アニメ
冬アニメ『ぱすてるメモリーズ』内山夕実、村川梨衣、小倉唯、久保ユリカインタビュー【後編】

冬アニメ『ぱすてるメモリーズ』内山夕実さん、村川梨衣さん、小倉唯さん、久保ユリカさんインタビュー【後編】│出演者が自信満々に“超豪華声優陣”と語るゲスト声優とは

2019年1月より放送開始するTVアニメ『ぱすてるメモリーズ』。オタク文化が衰退してしまった街「アキハバラ」を舞台に思い出を取り戻すため戦う12人の女の子の物語が描かれる本作。原作はRPGとして、美麗なイラストと豪華声優陣によるアプリゲームが展開しており、アニメの放送を機にさらなる盛り上がりが期待されています。

この度、放送に先駆けて出演キャストの内山夕実さん(イリーナ・レスコヴァ役)、村川梨衣さん(町屋結衣奈役)、小倉唯さん(舞子ちまり役)、久保ユリカさん(来島怜役)にインタビューを実施!

本作の魅力をはじめ、TVアニメで初めて『ぱすメモ』に触れる方へ向けた見どころなどを語っていただきました!

インタビューは前後編の2回でお届け。後編となる今回は、あの“超豪華声優陣”について聞いてみました。

インタビュー前編はこちらから!

●冬アニメ『ぱすてるメモリーズ』内山夕実、村川梨衣、小倉唯、久保ユリカインタビュー【前編】

アニメイトタイムズからのおすすめ

出演声優陣が強くアピールする“豪華ゲスト声優陣”

――TVアニメで『ぱすメモ』に触れる方も多いかと思いますが、そんな方へ向けての見どころを教えてください。

イリーナ・レスコヴァ役・内山夕実さん(以下、内山):『ぱすてるメモリーズ』は、ウイルスに侵された作品をみんなで取り戻すために戦って、みんなの思い出を取り戻そうというお話なんです。

そして、今回のアニメには色々な名作をオマージュ(尊敬・敬意)した作品が登場するので、そこも見どころの一つになるのではないでしょうか。

視聴者の方が「あのアニメかな?」と思うような作品が登場しつつ、きっと共感してもらえるような演出になっています。その点も毎話数ごとに楽しみにしていただければ嬉しいですね。

そのオマージュとして取り上げられる作品も幅広く、それぞれ作品に対して思い入れのあるキャラクターがより頑張る姿が描かれています。好きな作品を助けたいという思いを持ったことで、そのキャラクターの魅力が引き出されるんです。

なので、オマージュ作品に伴うキャラクターたちの姿を通して、より魅力的な一面をお届けできると思います。

町屋結衣奈役・村川梨衣さん(以下、村川):あと、色々な作中に合わせて毎話ゲスト声優さんが出演しますが、そのゲストさんの幅がすごいんですよ!

来島怜役・久保ユリカさん(以下、久保):豪華過ぎるよね(笑)。

舞子ちまり役・小倉唯さん(以下、小倉):そこに予算をすべてかけるんじゃないかと心配になるくらい(笑)。

一同:(笑)。

村川:きっとそれが過言ではないほど、本当に豪華なんです! 「まさかこの現場でお会いできるとは!」と予期せぬくらいそうそうたる方々が参加するので、豪華ゲスト声優陣も見どころの一つだと思います。そういった意味でも幅広い方にご覧いただけるきっかけになるはずです。

――声優の方々が豪華声優陣とおっしゃるなんて相当ですよね……!

内山:各話の作中作に合わせたキャスティングとなっているので、要所要所にスタッフさんの遊び心が散りばめられている気がしますね。我々もアフレコスタジオでは背筋がピンとなります(笑)。

村川:本当に! 香盤表を見て「えー! この方がいらっしゃるんですか!?」となります!(笑)

小倉:毎回アフレコの席が真ん中だけ空いているんですけど、ゲスト陣をそこに迎え入れておもてなししています(笑)。毎回ゲストさんを迎え入れるスタイルが定着しているんです。

――本来ならメインキャストの方が真ん中に座られますが、本作では逆なんですね(笑)。

内山:そして、ゲストさんにはアフレコ最初に「この作品はですね……」と説明することが毎回のお決まりになっています(笑)。

村川:ちなみに、フィーチャーされるメインキャラクターも毎回違うので、出演しない回もあるんです。そのため、アフレコ現場で「この前はあの作品が取り上げられていて、こんなゲスト声優さんだったよ」という話を聞いて驚くこともあって(笑)。

内山:アフレコは毎回サプライズがあるよね(笑)。

村川:そうなんです! 私達もアフレコはもちろんオンエアも楽しみにしています!

――放送を楽しみにしている方へのメッセージをお願いします。

久保:アプリ原作からのアニメ化という点において、私達もまだ想像ができない部分があるので、アニメでどのように表現されるのか放送が楽しみです。元々アプリを楽しんでいただいている方はもちろん、アニメで初めて『ぱすメモ』に触れる方にもクスッと笑っていただけるような内容になっていると思います!

りえしょん(村川さん)も言っていたように、とても豪華なゲスト陣が毎話出演してくださっているので、細かい部分も注目していただけたら嬉しいです!

内山:アプリ原作でイリーナを演じさせていただいてからだいぶ時間が経ちましたが、アニメのアフレコ現場でみんなと掛け合いをさせてもらったことによって、よりイリーナの生き生きとした姿を演じられたと実感しています。

また、それがアプリの収録でも活かされてくると思っていて、台本を読むだけでみんなの声が聞こえてくるような、より充実した収録ができると思います。ですので、アニメはもちろん、アプリの方も楽しんでいただけると嬉しいです。

小倉:いよいよ放送が始まります。ずっとアプリ原作を楽しんでくださったファンのみなさん、本当にお待たせしました。アプリから楽しみにしてくださっていた方も多いと思いますし、アニメをきっかけにアプリを覗きに来る人も多いかもしれません。アプリとアニメの相乗効果で、より『ぱすメモ』という作品やキャラクターの魅力が伝わればいいなと思います。

また、公式サイトは海外からのアクセス数も多いと小耳に挟んだので、日本だけでなく国を超えてグローバルに魅力が伝わっていく可能性があると思うと、今からとてもワクワクしています。

村川:アプリをプレイしていて既にどのような作品なのかをご存知の方も多いかと思いますが、もちろんアニメから興味を持ってくださった方も大丈夫です!

コンセプトとしてアプリとはまた違ったぱすメモを描きたいというのがスタッフさんたちの中であったと伺ったので、アニメから『ぱすメモ』に触れても置いてきぼりになることは一切ないので、安心していただければと思います。

もし、第1話を見逃してしまったとしても、どの話数から見ても楽しめるような内容となってます。途中からでも気負わず、気楽に楽しんでいただけるような作品です。

また、ストーリーはもちろん、本編中に登場する劇中の名作も面白いですし、豪華ゲスト声優のみなさまも魅力的です。みなさん、油断しているかと思いますが、本当にすごいゲストの方々が最高の役どころとしてキャスティングされているので! 見て良かったと思っていただけると思います。 

それに付随して“メモリアルチェンジ”という衣装チェンジによって、キャラクターたちの衣装が毎回変わったり作品世界に寄り添ったものになるので、そちらも見どころのひとつです。ストーリーやゲスト声優さん、衣装、ギャグシーンなど、たっぷり詰まって見どころ盛りだくさんなので、ぜひ第1話から楽しんでいただければと思います!

――ありがとうございました。

[取材・撮影・編集/鳥谷部宏平 文/MoA]

作品情報

TVアニメ『ぱすてるメモリーズ』


<あらすじ>
私たちの使命は、作品世界を壊そうとする【ウイルス】を退治すること! この世界を守るために、私たちが頑張る!

オタク文化の聖地と言われたアキハバラも今ではオフィス街となり、
アニメや漫画の記憶も忘れていって、専門ショップも閉店していき数少なくなってしまった。

作品世界を支えているのは、人々の心にある作品の『思い出』。でもウイルスに作品世界を破壊されると、みんなの記憶や思い出からその作品が消えてしまう。

私たちが戦うのは、みんなが好きな作品との『大切な思い出』を守るため! アキハバラの片隅にある、小さなお店「うさぎ小屋本舗」で働く12 人の女の子の物語。ウイルスを倒してアキハバラを元の楽しい街に戻すため、私たちは頑張っています!

<STAFF>
原作:ぱすてるメモリーズ(フリュー)
監督:篠崎康行
助監督:山田弘和
シリーズ構成:玉井☆豪
キャラクター原案:ナシキネロ
キャラクターデザイン:瀬川真矢
プロップデザイン:吉井弘幸
美術設定:高橋麻穂
美術監督:葛琳
色彩設計:井上 聡 安田康則
特殊効果:村上朋輝
撮影監督:林 昭夫(PRA)
編集:齋藤朱里
音響監督:今泉雄一
音楽:立山秋航
OPアーティスト:今井麻美
EDアーティスト:イケてるハーツ
音楽制作:MAGES.
アニメーション制作:project No.9
製作:「ぱすてるメモリーズ」製作委員会

<CAST>
浅木泉水:新田ひより
榊亜矢香:鳥部万里子
イリーナ・レスコヴァ:内山夕実
二条院薫子:藤井ゆきよ
町屋結衣奈:村川梨衣
江戸川橋美智:大空直美
千住南海:山本亜衣
舞子ちまり:小倉唯
目白渚央:花守ゆみり
来島怜:久保ユリカ
里中小町:戸田めぐみ
六郷沙織:小岩井ことり
ねじれウサギ:森永千才
摩耶:たかはし智秋

公式サイト
公式ツイッター(@pasumemo)

ゲーム情報


●ゲーム『ぱすてるメモリーズ』
今より少し未来の20XX年、かつては「オタクの聖地」と呼ばれたにも関わらずなぜかそのオタク文化が衰退してしまった街「アキハバラ」を舞台に繰り広げられるロールプレイングゲーム。

プレイヤーは残された数少ない「オタクショップ」の店長となり、店に集う多様な“オタク”の才能を育む女の子たちと共に、様々な作品の世界に取り憑いた“ウイルス”と戦いながら、人々の心の中から失われた“思い出”を取り戻していく。

[ジャンル]オタクガールズRPG
[プレイ料金]基本プレイ無料(アイテム課金型)
[対応OS]iOS、Android(TM)
※フィーチャーフォン等、一部端末ではご利用いただけません。
※『ぱすてるメモリーズ』はフリュー株式会社の商標、または登録商標です。
※ Android(TM)はGoogle LLC の商標です。

公式サイト
公式ツイッター(@pasumemo)

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧