映画
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』最新ビジュアル公開

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』郷愁にかられる“ムーンビジュアル”公開!ノスタルジーな魅力が「大人になったすべての子どもたち」に刺さる

2018年3月1日(金)にいよいよ公開となる『映画ドラえもん のび太の月面探査記』より、映画の中の印象的な場面が描かれた「ムーンビジュアル」が新たに公開となりました。

本作は、脚本を直木賞作家・辻村深月氏が担当。さらに、ゲスト声優に広瀬アリスさん、ロッチ・中岡創一さん、サバンナ・高橋茂雄さん、柳楽優弥さん、吉田鋼太郎さんと豪華キャストが集結しています。

エモすぎる「ムーンビジュアル」は、大人になったすべての子どもたちに刺さる

1980年(昭和55年)に始まった『映画ドラえもん』シリーズは、今年39作目を迎え、平成最後の『映画ドラえもん』としてまさに時代をまたごうとしています。

2018年3月1日(金)に公開となる『映画ドラえもん のび太の月面探査記』は、直木賞作家・辻村深月氏を脚本に迎え、王道かつ良質な魅力でお届け。

大のドラえもんファンを公言する辻村氏が冒険の地として選んだのは、神秘的でロマン溢れる“月”。今年の映画ドラえもんは、ドラえもん史上最大のSF冒険ファンタジーです。

そして、公開まであと4日となった本日2月25日、映画の中の印象的な場面が描かれた「ムーンビジュアル」が新たに公開しました!

アクリル絵具で描かれた柔らかくて温かみのあるタッチの端に、物語を抒情的に描いた本ビジュアルは、コピーの一文と相まって、ノスタルジーな魅力が溢れる、エモ過ぎる仕上がりに。

このビジュアルのテーマは、辻村氏の脚本からインスパイアされ生まれた「大人になったすべての子どもたちへ」。今作の冒険の舞台“月”の下、のび太たちがそれぞれ強い覚悟を持ってある場所に向かうシーンからは、昔から『映画ドラえもん』で描かれ続けてきた「心細さを乗り越える強さ」「信じる気持ちが生む絆」「勇気を持つことの大切さ」が垣間見えます。

近年は子どもだけでなく大人も惹きこまれ、祖父母・親・孫の3世代で鑑賞するなど広がりを見せている『映画ドラえもん』。3世代どの層にも刺さる本ビジュアルは、2/25(月)~3/4(月)の期間限定で新宿駅(メトロプロムナード)・六本木ヒルズ(メトロハット他)・二子玉川駅(東急田園都市線、大井町線構内)にて掲出されることが決定。

期間中は「ムーンビジュアル」によって占拠され、今作の世界観で溢れかえること間違いなしです!

脚本・辻村深月氏のコメント

今回の映画の中盤、のび太たちは、冒険の旅に出るための、その覚悟と勇気を試されるシーンがあります。

大人なら誰でも、子ども時代に一度は、親にも黙って何かをそっと決意した日があるはずです。本当は不安だけど、心配をかけたくないから「大丈夫?」と聞かれても「うん」と答えたあの日や、友達との秘密を守ろうと決めた時の気持ち。

誰かのために、自分のために、ひそかに強く、一歩大人になる決意をしたその夜のことを思い出しながら、皆さんにも映画の中のみんなを応援してもらえたら、とても嬉しいです。

そんなのび太たちを見守るように見つめる月の存在にも、ぜひご注目くださいね。

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』作品概要

2018年3月1日(金)公開

STORY

月面探査機が捉えた白い影が大ニュースに。のび太はそれを「月のウサギだ!」と主張するが、みんなから笑われてしまう…。そこでドラえもんのひみつ道具<異説クラブメンバーズバッジ>を使って月の裏側にウサギ王国を作ることになった。

そんなある日、不思議な少年・ルカが転校してきて、のび太たちと一緒にウサギ王国に行くことに。そこでのび太は偶然エスパルという不思議な力を持った子どもたちと出会う。

すっかり仲良くなったドラえもんたちとエスパルの前に謎の宇宙船が現れる。エスパルはみんな捕えられ、ドラえもんたちを助けるためにルカも捕まってしまう!

はたしてのび太たちはルカを助けることができるのか!?

スタッフ

原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
主題歌:平井大「THE GIFT」

キャスト

ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一
ルカ:皆川純子
ルナ:広瀬アリス
キャンサー:中岡創一(ロッチ)
クラブ:高橋茂雄(サバンナ)
ゴダート:柳楽優弥
ディアボロ:吉田鋼太郎

「ムーンビジュアル」制作スタッフ

●尾形真理子 クリエイティブディレクター/コピーライター
2001年 (株)博報堂入社。2018年 (株)Tang設立。コピーライター 、クリエイティブディレクターとして、TVCFやグラフィックキャンペーンなど、マルチに数多くの広告を手がける。朝日広告賞グランプリ、TCC賞ほか、受賞多数。『試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。』(幻冬社)で、小説デビュー。歌詞やコラムの執筆も行う。

●藤田誠 アートディレクター
1970年 生まれ、金沢美術工芸大学卒業。株式会社博報堂を経て、2011年株式会社藤田誠デザイン設立。カンヌ広告祭 メディアライオン GOLD、ロンドン国際広告デザイン賞 SILVER、ニューヨークADC AWARD INSTINCTIVEMERIT、クリオ賞、TIMES ASIA PACIFIC広告賞GOLDなど受賞多数。

●吉實 恵
1970年千葉生まれ、1992年武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。同年から9年間広告代理店にデザイナーとして勤務後、福井真一イラストレーション教室で学ぶ。油彩、アクリル絵具で日々目にするもの、印象的な光景、人々や生き物を描き書籍装画、小説挿絵、絵本、商品パッケージ、広告制作などに携わる。

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
ドラえもんチャンネル公式サイト
ドラえもん公式サイト「ドラえもんチャンネル」公式Twitter

(C) 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2019
おすすめタグ
あわせて読みたい

映画ドラえもん のび太の月面探査記の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング