アニメ
わたてん☆5 「気ままな天使たち」MV密着レポート

TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』OPテーマ「気ままな天使たち」MV密着レポート!!

TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』の主題歌を務めるのは、メインキャストの5人で結成された“わたてん☆5”。メンバーは指出毬亜さん(白咲 花 役)、長江里加さん(星野ひなた 役)、鬼頭明里さん(姫坂乃愛 役)、大和田仁美さん(種村小依 役)、大空直美さん(小之森夏音 役)の5人だ。そんなわたてん☆5が歌うOPテーマ「気ままな天使たち」のMV撮影が、都内のスタジオで行われた。今回はそのMV撮影に密着する。

リップシンク撮影

朝早くからの撮影。一番最初にグリーンバックで撮影されていたのは、収録された音源に合わせて歌うリップシンクシーン。MV撮影は鬼頭明里さん以外は初めてということで、最初に一度撮ってみて、その後、監督にアドバイスを貰いながらの撮影でした。一番動きが激しかったのは、ひなた役の長江さん。見ているだけで元気になります。その他、鬼頭さんのリボンが真後ろに付けているとほとんど画面に映らないからもったいないということで撮り直したり、細かいこだわりを持って撮っていました。


リップシンク お芝居編①

文化祭の模擬店でわちゃわちゃするシーンは、大和田仁美さんと大空直美さんがペア。ここではほぼアドリブで、監督から指示を受けながらお芝居をしていました。



▲事務所の先輩後輩ということもあって、姉妹のようなやり取りが繰り広げられてました。

▲事務所の先輩後輩ということもあって、姉妹のようなやり取りが繰り広げられてました。


重そうにスイーツの箱(※空です)を持つ大和田さん。

重そうにスイーツの箱(※空です)を持つ大和田さん。


▲2人で仲良く映像チェック。ここで監督と「次はこうしてみよう」と相談しながら何度か撮影をしていました。

▲2人で仲良く映像チェック。ここで監督と「次はこうしてみよう」と相談しながら何度か撮影をしていました。

リップシンク お芝居編②

続いては長江里加さんと鬼頭明里さんのペア。こちらの2人も仲が良さそうな空気が伝わってきました。このペアで撮ったのはお菓子作りシーン。


▲お菓子作りシーンですが、分量をまったく計らずに大胆に小麦粉を入れる長江さん(笑)。

▲お菓子作りシーンですが、分量をまったく計らずに大胆に小麦粉を入れる長江さん(笑)。


▲なぜか水を高いところから入れる鬼頭さん(笑)。

▲なぜか水を高いところから入れる鬼頭さん(笑)。


▲お菓子をデコレーション。2人とも楽しげです。

▲お菓子をデコレーション。2人とも楽しげです。


▲途中からモノボケっぽい雰囲気に? 鬼頭さんはりんごを使ってお手玉を始めたりしてカオス状態。爆笑してました。

▲途中からモノボケっぽい雰囲気に? 鬼頭さんはりんごを使ってお手玉を始めたりしてカオス状態。爆笑してました。


▲ホイップを鼻に付けちゃうシーン。普段は見られないふたりの顔です。

▲ホイップを鼻に付けちゃうシーン。普段は見られないふたりの顔です。

リップシンク お芝居編③

4人でおもてなしが完成したパーティー会場に入ってきたのは、指出毬亜さん。目隠しをされて案内されて、料理に驚くシーン



▲5人揃って楽しそうにわちゃわちゃしながらの撮影。ここでは5人のアドリブ力も試されてました。

▲5人揃って楽しそうにわちゃわちゃしながらの撮影。ここでは5人のアドリブ力も試されてました。

ダンスシーン

MV撮影の終盤は、5人揃ったところで行われたダンスシーン。革靴がまだ慣れてなくて固かったりもしましたが、みんな笑顔でダンスをしていました。











▲ダンスの先生は実は朝からこのシーンのために入っていて、合間にダンスを見て上げたりしていました。

▲ダンスの先生は実は朝からこのシーンのために入っていて、合間にダンスを見て上げたりしていました。

撮影終了! 

5人でメイキングに収録される感想コメントを撮影して、すべてのシーンが撮影終了!

MV撮影後インタビュー

──お疲れ様でした。撮影で印象に残っていることなどを教えてください。

大空:ドーナツ屋さんで、ひとちゃん(大和田仁美さん)と開店準備をするシーンは、こういうイメージで撮りますという紙はもらっていたんですけど、台本とかはなかったんです。文化祭でまりあんぬ(指出毬亜さん)を迎えるためにお菓子を用意して待ってるみたいなイメージだったんですけど、こんな感じかな?と想像していたものの、MV撮影も始めてなので、曲を聴いて合わせながら開店準備をして、ちょっとお芝居をするのが意外と難しくてびっくりしました。ただ、ひとちゃんとは仲良しなので、一緒に準備をするのが楽しくて! 結構私たちの言ったことも生かしてくれたんです。たとえばひとちゃんがたくさんの箱を「重い~」って言いながら持ってきたときに、落ちちゃいそうっていうところから「じゃあ、落としちゃいましょう!」と言われ、実際に落としてびっくりするお芝居をしたり。みんなでこうしようああしようってその場でアイディアを出し合ったり、アドリブをしたりするのが楽しくて「MV撮影ってこういう感じなんだ!」って思いました。

大和田:私もMV撮影が初めてだったので、全部が新鮮でした。こんなことやるんだ、こういう風に撮っていくんだって思いながら、1曲をいろんなパターンで撮ったりしていたのがすごく楽しかったです。ただ、ダンスは結構大変で、初めて5人揃って合わせるというのもこの日が初めてだったんです。ただダンスは難しかったんですけど、自分たちで撮影したものをチェックしていたときに、5人が並んで踊っている姿にすごく感動してしまって、「すごく素敵なMVになりそう!」って感じられて嬉しかったです。あとはアドリブシーンもたくさん撮ってたんですけど、お菓子を食べてるふりでいいと言われたのに、私は結構食べちゃってて(笑)。

大空:そうそうそう! 驚いた。「食べちゃったら、もぐもぐしちゃうから食べるのやめよう」って言ってたのに、ひとちゃんが私に「あーん」って。

大和田:食べさせるし、そのあと自分で食べちゃうし(笑)。

大空:私も「あーん」ってされて、思わず食べちゃったという。たぶん食べさせるふりでいこうとしたんだよね?

大和田:全然何も考えてなかったです(笑)。

大空:使われてるかはわからないけど、すごく食べちゃった!って顔をしてたと思います。

大和田:でも、そういうこともありながら、自然な感じでできたなと思ってて、ホントに楽しかったです。その雰囲気が伝わればいいなって思います。

──途中、モノボケみたいな感じになってましたもんね。

大空:そうなんです! 途中から私たちもおかしくなっちゃって、ドーナツ屋さんのシーンで、りんごがたくさん入ったカゴがあったんですけど、りんごを店頭にオブジェのように意味もなく並べたり。これは使われてないと思いますけど(笑)。

長江:私もMV撮影は初めてだったんですけど、ソロのリップシンクが難しくて! 1人で映るので、全部1人で賄わなきゃいけないじゃないですか。ひなたはとにかく元気なので、頑張って動こう!と思ったら動き過ぎてしまったらしく、画面から外れたり顔がブレブレで(笑)、「もうちょっと映ってみようか…」と言われました(笑)。

大和田:見てたら、ずっとぴょんぴょん止まることなく飛んでて(笑)。 

長江:まず「顔を固定してみようか」と言われて、そしたら今度は固定しすぎて「その間でお願いします」と(笑)。何度も繰り返しやっていたら、結局「リップを合わせなくていいです」と言われました(笑)。〈ポイポイポイポイ!〉のところも、「口を合わせないでいいので」と言われ、最終的に曲も流さず、何もない状態で投げるふりをしたり、〈秘密だよ〉のところも「やまびこのように言って」と言われたので、「カメラ回しました!」の合図でやったり(笑)。

大和田・大空:リップシンクとは……。

長江:でも、結構自由にやらせてもらったのは、ひなたの特権だなぁと思いました。夏音&小依ペアはお芝居のところでリップシンクをしてましたけど、ひなた&乃愛ペアの私たちは、何だか最初からおかしくなってて(笑)。

──たしかにカオスな感じでしたね。

鬼頭:鼻にホイップは初めて付けました。私はMV撮影経験は何度かあったんですけど、ダンスメインが多かったので、お芝居をこんなにがっつりやるのは初めてだったんです。なので、どうしたらいいかわからなくて。しかも役としてもやらなきゃいけないし、でも出てるの自分だしという葛藤もあったりして。一応、乃愛らしく可愛くしなきゃと思っているんだけど、やってると素で爆笑してしまったりして。長江はそのままひなたみたいに元気で可愛いのでいいと思うんですけど、それを乃愛として受け止めることは難しくて、自分7:乃愛3みたいな感じでやってました。

──鼻にホイップを付けたのは予定通りだったんですか?

長江:私が「付けて!」って言ったんです。

鬼頭:さすがにメイクも崩れちゃうし、あれだよねって言ってたんですけど、「全然付けちゃっていいよ」って。なんか付けてほしそうだったし(笑)。

長江:そしたら結局2人で付けたよね。

鬼頭:そう。2人が付けたところで、ちょうど毬亜が入ってきて、何してるの?っていう顔で見てて。うちらめっちゃふざけてやってますみたいな感じになってて楽しかったです。

──指出さんは入りが少しあとでしたが、いかがでした?

指出:印象に残ってるのは、あかりん(鬼頭)とりかちまる(長江)にあーんしてもらったところです。あかりんはスッと食べれたんですけど、りかちまるはなかなか食べさせてくれないというのが可愛くて、ニヤニヤしながらやってました。

大空:「あーん。あーげないっ」ってやつやってたね。

指出:「あーげないっ」が可愛かったので、そのシーンが使われてたらいいなって思いました。でも私は途中から入って、ペアとかではなく5人でやることが多かったので、こういう風にやるんだっていうのを感じながらやっていけたので良かったなと思います。

大和田:目隠しサプライズで、お菓子を見たときの表情がすごく可愛かったよ!

[取材・文・撮影/塚越淳一]

CD概要

■タイトル
 TVアニメ『私に天使が舞い降りた!』
 オープニングテーマ/エンディングテーマ
 「気ままな天使たち/ハッピー・ハッピー・フレンズ」
 歌:わたてん☆5 (読み:わたてんファイブ)

■収録曲
♪オープニングテーマ「気ままな天使たち」
(作詞:ZAI-ON 作曲:Eternal Truth 編曲:伊賀拓郎/WEST GROUND)
♪エンディングテーマ「ハッピー・ハッピー・フレンズ」
(作詞:ZAI-ON 作曲:Eternal Truth 編曲:伊賀拓郎/WEST GROUND)

■発売日
 2019年1月30日

■品番/価格
 ☆初回盤(DVD付):VTZL-152 ¥1,800+税
 ☆通常盤:VTCL-35296 ¥1,200+税

■初回盤DVD
 「気ままな天使たち」Music Clip、メイキング映像を収録

イベント情報

■イベント名
わたてん☆5 1stシングル「気ままな天使たち/ハッピー・ハッピー・フレンズ」リリース記念イベント

■開催場所
アニメイト横浜4Fイベントスペース

■開催日
2019年2月9日(土) 開場:13:30/開演:14:00

■出演者
指出毬亜(白咲 花 役)長江里加(星野ひなた 役)鬼頭明里(姫坂乃愛 役)大和田仁美(種村小依 役)大空直美(小之森夏音 役)

■内容
ミニライブ&特典会

■対象商品
TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」OP/EDテーマ両A面シングル「気ままな天使たち/ハッピー・ハッピー・フレンズ」

■対象店舗
アニメイト横浜・池袋本店・秋葉原・新宿

■参加券入手方法
詳しくは対象の店舗にお尋ねください

アニメ放送概要

TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」

放送情報

2019年1月8日(火)よりTVアニメ放送スタート!
AT-X 1月8日より毎週火曜日 22:00~
(リピート放送:毎週(木)14:00/毎週(日)25:30/毎週(月)6:00)
TOKYO MX 1月8日より毎週火曜日 24:30~
サンテレビ 1月9日より毎週水曜日 26:00~
KBS京都 1月9日より毎週水曜日 25:35~
テレビ愛知 1月10日より毎週木曜日 26:05~
TVQ九州放送 1月10日より毎週木曜日 27:00~
BS11 1月9日より毎週水曜日 24:00~

配信サイトは順次公式サイトで公開!

イントロダクション

オタクで、人見知りな女子大生みやこが出会ったのは、まさに天使な小学生!?

妹が新しく連れてきた友だちの花ちゃんを見た瞬間、ドキドキが止まらなくなってしまったみやこ!! どうにか仲良くなろうと奮闘するのだが……。超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー、開幕♪

STAFF

原作:椋木ななつ
(コミック百合姫/一迅社刊)
監督:平牧大輔
シリーズ構成:山田由香
キャラクターデザイン:中川洋未
プロップデザイン:中野裕紀
総作画監督:中川洋未 松浦麻衣 中野裕紀 菊永千里
美術監督:安田ゆかり(オリーブ)
色彩設計:石黒けい、呉 政宏
撮影監督:工藤康史
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:高寺たけし
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:動画工房
製作:わたてん製作委員会

CAST

星野みやこ:上田麗奈
白咲 花:指出毬亜
星野ひなた:長江里加
姫坂乃愛:鬼頭明里
種村小依:大和田仁美
小之森夏音:大空直美

TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」公式サイト
TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」公式ツイッター(@watatentv)

(C)椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング