アニメ
『キラッとプリ☆チャン』林鼓子ら声優陣が子供たちに防犯対策とネットルールをレクチャー

『キラッとプリ☆チャン』林鼓子さん、厚木那奈美さん、森嶋優花さんら声優陣が子供たちに防犯対策とネットルールをレクチャー!

2018年4月より放送中のテレビアニメ『キラッとプリ☆チャン』。本作に登場するキャラクターである桃山みらいをはじめとしたプリ☆チャンアイドルたちが、警視庁少年育成課と一般社団法人東京母の会連合会が主催し、東京スカイツリータウン東京ソラマチで開催された“第56回 親と子の警察展”にてネットルール安全大使に任命されました。

これは2018年11月17日(土)に行われたステージイベント「被害防止・ネットルール安全教室」によるもので、同ステージイベントには桃山みらい役の林鼓子さん、青葉りんか役の厚木那奈美さん、紫藤める役の森嶋優花さんらも登壇。おまわりさんと一緒に、会場に集まった子供たちに防犯対策やインターネット利用のルールをレクチャーしました。


 

プリ☆チャンアイドルたちが伝える5つの防犯対策は“いかのおすし”

イベントはまず防犯対策のキーワードとなる“いかのおすし”の紹介からスタート。それぞれ「知らないひとについて“いか”ない」「知らない人の車に“乗(の)”らない」「“大(おお)”声を出す」「“す”ぐ逃げる」「近くの大人に“知(し)”らせる」となっていました。

途中クイズ形式で子供たちに問題が出題される一幕もあり、林さん、厚木さん、森嶋さんらも参加。「車の進む方向に逃げるか、その判定に逃げるか」の問題で正解して見せたりなどして、子供たちにもわかりやすい講座となっていました。

このほかにも「大きな声を出す」で防犯ブザーの使用法を告知したり、「すぐに逃げる」のカテゴリでコンビニエンスストアなどのなるべく人のいる方向に逃げるよう告知。防犯対策の講座が終了したところで、“いかのおすし”の各カテゴリを総復習。次のネットルールの講座へと移りました。



 

ネットルールを守って楽しくインターネット!!

林さんが夜遅くまでスマートフォンでお友達とやりとりしていたという話がでると、インターネットを利用する上で守らなければいけないマナーやルールについての話題に。「ママに怒られたらやめる」と言った発言もでましたが、その前に辞めなくてはなりません。ということで林さん、厚木さん、森嶋さんの3人でネットルールを作成しました。その5つのルールは以下の通り。

5つのネットルール

(1)夜の9時以降は、スマホをリビングに置きます。
(2)勉強中は、おともだちとのやりとりはしません。
(3)ゲームなどのアプリを入れる時は、おうちのひとに許可を取ります。
(4)ルールをやぶったら1週間スマホをおうちの人に預けます。
(5)こまったときは、おうちのひとに相談します!



すべての講座が終了したところで、会場に警視庁のマスコットキャラクター“ピーポくん”が駆けつけてくれました。これはこの日頑張ってくれたプリ☆チャンアイドルたちを“ネットルール安全大使”に任命するためで、代表してみらいがネットルールと書かれたタスキを受け取りました。

続いて林さん、厚木さん、森嶋さんにプレゼントとしてピーポくんぬいぐるみが贈呈されたところで、そろそろイベント終了の時間に。林さんはコメントを求められると、「周りのおともだちや家族のみんなにも、今日学んだことを広めていく」とコメント。プリ☆チャンアイドルとしてネットルールを守っていくとしました。



“ネットルール安全大使”に任命されたプリ☆チャンアイドルたち。アニメと並行して、今後は彼女たちのこういった活動にも注目していきましょう!

[取材・文・撮影/胃の上心臓]
 

番組概要

キラッとわたしのチャンネルやってみた!!

●ストーリー
プリ☆チャン! それは……
誰でも簡単にはじめることができて、誰でもアイドルになれる夢のチャンネル! キラッとトキめく自分だけのチャンネルをプロデュースして、大人気プリ☆チャンアイドルを目指すのが、女の子みんなに共通の夢……

きらりヶ丘中学1年の桃山みらいと萌黄えもは、同じ学校の人気プリ☆チャンアイドル・赤城あんなへの対抗意識から、なりゆきでプリ☆チャンデビューすることになってしまう。

プリ☆チャンに詳しい優等生・青葉りんかを仲間に入れて、トッププリ☆チャンアイドルを夢見る3人のチャンネル作りが始まった……。

●スタッフ&キャスト
<スタッフ>
原作 タカラトミーアーツ/シンソフィア
アニメーション共同制作 タツノコプロ・DONGWOO A & E
監督 博史池畠
シリーズ構成 兵頭一歩
キャラクターデザイン 満田 一
音楽 加藤達也

【オープニングテーマ曲】Go! Up! スターダム!/Run Girls,Run!
【エンディングテーマ曲】KIRA KIRA ホログラム/わーすた

<キャスト>
桃山みらい:林 鼓子
萌黄えも:久保田未夢
青葉りんか:厚木那奈美
赤城あんな:芹澤 優
緑川さら:若井友希  他

●放送情報
4月8日放送スタート テレビ東京系6局ネットにて毎週日曜 ごぜん10:00~
4月10日放送スタート BSジャパンにて毎週火曜 ゆうがた5:29~
※放送情報は都合により変更となる場合があります。
あらかじめご了承ください。

『キラッとプリ☆チャン』公式サイト
アニメ公式Twitter(@prichan_PR)
ゲーム公式Twitter(@T_ARTS_PRETTY)

(C) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京 / PCH製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング