映画
『映画刀剣乱舞』初日舞台挨拶より公式レポート到着

『映画刀剣乱舞』公開初日に鏡開きで大ヒット祈願!「映画刀剣乱舞、始めよう」

大人気コンテンツ『刀剣乱舞-ONLINE-』を原案に制作された、初の実写化作品『映画刀剣乱舞』。本日1月18日(金)に、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、初日舞台挨拶が盛大に催されました!

イベントが始まり、本作に出演している三日月宗近役・鈴木拡樹さん、山姥切国広役・荒牧慶彦さん、薬研藤四郎役・北村諒さん、へし切長谷部役・和田雅成さん、日本号役・岩永洋昭さん、骨喰藤四郎役・定本楓馬さん、不動行光役・椎名鯛造さん、そして鶯丸役・廣瀬智紀さんら刀剣男士キャストと、メガホンを取った耶雲監督が登場。満員の会場が大きな声援で包まれました。

今回、会場の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開していきましょう。

『映画刀剣乱舞』初日舞台挨拶の公式レポート到着!

初日を迎えた気持ちを聞かれた荒牧さんは「いよいよ公開初日を迎えることができ、これもひとえに刀剣乱舞を愛してくださって、応援してくださったおかげだと思っております。」と感謝の思いを伝えた。

また和田さんは、「今日は“ログイン”いただいてありがとうございます! ツイッターのトレンドに“長谷部の日”と入っていて驚きました!」と、自身の演じたキャラクター、へし切長谷部の刀帳番号が“118”であることと、本日(1月18日)がサッカー元日本代表の長谷部誠選手の誕生日という意外な共通点で盛り上がっていることを受け、会場のファンと喜びを分かち合い、会場を盛り上げた。

本作の撮影時のエピソードについて聞かれた椎名さんは、他キャストにお菓子やホッカイロを配り“気遣いの達人”と称された鈴木に憧れたと話し、「自分もお菓子をみんなに配ったりしたけど、あまりもらってくれなかった」と悔しそうな表情を見せると、他キャストから「そんなことないよ!」、「鯛ちゃん(椎名)が持ってると遠足みたい!」とツッコまれ会場の笑いを誘った。

舞台とロケ地での撮影の違いについて北村さんは、「僕ら(刀剣男士たちが)がリアルな景色の中に存在しているのは嬉しかったので、見てもらえるのが楽しみです。」と映画ならではの注目ポイントを語った。

さらに和田さんが、本能寺での撮影で本物の火を使ったことを明かすと、「今、監督が『(その話)取られた!』って言っていたよ」と椎名さんが思わずツッコミ。

和田さんが「すみません、泥棒しちゃった! NO MORE コメント泥棒!!」と、本作とコラボしており、耶雲監督自身の作品である“NO MORE映画泥棒”風の動きで会場は笑いに包まれた。

そこに続ける形で、耶雲監督は今回のコラボに関して、「“映画泥棒”と“刀剣乱舞”の両方を一番理解しているのは自分しかいない」と仕上がりに満足した様子を見せた。

終始和気あいあいとした空気の中トークは進み、会場の誰もが思わず微笑んでしまうほどの仲の良さが垣間見れる舞台挨拶となった。

舞台挨拶のラストには、本作の大ヒットを祈って、刀剣男士たちと耶雲監督による鏡開きを実施。

刀剣乱舞ファンおなじみの「刀剣乱舞・始めよう」の掛け声が鈴木さんから発せられると同時に全員で乾杯が行われた。

最後に鈴木さんが「『映画刀剣乱舞』をたくさんの方に見ていただきたいと思います。ここからもう一段、二段成長するには、見てもらい愛を持っていただいて、そこから育てられるもあるのかなと思います。映画を見たもの同士で世界観を広げてもらえたら嬉しいです」とコメントし、イベントは盛大な拍手の中、幕を閉じた。

「NO MORE 映画泥棒」×『映画刀剣乱舞』コラボマナーCM上映中!

◆episode1:1/18(金)~1/24(木)
◆episode2:1/25(金)~1/31(木)
◆episode3:2/1 (金)~2/7 (木)

今回のコラボレーションのマナーCMは、『映画刀剣乱舞』の鑑賞者のみが見ることのできる特別版。3話構成の週替わりにて、1週毎にエピソードが更新。本作の公開に併せ1月18日(金)から3週に渡り、各劇場で『映画刀剣乱舞』の本編前に見られる他、さらに週替りで異なる映像が楽しめ、『映画刀剣乱舞』の本編とは一味違う、刀剣男士“8振り”を観ることができるというファン垂涎のコラボレーション企画となっています。

作品情報

『映画刀剣乱舞』

全国ロードショー中

STAFF

■原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
■監督:耶雲哉治
■脚本:小林靖子
■配給:東宝映像事業部

CAST

三日月宗近:鈴木拡樹
山姥切国広:荒牧慶彦
薬研藤四郎:北村 諒
へし切長谷部:和田雅成
日本号:岩永洋昭
骨喰藤四郎:定本楓馬
不動行光:椎名鯛造
鶯丸:廣瀬智紀

織田信長:山本耕史
羽柴秀吉:八嶋智人

「映画刀剣乱舞」公式サイト
「映画刀剣乱舞」公式ツイッター(@toukenmovie2019)

(C)2019「映画刀剣乱舞」製作委員会
(C)2015-2019 DMM GAMES/Nitroplus
おすすめタグ
あわせて読みたい

刀剣乱舞ONLINEの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング