menu
アニメ
『ドラゴンボール』映画最強の敵キャラは誰だ!? アンケート!結果発表

【結果発表!】『ドラゴンボール』映画最強の敵キャラは誰だ!? アンケート! 熱戦・烈戦・超激戦! 1位に輝いたのはアイツだ!

2018年12月14日より『ドラゴンボール超 ブロリー』が全国の映画館で公開! 映画『ドラゴンボール』の中でも最強の敵と名高いブロリーですが、「マジで最強の映画『ドラゴンボール』の敵とは……!?」と考えたことがあるみなさんも多いハズ!

アニメイトタイムズでは、「『ドラゴンボール』映画最強の敵キャラは誰だ!?」と題してユーザーアンケートを実施しました! 今回は結果発表!

得票数の順位に合わせて、読者が選んだ理由も掲載します。ぜひみなさんも友人と『ドラゴンボール』談義のネタにしてみてください!

ブロリー、クウラ、ジャネンバ、ヒルデガーン、ビルス、ボージャック……。みんなが考える最強はアイツ! お前がNo.1だ!

アニメイトタイムズからのおすすめ

映画最多登場の敵キャラ!

まずは最強キャラのランキングをご紹介! 映画公開間近ということもあり、あのキャラが圧倒的な人気でした!

【第1位】ブロリー

 
劇場アニメ『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』で初登場。その他にも、『ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』、『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』(クローン体)、『ドラゴンボール超 ブロリー』でも登場。

1000年に一人現れる、純粋に殺戮と破壊を好む「伝説の超サイヤ人」といわれており、圧倒的な強さで悟空たちを苦しめた。声優は島田敏さんが務めた。

■選んだ理由
・デカイ速い強い三拍子揃った史上最強のサイヤ人という設定、悲しい過去がありながら本人の悪魔のような性格と悟空が唯一手加減を要求した程の強者だったから

・ドラゴンボールらしからぬ規格外が過ぎる体格、絶対的なパワーの持ち主だから。 役を演じた島田敏さんが悟空たちが皆協力して初めて超える事が出来る、ある種の悟空たちにとっての大きな壁としても存在が必要不可欠だから。

・純粋なサイヤ人としての凶悪さと伝説と呼ぶに相応しい圧倒的な強さを持っている上に通算3作(クローン体であるバイオブロリーを含め)強敵として登場し、悟空や悟飯、悟天やトランクスを苦しめました。

・なんだかんだ言って、2人とか3人で倒せていない。余裕がないというか、ギリギリで倒していて、完全にいなくなったとは限っていないし、3回も映画化すること自体、計り切れない強さを感じます。

・設定といい、容姿といい完璧でした。 今でもブロリーの衝撃的な強さを超える敵は見たことありません。 他の漫画やアニメを含めてもです。

ブロリー登場作品はこちら!

●「ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」収録Blu-ray

●「ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない」収録Blu-ray

●「ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ」収録Blu-ray

【第2位】破壊神ビルス

 
劇場アニメ『ドラゴンボールZ 神と神』で初登場。創造の神である界王神シンと対をなす破壊神であり、その気になれば宇宙ごと破壊できるという。

原作者の鳥山明が自らデザインした映画登場キャラクターでもある。声優は山寺宏一さんが務めた。

■選んだ理由
・ドラゴンボールの映画の敵は悟空たちの成長とともにどんどん強い敵が現れてきました。今1番新しい映画の敵はゴールデンフリーザですが、ビルスを目にした時怯んでいたのでビルスが最強の敵だと思います。

・Z戦士が唯一勝てなかった相手だからです。 最新作のブロリーがどれくらい強いかわかりませんが、19作の中ではビルスが最強だと思います。

・悟空が初めてあんなにボロ負けしたという衝撃がすごかったです。多分一生ビルス様には勝てないという感じ。

・悟空達が今のところははっきりと勝てた相手ではないことから。大抵のものは瞬時に破壊できるので、敵うキャラは少ないと思います。

・ビルスは破壊神で、悟空が超サイヤ人ゴッドにならなければ、闘う事すらままならなかったからです。やはり神なので!

ビルス登場作品はこちら!

●【Blu-ray】劇場版 ドラゴンボールZ 神と神 スペシャル・エディション

●【Blu-ray】劇場版 ドラゴンボールZ 復活の「F」 通常版

【第3位】ジャネンバ

 
劇場アニメ『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』に登場。地獄行きの魂を洗浄して残った悪の気が鬼に憑依した姿。

超能力のような技を使ったり、相手の技を見切ったりと悟空も苦戦したが、悟空とベジータのフュージョンした姿・ゴジータに倒された。

■選んだ理由
・ビルス登場までの長い間、最強の敵キャラの座に君臨していたのは間違いなくジャネンバ 当時の最強形態である超サイヤ人3孫悟空が敗れたのはとても衝撃的だった

・強キャラ感があってかっこいいし、悟空とベジータがフュージョンしなければ倒せないほどの相手だったから

・どの映画でも悟空は漫画やアニメではもう一段階上の変身やパワーアップがあるとわかっている状態だったが、 ジャネンバ相手の時はスーパーサイヤ人3でも簡単にやられていた。 絶望感が非常に大きかったから。

・かつての強敵達全員復活させて地球を襲い、なおかつあの世では悟空とベジータがフュージョンしてゴジータにならざるを得ない圧倒的な強さだったから! フリーザやセル、その他劇場版の敵キャラなど懐かしい敵が出てきて、地球では強くなった悟飯たちが活躍して地球とあの世での戦いが楽しめて作品としてもお気に入り。

・ベジータ、パイクーハンそしてスーパーサイヤ人3の悟空が勝てない。 剣を作ったり時空に穴を開けて攻撃してくるなど多彩な技をもっているから。

ジャネンバ登場作品はこちら!

●『ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ』収録Blu-ray

【第4位】クウラ(メタルクウラ)

 
劇場アニメ『ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』、『ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち』に登場。フリーザの兄で、声優も同じく中尾隆聖さんが担当。

フリーザと同じく形態変化による戦闘力強化で悟空も苦戦を強いられた。『ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち』でメタルクウラとして再登場した際には、全身を機械化し、量産型のサイボーグの軍勢で悟空たちに襲いかかった。

■選んだ理由
・超サイヤ人の悟空とベジータという黄金コンビがやっとの思いで倒した相手なのに、倒した後崖の上に新たな数えきれないメタルクウラがいた時は絶望しかなかった。量産されているのがヤバすぎる。

・当時よりもテクノロジーはかなり進化しているので、今現在の技術でメタルクウラが完成したらもう敵なしなのでは……

・超サイヤ人の生命エネルギーを奪い取るという欲さえ出さず、単純に数での力勝負だけだったら孫悟空・ベジータに勝っていたと思われるから。

・悟空とベジータがやっと一体倒したのにあの数が現れたときの絶望感、小さい頃トラウマになりました

・クウラ最終形態は超サイヤ人に負けたけどクウラだって修行すればゴールデンになれるはず!

クウラ(メタルクウラ)登場作品はこちら!

●「ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強」&「ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち」収録Blu-ray

【第5位】フリーザ(ゴールデンフリーザ)

 
劇場アニメ『ドラゴンボールZ 復活の「F」 』にて、その名の通り復活したフリーザ。超サイヤ人である悟空たちと対抗するため、フリーザは特訓の末、最終形態の更に上を行くゴールデンフリーザにたどり着いた。

原作コミック初登場から人気のキャラであったが、映画でゴールデンフリーザが初登場したこともあり、ファンの間でも話題に。

■選んだ理由
・悟空たちが何十年も時間をかけて神の領域まで強くなったのにも関わらず、フリーザはたった4ヶ月で神の領域まで達した悟空以上の実力を身につけたから。 トレーニングを続けたらビルス様などの破壊神までの領域にたどり着けるのではないかと私は思う。

・やはりドラゴンボールといえばフリーザ様っていう感じもありますし(かっこ良くて一番好きだけど、人気だけで最強だ!とは思ってません)倒しにくい相手(相性が悪いてきな)はデスライサーでやっつけれるし普通めっちゃ強いから。フリーザ様、最強!!!!!!!!!!!!

・ブルーの悟空より戦闘力が高かったので フリーザが神の領域に1番近かったから

・ネーミング、キャラデザイン、存在感は半端ない

・頭が良く性格が悪すぎて憎らしい感じが最強の敵キャラといえる。

フリーザ(ゴールデンフリーザ)登場作品はこちら!

●【Blu-ray】劇場版 ドラゴンボールZ 復活の「F」 通常版

映画だけに登場したオリジナルキャラクターで好きなキャラは?

ここからは最強キャラと合わせて行った、「『ドラゴンボール』映画に限定登場した好きなキャラクターは誰?」の回答をご紹介!

そんなキャラもいたな、と懐かしくなること請け合いです!

【第1位】ブロリー

■選んだ理由
・王に殺されかけ、親に利用され、生き甲斐は悟空を殺すことのみ、とサイヤ人のレールを進まされた悲痛さと、それを感じさせない圧倒的な強さに惹かれた

・他のキャラを上回る圧倒的な筋肉、身長に加え、肌が緑等の色ではなく地球人の様な見た目であること 怒りでは無く悲しみによって覚醒したこと 父親であるパラガスとの複雑な親子愛

・他のキャラクターにはないあの圧倒的存在感が良い。 しかも、悟空やベジータと同じサイヤ人であり、サイヤ人最強の敵キャラクターでかっこいい。

・変身前と変身後のギャップ、圧倒的なパワー、ギリシャ彫刻のような肉体美、壮絶な過去。 正に"伝説の超サイヤ人"の名を冠するに相応しい存在といえるでしょう。 僕はそんな彼が大好きです。

・制御装置付きの黒髪ブロリーの性格が個人的に好きだから。後、とにかくムキムキで無敵な強さが好き。かっこいいです。

【第2位】バーダック

■選んだ理由
・まさに男の中の男。彼に惚れない女性がいるなら教えてほしいレベルでとにかくカッコいい!

・仲間のために未来を変えるために圧倒的な戦闘力をもつフリーザに一人で立ち向かう姿はとてもカッコいい!

・額に亡き戦友の血が染み込んだバンダナしてるってのとフリーザを倒す為に仲間を集めようとするも信じてもらえず何十倍の強さの敵と戦力にたった一人で立ち向かった勇敢さと性格が素敵だと思ったから。

・未来を変えるために命がけで戦った姿が、子供の頃の自分の心に響きました。

・これぞ戦闘民族、まさにサイヤ人、という感じがするから。

【第3位】クウラ

■選んだ理由
・冷酷で、容赦なく、プライドが、高いそして、フリーザより強い

・宇宙最強のフリーザーの兄という設定は子供の時に映画がを見に行ってワクワクした事が未だに忘れられません。

・フリーザとは違った最終形態がカッコいい。特にマスク。 メタルクウラは崖に大勢出て来た時の絶望感はヤバかった。

・最終形態の容姿や、クールな印象から。メタルの大量生産やコアのインパクトが強いキャラクターです。

・最終形態カッコいい

【第4位】ターレス

■選んだ理由
・強くなるために手段を選ばない、どのキャラクターに比べても強くなりたいと思う気持ちの大きさに魅力を感じます。下級戦士というコンプレックスのお持ちとは思えない映画での悪役非道ぷりには、カッコ良さとサイヤ人という戦闘民族のプライドの強さを感じております。

・悟空と正反対でゴクウブラックとはまた違った「クールかつダークな面を持った悟空」というキャラが何年経っても新鮮でカッコ良い。

・悟空と同じ容姿だが、性格は全くの逆で、残忍冷酷 そして同族意識が高く 非常にサイヤ人としてのプライドが高いから

・サイヤ人の帰属意識の強さと野蛮さが顕著に表れているから。ダークな雰囲気がとてつもなく格好いい。

・悟空のサイヤ人としての可能性だから

【第5位】ジャネンバ

■選んだ理由
・セルのスタイリッシュな感じと、クウラのサウザーブレードにも共通した剣を持って見た目だけで充分カッコいい。 そこに来て圧倒的な強さ!紫と赤のカラーリングも好き!!

・トリッキーな戦い方とシンプルかつカッコいいデザインが好き

・独特の戦いかたをするのがとても印象に残ったから

・かっこよさと、どこか可愛く思えるところがある。

・超サイヤ人3を簡単に倒すほどの強さとトリッキーな戦い方がカッコよかった

おすすめタグ
あわせて読みたい

アンケートの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー