声優
声優・新田恵海さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・新田恵海さん、『ラブライブ!』『ミルキィホームズ』『ダ・カーポIII』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月10日は、声優・新田恵海さんの誕生日です。おめでとうございます。

新田さんといえば、『ラブライブ!』高坂穂乃果や『D.C.III 〜ダ・カーポIII〜』森園立夏、『探偵オペラ ミルキィホームズ』天城茉莉音などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、新田さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・新田恵海さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。
アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

『ラブライブ!』高坂穂乃果へのコメントが多数集まりましたので、多めにご紹介します。

 

新田恵海さん関連記事

 

『ラブライブ!』高坂穂乃果

 

・紅白歌合戦出場、東京ドーム公演などなど、数々の伝説を作った作品です。美少女アイドルアニメではありますが、それ以上にスポ根青春アニメでもあり、キャストもまたアニメのキャラクターと同じように歌とダンスを披露するライブが大きな話題になりました。

新田さんはその中でμ'sの発起人でリーダー、高坂穂乃果役を演じられました。

新田さんもまたμ'sのリーダーとして、常に最前線でラブライブ!の魅力を伝え続けてきました。

2016年に東京ドームでファイナルライブを終えた今は、一歩引いたところで「ラブライブ!サンシャイン!!」とAqoursを温かく見守ってくれています。(30代・男性)


・キャラとあっている。

主人公にぴったり。

μ‘sは穂乃果ちゃんがいたからこそ...ってのがある!(10代・女性)


・その気になればなんだって叶えられる!そのセリフにグッと来ました。(10代・女性)


・作品を通して穂乃果ちゃんと新田さんが一緒に成長していっているところがとてもよいから。(10代・女性)


・一つの目標に向かって互いに助け合い、笑いあり、涙ありで凄く感動するアニメです。(20代・男性)


・キャラクターと新田恵海さんが同じように見えるから(10代・男性)


・やはり、一躍有名になった作品ですし、みんなで叶える物語に恥じぬ活躍をされました。

Mステ、紅白にも出場し、最後に東京ドームで有終の美を飾り、スターダムにのし上がった最高のリーダーだからです(20代・男性)

 

・みんなで叶えた物語。μ'sic forever(20代・男性)


・穂乃果ちゃんでえみつんを知りました。彼女の穂乃果ちゃんへの想い入れの強さは、ファイナルライブまでの全てのライブを見ていくとわかります。

東京ドームで見たえみつんは、紛うことなき穂乃果ちゃんそのものでした。(20代・男性)


・穂乃果ちゃんを見ていると前向きな気持ちになれるので(20代・男性)


・ラブライブの声優の方より、「新田恵海さんは高坂穂乃果とそっくり」と言われるほどに2.5次元だから。

元気一杯の声と新田さんの素敵な歌声は本当に素敵な作品でキャラだと思ってます。(20代・男性)


・ラブライブという作品がここまで大きくなり、音楽番組などでも取り上げられたりしており、そこにはμ’sのリーダーとしてここまで尽力し、導いてくれたことの功績は大きいと思うからです。(20代・男性)


・高坂穂乃果そのものがまさに新田恵海そのものと言って過言ではないです!

ドジな一面を持ちつつもみんなを引っ張っていこうとする熱いハートを持っているところ、そういった要素が穂乃果=えみつんと言えるところなんだと思います!(30代・男性)

 

・奇跡を実現させたコンテンツです。

キャストの手売りからスタートし、東京ドーム公演まで駆け上がりました。

楽曲も素晴らしく、ライブではとても盛り上がっていました。

高坂穂乃果は天真爛漫、猪突猛進なリーダーで、みんなに元気を与えてくれました。

ニコ生の「えみつんファイトクラブ」では穂乃果+新田さんの元気さが出ていて、非常に面白く、大ファンになりました!(30代・男性)


・どんなことがあっても立ち上がりみんなを引っ張る強さ 作中における歌唱力の高さ 特に1話は穂乃果の歌から始まり、滑らかな歌声に驚いた人も多いはず(30代・男性)


・1度は挫折したけど、最終的にはやると決めたことは最後までやり遂げる芯の強い子(20代・男性)


・やっぱりえみつんといえば穂乃果だと思うし、えみつんはリアル穂乃果とも言われてる。

えみつんの主人公ボイスに歌唱力、どれも遺憾無く発揮されていると思うから。(20代・女性)


・えみつんを知るきっかけになった作品だから 穂乃果の頑張る姿に何度も助けられたから(10代・女性)


・穂乃果はえみつんであり、えみつんは穂乃果だから!(40代・男性)


・やはり圧倒的な存在感です。彼女がいなければμ'sというグループは無く、ひいてはラブライブという作品足り得なかった。

現実のアイドルグループ、アイドルを扱ったアニメやゲームでも、それぞれのセンターを張る人・キャラがその存在自体、象徴となっていることが多いと思います。

μ'sの高坂穂乃果として、新田恵海としてその輝きを放ち続けていることに異論を挟む人は少ないのではないでしょうか(40代・男性)

 

その他のキャラクター

『オコジョとヤマネ』オコジョ

・新田さんの地元の長野が舞台の作品で、相方のやまね役も長野県出身の降幡さんです。長野県出身コンビが織りなすゆるカワ癒し系アニメ、大好きです。(40代・男性)

 

『D.C.III 〜ダ・カーポIII〜』森園立夏

・メインヒロインである森園立夏さんは、主人公の清隆を「前世からの繋がり」を理由に、ベタ惚れで、立夏さんのパーフェクトながらも恋に一直線で時々(?)おかしな行動を取ってしまう姿が高校生らしくて素敵だからです。(20代・男性)

 

『1000ちゃん』1000ちゃん

・オーイズミ(株)の宣伝キャラクター。知る人が少なかった当初からえみつんとともに成長してきたキャラクターです。えみつんが唯一、◯◯役ではなく声帯担当と紹介するほど、強い思い入れを感じます(30代・男性)

 

『探偵オペラ ミルキィホームズ』天城茉莉音

・新田さんと言えばやはりラブライブが代表作として挙げられていますが、自分はミルキィホームズを挙げさせて頂きます。

天城茉莉音は音大首席卒業の新田さんの歌唱力を存分に活かしたキャラだと思います ラブライブが放送してから注目が集まる中での天城茉莉音は自分の中でとても印象に残りましたし、何より改めて高い演技力を感じ取ることが出来ました。

EDも新田さん自身が担当していたというのもありましたのでこの作品を挙げさせて頂きました。(10代・男性)

 

『境界線上のホライゾン』マルガ・ナルゼ

・独特のノリのキャラクターを上手く演じられているのと、パートナーのマルゴット(cv.東山奈央さん)との掛け合いがとても素晴らしいです。(30代・男性)

新田恵海さん関連記事

1000ちゃん連続インタビューいっかいめ<新田恵海さん編>
新田恵海さん5thシングル発売記念インタビュー
1stシングルが発売される新田恵海さんロングインタビュー
2nd&3rdシングルを発売する新田恵海さんロングインタビュー
『カードファイト!! ヴァンガードG』アニメ座談会レポート
ミルキィホームズの名のもと、豪華メンバーが有明コロシアムに集結!

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年4月

4月22日生まれ - 斉藤壮馬さん
4月23日生まれ - 諸星すみれさん
4月25日生まれ - 前田佳織里さん
4月26日生まれ - 立花慎之介さん
4月28日生まれ - 豊永利行さん
4月30日生まれ - 石見舞菜香さん

2024年5月

5月2日生まれ - 大西亜玖璃さん
5月2日生まれ - 緑川光さん
5月4日生まれ - 小野大輔さん
5月5日生まれ - 子安武人さん
5月7日生まれ - 土岐隼一さん
5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング