声優
声優・東山奈央さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・東山奈央さん、『神のみぞ知るセカイ』『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『マクロスΔ』『ニセコイ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

3月11日は、声優・東山奈央さんの誕生日です。おめでとうございます。

東山さんといえば、『神のみぞ知るセカイ』中川かのんや『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』由比ヶ浜結衣、『マクロスΔ』レイナ・プラウラー、『ニセコイ』桐崎千棘などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、東山さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・東山奈央さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『艦隊これくしょん -艦これ-』金剛

・東山さんを好きになったきっかけだから。(10代・女性)

『少年アシベ Go!Go!ゴマちゃん』ゴマちゃん

・東山さんのキュートボイスと確かな演技力が伝わる作品だと思います。

キューだけで色々な感情を伝えられるのが素晴らしい。

スガオくんの声も演られているところがまた面白いところです。(40代・女性)

『アイドルマスター シンデレラガールズ』川島瑞樹

・どんなに遅くても頑張れば輝けることを教えてくれる作品で、東山奈央さん自身、当時、初挑戦の大人の女性の役(30代・男性)

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』古賀朋絵

・なおぼうの演じる方言(博多弁)キャラで、感情の強弱も自然に演じられてて熱くなると博多弁が出るところとか本当にナチュラルに聞こえます。

アニメ本編も毎回とっても面白く、咲太の周りで起きる非日常的事件が見終わったらすぐに次回が見たくなること間違いないです。(10代・男性)

『みりたり!』ルトガルニコフ中尉

・ルトガルニコフ中尉の目がクリクリとしていて当時の東山さんにそっくりで、ハチャメチャな言動と庶民じみたオタクなところが東山さんに似ていて可愛いです。

5分アニメですが東山さんが歌う主題歌も高速なロックで最高です。(40代・男性)

『異国迷路のクロワーゼ』湯音

・この作品の一番の魅力と言えば湯音のかわいさです!

作品のキャラクターたちと一緒に湯音かわいい!ってなれるこの作品が大好きです!(20代・男性)

『咲-Saki-』新子憧

・能力者だらけの中、非能力者ながら持ち前の麻雀センスと負けん気で戦う姿がかっこいいから。

そしてかわいい。(30代・男性)

『トリニティセブン 7人の魔書使い』リーゼロッテ=シャルロック

・東山さんのお姉さん感ましましの演技だったから(10代・男性)

『かくりよの宿飯』津場木葵

・明るくて少し気が強い、でも女の子らしさを忘れない葵ちゃんのキャラクターに奈央ちゃんの声がぴったりでした!

奈央ちゃんが葵ちゃんの声優さんで良かったです!(20代・女性)

『魔法少女育成計画』スノーホワイト/姫川小雪


・キラキラした心の少女から心が荒んでしまった少女の演じ分け、心情の移り変わりの表現が素晴らしかったから。(10代・男性)


・ハードでダークな物語の主人公として、純粋、正義感、臆病、恐怖、葛藤など、色んな感情を一キャラクターを通して表現していたから。(20代・男性)


『BEATLESS』レイシア


・お姉ちゃんモードが素敵すぎます!魂のない人形でもいい。ものすごく甘えたい!(20代・男性)


・人間ではなく最先端の人形ロボットという役柄を見事に演じられてるから。

機械知性独特の冷静さとレイシア自身のミステリアスな印象をよく表現できていた。

エピソードによってはかわいいシーンもありそこもまた良かった。(20代・男性)


『きんいろモザイク』九条カレン


・カレンが元気いっぱいなところが東山さんの声とマッチしていて良かったです(10代・男性)


・「東山さんと言えば」という声はやはりこの声だと思う。

さらに英語も喋れて、東山さんを知るには一番良いキャラクターだと思う。(10代・男性)


・私が奈央さんを初めて知った作品がきんモザで可愛い!!って思って推しになった子がカレンちゃんだったので選ばせて頂きました。

いつも笑顔で周りを明るく元気にしてくれるカレンちゃんもちょっと悪戯っ子で時々アリスをからかう所も純粋で真っ直ぐでアリスだけじゃなく忍ちゃん達の事が大好きなカレンちゃんが大好きです(10代・女性)


『はたらく魔王さま!』佐々木千穂


・私が奈央ちゃんのことを知ったアニメなので(10代・女性)


・この作品を通して東山さんをしれたからです。(10代・男性)


・天真爛漫なキャラクターだけど、色んな表情があり、その都度声色を変える対応力が凄いと思いました(20代・男性)


『ゆるキャン△』志摩リン


・近年、社会現象と言える冬キャンブームのきっかけとなった作品(50代・男性)


・ゆるい!ゆるいがメリハリがあり何度見ても飽きないところがいい。(40代・男性)


・東山さんといえば、元気ハツラツな役が多いですが、クールでありながら表情豊かな役どころに魅力を感じます。(20代・男性)


『神のみぞ知るセカイ』中川かのん、、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』由比ヶ浜結衣、『マクロスΔ』レイナ・プラウラー、『ニセコイ』桐崎千棘はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次