アニメ
TVアニメ『だかいち』小野友樹さん、高橋広樹さん登壇の先行上映会をレポート!

TVアニメ『抱かれたい男1位に脅されています。』先行上映会をレポート! 小野友樹さん、高橋広樹さんがアニメならではの魅力や裏話をトーク

TOKYO MXほかで放送中のTVアニメ『抱かれたい男1位に脅されています。』(通称、だかいち)は、桜日梯子さんによる「月刊マガジンビーボーイ」(リブレ刊)に連載中の同名BL漫画が原作で、高い人気を誇る作品。5年連続で”抱かれたい男1位”だったベテラン俳優・西條高人と、その座を奪った新人俳優・東谷准太が、芸能界を舞台に繰り広げる”抱かれたい男”ツートップ同士の禁断のスキャンダルをセンセーショナルに描いた物語です。

2018年9月29日(土)には、東京・アニメイト池袋本店にて、プレミアム先行上映会が開催。東谷准太役・小野友樹さんと西條高人役・高橋広樹さんが登壇し、アニメの第一印象やキャラクターについてなど、アニメならではの裏話満載となったトークショー[2回目]の模様をご紹介します。

アニメイトタイムズからのおすすめ
“逃げたくない”スタッフの熱い思いと、TVアニメの魅力をアピール!
壇上には准太と高人の等身大パネル、そして先行上映に向けてのメッセージが流れ、第1話の先行上映へ。時に笑い声がこぼれ、時に息を飲むような展開に、原作を知っていても知らなくても物語に引き込まれるような、高まった期待感を裏切らない内容となっていました。

1話上映後、MCを務めるアメリカザリガニ・平井善之さんの呼び込みで、小野さんと高橋さんが登場。

作品の余韻が残る会場の雰囲気に対して、高橋さんは恥ずかしさを誤魔化したいようで、イスに座ったままクルクル回ったり、大きなリアクションを取ったり。小野さんは、そんな高橋さんをニコニコしながら見ていたり、おどけたような仕草をしたりと、二人の姿にほっこりさせられます。

▲東谷准太役・小野友樹さん(左)と西條高人役・高橋広樹さん(右)

▲東谷准太役・小野友樹さん(左)と西條高人役・高橋広樹さん(右)

テーマに沿ってトークを進めるということで、“アニメの第一印象”について、小野さんはPVの段階から映像が綺麗で、原作に忠実なところに注目。高橋さんは、アフレコの練習用に見ていたVTRにOP・EDの映像が加わった時の、言葉では表現できない感動を再現し、会場を沸かせました。

そして、アニメーションを手掛けるスタッフ陣の作品に掛ける意気込みが半端なく、「逃げたくないんです」を合言葉に頑張っているというエピソードが明らかに。BLコミック原作で、地上波放送ということから、放送できるギリギリのラインを攻め続けているそうです。

その思いの強さに、平井さんもTVで見るたび感謝で拝んでしまいそうだと、ファンの気持ちを代弁。第1話を見た後だからこそ、より良い作品を作ろうという思いが伝わってきました。

次の“気になるキャラクター”では、第1話冒頭で出てきたキャラクターが気になるという小野さん。野外のシーンで……、カップルで……、カップルの男性の方で……、と小出しに説明していると、高橋さんが男性声優の名前をすかさずバラし、笑いを誘います。

一方、自身が演じる高人のやや不憫な立ち位置について少しふて腐れた表情をしていた高橋さんは、監督(鳥待トミオ)のキャラクターがいい味を出していると猛プッシュ!

また、“お気に入りのシーンやセリフ”として、監督のシャツに書かれている文字が変化していると指摘した小野さんは、そういう細かい演出が好きだと明かしました。

高橋さんも“お気に入りのシーンやセリフ”を聞かれ、ラストのタイトルが出るシーンをセレクト。本来は、セリフを言い終わってからタイトルが出る予定だったそうですが、アフレコでタイトルに掛かるようにセリフが入った方が演じていても気持ちよく、第2話以降もそのまま採用され、うれしかったからと語りました。

その他、“准太・高人のココが良い”“アフレコ現場の雰囲気”など、第1話のネタバレトークや収録の裏側も交えつつ、話題は尽きません。

さらに、“今後の見どころ”として、OPをオススメした高橋さんは、立ち上がってステージ中央に進むと、EDを東谷准太と西條高人が担当することも解禁。ドラマCDやTVアニメBlu-ray&DVDなどの新情報も告知され、TVアニメ以外にも楽しみが満載となっています。

最後は、二人のあいさつに。高橋さんは「これまで、ドラマCDなど作品に携わらせていただいてきて、ついにTVアニメが放送されます。WEBラジオなども始まりますが、見ていただく作品が全てかと思いますので、皆さんとまたテレビ画面でお会いできることを楽しみにしています」とコメント。

小野さんは、「上映会という形で、ついに皆さんにお披露目させていただくことになりましたが、まだまだブラックボックスの部分もあります。OP・EDなどもオンエアでようやくご覧いただけて、僕ら自身も楽しみにしていますので、ぜひ放送を楽しんでいただけるとうれしいです」と締めくくりました。

[撮影/相澤宏諒 取材・文/小澤めぐみ]

TVアニメ『抱かれたい男1位に脅されています。』放送情報
TOKYO MX 10月5日より毎週金曜24:00~
とちぎテレビ 10月5日より毎週金曜24:00~
群馬テレビ 10月5日より毎週金曜24:00~
BS11 10月5日より毎週金曜24:00~
サンテレビ 10月6日より毎週土曜25:00~
KBS京都 10月6日より毎週土曜25:00~
AT-X 10月6日より毎週土曜23:00~
※放送開始日・放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

■Introduction
2013年7月、連載を開始した、 桜日梯子による『抱かれたい男1位に脅されています。』。

5年連続で”抱かれたい男1位”だったベテラン俳優・西條高人と、その座を奪った新人俳優・東谷准太。芸能界を舞台に繰り広げられる”抱かれたい男”ツートップ同士の禁断のスキャンダルをセンセーショナルに描く本作は、遂にシリーズ累計発行部数215万部を突破。

そんないま最も人気を集める ボーイズ・ラブコミックが、ファン待望のTVアニメ化。

2018年、最大のスキャンダルが幕をあける――!

■スタッフ
原作:桜日梯子「抱かれたい男1位に脅されています。」
(月刊マガジンビーボーイ連載/リブレ刊)
監督:龍輪直征
シリーズ構成:成田良美
キャラクターデザイン:芝美奈子
総作画監督:芝美奈子・川口千里・栗原優
色彩設計:山本未有
美術監督:平栁 悟
撮影監督:こやまこゆき
CGディレクター:野間裕介・唐澤祐人
編集:瀧川三智
音楽:横山克
音響監督:本山哲
制作:CloverWorks

■キャスト
東谷准太:小野友樹
西條高人:高橋広樹
綾木千広:佐藤拓也
成宮 涼:内田雄馬
卯坂和臣:鳥海浩輔
在須清崇:羽多野渉


公式サイト
公式Twitter(@dakaretai_1st)
(推奨ハッシュタグ:#だかいちアニメ)

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧