アニメ
「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」フォトレポート

さくらちゃんたちと魔法の世界へ封印解除(レリーズ)! 「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」をフォトレポート!

19966月号~2000年8月号にかけて月刊少女まんが誌「なかよし」にて連載され、連載開始20周年となる2016年から「クリアカード編」が連載中の大人気作品『カードキャプターさくら』。

本作の世界観が堪能できる展覧会「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」が、六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーにて10月26日(金)より開催となります。

このたび初日に先駆け、前日の10月25日(木)にプレス内覧会が行われました。本稿では、写真とともに『カードキャプタ―さくら』の“やさしい世界”が堪能できる展覧会の魅力をたっぷりとお届けします♪

絵本から始まる『カードキャプターさくら』の物語

“美術館が魔法にかけられた”という1つの物語になっている「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」。

せっかくの展覧会ですので、前期の音声ガイドとなる「ケロちゃんガイド」をお借りして、さくらちゃんたちと魔法の世界を巡りたいと思います♪

最初に足を踏み入れたのは、「はじまりの書庫」。ここでは、20年以上にわたる『カードキャプターさくら』の物語を絵本でご紹介。

さくらちゃんがお父さんの書庫で不思議な本を見つけ、ケロちゃんと出会ったのが「カードキャプターさくら」の始まりでもありました。



幅広い世代から愛されている理由、キャラクターの関係性など、細かく分かりやすく丁寧に説明されているので初めての方でも安心です。

絵本には著名人の方からメッセージが添えられているので、そちらもお見逃しなく!



そして、会場内の4箇所に設置されている「知世ファインダー」は、この展覧会を楽しむポイントの1つ。その穴をのぞくと、さくらちゃんの大親友・知世ちゃんの目線で展開されるオリジナルストーリーが楽しめちゃいます♪

ここで、特別に4箇所のうち、1つの「知世ファインダー」をご紹介! 光り輝く穴をのぞくと、そこにはやさしい世界が広がっていました。

スペシャルシアターから花(フラワー)の世界へ

絵本で『カードキャプターさくら』の魅力を辿った後は、「スペシャルシアター」へと誘われます。スペシャルシアターではその名の通り、海上限定のオリジナルストーリーを映像でお届け。

一体、この美術館で何が起きるのか、「カードキャプターさくら展」物語のスタートです!



シアターから抜け出すと、そこは色とりどりのフラワーが目の前にいっぱい広がります。まるで、美術館とは思えない光景に、取材陣からも歓声が。

ここ「花(フラワー)の世界」では、“さくら”や“ガーベラ”など、『カードキャプター』に登場する数々のお花が空間いっぱいに彩られています。

さくらちゃんが“みなさんと一緒にこの美術館を彩りたい♪”という想いから、実現した空間。花(フラワー)の魔法で用意されたお花から好きなシールを選び、壁や床の好きなところに貼りましょう♪

『カードキャプターさくら』が大好きなみなさんで彩られた花(フラワー)の部屋は、きっと輝きと笑顔で満ちあふれるはずです♪


知世ちゃんのアトリエには、CLAMP・もこな先生制作のミニドレスも!

個人的におすすめしたい部屋が「包囲(シージュ)された知世のアトリエ」。作中でさくらちゃんのコスチューム衣装を作っている知世ちゃんのアトリエへと足を踏み入れます。

壁いっぱいに敷き詰められた布や机の上に置かれているミシンなど、衣装制作に欠かせないアイテムで埋め尽くされた空間。ここで、ルンルン気分♪の知世ちゃんが、さくらちゃんの衣装を作っていると思うとたまりません。

なんと、ここでは、可憐で美しいバトルコスチュームを展示。初のオートクチュールで、映画やCMで活躍する衣装デザイナーや職人の手で制作されたという衣装は、もう本当に言葉が出ないほどの美しさと繊細さ。

そして、衣装はすべてさくらちゃんのサイズに合わせているとのこと! 小学生、中学生の頃と成長にあわせて制作しているのもこだわりのポイントです。

衣装の隣には、知世ちゃんのメッセージが添えられているので、ぜひあわせてお読みください♪



▲小学生の頃のコスチューム

▲小学生の頃のコスチューム


▲こちらは、先ほどよりも少しサイズが大きめ。中学生の頃のサイズで作られています!

▲こちらは、先ほどよりも少しサイズが大きめ。中学生の頃のサイズで作られています!


さらに、知世ちゃんのアトリエでは、CLAMP・もこな先生が手作りされたというミニドレスも3着展示されています。知世ちゃんと先生は、ここで衣装について語り合ったのでしょうか♩

とても可憐なミニドレスに心奪われ、ずっといたくなるような空間となっています。


ハンカチ必須!ボリューム満点の原画ゾーン

展覧会といえば、間近で見られる繊細な原画。魔法にかけられた美術館の「迷(メイズ)な原画ゾーン」では、前期・後期あわせて約200点もの原画が並びます。

知世ちゃん、小狼くん、お兄ちゃんの桃矢、お父さんの藤隆、雪兎さん/月(ユエ)、エリオルくん、お友達の千春ちゃんと利佳ちゃん、そして、クロウ・カード編から登場する秋穂ちゃんと海渡さんなど、『カードキャプターさくら』のキャラクターたちが登場。

クスッとしちゃうようなシーンから、ジワジワと胸にこみ上げてくるシーンも。心に響く言葉と絵であふれる原画ゾーンは涙なしでは見られません。

まるで迷路に入ったかのような空間には、クロウカード編・さくらカード編・クリアカード編まで、たっぷりと堪能できます。


参加型コーナーやフォトスポットで楽しもう!

「記録(レコード)の部屋」では、作品の歴史を振り返る年表や、過去に発売された懐かしい「なかよし」の付録などが展示されています。




展覧会のために描き下ろした巨大なメインビジュアルとさくらちゃんボードの前で記念撮影ができるフォトスポットも♪

さくらちゃんたちと一緒に魔法の美術館を堪能した思い出にいかがでしょうか♪

さらに、この部屋に置かれている漫画本から好きなシーンを撮影し、「カードキャプターさくら展」のLINE公式アカウントにメッセージを入れて送ると記録(レコード)されるという参加型コーナーも。

お気に入りのシーン、好きなシーンを撮影して、楽しむことができますよ♪


巨大なケロちゃんとラストを飾る「カードの間」

さくらちゃんの相棒でもあり、傍で支えてくれる作品の人気キャラクター・ケロちゃんがビッグサイズで登場です! ここでも一緒に撮影ができるので、“インスタ映え”な男前なケロちゃんと記念撮影しちゃいましょう♪

また、10月29日(火)~12月21日(金)の平日限定で、「ケロちゃんとスペシャルフォト」が開催されます。さくらちゃんの杖や衣装を無料で借りて写真撮影ができるので、要チェックです!

▲間近で見ると本当に男前ケロちゃん!

▲間近で見ると本当に男前ケロちゃん!

そして、最後を飾るのは、『カードキャプターさくら』では必要不可欠ともいえる魔法のカードたちが勢揃いの「カードの間」

ズラリと並んでいる魔法のカードは圧巻です。「クロウカード」「さくらカード」「クリアカード」を一度に見ることができるのは、魔法をかけられたこの美術館だけ。



作中で大きなカギを握る魔法のカードたちと、中央には“特別な魔法”がかけられた透明なカードも。さくらちゃんがみなさんへ贈りたい“新しいカード”があるようです。

ぜひ会場に足を運んで、さくらちゃんからのメッセージを受け取ってください♪


可愛いグッズとコラボカフェメニューも見逃せない!

展覧会オリジナルイラストを使用した「A2タペストリー」や「記念プレート」、「ポストカードセット」「スタンド付きアクリルキーホルダーコレクション」など、約150点にもおよぶオリジナルグッズはとにかく可愛いものばかり!



さらに、本展に展示されているカラー原画を収録した公式イラスト図録と、展覧会の名場面を写真とイラストで収録された「オールインワンブック」(12/1発売)の発売が決定しました!

詳細は公式サイトまたは公式Twitterをご覧ください♪ どちらも見逃せないアイテムです!

また、美術館と併設されている「Cafe THE SUN」では、会期中にコラボカフェ「SAKURA Cafe&Parlor」と題し、オリジナルメニューが提供されます。

魔法がかけられた店内で展示作品をイメージしたコラボメニューをお楽しみください♪


▲ケロちゃん・スッピー・モモのなかよしプレート(2,138円)

▲ケロちゃん・スッピー・モモのなかよしプレート(2,138円)


▲さくらパフェ(1,641円)

▲さくらパフェ(1,641円)


▲さくらと小狼のスイーツ飲茶セット ジャスミン茶付き(3,056円)

▲さくらと小狼のスイーツ飲茶セット ジャスミン茶付き(3,056円)


▲クリスマス限定メニューも登場します!

▲クリスマス限定メニューも登場します!

会場でしか聞けない音声ガイドで展覧会がより楽しめる!

展覧会をご紹介してきましたが、せっかく楽しむのなら豪華声優陣による全編録り下ろしの音声ガイドとともに巡ってください♩

お手持ちの音声ガイドでケロちゃん、さくらちゃん、小狼くんのやり取りが堪能できるほか、中には、ついニヤニヤしちゃうような会話も……! より世界観を満喫したい方は、音声ガイドは絶対におすすめです!

また、大人の方でも気軽にご利用いただける「キッズ謎解き音声ガイド」も用意されています。展覧会を楽しみながら、会場各所にある謎解き問題を楽しみましょう!


また、11月1日(木)以降に購入された方には、先着でバルーン杖がプレゼントされます。ぜひこちらもチェックしてくださいね♩

「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」は、10月26日(金)〜2019年1月3日(木)まで。やさしさで包まれた『カードキャプターさくら』の世界観に触れて、ぜひ温かい気持ちになってください♩

「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」開催概要

タイトル:カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-
会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
会期:2018年10月26日(金)~2019年1月3日(木)※会期中無休
前期:10月26日(金)~11月30日(金)
後期:12月1日(土)~1月3日(木)
開館時間:10:00~20:00(最終入館19:00)
主催:カードキャプターさくら展製作委員会
協賛:大日本印刷株式会社、株式会社エスアイピー、株式会社ブシロード
協力:株式会社タカラトミー、株式会社フライングドッグ、ワーナーブラザースジャパン合同会社

公式サイト
公式Twitter

(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./カードキャプターさくら展製作委員会
(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集