アニメ
アニメ映画『あした世界が終わるとしても』公開記念舞台挨拶の公式レポートが公開

アニメ映画『あした世界が終わるとしても』声優・中島ヨシキさん&千本木彩花さん公開記念舞台挨拶の公式レポートが公開!

2019年1月25日(金)に公開となった、劇場長編アニメーション『あした世界が終わるとしても』。この度、1月26日(土)に新宿ピカデリーにて公開記念舞台挨拶が開催されました。

舞台挨拶には中島ヨシキさん、千本木彩花さん、櫻木優平監督が登壇し公開の喜びを語りました。イベントの模様について、公式レポートが到着しましたので、ご紹介します。

また、2月1日よりキャストサイン入りのグッズが当たる半券キャンペーンをTwitterで行うことが決定。「YAHOO!映画ユーザー評価ランキング」でも1位を取得しています。

▲左から千本木彩花さん、中島ヨシキさん、櫻木優平監督

▲左から千本木彩花さん、中島ヨシキさん、櫻木優平監督

公式レポートが到着!

劇場長編アニメーション『あした世界が終わるとしても』が公開を迎えたことを記念して1月26日(土)、物語の舞台となっている東京・新宿の新宿ピカデリーにて舞台挨拶が開催。劇中のもうひとつの日本”からきた“僕”・ジン役の中島ヨシキ、もうひとつの日本の“公女”でコトコ役の千本木彩花、櫻木優平監督が登壇した。

前日よりついに公開を迎えたが、本作で劇場長編アニメーション監督デビューを飾った櫻木監督は「公開してからの方が精神的に来るものがありますね。純粋にみなさんのリアクションが怖いです」とド緊張!中島さんも映画を見終えたばかりの観客を前に「いろんなものを見られた気がして緊張しますね…」と心境を語った。

一方、千本木さんは「私も劇場で見させていただいて、すごくいい作品だったので、自信をもってみなさんに『見てください』と言えます」と力強く語った。

作品の内容に話が及ぶと、中島さんは「豪華声優陣が出ているわりに、全然出てこないキャラクターもいて…。ユーリ役は水樹奈々さんなのにセリフも2つくらいだったし!」と驚きを明かす。千本木さんは「細かい部分にこだわりが詰まっている」と語り、手の動きや目の動き、さらには「栄養食を食べる時の、袋を開ける音がリアルで感動した!」などディティールの素晴らしさに言及し「CGの良さがすごく出ている」と称賛。

櫻木監督は「手描きの良さをマネするだけだと勝てない。別の表現にそろそろ振り切っていかないと」とCGアニメだからこその強い思いを口にした。主題歌、挿入歌をあいみょんが担当していることも話題を呼んでいるが、中島さんは「歌詞を先に見せていただいたんですが、歌詞だけでグっと来ました。(中島さんより)年下なんですよね。自分も若いつもりでやってきたけど、年下でこういうすごいアーティストがいて、シンガーソングライターとして全部自分でやられていて、ただただすごいなと。(主題歌担当の)発表後に紅白への出場も決まって、運命的なもの感じました」と衝撃を口にする。

千本木さんも、あいみょんの歌について「すごく耳に残るんですよね。先週の舞台挨拶から楽屋に戻る廊下でもつい曲を口ずさんでて、そうしたら梶(裕貴)さんも歌ってて(笑)。『耳に残るよね』という話をしてました。すごくキャッチーだし、映画の挿入歌にはめ込んだらどうなるのか?と興味があったけど、スーッといい感じに入って物語となじんでました!」と映像と楽曲のマッチングの素晴らしさを熱く語った。

また、物語の舞台である新宿にまつわるエピソードを尋ねると、中島さんは「僕はだいたい、ビックロにいます。昨日もいました。ビックロで会える声優です(笑)」と笑いを誘う。本作のポスターにサインをする際も、ビックロの上にサインをしたそうで「ビックロにサインする機会なんてなかなかないでしょ!」とここでも運命(?)を感じているようだった。千本木さんは、映画を見て新宿伊勢丹の屋上が庭園になっていることを初めて知ったそうで「いままであまり足を踏み入れたことがなかったけど、行ってみようかなと思いました」と明かす。

櫻木監督は、伊勢丹の屋上を入れた意図について「新宿周辺の告白スポットで(映画などで)使われてない場所」として選んだと種明かし。中島さんは「なるほど」と納得しつつ「普通、新宿で告白しないでしょ!お台場とか行くでしょ」とツッコミ。

千本木さんは「ぜひ告白するときは伊勢丹の屋上を使ってください!」と客席に呼び掛け、会場は笑いに包まれた。また中島さんはアフレコ収録を含めて、まだ一度も梶さんと顔を合わせたことがないことを告白し「梶さんって本当にいるのかな?と思ってます。名前は死ぬほど見かけるけど、お姿を見かけないので、合成音声なんじゃないかと(笑)」と語る。

ちなみに、2月9日(土)には新宿ピカデリーにて再び舞台挨拶が行われることになっており、そこに梶さん、櫻木監督と共に中島さんも登壇することが決定したことを知った中島さんは「生きてて良かったです。サインもらおう!」と大喜びしていた。

最後に千本木さんは「1回じゃ見切れない映画だと思います。私もこの映画を通じて『もしもあした、世界が終わったら?』と考えたので、見終わってお友達とそのことを話すのも楽しいと思います」とアピール。中島さんも「東京の人にはなじみ深い新宿が舞台で、なおかつ新宿とは違う世界も出てきて、いろんな要素が絡み合っていく中で、(相対する真とジンの視点で)結末をハッピーエンドととるのか?バッドエンドととるのか?誰にとってハッピーで誰にとってバッドなのか?考えながらまた劇場に足を運んでいただければと思います」と呼びかけ、劇場は温かい拍手に包まれた。

『あした世界が終わるとしても』は公開中。

あしせか半券キャンペーン開催決定!

あしせかアンバサダーと銘打った半券キャンペーンの開催が決定しました!

Twitter上であしせかを盛り上げて豪華賞品をゲットできる本キャンペーンは2月1日(金)~3月31日(日)の期間中にご鑑賞いただいた『あした世界が終わるとしても』映画半券1枚のお写真と本作を盛り上げるコメントと固定ハッシュタグをツイートしていただいた方の中から抽選で24名様にキャストサイン入り非売品グッズ他豪華景品豪華賞品をプレゼントします。詳細は下記をご確認ください。

【賞品】
A賞:願い事が叶うかも…あしせかキャストサイン入り特製お守り
梶裕貴×5個
内田真礼×5個
中島ヨシキ×5個
千本木彩花×5個
計20名様

B賞:『あした世界が終わるとしても』メインキャスト6名サイン入り台本2名様
※梶裕貴、内田真礼、中島ヨシキ、悠木碧、千本木彩花、水瀬いのりサイン入り

C賞:『あした世界が終わるとしても』メインキャスト6名サイン入りポスター1名様
※梶裕貴、内田真礼、中島ヨシキ、悠木碧、千本木彩花、水瀬いのりサイン入り

D賞:櫻木優平監督サイン入り原作本1名様

【応募方法】
Twitterの全体公開アカウントがある方と半券1枚でご応募できます。応募詳細は下記をご覧ください。

<Twitterで応募!>
2月1日(金)~3月31日(日)の期間中にご鑑賞いただいた『あした世界が終わるとしても』鑑賞チケット半券1枚を撮影し、

①半券のお写真
②ハッシュタグ「#あしせかアンバサダー」
③映画の応援メッセージ
④ご希望の賞品
を明記してツイートを投稿してください。
※当選のご連絡はダイレクトメッセージにてさせていただきます。
※ハッシュタグ、ご希望の賞品の明記が無い場合、応募は無効となりますのでご注意ください。

【注意事項】
・別作品を鑑賞した際の半券でのご応募は無効となります。
・コピーした半券、または不正に取得した半券によるご応募は無効となります。
・映画鑑賞チケット半券の再発行はできません。
・Twitterのアカウントが非公開設定の方はご応募頂いても無効となります。
・ご応募できる映画鑑賞チケット半券は、作品名、鑑賞日時が明記された当日入場券に限らせていただきます。
・必要事項はご当選後ダイレクトメッセージにてお伺いします。
・当選の権利、賞品の譲渡・転売等は禁止とさせていただきます。
・賞品の返送交換等はお請けいたしません。
・個人情報は本キャンペーンのみに使用いたします。また、本キャンペーン終了後、破棄させていただきます。
・本キャンペーンへの応募における、エラー、ネットワークの中断、データ消失、不具合、応募内容の改ざん
などについて、主催者側(松竹)はその責任を一切負いません。
・本キャンペーンへご応募するための投稿において、使用機器に問題が生じ損害があったとしても主催者側
(松竹)はその責任を一切負いません。
・予告なくキャンペーンの内容を変更することがあります。ご了承ください。
・賞品発送予定時期は、2019年4月以降を予定しております。

YAHOO!映画ユーザー評価ランキング1位獲得

「YAHOO!映画ユーザー評価ランキング」の先週公開作品のランキング(1.月28日付)にて本作が1位を獲得いたしました。口コミの多くに映像美や作品設定、物語を評価されている投稿が見られ、作品の期待感と共に公開を迎えた様子が記されております。

<下記口コミ一部抜粋>
・もしこういう世界になったら、自分はどう考えるだろうと思いながら見ました。映像と音響がすごくて、上映後は新宿の街がちょっと別な場所に思えました。

・この映画は「青春中」の人が観るべき映画なのだと思いました。映画のストーリーと同じように、好きな人を勇気を出して誘って初デートで観たりすると、人生の最高傑作になるかもしれません。

・個人的には早くも年間ベスト10に入りそうと思える、とても良い劇場アニメでした。

作品情報

タイトル:あした世界が終わるとしても
公開日:2019年1月25日(金)

原作:クラフター 
監督・脚本:櫻木優平 
制作:クラフタースタジオ 
製作:『あした世界が終わるとしても』製作委員会 
配給:松竹メディア事業部

「あした世界が終わるとしても」公式サイト
「あした世界が終わるとしても」公式ツイッター(@ashitasekaiga)

(C)あした世界が終わるとしても
おすすめタグ
あわせて読みたい

あした世界が終わるとしてもの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング