アニメ
春アニメ『ぼくたちは勉強ができない』富田美憂さん、「この子演じたい!」って思った緒方理珠/インタビュー

春アニメ『ぼくたちは勉強ができない』富田美憂さんが「この子演じたい!」って思った緒方理珠|音楽ユニット「Study」スペシャルインタビュー(2)

2019年4月6日(土)より放送が開始するTVアニメ『ぼくたちは勉強ができない』。その音楽ユニット『Study』のニコ生特番が3月7日(木)21時~放送が決定したことを記念して、『Study』スペシャルインタビューを実施!

第2回目は緒方理珠役・富田美憂さんにインタビューを行いました。さらにコメントムービーも到着! 衣装の全貌は7日のニコ生特番をお楽しみに!

ニコ生特番「TVアニメ『ぼくたちは勉強ができない』音楽ユニットStudy発表会!!!」放送概要

放送日時:2019年3月7日(木)21時~22時予定
出演:古橋文乃役・白石晴香さん/緒方理珠役・富田美憂さん/武元うるか役・鈴代紗弓さん/唯我成幸役・逢坂良太さん
内容:トーク&新情報発表
放送URL:http://live2.nicovideo.jp/watch/lv318762838

◆緒方理珠役・富田美憂さんコメントムービー

緒方理珠役・富田美憂さん単独インタビュー

――『ぼくたちは勉強ができない』の原作を読んだ感想はいかがでしたか?

富田美憂さん(以下、富田):最初の印象は、少年漫画の王道的なラブコメではあるんですけど、キャラクターの設定が斬新だなと感じました。一部の分野ではすごく秀でているんですけど、ほかに苦手な分野があってポンコツだったりして。天才なのに人間味を感じさせるところが魅力的だなと思います。

みんな表情も豊かで見ていて飽きないというか、自分も一緒に学校生活を送っているような感覚になる素敵な作品だと思いました。そのなかでも理珠は、最初に見たときに「この子演じたい!」って思ったキャラクターだったので、実際にオーディションで合格をいただいたときはうれしかったですね。

――富田さんが演じる緒方理珠についての印象は?

富田:ファースト・インプレッションとしては、表情がほかのキャラクターたちと比べてちょっと乏しいところがあるのかな?って思っていました。でもいざ蓋を開けてみると暗いところが怖かったり、背が小さいと言われてプンプンしたりとか、逆に美味しいものを食べて喜んだり、照れ屋さんな一面もあったりして、物語が進むにつれてすごく表情豊かになっていくんですよね。

一見、大人しい子に見えるかもしれないんですけど、年相応のかわいらしい女の子なんだなっていう印象です。お父さんとの関係性もかわいいなと思いました(笑)。

――そうした声優のお仕事の一方で、富田さんはヒロイン3人によるユニット、Studyとしての活動があります。すでにレコーディングなどの活動がスタートしていますが、現在の感触はどうですか?

富田:最初にユニットの話を聞いたときは「うわー楽しそう!」って思いました。その反面、メンバー同士仲良くやっていけたらいいなって。Studyとしてのお披露目はまだですけど、レコーディングやMV撮影、ジャケ写撮影とかでメンバーと一緒になっていくうちに、みんな自分が演じるキャラクターに似ているところが出てきているのがまた面白いなって思っています。

――すでにStudyらしさ、3人らしさというのは出始めていると。

富田:そうですね。あとダンス・レッスンも始まっているんですけど、今まで私はアイドルっぽいステップをやったことがなかったんですよ。衣装もかわいい制服ですし、まずはかわいく踊るのが今後の課題です(笑)。理珠も物語が進むにつれて成長していくキャラクターなので、私もお芝居でもユニットとしても、活動していくなかで成長していけたらと思っています。

――Study3人でのダンスはどんな振り付けなんですか?

富田:ダンスの先生がメンバーの特徴が見える動きをソロとかで盛り込んでくださっているんですね。ライブで実際に観ていただくときは、3人それぞれの色が出ていると思うので、ソロのダンスにも注目していただければと思います。

例えば私だと理珠を思わせるメガネをクイっと上げる仕草があったり、"機械仕掛けの親指姫"の異名どおり親指を上げる振りもあったりします(笑)。そういったStudyだからこその楽しい振り付けをたくさん見ていただけるように、頑張って練習しています!

――そうした活動のいたるところでStudyらしさを実感しているわけですね。

富田:実感はすごくありますね。楽曲は『ぼく勉』を歌に起こしたような曲ばかりで、レコーディングのたびに「早くみんなの前で歌いたい!」って思っています。MV撮影も初めてだったので、難しいなって思うところもあったんですけど、『ぼく勉』の現場はすごくあったかくて居心地がいいので、楽しみながら勉強させてもらっています。私の撮影パートは屋上だったので、震えながらの撮影だったんですけどね(笑)。

――現場で見ていると、3人ともとても仲良く楽しそうにしていますよね。

富田:本当に楽しいんですよ!アフレコのあとにはみんなでご飯に行ったりしますし、『ぼく勉』の現場やStudyとして活動しているときは、本当に学生に戻ったみたいな感覚になって、3人ですごくくだらない遊びをしています(笑)。MV撮影のときには、カメラを回っているときに変な絵を描いてしりとりをする絵しりとりが始まったりして(笑)。そういう意味では、MVではいつもの3人のナチュラルな表情を撮っていただいているなって思います。

――さて、3月7日にはいよいよStudyとしの3人が初お披露目となります。アニメ放送を楽しみにしている原作ファン、そして未来のStudyファンに向けてメッセージをお願いします!

富田:Studyだからこそ表現できる歌やダンスというものを、ユニット名の通り、勉強しつつ成長しつつお見せしていく、というコンセプトで活動しています。その一方で観ている方々を励ましたり、元気を届けられるようなユニットになっていけたらいいなと思っているので、今後の生放送やライブに来ていただいてそれを少しでも感じていただけたらうれしいなと思います!

緒方理珠(おがた りず) CV:富田美憂

「機械仕掛けの親指姫」と呼ばれる理系の天才で、難解な数式も瞬時に解を導く! 理系の考え方が染みついており、性格は生真面目でやや頑固。そのため人心を読み解く文系科目は特に苦手。大好きなアナログゲームも、駆け引き下手で腕前は…。


 

AnimeJapan2019 OASIS GREENステージ『ぼくたちは勉強ができない』スペシャルステージ開催

2019年3月23日(土)・24日(日)AnimeJapan2019での、逢坂良太・白石晴香・富田美憂・鈴代紗弓・Lynn・朝日奈丸佳のメインキャスト6名登壇スペシャルステージのステージ応募が受付中!3月4日(月) 23:59まで!応募券付チケットをお持ちの方はお申込みお忘れなく!ステージでは作品の新情報の発表の他、音楽ユニット「Study」による歌唱も決定!ステージ応募の詳細は応募ページ(https://www.anime-japan.jp/ticket/stage_event/)にて!

◇日時:2019年3月23日(土)10:50~
◇場所:東京ビックサイト 東展示棟東1ホール
◇登壇者:
唯我成幸役:逢坂良太
古橋文乃役:白石晴香
緒方理珠役:富田美憂
武元うるか役:鈴代紗弓
桐須真冬役:Lynn
小美浪あすみ役:朝日奈丸佳
※登壇者は変更となる場合がございます

ステージ抽選応募期間:
2019年2月22日(金)10:00 ~ 3月4日(月)23:59
詳しくはAnimeJapan2019公式HP、ステージ応募ページ、またはステージ情報ページにて!

ステージ応募ページ
AnimeJapan2019公式サイト
 

 

TVアニメ『ぼくたちは勉強ができない』作品情報

放送日時

TOKYO MX:4月6日より毎週土曜24:30~
群馬テレビ:4月6日より毎週土曜24:30~
とちぎテレビ:4月6日より毎週土曜24:30~
BS11:4月6日より毎週土曜24:30~
AT-X:4月6日より毎週土曜24:30~
MBS:4月6日より毎週土曜26:38~
テレビ愛知:4月9日より毎週火曜26:05~

※放送日時は変更となる場合がございます

イントロダクション

苦学の高校3年生・唯我成幸は、大学の学費が免除される「特別VIP推薦」を得るために、受験勉強に苦戦する同級生たちの教育係となることに。指導する相手は「文学の森の眠り姫」古橋文乃、「機械仕掛けの親指姫」緒方理珠といった学園きっての天才美少女たち!

完全無欠の学力と思われた彼女たちだが、苦手教科に関してはとことんポンコツだった…!? 個性的な「できない娘」たちに振り回されつつ、成幸は彼女たちの入試合格のために奔走! 勉強も恋も「できない」天才たちのラブコメディ、ここに開幕!!

スタッフ

原作:筒井大志(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:岩崎良明
シリーズ構成:雑破業
キャラクターデザイン:佐々木政勝
美術監督:松本浩樹
美術デザイン:山本浩憲・村田貴弘
背景スタジオ:アトリエPlatz
色彩設計:松山愛子
撮影監督:今泉秀樹
撮影スタジオ:颱風グラッフィクス
編集:梅津朋美
編集スタジオ:エディッツ
音響監督:本山 哲
音響制作:マジックカプセル
音楽:中山真斗
アニメーションプロデュース:barnum studio
アニメーション制作:stシルバー×アルボアニメーション
製作:ぼくたちは勉強ができない製作委員会

キャスト

唯我成幸:逢坂良太
古橋文乃:白石晴香
緒方理珠:富田美憂
武元うるか:鈴代紗弓
桐須真冬:Lynn
小美浪あすみ:朝日奈丸佳

TVアニメ公式サイト
TVアニメ公式ツイッター(@bokuben_anime)

(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ぼくたちは勉強ができないの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング