グッズ
TVアニメ『CONCEPTION』アーフィー役 加隈亜衣が感じた作品の魅力

TVアニメ『CONCEPTION』アーフィー役 加隈亜衣さんが感じた作品の魅力【声優コメント連載Vol.5】

異世界に召喚されたイツキが、ケガレに侵食された魔法世界を救うために12人星座の巫女達毎回行うバラエティ豊かな「愛好の儀」やそれぞれの巫女とのドラマ、着々と進んでいくケガレとの戦いなど見どころ盛りだくさんのTVアニメ『CONCEPTION』。2018年10月から始まり、毎週話題や注目を集めてきた物語も遂に佳境へ!

アニメイトタイムズでは『CONCEPTION』の出演キャストによるコメントを連続でご紹介してきましたが、最終回となる第5弾はアニメオリジナルの新キャラで、星の子たちを育てる教官のアーフィー役を演じる加隈亜衣さんです!


 

終盤にいろいろな表情を見せたアーフィーにビックリ。イツキや巫女たちのラストも気になる!?

――ここまで演じたり、映像をご覧になって感じた作品の印象は?

アーフィー役 加隈亜衣さん(以下、加隈):アーフィーにまさかこんなにいろんな顔や設定があるとは思っていなかったです。作品もそれぞれの巫女に向き合っていたのでラストがどうなるのかずっと気になっていました。

 

指導は厳しいが優しい女の子。イツキとの会話では80年代アイドルを意識!?

――演じるアーフィーのご紹介と魅力を教えてください。

加隈:星の子たちの育て屋さんです。生き抜くために厳しく指導にあたりますが、普段は明るくて優しい人です。仕事に対しての切り替えがハッキリしている姿は素敵ですね。その時々でテンションが変わるところは似ているのかもしれません。

――演じる時に心がけていることは?

加隈:イツキと話す時は80年代のアイドルを意識した感じで、とにかくかわいくと言われていました。星の子を厳しく指導していても、イツキが来たらガラッと変わる切り替えの速さが難しかったです。

 

イツキにひと言モノ申す!? 好きなエピソードは様々なドラマを選んだあのシーン

――イツキについてどう思いますか?

加隈:優しい…です…ね…。けど、けどさ…アーフィーだけを見てあげてよって気持ちになるのもわかってね?

――ここまで演じてきた中でお気に入りや印象的なシーンを挙げてください。

加隈:たくさんありますが、アーフィーとしては好きなドラマのシーンを次々と演じていくところでしょうか。参考資料をスタッフさんにご準備いただいてのぞんだのですが、当時の独特の空気感を出すためのアドバイスが勉強になりました。

――ご自身が演じるキャラ以外のお気に入りキャラは?

加隈:どの子もお気に入りポイントはありますが、見た目はルカちゃんがツボです。かわいい!

 

加隈さんが大切に育てているものは? そして今浄化したいのはやっぱり……

――アーフィーは星の子を鍛える育て屋ですが、これまでペットや昆虫、ゲームなどで育てたことがあるものは? また育ててみたいものは?

加隈:今は観葉植物を育てています。最近暖房をつけている影響で萎れやすくて…。耐えてくれえええい!

――イツキや巫女たちはケガレを浄化するために頑張っていますが、今年中に浄化(解決)したい悩みや達成したい目標はありますか?

加隈:部屋の掃除! 換気扇を見て見ぬ振りしてしまうんです。料理の回数も増えてきたのでやらねば…。

――収録現場での印象的なエピソードを教えてください。

加隈:星の子たちのガヤ収録がかわいくて、アーフィー目線でずっと微笑ましい気持ちで見ていたのですが、うらやましい気持ちもあったんです。最後に星の子として参加することができた時は嬉しかったです!

 

クセが強いところにひかれる不思議な作品。違うテイストのゲームとアニメを合わせて楽しんでください

――改めてアニメ『CONCEPTION』の魅力と見どころを教えてください。

加隈:変にクセがあるというか、変なクセがあるというか、変というか、変態というか。その感覚を人と共有したり確かめたりしたくて、話が広がっていく。不思議な力があるところが魅力だと思っています。

――皆さんへメッセージをお願いします。

加隈:それぞれのタイミングでこの作品に触れる方がいらっしゃると思います。ゲームとアニメは似て非なる作品ですのでぜひ両方を味わってみてください。よろしくお願いします!

 

TVアニメ『CONCEPTION』作品情報

【放送情報】
サンテレビ 10/9(火)25:30~
BS11 10/9(火)25:30~
TOKYO MX 10/9(火)25:40~

【イントロダクション】
『ケガレ』に侵された魔法世界『グランバニア』。ケガレを祓うために地球(ソラ)より召喚された弓削イツキは、『星の子』を誕生させるため、『12星座の巫女』達と愛好の儀に挑む。

「使命を果たすために......俺の子供を産んでくれ!」

【STAFF】
原作:スパイク・チュンソフト「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」
キャラクター原案:大塚真一郎
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:奥田陽介 
サブキャラクターデザイン:熊田明子
プロップデザイン:岩畑剛一
色彩設計:佐々木梓
美術設定:友野加世子
美術監督:峯田佳実
編集:木村祥明
撮影監督:横山 翼
音響監督:えびなやすのり
音響効果:川田清貴
音楽:甲田雅人
音楽制作:創通音楽出版
音楽制作協力:デザインウェーブ
アニメーション制作:GONZO
製作:コンセプ製作委員会

【音楽】
OPテーマ:ナノ「Star light, Star bright」
EDテーマ:沼倉愛美「Desires」

【CAST】
弓削イツキ :小野友樹
粉月マヒル:加藤英美里
アリー:遠藤 綾
タルア:杉山里穂
リリス&リリィ:阿澄佳奈
ルカ:大本眞基子
フェミルナ:藤田 咲
ミレイ:小林沙苗
レオーネ:山口由里子
スゥ:喜多村英梨
ファルン:荒浪和沙
コレット:下田麻美
ユズハ:藤井ゆきよ
マナ:ゆりん
アーフィー:加隈亜衣
シャングリラ:松田健一郎
ナルシステス:平川大輔

公式サイト
公式ツイッター(@conceptionanime)

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集