの巫女との愛好の儀へ入るシーンでのイツキの言動に毎回注目が集まっています。時には手厳しい声が上がったり上がらなかったり(笑)。

気楽に観られる形に仕上げたすごい作品。キャラの愛らしさも魅力

――改めてアニメ『CONCEPTION』の魅力と見どころを教えてください。

阿澄:とんでも設定ではありますがしっかり筋は通っているというか、はちゃめちゃなのにめちゃくちゃじゃないというか…そんな一見難しそうな要素をお気楽に観られる形に仕上げているすごい作品だと思います。あと巫女たちや星の子の愛らしさもやっぱり大きな魅力のひとつです! キャラデザすごく好きです!

――皆さんへメッセージをお願いします。

阿澄:ゲームをプレイしてくださったみなさま、またお会いできて嬉しいです。ありがとうございます! アニメでこの作品を知ってくださったみなさま、リリス&リリィや他のキャラクターたちのかわいいところをもっともっと知ってほしいので、ぜひゲームもじっくりプレイしてみてくださいね♪

TVアニメ『CONCEPTION』作品情報

【放送情報】
サンテレビ 10/9(火)25:30~
BS11 10/9(火)25:30~
TOKYO MX 10/9(火)25:40~

【イントロダクション】
『ケガレ』に侵された魔法世界『グランバニア』。ケガレを祓うために地球(ソラ)より召喚された弓削イツキは、『星の子』を誕生させるため、『12星座の巫女』達と愛好の儀に挑む。

「使命を果たすために......俺の子供を産んでくれ!」

【STAFF】
原作:スパイク・チュンソフト「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」
キャラクター原案:大塚真一郎
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:奥田陽介 
サブキャラクターデザイン:熊田明子
プロップデザイン:岩畑剛一
色彩設計:佐々木梓
美術設定:友野加世子
美術監督:峯田佳実
編集:木村祥明
撮影監督:横山 翼
音響監督:えびなやすのり
音響効果:川田清貴
音楽:甲田雅人
音楽制作:創通音楽出版
音楽制作協力:デザインウェーブ
アニメーション制作:GONZO
製作:コンセプ製作委員会

【音楽】
OPテーマ:ナノ「Star light, Star bright」
EDテーマ:沼倉愛美「Desires」

【CAST】
弓削イツキ :小野友樹
粉月マヒル:加藤英美里
アリー:遠藤 綾
タルア:杉山里穂
リリス&リリィ:阿澄佳奈
ルカ:大本眞基子
フェミルナ:藤田 咲
ミレイ:小林沙苗
レオーネ:山口由里子
スゥ:喜多村英梨
ファルン:荒浪和沙
コレット:下田麻美
ユズハ:藤井ゆきよ
マナ:ゆりん
アーフィー:加隈亜衣
シャングリラ:松田健一郎
ナルシステス:平川大輔

公式サイト
公式ツイッター(@conceptionanime)

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集