アニメ
春アニメ『ぼく勉』声優ユニット“Study”MV撮影レポ到着

春アニメ『ぼくたちは勉強ができない』声優ユニット“Study”デビュー曲「ready STUDY go!」MV撮影レポ到着! 映像は3人のナチュラルな魅力を前面に出したものに!

2019年4月放送開始のTVアニメ『ぼくたちは勉強ができない(ぼく勉)』。本作に登場するヒロインたちを演じる声優陣、白石晴香さん(古橋文乃役)、富田美憂さん(緒方理珠役)、鈴代紗弓さん(武元うるか役)らによる声優ユニット“Study”のデビュー曲「ready STUDY go!」のMV撮影レポートが到着しました。

本作は週間少年ジャンプで連載中の筒井大志先生による漫画が原作。大学推薦を狙っている主人公の唯我成幸(CV:逢坂良太さん)が、校内で天才と謳われる古橋文乃と緒方理珠の教育係を命じられたことから物語が動き出します。

撮影は2月某日に都内某所の廃校を利用して行われました。ですがその前日に東京が大規模な降雪に見舞われ、撮影自体が危ぶまれたそう。しかし、当日は見事な快晴で撮影は通常通りの進行に。以下よりその模様をお届けします。
 


 

それぞれのソロパートのあと、3人が集合していくストーリー

8:20 A.M.

Studyのメンバーである白石さん、富田さん、鈴代さんは、メイクを終えたところでMV監督を務める金沢康行監督(Demon Pictures co.,ltd.)と打ち合わせ。ここで監督より今回のMVの全体的なテーマ、また撮影に関しての行程などが細かく、より具体的に説明された。

監督から明示されたMVのストーリーは、ひとつの学校のなかで撮影されたそれぞれのソロ・パートのあと、最終的に3人が集合していくというもの。デビュー曲のMVとしては珍しくカメラに目線を極力合わせず、リップシンクも歌詞を噛み締めながら自然と口に出るようなレベルがほとんどで、動きもアドリブが主体になっていくというもの。いわば3人のナチュラルな魅力を前面に出した、オシャレな画作りが本作のテーマとなっている。

そんな監督からの説明を真剣な表情で聞く3人。Studyとしての活動は始まったばかりで、そもそも3人でのMV収録は初めてというなかで控室は独特な緊張感に包まれていた。
 


 

撮影は時間との戦い……鈴代さんのソロ・パートは学校の渡り廊下が舞台に

8:40 A.M.

打ち合わせのあと、さっそくMVの撮影がスタート。最初は鈴代さんのソロ・パートから。学校の渡り廊下を使ってのシーンで、制服姿の鈴代さんが渡り廊下の窓脇で腰をかけたり、パックのミルクティーを飲みながら残りのふたりを待っているような描写でカメラが追っていく。

この間、「ready STUDY go!」の楽曲が流れてはいるが、口は何かを呟いているぐらいの動きで、視線もカメラに合わせることなく自然な感じがよく出ていた。
 


 
最初の2コーラスを流したところでカット。監督から「かわいすぎる!」という賛辞がありつつ、撮った映像を確認しながら動きに関してより細かい指示が入っていく。ロケ地は廃校だけに全室に暖房が完備されているわけではなく、とにかく寒い。鈴代もカット毎に、用意されたストーブに当たって、手にカイロを握りしめながら、しかし笑顔を絶やさず撮影を進めていく。
 

 
撮影は同じような動きのなかで目線を入れる/入れない、口を動かす/動かさない、また曲の終盤にかけて表情が明るく変わっていく……などさまざまなパターンをカメラのレンズや構図を変えながら何度も繰り返し撮っていく。以降のソロ・パートでも見られるこの繰り返し作業というのが収録のメインとなるもので、とにかく時間がかかるのだ。

しかもこの日はスタジオ収録ではなく野外も含めた外ロケで、日没になってしまうとそれぞれ撮った映像との齟齬が発生してしまう……ということで、撮影スタッフもしきりに「時間との戦い」と口にしながら、しかし妥協はなくそれぞれのカットを慎重に撮っていった。曲終盤で使うカットでは鈴代が満面の笑みをカメラに見せて、通常より早い進行で自身のソロ・パートを終えた。
 


 

富田さんのソロ・パートは屋上! ブレザーの衣装だけでも明るく「止まれ~、風!」と叫ぶ

10:10 A.M.

続いては富田さんのソロ・パート撮影のため屋上へ移動。まずは屋上入口の脇でたたずむ姿をカメラに収めていたのだが、そこからより抜けのいい場所に移動して撮影を続行。金網にもたれかかったりするなどのシーンを撮っていく。空は雲ひとつない快晴だが、やはり野外ということもあって室内以上に寒い。

スタッフは上着を着て撮影に臨めるのだけど、富田さんはブレザーの衣装だけ。しかもそんなときに限って屋上は強風が吹きすさぶという過酷なシチュエーションだ。そんななかでも富田さんは明るく、むしろ空に向かって「止まれ~、風!」と叫んだり、終始現場を和ませていた。
 


 
撮影場所が広い屋上ということもあって、ここでは富田さんとカメラの動きがちゃんとシンクロしなくてはならないというところがポイント。風の動きも読みながら、動きの導線や見せる表情のひとつひとつを監督と確認していく。中盤には富田さんも手応えを掴んでいった様子で映像チェックでも満足そうな表情を浮かべていた。

撮影も終盤に入り、正午に向かって陽が高くなっていく頃、すでにソロ撮影を終えた鈴代さんが屋上にやって来てスタッフとともに富田さんの映像を眺めて「いい! かわいい!」と大絶賛。撮影の合間もメンバー同士で楽しそうにコミュニケーションを取っていたのがまた印象的だった。最後までテーマのひとつである“自然な笑顔”のまま、富田さんのソロパートはアップとなった。
 


 

白石さんソロ・パートでは色々な表情が見られる!

11:30 A.M.

ソロ・パート最後は白石さんによる教室での撮影。机が並ぶ教室の一角で椅子に座ってのシークエンスが中心となるため、ほかのソロ・パートよりも動きが少ない。ゆえに撮影序盤はよりいろいろな表情で見せていくという演技が要求されていく。
 


 
しかし最初のカットで監督から「素晴らしい!」と絶賛されたように、序盤からいい感触で進行していった。机に頬杖をついていたところから立ち上がり、窓際に移動していくなど動きも徐々に増えてきて、ここから表情に笑みがこぼれていくなど、窓から漏れる自然光とも相まってどのカットでもナチュラルな魅力を見せていった。
 

 
終盤は楽曲でいうところのDメロ~最後のサビをメインに撮影。ここだけは「目覚めなさい STUDY now!」のタイミングで椅子から勢いよく立ち上がって、カメラに向かって目線を合わせてリップシンクするというシーン。

机の合間を器用に縫うように、しっかりと動きを見せてハツラツとした表情を見せて、彼女のソロは終了。監督以下スタッフが感嘆の声を上げるほどスムーズに、巻きの進行でのソロ・パートのアップとなった。
 


 
そのまま教室で3人が合流してのイメージ・カットを撮影していく。最初は曲を流しながらも、白石さんが使っていた机をほかふたりが囲むようにして談笑しているというイメージ。すると、3人がノートに何か書き始めては笑っている。

どうやらノートにイラストを描いて、それでしりとりをしているらしい。特に細かいディレクションのないイメージ・カット撮影だけに、3人の仲の良さがよくわかるヒトコマだった。
 


 

終盤の撮影はワンカットながらじっくり時間をかけて

14:00 P.M.

「ready STUDY go!」MV撮影もいよいよ終盤。ここからは下駄箱~外廊下~廊下と学校内を転々としながら細かいカットを撮っていく。完成したMVではただ各場所を通り過ぎていくだけのようにも見えるが、ここも入り方や立ち去り方など、撮っては映像で確認して、を繰り返していく。

MVを観ると使用されたのはほんの一瞬だが、その一瞬のためにスタッフもメンバーも妥協することなく撮影を続けていく。特にMVの最後のサビで観られる、廊下で白石さんを富田さん&鈴代さんが迎えるというシーンは、長い廊下を白石さんが歩いて、ほかふたりが上階から階段を駆け降りて迎え入れる形で撮影し、ワンカットながらじっくり時間をかけて撮影していた。
 


 
そして15:45 P.M.、場所を校庭に移して、3人が下校していく姿を屋上からとらえ、この日の撮影はオール・アップとなった。懸念されていた天候、そして日没までの時間にもまったく問題なく、Studyの華々しいスタートを切るための大事なMV撮影は大成功に終わったと言っていいだろう。
 


 
完成したMVを観ると、淡い透明感のある画づくりのなかで3人の自然な表情が存分に見られる仕上がりになっているとわかる。最初に監督がテーマとして挙げていた“3人のナチュラルな魅力”というものが全編にわたってフィーチャーされている、デビュー作にふさわしいMVといえるだろう。

また、学校というロケ地で衣装も制服ということもあってか、まるで同級生の親友であるかのような3人の仲睦まじい姿も印象に残るはずだ。結成したばかりの3人の仲の良さ、これもまた今後続いていくユニット活動で大きな魅力になっていくだろう。

最後に、撮影を終えたStudyの3人にこの日の撮影の感想、そして今後への意気込みを伺った。
 

メイキング動画


 

3人からのコメント

鈴代紗弓さん(武元うるか役)

「全体を通して、楽しかったです! スタッフさんやStudyのみんなと和気あいあいと撮影させていただきました。どんなシーンになっているか早くみなさんに観ていただきたいという気持ちでいっぱいです。Study(勉強)というユニット名なので、たくさん勉強するのかな?とも思っているんですけど(笑)、『ぼくたちは勉強ができない』という作品をより多くの方に楽しんでいただけるように、Studyとしても盛り上げていきたいです。

また私はこういったMV撮影はもちろん、歌やダンス、またライブというのも初めてで、これからもそんな"初めて"がたくさんあるかと思います。そこで自分自身としても成長していけるように、そして私たちの活動を通して少しでもみなさんが笑顔になってくれるように頑張っていきたいなと思っていますので、よろしくお願いします!」
 

富田美憂さん(緒方理珠役)

「私もこういったMVを撮らせていただくことが初めてなんです。朝早くからの撮影ということもあって緊張していたんですけど、本当に普段のアフレコと同じように楽しみながら撮影させていただきました。私、ソロ・パートが屋上だったんですけど、私が高校生のときは屋上に行くことがほとんどなかったので、そういう体験を今回させていただいたのがうれしかったです。

私たちStudyの活動を通して、アニメの本編をはじめ楽曲やイベント等、たくさんのことをみなさんに楽しんでいただけるような、そんな活動をしていきたいと思っています。こうやって制服も着させていただいているんですけど、実際に制服を着ている学生の方はもちろん、そうじゃない方も含めた、みなさんの背中を歌やダンスで押していけるような、みなさんを勇気づけられるユニットにできたらいいなと思います。これからも頑張りますのでよろしくお願いします!」
 

白石晴香さん(古橋文乃役)

「個人的には、久しぶりのMV撮影だったので、ちゃんとできるか、どんな感じに進むんだろうか、という不安があったのですが、スタッフさんたちのおかげで、私らしく楽しく撮影に臨むことができました。みんなとも普段の感じでじゃれ合いながらノートにお絵描きしたりできたのも楽しかったので、そんな素の姿をみなさんに観ていただけたらなと思います。

今後Studyとして活動させていただくなかで、素敵な制服とともにみなさんの前で歌って踊る機会もたくさんあるかと思います。現在学生の方はもちろん大人の方にも、“青春って素敵だな”と改めて思っていただけるように活動を頑張ります。これから応援よろしくお願いします!」

 

TVアニメ『ぼくたちは勉強ができない』作品情報

 


 

放送情報

TOKYO MX:4月6日より毎週土曜 24:30~
群馬テレビ:4月6日より毎週土曜 24:30~
とちぎテレビ:4月6日より毎週土曜 24:30~
BS11:4月6日より毎週土曜 24:30~
MBS:4月6日より毎週土曜 26:38~
AT-X:4月8日より毎週月曜 22:30~
テレビ愛知:4月9日より毎週火曜 26:05~
長崎文化放送:4月17日より毎週水曜 25:55~

※放送日時は変更となる場合がございます
 

イントロダクション

苦学の高校3年生・唯我成幸は、大学の学費が免除される「特別VIP推薦」を得るために、受験勉強に苦戦する同級生たちの教育係となることに。

指導する相手は「文学の森の眠り姫」古橋文乃、「機械仕掛けの親指姫」緒方理珠といった学園きっての天才美少女たち! 完全無欠の学力と思われた彼女たちだが、苦手教科に関してはとことんポンコツだった...!?

個性的な「できない娘」たちに振り回されつつ、成幸は彼女たちの入試合格のために奔走! 勉強も恋も「できない」天才たちのラブコメディ、ここに開幕!!
 

 
 

スタッフ

原作:筒井大志(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:岩崎良明
シリーズ構成:雑破業
キャラクターデザイン:佐々木政勝
美術監督:松本浩樹
美術デザイン:山本浩憲・村田貴弘
背景スタジオ:アトリエ Platz
色彩設計:松山愛子
撮影監督:今泉秀樹
撮影スタジオ:颱風グラッフィクス
編集:梅津朋美
編集スタジオ:エディッツ
音響監督:本山 哲
音響制作:マジックカプセル
音楽:中山真斗
アニメーションプロデュース:barnum studio
アニメーション制作:st シルバー×アルボアニメーション
製作:ぼくたちは勉強ができない製作委員会
 

キャスト

唯我成幸:逢坂良太
古橋文乃:白石晴香
緒方理珠:富田美憂
武元うるか:鈴代紗弓
桐須真冬:Lynn
小美浪あすみ:朝日奈丸佳
 
公式サイト
公式ツイッター(@bokuben_anime)

(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング