声優
「小野下野のどこでもクエスト」SPイベント【第1部】レポ

小野大輔さんと下野紘さんが北海道の旅を振り返り!「小野下野のどこでもクエスト」スペシャルイベント【第1部】をレポート

2019年2月24日(日)に、声優の小野大輔さんと下野紘さんによるバラエティ番組「小野下野のどこでもクエスト」(略して「どこクエ」)のスペシャルイベントが、東京・一ツ橋ホールにて開催されました。

本番組は、小野さんと下野さんが様々なクエストを攻略し、コイン獲得を目指す台本なしの体当たりバラエティ番組です。

本稿では、“反省会”という名のクエストから始まり、おふたりが北海道を舞台に繰り広げたクエストの振り返りコーナーや、バラエティコーナーなど大爆笑に包まれた【第1部】の模様をお届けします。

序盤から盗賊に襲われる下野さんとベア・ドゥ機長で遊ぶ小野さん

ステージの幕が上がると、画面に「反省会」という文字が映し出され、机の上でひじをつきながら目を閉じている小野さんの姿が。

何やら夢を見ているようで「もう食べられないっす……」など、寝言をこぼしています。

突然、パッと目が覚めた小野さんは「夢か……」と言うと、会場に集まったファンたちから一気に歓声と拍手が沸き起こり、満足気な様子を見せていました。

「どこクエ」の反省会に突如呼ばれた経緯を話す小野さん。机の上に置かれていた“機長姿”のクマのぬいぐるみ「ベア・ドゥ」に、「反省しなきゃいけないこと、俺したかな?」と話しかけると、小野さん自身がアテレコし返事をするという展開に大爆笑。

「このベア・ドゥが機長として責任を持って断言する。お前は間違っていない」(ベア・ドゥ)、「ありがとう」(小野さん)と1人で遊び始める様子に、ファンたちもニヤニヤが止まりません。

すると、そこに「ふざけやがって!!!」と大興奮の下野さんがステージに転がり込んできました。突然の登場にびっくりした小野さんが何があったのか尋ねると、下野さんは盗賊に襲われたとのこと。

すでに、「どこクエ」をご覧になった方はピンっときたはず。北海道クエストでも盗賊(コインを奪うスタッフ)が現れましたね。

少し落ち着いたところで、盗賊から逆に奪ってきたというイベントグッズの「フォトブック」を2人で一緒に見ることに。

フォトブックを見ながら何かを思い出したのかニヤニヤする下野さんを見て、小野さんが片手に持っていたベア・ドゥ機長(CV:小野大輔)と一緒にツッコミを入れるなど、序盤からおふたりの仲良しなやり取りに笑いがこぼれます。

すると、ステージ画面に“「オープニングミッション」に行きましょう!”という文字が。北海道クエストでも経験したカーリングにならい、小さな卓上式カーリングで始球式を成功させるミッションが2人に下されました。

机の上に、卓上式カーリングがセットされ、オレンジのストーンをよけて青枠の中に青色のストーンを入れればOK! 番組でカーリングの才能を開花させた下野さんが、ストーンを放つことになります。

一方、小野さんはベア・ドゥ機長に手助けしてもらいながらスウィーピング(ストーンの進行方向の氷をブラシで掃くこと)を担当。ベア・ドゥ機長を離さない小野さんに、「ぬいぐるみ遊び得意になりました!?(笑)」と下野さん。

小野さんとベア・ドゥ機長の話によると、2人はもう長い付き合いとのことで“特別な関係”になっているそうです。

そんな話に大爆笑しながら、小さいブラシを手にしたベア・ドゥ機長が、「ヤーップ!ヤーップ!」とカーリングでおなじみの掛け声を出し始めると、下野さんは大爆笑。

「全然、集中できない!笑」と笑いながらも、なんと、1発で成功させるというミラクルが起きました! さすが、カーリングセンス抜群の下野さん。小野さんもベア・ドゥ機長と共に喜び、イベントの始球式成功とともに、イベントが始まります!

小野さん、下野さんのワードセンスを絶賛!

今回のイベントMCを務める、お笑い芸人のジャバダバふじさんが登場。ついに「どこクエ」のイベントが開催できたということで、小野さんと下野さんも笑顔を向けていました。

先ほどの小芝居が混じったオープニングイベントの感想を言ったり、小野さんと下野さんが身につけていたイベントのTシャツを披露したりと盛り上がる中、早速、最初のコーナー<「どこクエ」最強データブック>へと進んでいきます。

【第1部】では、第1話〜第6話までの道央編を振り返り。最強データブックということで、2人がミッションを通して獲得したコインの枚数を集計し、グラフ形式にしたものが映し出されました。

コイン変動の激しさが分かるグラフに、客席からも笑い声が。コインの枚数がマイナス10と急激に減っているグラフを見てピンッときた2人は、その時に起きた“盗賊の出現”を冷静に分析。

「これは完全にスタッフのミスです!」と断言する小野さんは、コインを渡しすぎたスタッフの尻ぬぐいを、“盗賊が現れた”というユーモラスなワードで切り抜けた下野さんを絶賛します。

また、ダチョウの目玉焼きを食べるためにコインを5枚失ったことについて、「この時はコインの貨幣価値が定まっていなかった」と解説する2人。貨幣価値はスタッフのさじ加減だったと話し、会場からも笑いがこぼれていました。

さらに、小野さんと下野さんから事前に答えていただいた“旅の思い出アンケート”に基づき、グラフ上で思い出ポイントを見ていくことに。

2人とも印象に残っていたという<思い出ポイント1>は、第1話にて、最初のミッションが雨で失敗するという衝撃的な展開。

最初は晴れていたのに、どんどん雲行きが怪しくなり、落雷注意報によりゴンドラに乗れずミッション失敗となりました。

当時の様子を振り返る2人は、最初のミッションで失敗するとは思わなかったと語ります。小野さん曰く、せっかくの下野さんとの番組なのにミッションを最初から失敗し、すごく凹み、テンションゲージがだだ下がりだったとのこと。

一方の下野さんは、衝撃的な展開に「普通のバラエティとは違う!」と感じたそうで、小野さんとは異なりテンションゲージが上がっていたそうです。

「小野さんを選んで良かった」「最高に面白くなりそう」と、これからの展開に期待を寄せていたと話しました。

下野さんが選んだ<思い出ポイント2>は、第3話で経験したラフティング。会場にその時のVTRが流れると、2人は鮮明に思い出したかのように当時の様子を楽しそうに振り返っていました。

「どこクエ」恒例のケンカコントに大興奮!?

今度は、第4話〜第6話のグラフが画面に映し出されます。第4話で披露した下野さんの即興ソングに感動したスタッフから“おひねり”が渡された話になると、「どこで(コインが)奪われ、追加されるのか本当に分からない」と笑いながら語る下野さん。

ほかにも、スタッフの飲みかけの水をもらうためにコインを1枚支払った話など、貨幣価値が安定していない展開に、2人のトークもさらに弾んでいきます。

ここで、小野さんのもう1度行きたい場所を伺った<思い出ポイント3>へ。DVDには収録されていない、1日目で泊まったニセコの宿がすごく良かったそうです。

露天風呂で夜空に輝くいっぱいの星を見ながら、小野さんは“この宇宙において俺はちっぽけな存在なんだ”と感じ、生まれた姿のままで大いに感動したとのこと。

一方、下野さんはそのときにものすごく酔っ払っていたそうで、星空を覚えていない、知らないと言います(笑) 小野さんは下野さんにもその星空を見てほしいと語りながら、「また行きましょう!」と約束を交わしていました。

続いても小野さんセレクトの<思い出ポイント4>では、第5話の“鬼アフレコ”がピックアップされます。会場に流れたVTR映像を笑いながら見る2人は、すごく楽しかったと口をそろえていました。下野さん曰く、あのシーンだけで登別を過ごすことができたとのこと。

▼小野さんの“鬼アフレコ”が楽しめる!第5話の予告編

 
そんな下野さんがセレクトした<思い出ポイント5>は、もう1度行きたかった場所「登別」をピックアップ。鬼のアフレコやロープウェイなど、怒涛のように駆け巡りましたが、もっと色々な場所をじっくり見たかったのだそうです。

また、クマ牧場はもともと旅の行程に入っていなかったという事実も判明! 2人で「の・ぼ・り・べ・つといえば、ク・マ・ぼ・く・じょう、クマ牧場!」とロープウェイの中でも歌った歌を生で披露し、会場を沸かせました。

スタッフの話によると、クマ牧場に向かう2人はテンションがものすごく上がっていたそうで、走って向かう際にカメラさんが本気で追いつけなかったとのこと。そんな無邪気な2人の様子は、まるで少年のようで顔がニヤけてしまいます。

<思い出ポイント5>で下野さんが選んだのは“円山動物園”。閉園ギリギリで駆け込んだこともあり、入り口→トイレ休憩→鷹→出口という流れしか経験できなかったので、もっと色々な動物と触れ合いたかったと話しました。

最後の<思い出ポイント6>では、小野さんが下野さんの高所恐怖症をセレクト。クマ牧場へ向かうロープウェイで、いつもとは違う様子の下野さんを実際に見て衝撃を受けたそうです。

すると、いきなり高所恐怖症の下野さんにケンカをふっかける小野さん。そのケンカを買う下野さんというおなじみのケンカコントを生で披露!

ようやく生のケンカコントを皆さんへお届けできたことに満足した2人は笑顔に花を咲かせ、会場からは大きな拍手と歓声が送られました。“本当に仲が良いんだなぁ”と実感させられた瞬間です。

小野さんの独特な妄想ワールドにハマる下野さん

道央編を振り返った後は、続いてのコーナー「相方に今だから言いたいこと」へ!

小野さんから下野さんへ伝えたいことは「ペース配分が大事」という教訓。小野さん自身、1日目からロケバスでずっと喋っていたら2日目には体力がなくなり、ペースダウンしてしまったそうです。

これに対し、下野さんが猛反発! 下野さん曰く、小野さんはロケバスからではなく、行きの飛行機の中からマシンガントークを繰り広げていたそうです。

どうでもいいネタなのになぜか面白いトークを1時間ほど繰り広げていたという小野さん。下野さんはそのトークに引き込まれ、お腹が痛くなるほど笑ったのだとか。

DVDに収録されている未公開映像の内容について触れるシーンもあり、小野さん独特の世界観が広がる妄想トークが止まらず、会場は大爆笑と拍手に包まれていました。

逆に、下野さんから小野さんへ伝えたいことは、「自分(下野さん)とバラエティをやると聞いて、どう思いましたか?」という質問。ずっと小野さんと何かをやりたかったという下野さんは、「どこクエ」のロケが楽しみで仕方がなかったと語ります。

その話を嬉しそうな照れたような表情で聞いていた小野さん。独特な妄想ワールドを受け入れてくれる、ふざけ合いができる下野さんだからこそ、さらに自分を面白くさせてくれると話し、2人の強い信頼関係がひしひしと伝わってくるようでした。そんな2人の姿に、頰がゆるみっぱなしです。

コインをかけたミッションで“あの人”が登場!?

続いてのコーナーは、コインをかけたミッションに挑戦する「ここでもクエスト」! まず小野さんと下野さんにはコイン10枚が渡され、いくつかのミッションを通して、ギャンブル方式でコインを増やしていくというゲームです。

最終的に、コインの枚数が30枚以上になれば豪華商品が手に入るとのこと。気になる豪華商品は、“特別な人”から提供されたということで、ここでVTRが流れます。

そこに映し出されたのは、釧路「鮭番屋」さんのおもしろ大将こと阿部さん!(「道東編」第10話で登場します) 「どこクエ」ではおなじみの人気大将の登場に、小野さんと下野さんだけでなく、会場のお客さんも興奮状態です。

VTRによると阿部さんは、「どこクエ」収録の依頼がきた際、女性声優さんが来ることを期待していたのだそう(笑)。

残念ながら女性声優ではなかったものの、今までテレビ取材などを受けてきた中で、小野さんと下野さんはカメラを回っていないところでもすごく感じが良かったと笑顔で語られていました。

素敵な阿部さんからの応援メッセージに、2人も嬉しそうな顔を見せます。もし、北海道に訪れる機会があれば、釧路の「鮭番屋」さんにぜひお邪魔したいですね♩

そんな「鮭番屋」さんの1番人気“サーモンハラス”が豪華商品! スタッフさんが現地で食べて美味しかったので、今回の豪華商品に選んだとのこと。

サーモンハラスを食べていなかった下野さんと小野さんは、その言葉に怪訝な表情を見せながら(笑)、ステージへ登場した番組でおなじみのAD今野さんからコイン10枚を受け取ります。

最初のミッションは「リレーお絵描きでキーワードを伝えろ!」。出題されたキーワードに沿って、2人が協力しながらイラストを描き伝えるというゲーム。2人がイラストでキーワードを伝える相手は、ADの今野さんです。

画面に、1.5倍、2倍、2.5倍、3倍の4つの選択肢が映し出されます。小野さんの提案で、1番倍率が低い1.5倍を選び、全コインを賭けることに。1.5倍のお題は「牛」。

小野さん、下野さんの順番でイラストを描くことになりますが、果たしてどのような牛が出来上がるのでしょうか。

うまい具合に描き始めたかと思えば、途中で怪しくなる小野さん。下野さんにバトンタッチし、だいぶ牛らしくなりました。

完成したイラストを見たAD今野さんは、見事「牛」と回答し、ギャンブルは大成功! 小野さんと下野さんはコインを15枚に増やしました。

いいスタートを切ったおかげで調子に乗った(!?)小野さん。「次は3倍で全賭けで」という衝撃的な一言に、「ちょっと待ってくれよ、小野D!」と普段呼ばない愛称を口にした下野さんは戸惑うばかり。

そんな下野さんの様子に「パブリックなイメージで俺を呼んだね(笑)」とニヤニヤしながら話す小野さんのやり取りが、とても心地よく笑いが途絶えません

2人が話し合った結果、最終的に5枚のコインだけを手元に残し、10枚を3倍で賭けることにしました。倍率が高くなるほど難しくなるお題ですが、なんと3倍のお題は「勝手丼」(北海道釧路市にある和商市場の名物丼)です。

トップバッターの下野さんから勝手丼を描きますが、なんとも言えない出来栄えに。実際に描いたイラストの感想を聞かれた小野さんは「下野くんの“どんぶり”が……」と口を滑らせます!

予想外のハプニングに、ステージの隅でスタンバイをしていたAD今野さんも思わず苦笑い。しかし、見事正解を回答し、会場はハプニングを乗り越えた一体感に包まれました。

けれども、ゲームジャッジを下す番組ディレクターから審議が入ります。小野さんのほうから不正なヒントが出てしまったということで、コインを10枚没収されることになりました。

その結果、3倍で30枚ゲットするはずだったコインが20枚に減り、手元にあるコインの枚数は全部で25枚に。

思わぬハプニングもありましたが、会場は盛り上がり、そしてコインも着実に増えていきます! 

お次は、2つ目のミッション「アドリブ質問でハーフをめざせ!」。小野さんと下野さんが考えた2択の質問を客席の皆さんへ出題し、回答者数がちょうど半々になればOKというもの。

客席のみなさんは事前に配られていた「赤」と「青」のシートで質問に答えることになりますが、全員の回答を数えるのは大変なので、くじで引いた“列”を代表にして数えることに。

つまり、全体で赤色が多くても、その列だけ半々になっていればOKとなります!

倍率は2倍ということで、10枚を賭けることに。最初は、下野さんから「高いところが怖い人は青、怖くない人は赤」という質問が出題されました。

全体的には怖くない人の赤が多く感じられますが、くじで引いた代表列の割合をチェックします。数えている間、「すごくいい感じよ」となぜかオネエ口調になる小野さんと下野さんに笑いが起こりますが、残念ながら結果は「青12、赤16」。

惜しくも賭けは失敗となり、コイン10枚が没収されてしまいました。下野さんの質問でコイン10枚を失ったので、小野さんは取り戻そうと必死な様子。

「私は小野下野派というよりも阿部派だ」「私は下野くんの鳩胸が好きだ」など、ユニークな質問を提案しますが、下野さんから全て却下され、「今回の『どこクエ』のMVPは下野くんという人は青、小野という人は赤」という質問を提案します。

しかし、これは客席から「難しい!」との大ブーイングが(笑) 確かに、どちらかは選べない質問です……。

ブーイングが起きる会場の反応に、「難しいと言ってくれてありがとうございます!」と下野さんが嬉しそうに笑顔で答えていたのが印象的でした。

その側で必死に質問を考えていた小野さんは、最終的に「道東編が好きな人は青、道央編が好きな人は赤」という内容へ落ち着きます。

これも悩みがちな2択にざわめきが起こる会場内。見渡してみると半々になっているような気がしますが、代表列をチェックすると「青12、赤15」という結果に!

惜しくも、2回目もわずかな差でギャンブル失敗となってしまいました。コイン10枚を没収しにきたAD今野さんに小野さんが交渉するシーンに笑いが起きつつも、最後のミッションへと進みます。

これからもみんなで旅を続けていきたい

最後のミッションは、北海道の名産物を施したラケットで卓球をするという「北海道の名産品で卓球ラリーを成功させよ!」。

ラリーが5回続けばミッション成功で、3回までチャレンジOK。気になる名産品ラケットは、北海道型ラケット(2倍)、ホタテ貝(3倍)、ジンギスカン鍋(4倍)、メロン(5倍)です。

1度ラケットを使ってみないと分からないので、まずは、コイン全5枚を賭けて北海道型ラケットを使うことに! ステージ上に用意された卓球台にスタンバイする2人。

「サーッ!」と気合いを入れる小野さんの掛け声でラリーがスタートし、見事ラリー5回を達成し成功となりました!

コインの枚数を10枚に増やし、次はどのラケットを使おうか考えていたところ、ホタテ貝でビキニを作り遊び始める下野さんと小野さん。下野さんがサービスカットを披露しながら、最後はコイン全部を賭けてホタテ貝ラケットで挑戦します!

1回目、2回目と失敗し、最後のチャンスである3回目ではラリーが3回続きましたが、5回には至らず、ミッション失敗。小野さんは卓球台に倒れ伏し、下野さんはステージに倒れ込んでしまいました(笑)

せっかく集めたコインがすべて没収され、所持数は0枚に。感想を聞かれた下野さんは、「ギャンブルは夢を見させてくれるけど、一気に落としてくれますよね」とギャンブルの怖さを実感した様子。

小野さんは「熱くなりすぎないほうがいいですよ」とテンションだだ下がりで、笑顔を向ける会場の皆さんへ訴えかける姿に、下野さんは笑いが堪えられません。

ミッションは失敗しましたが、たくさんの笑いを届けてくれた小野さんと下野さんに、今日一の拍手が送られました。

その後、プレゼント抽選会が行われ、あっという間に終わりの時間へ。イベントの最後に、小野さんと下野さんから感謝の挨拶が述べられました。

下野さんはさまざまなところから反響があり、自分自身も楽しむことができて良かったと語りつつ、また皆さんと触れ合えるイベントもやりたいとこれからの展開に期待する言葉を添えます。

小野さんは、バラエティが苦手なことに言及しつつ、相方が下野さんだからこそ自分が思っている以上に羽目を外すことができ、新たな発見ができた。一緒にいることがなんて幸せなんだろうと思い、素敵な縁と巡り会えた番組でしたと語りました。

これからも旅を続けたいと口をそろえる2人。小野さんと下野さんはもちろんのこと、和気あいあいとした仲の良い番組スタッフとの関係性に、心が温かくなるようでした。

そんな今回のスペシャルイベントの模様は、DVD化が決定! 2019年7月10日に発売されるDVDに収録されます。

現在、アニメイトオンラインショップにて通常版の予約を受けつけておりますので、本編DVDとあわせてぜひチェックしてください♩本編DVDのアニメイト限定版には企画会議映像を収録したスペシャルDVDが特典についてきます。

 
また、東映ビデオオンラインショップでは、スペシャルディスクがついてくる限定予約版も絶賛予約受付中です! こちらもお見逃しなく!
 
 
[取材・文/福室美綺]

イベントDVD情報

発売日:2019年7月10日発売

通常版

【価格】6,800円+税(品番:DSTD20190)
COLOR
本編180分(予定)
片面2層2枚組
1.主音声:ステレオ
16:9LB
アニメイトオンラインショップでの購入はコチラ

限定予約版

【価格】6,800円+税(品番:DSTD04724)
COLOR
本編180分(予定)
片面2層2枚組+スペシャルディスク片面1層(予定)
1.主音声:ステレオ
16:9LB

東映ビデオオンラインショップ
※予約受付期間:2019年3月24日23:59まで

特典情報

<限定予約版のみ>
【スペシャルディスク】
・アフタートーク(予定)
 
<通常版・限定予約版共通>
【映像特典】
Disc1(予定)
・第1部開演前コメント
・第1部終演後コメント

Disc2(予定)
・第2部終演後コメント

【販売元】東映株式会社
【発売元】東映ビデオ株式会社

公式サイト
公式Twitter

『小野下野のどこでもクエスト』DVD商品情報

アニメイト限定版

企画会議映像を収録したスペシャルDVDつき!

【DVD】小野下野のどこでもクエスト VOL.1 アニメイト限定版
【DVD】小野下野のどこでもクエスト VOL.2 アニメイト限定版
【DVD】小野下野のどこでもクエスト VOL.3 アニメイト限定版
【DVD】小野下野のどこでもクエスト VOL.4 アニメイト限定版

通常版

【DVD】小野下野のどこでもクエスト VOL.1 通常版
【DVD】小野下野のどこでもクエスト VOL.2 通常版
【DVD】小野下野のどこでもクエスト VOL.3 通常版
【DVD】小野下野のどこでもクエスト VOL.4 通常版

【価格】
VOL.1~VOL.4 各巻4,800円

【内容・仕様】
<映像特典>未公開映像
COLOR/本編80分(予定)/片面2層/1.主音声:ステレオ/16:9 LB/3話収録

【販売元】東映株式会社
【発売元】東映ビデオ株式会社

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング