アニメ
『たびメイト』沖縄編・松村龍之介、高本学、小波津亜廉、菊池修司インタビュー

『たびメイト』沖縄編はパジャマパーティースタイルで! 松村龍之介、高本学、小波津亜廉、菊池修司に見どころインタビュー!!

ドラマ、舞台、声優とさまざまなフィールドで活躍する俳優陣が、それぞれハワイ・香港&マカオなどを旅する様子が話題の番組『たびメイト』。毎週水曜日 22:30 からTOKYO MX
にて放送された本番組の沖縄編が、2019年1月2日(水)に放送決定! 22:30~23:30 の、1時間枠での放送となります。

沖縄編は、松村龍之介さん、高本 学さん、小波津亜廉さん、菊池修司さんが出演。仲良し4人組はパジャマパーティースタイルで登場! 沖縄・石垣島&西表島を旅する映像を見ながら思い出をふり返り、楽しいトークをくり広げます。

舞台「劇団シャイニング from うたの☆プリンスさまっ♪『JOKER TRAP』」以降、「役者として知り合ったのに、幼なじみかと思うぐらい素のままでいられるメンバー」と全員がうなずき合うほどの仲良し4人組。尽きることなく笑いながらおしゃべりする室内は、冬の寒さを忘れるような暖かい空間に!

本稿では沖縄編収録後、キャストのみなさんにインタビューを実施した模様をお届けいたします。

星空キャンプで語り合えた時間は、貴重でした

——沖縄編の内容や収録の様子をお聞かせください。

松村龍之介さん(以下、松村):みんなで僕たちが旅をした映像を見て、その時のことをふり返りつつ思い出話に花を咲かせることができて、和気あいあいとした素敵な時間を過ごしました。

——今回はどのような旅だったのでしょうか。

松村:まずドライブ、そして買い物、民家でバーベキュー、自分たちでテントを張るところからやったキャンプ、シュノーケリングなどのアクティビティ、シーサー作りもやりました。海も森も満喫させて頂いて、本当に充実した沖縄旅だったと思います。

——旅で印象深かったこと、また4人での思い出話などをお聞かせください。

菊池修司さん(以下、菊池):僕はキャンプです。一泊だけキャンプ場で寝泊まりしましたが、沖縄ならではのきれいな星空を見ながら(小波津)亜廉くんの作ったパエリアを食べたり、フルーツを食べたりしながら色々なことを皆でたくさん話しました。本当に貴重な時間だったと思います。

小波津亜廉さん(以下、小波津):シーサー作りも楽しかったですね。それぞれ個性が全く異なるので、同じシーサー作りでも違うテイストのものが出来上がったりして楽しかったです。

高本学さん(以下、高本):シュノーケリングが凄かったです。沖縄の海はとてもきれいで、海中に泳いでいる魚も見えて。4人で手をつないで、輪になって浮かんでいたのも気持ち良くて、行って良かったなと思えました。

松村:今みんなが言ったような色々な体験をしたあと4人でご飯を食べる時、楽しかったねと話している時など、何気ない時間が幸せでした。仕事で行っているのに、それを忘れてしまいそうになるような感覚になりました。

菊池:現地では、ときどき仕事とプライベートの狭間が分からなくなるぐらい、みんなお互いが素のままでした。まだ出会って一年経ってもいないのに『ずっと前から幼なじみ』と思えてしまうような状態だったので、今回の沖縄編ではかなり泥臭く全てをさらけ出しています!(笑)

——小波津さんは沖縄出身とのことですが、前にシーサー作りなどしたことはありますか?

小波津:小学生の頃に一度だけシーサー作りをしたことはありますが、こうして仲間と一緒にまたチャレンジすることで、改めて沖縄ならではの魅力に接することが出来て嬉しかったです。みんなに沖縄の良さが伝わったらいいな! と思っていました。

——では沖縄出身の小波津さんが色々ガイドされた場面もあったのでしょうか?

高本:もう本当に亜廉くんに頼っていましたね!僕ら何をするにも質問してました(笑)。

一同:(爆笑)。

菊池:亜廉くんは現地の色んな事を知っているので料理屋に行っても、並んだメニューをひとつひとつ説明してくれるんです。おかげで僕たちもゴーヤを使った物やラフテー(沖縄の郷土料理)など色んな物を食べたりして、充実してました。

ワイルドから一転? かわいい素顔を皆が暴露!

——旅行して分かったお互いの意外な一面などがあればお聞かせください。

松村:亜廉くんがめちゃくちゃ地元モードの言葉になっていました!(笑) 石垣島に到着したあたりでスイッチが切り替わっていたと思います。

高本:もう、あんなに可愛い亜廉くんを見たのは初めてです!(笑)

舞台『JOKER TRAP』では男らしくワイルドな役でしたが、今回一緒に旅をしてみて普段皆さんに見せている姿とはだいぶ違う一面があることが分かったので、映像をご覧になると皆さんにも意外な亜廉くんの様子が伝わるかと思います!

小波津:恥ずかしい!(笑) 僕はもう完全に、地元に帰ったという安心感でしかなかったと思いますね。

高本:僕と(菊池)修司はクール&ビューティー! というのは冗談ですが(笑)、ずっと旅行の間自由にしていたので、亜廉くんに限らず、おのおの沖縄旅で皆さんに素の姿を晒している気がします。

のすけ(松村)くんが仕切り役、亜廉くんが案内役、僕と(菊池)修司は天然ボケ!(笑)

菊池:役者をやっている上で、いつもは役を通してお客様に僕らの姿を見せる事が多いので今回こうして素の部分を見て頂くことにドキドキしています。でも、そんな部分も楽しんで見て頂けると嬉しいです。

——今回のパジャマパーティー収録などの見どころをお聞かせください。

高本:やはり4人の仲の良さですね。そして『ここまで素の姿を見せていいの?』と思われるくらい、こうして自然体でいる様子が見どころだと思います。

菊池:僕たちと沖縄旅本編の映像を見ながら、1時間の中にギュッと詰まった皆それぞれの面白さや、この仲良しな空気感が伝われば良いなと思っています。僕らが実際に行って楽しかった沖縄の魅力を知って頂いて、この番組を見て沖縄に行きたいなと視聴者の方に感じて頂きたいです。

小波津:僕自身が沖縄出身というのもあるのですが、沖縄の自然の素晴らしさ、沖縄の人々の温かさが本編映像では大きな見どころだと思います。

また沖縄編のこの収録では僕自身がこのメンバー、旅先が自分の地元、ということでめったに表に出さない自分の中の、より深い部分を出しています。

本来ならば見せたくないくらいの素顔です(笑)。そういうところにも注目して頂けたらと思っています。

松村:沖縄旅の時は舞台『JOKER TRAP』終演後で、シンプルに「このメンバーが大好きで楽しい!」の気持ちで心から楽しんだのでそういった、あの時にしかない感動や表情を見る事ができると思います。

今回の収録では、お互いに今日まで色々な現場を経て、その上で改めて「やっぱりこのメンバーで良かった」と、前とはまた違う居心地の良さを感じたので、ぜひそういう部分もご覧頂きたいです。

もしまた旅をするなら、お相手は……

——『たびメイト』で、また旅行するならば誰とどこに行きたいですか。

菊池:小澤廉さんとヨーロッパ方面に行ってみたいです。次作舞台『Pirates of the Frontier』で共演するので、同じく出演する亜廉くんと3人で行きたいなと思います。

高本:他の方々も考えましたが、やはりまたこの4人組で、次は海外に行ってみたいです。のすけ(松村)くんと亜廉くんは英語が出来るので、あえて英語圏でなく言葉が通じないような国で(笑)。

この4人組だからこそ生まれた絆や安心感があるので、また新たな魅力も見つけられる気がします。体を張ってトライできるような旅など良いですね。

小波津:舞台『JOKER TRAP』で共演させて頂いた唐橋充さんと海外に行けたら良いなと思います。すごく素敵で面白い方で、何を考えているのか分からないと思わせられるところが魅力的。一緒に旅行したらどうなるんだろう?と、個人的興味がとても惹かれます。

松村:僕は横井翔二郎さんと小澤廉くんです。横井さんには舞台『ポラリス』で共演したとき、本当にお世話になって、ずっと支えられてきました。横井さんとは行き先を決めずに、車で、気ままなあてのない旅をしてみたいなと思います。

小澤廉くんとは逆に目的地を入念に決めて予定を組んで、全て回りたい。限られた時間内にどれだけ楽しめるか、という旅に行ってみたいです。

ここでしか見られない等身大の姿を感じて

——最後に沖縄編の放送やDVD本編発売を楽しみに待たれている方々へのメッセージをお願いします。

菊池:新年早々の素敵な時間に放送して頂けることを嬉しく思います。僕らを応援してくださっている皆様や、これまでのたびメイトをご覧になっている皆様も、今までと雰囲気の違う部分に注目して楽しんで頂ける内容になっています。

この放送を見て「今年もまた頑張ろう」と思えるような皆様の活力になれれば良いなと考えていますので、よろしくお願いします。

松村:どの現場、撮影、取材でも見せない等身大の姿を4人皆が出しています。同年代の僕たちの、ここでしか見られない姿があります。意識はしていませんが、特別にここだけで皆ふだんの様子を見せています。ぜひ、そのありのままの姿をご覧頂きたいと思います。

高本:新年早々に特別番組として放送して頂けるのは本当にありがたい限りです。本編でも4人の素顔が全面に出ています。お正月に見ながら「なんだかこの一年楽しみだな」と思えるように一つ二つでも笑ってもらって、明るい気持ちになって頂き、元気を与えることができたら良いなと考えていますので、お付き合いくださると嬉しいです。

小波津:沖縄出身として、舞台『JOKER TRAP』が終わった直後に行った沖縄旅の状態の、その瞬間を感じて頂きたいです。4人の絆ももちろんありますが、地元・沖縄の自然、海、雰囲気など、僕らがなぜ本編映像でそんな風にしていたのか!という要因でもあるので、そういった空気をちょっとでも感じて頂き、ぜひ沖縄に足を運んで頂けたらと思います。

2019年新年は明るく元気な仲良し4人組の笑顔と爆笑トークで、縁起良い一年の幕開けになること間違いなし! ふわもこパジャマ姿にも癒やされます。

また『たびメイト』沖縄編の番組本編が収録されるDVDは2019年5月17日に発売予定。
他では見ることが出来ない、素顔の沖縄・石垣島&西表島の旅模様を要チェック!

[取材・文/加藤日奈]

『たびメイト』特別編

放送日:2019年1月放送予定
放送局:TOKYO MX
※インターネット配信エムキャス(PC・スマホ対応)でもリアルタイム視聴が可能です。
出演者:松村龍之介、高本学、小波津亜廉、菊池修司
 

パッケージ情報

◆たびメイト 1巻
発売日:2018年12月14日予定
【収録内容】
・DISC1:第1話~第3話/・DISC2:未公開特典映像
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら
 
◆たびメイト 2巻
発売日:2019年1月25日予定
【収録内容】
・DISC1:第4話~第6話/・DISC2:未公開特典映像
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら
 
◆たびメイト 3巻
発売日:2019年2月15日予定
【収録内容】
・DISC1:第7話~第9話/・DISC2:未公開特典映像
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら
 
◆たびメイト 4巻
発売日:2019年3月15日予定
【収録内容】
・DISC1:第10話~第12話/・DISC2:未公開特典映像
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら
 
◆たびメイト 5巻
発売日:2019年4月12日予定
【収録内容】
・DISC1:第13話、特典映像/・DISC2:未公開特典映像
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら
 
●各巻アニメイトオリジナル特典:キャストブロマイド(全3種よりランダムで1枚)
●アニメイト連動購入特典:全5巻購入特典・未公開特典映像DVD

価格:各5,184円(税込)/各4,800円(税抜)
発売元・販売元:株式会社ムービック
 
公式サイト
公式ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング