映画
アニメ映画『二ノ国』製作決定! 主人公の声は、俳優・山﨑賢人が担当!

アニメ映画『二ノ国』製作決定! 主人公“ユウ”の声は、俳優・山﨑賢人さんが担当! 製作総指揮/原案・脚本は日野晃博氏、監督は百瀬義行氏、音楽は久石譲氏

このたび、超大作アニメーション映画『二ノ国』(ワーナー・ブラザース映画配給)の製作が発表されました! 

こちらはレベルファイブから発売されたRPG『二ノ国』の劇場アニメ化作品。製作総指揮/原案・脚本:日野晃博氏(『レイトン』シリーズ/レベルファイブ)、監督:百瀬義行氏(『おもひでぽろぽろ』原画)、音楽:久石譲氏(『千と千尋の神隠し』音楽)といった、日本を代表するドリームメーカーが集結しています。

そして、主人公“ユウ”の声をつとめるのは、俳優・山﨑賢人さん(24)に決定! 製作発表会見では、初めての声優挑戦に対する意気込みを語ってくれました。ここでは、その会見の模様を記した公式レポートをご紹介しましょう。

映画『二ノ国』製作発表会見より公式レポート到着!

本作の製作総指揮/原案・脚本に「妖怪ウォッチ」「レイトン」シリーズなど大ヒット作を生み出し続けるレベルファイブの日野晃博氏。

監督はスタジオジブリやスタジオポノックで数々の名作に携わり続ける鬼才・百瀬義行氏。

世界を魅了する音楽で数多くの話題作を彩り続ける久石譲氏が音楽を手掛けます。

そしてトップクラスの秀才で車イスで生活する主人公の高校生“ユウ”の声に、今年公開となる映画『キングダム』やドラマ「グッド・ドクター」(18)など数多くの映画・テレビドラマで主演をつとめ、今最も新作が期待される俳優・山﨑賢人さんが発表されました。

会見には日野晃博氏、百瀬義行氏、山﨑賢人さん、配給のワーナー・ブラザース映画のエグゼクティブプロデューサー小岩井宏悦氏が登壇した。

舞台上で日野氏より映画タイトルが発表され、映画化の理由について聞かれると「10年前に『二ノ国』のゲーム化を発表したときから映画化を意識していた。映画を毎年作り続けるたび映画化の意義を考えているが、二ノ国は商業的なことを抜きにして作品として良いものが作れると思い、映画化に向けたプロジェクトを立ち上げ、この度映画となりました。」と語り、小岩井氏は「当時、レベルファイブの福岡オフィスに行き日野さんとお話をして、日野さんというクリエイターに興味が湧いていた」と続けた。

本作で脚本も手掛ける日野氏は本作に関し、「大好きな人は別の人の恋人で、自分の恋は叶わないという状況の中、ある日、異世界に飛ばされて愛する人とそっくりな人がいた場合、自分はどういう選択をするのか? という話です。『二ノ国』は世界中の人が応援してくれているコンテンツです。ゲームはアメリカが舞台でしたが今回は現代の日本にし、日本の文化を伝えていきたい」と世界観とストーリーについて語った。

また、本作の音楽を数々の名作映画を手がけた久石譲氏が務めることについて日野氏は「最初の脚本を持って行ったときに、現世の“一ノ国”と異世界の“二ノ国”を行ったり来たりする楽しさが無いのではないかとグサリと言われてシナリオを全部書き直し。その後のシナリオは周りからも評価されました。久石さんとはクリエイターとして付き合っています」とエピソードを語った。

そして主演声優に山﨑賢人さんの名前が発表されると山﨑さんも会見に大きな拍手で迎えられ登場し「“ユウ”役を務める山﨑賢人です」と挨拶すると、小岩井氏が起用理由について「ユウは一ノ国の現世では車イスでナイーブ。二ノ国では大きなプレッシャーに当たり、苦悩したりと、演技の幅が広くなくてはいけないと思い、いま若手のNo.1 と思う彼にどうしてもやってほしかった」と熱く明かす。

山﨑さんは「まさか声の仕事が頂けるとは思っておらず、声優さんにはいつも尊敬していて挑戦してみたかった。『二ノ国』の脚本を初めて読んだときは鳥肌が立ちました。これからワクワクしています」とオファーを受けた際の心境を語った。

世界配給を意識した作品ということについて山﨑さんは「凄い方々と世界に向けて作っていけることは想像していなかったので、現世の一ノ国から二ノ国のファンタジーの世界に行く気持ちで頑張りたい」と作品の世界観に交えて声優としての意気込みを語り、小岩井氏は「他のキャラクターに関しても、人気な方だけじゃなくオーディションもしているし、まずクオリティが大事なので慎重かつ大胆に選んでいます」と山﨑さん以外のキャスティングの進行を明かした。

マスコミからの質疑応答の時間になり、日本を代表するクリエイターが集う一大プロジェクトに参加する気持ちについて聞かれると山﨑さんは「畏れ多くも初めての声の仕事でこの方々とご一緒できることはとても恵まれていると思うし、全力で応えていきたい」と答えた。

最後に日野氏から「シナリオやストーリーも「おっ」と思って頂けるどんでん返しや、映像のクオリティも高いので、ゲームが原作とか考えず楽しみにしてほしい」とメッセージが送られ、山﨑さんは「これから声を収録するので楽しみながら作っていきたい。面白くて本当に鳥肌モノで素晴らしい方と頑張って今年の夏に届けられるようにしたい」と本作へのメッセージを語り、会見を締めくくった。

また会見終了時には、小岩井氏より“LINE LIVE”とコラボレーションした『二ノ国』声優オーディションを開催することが発表され、男女それぞれの役をオーディションで選ばれることも発表された。エントリーは2/22~予定。(※詳細は公式サイトをご確認ください)

作品情報

映画「二ノ国」

製作総指揮/原案・脚本:日野晃博
監督:百瀬義行 音楽:久石譲
主演:山﨑賢人
原作:レベルファイブ アニメーション制作:オー・エル・エム
製作:映画「二ノ国」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画

映画『二ノ国』公式サイト
映画『二ノ国』公式ツイッター(@Ninokuni_movie)

(C)2019 映画「二ノ国」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

二ノ国の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング