アニメ
春アニメ『ぼく勉』Study出演のニコ生特番レポート&インタビュー到着

春アニメ『ぼくたちは勉強ができない』白石晴香さん、富田美憂さん、鈴代紗弓さん出演のニコ生特番レポート&インタビューが到着

2019年4月6日(土)より放送開始決定となる、TVアニメ『ぼくたちは勉強ができない』(原作:筒井大志/集英社「週刊少年ジャンプ」連載)。

3月7日(木)にニコニコ生放送にて、白石晴香さん(古橋文乃役)、富田美憂さん(緒方理珠役)、鈴代紗弓さん(武元うるか役)出演の「『ぼくたちは勉強ができない』音楽ユニット Study大発表会」が放送されました。

本稿では、そんな番組のレポートに加えて、放送後に実施された白石さん、富田さん、鈴代さんへのインタビューをお届けします!

「『ぼくたちは勉強ができない』音楽ユニット Study大発表会」番組レポート

2019年3月7日、ニコニコ生放送にて「『ぼくたちは勉強ができない』音楽ユニット Study大発表会」が放送された。4月6日から放送されるTVアニメ『ぼくたちは勉強ができない』の出演声優である白石晴香(古橋文乃役)、富田美憂(緒方理珠役)、鈴代紗弓(武元うるか役)の3人から成る音楽ユニット“Study”のお披露目でもあったこの日。白石、富田、鈴代のStudy3人が司会となり、主人公の唯我成幸役の逢坂良太、本作のプロデューサーである中山信宏をゲストに迎え、この5人で番組は進行していった。

生放送はアニメのPVが流れたあと、Study3人によるタイトルコールからスタート……が、「『ぼくたちは勉強ができない』音楽ユニット Study大発表会!」というタイトルを思い切り噛んでしまうというなんともドキドキな滑り出し。各コーナーをメンバーそれぞれが順番に司会をしていくという番組のなか、結成したてのユニットらしく逢坂&中山から随時ツッコミが入るなど、終始フレッシュな雰囲気で番組は進行していった。

中山プロデューサー曰くユニット名には「作品とユニットを通して、お客さんと一緒に成長して学んでいく」という意味が込めらているという。そんなStudyのお披露目放送。最初のコーナーは富田司会による『ぼくたちは勉強ができない』の作品を勉強しようというパートから。作品のあらすじ紹介のあと『ぼく勉』のキャラクター紹介では、逢坂とStudyの3人が、それぞれ自身が演じるキャラクターを解説。なかでも印象的だったのは、Studyの3人がそれぞれ演じるキャラクターに似ているというエピソード。

例えば理系少女・緒方理珠を演じる富田については、メンバーふたりからも「ほっぺをぷーっとするところも似ている」と分析され、こういった声優のキャスティングも中山曰く「収まるべくして収まった」とのこと。また、逢坂&中山に対して「お気に入りのヒロインは?」という禁断の質問については、「うるかかなあ……。雑なんだけど心が乙女というギャップに弱いんですよ、男は」(逢坂)、「僕は一夫多妻を推奨しているので全員です」(中山)というある意味芯を食った回答も見られた。

続いて「アニメが見たくなる一押しポイント」を5人それぞれがフリップに書くというコーナーへ。「キャラクター」と書いた中山は「キャラクターがすごく活き活きとしているんですよね。原作からそれが活かされているし、それをアニメにも落とし込むべく注力している」と解説。逢坂も「現場の空気が作品にあらわれているんですよね。毎週毎週楽しくアフレコさせていただいています」とすでに始まっているアフレコについて語っていた。

対してStudyの3人はというと……鈴代は笑顔とハートマークのイラスト、富田は大きく「ギャップ!!」の文字、そして白石は、崖から突き落としているような棒人間のイラスト(本人によると、原作にもあったラッキーシーンとのこと)と、なかなかのセンスを見せていた。

アニメ紹介のパートのあとは、鈴代司会による待望のStudy紹介パートへ。まずは待望の、Studyのアーティスト写真が初公開されると、制服姿の3人にコメントや男性陣から「かわいい!」の声があがる。

続いて、こちらも本邦初公開となるStudyのデビュー曲「ready STUDY go!」のミュージック・ビデオが流される。廃校を利用したロケ地での、制服姿の3人のナチュラルな魅力が溢れる映像に、これもまた「かわいい」というコメントが殺到、同時に高クオリティーなサウンドにも注目が集まった。これには放送開始から緊張気味だったStudyの3人も、ほっと胸をなでおろした様子。

そのあとはMVのオフショット写真も公開され、撮影の合間の、リラックスしたメンバーの姿が映し出された。

最後は白石司会でエンディング・パートへ。ここで生放送直前に、原作の筒井大志先生がTwitterにアップした描きおろしイラストが公開される。マイクを握ったStudy風『ぼく勉』ヒロイン3人のキュートなイラストにスタジオからも感嘆の声があがる。ドキドキなStudyお披露目生放送は、今後の彼女たちの飛躍が期待される、そんな賑やかな1時間となった。

生放送終了と同時に公式サイトもアップし、デビュー曲「ready STUDY go!」と共にアーティスト活動を本格的にスタートさせたStudy。なお彼女たちには今後、3月23、24日に東京ビッグサイトで開催される“AnimeJapan 2019”のステージが待っている。

23日には“ROCK”ステージにて、Studyを含むメインキャスト6人が登壇するトーク&ライブのほか、BS11やアニプレックスのブースでもトークイベントが予定されている。また初回放送直前となる3月30日には先行上映会も開催。4月6日の初回放送まで、『ぼく勉』とStudyをじっくり予習しておこう。

なお、生放送を終えたStudyの3人に、Studyお披露目の感想と、AnimeJapan&先行上映会への意気込みを伺った。

白石さん、富田さん、鈴代さんへの放送後インタビューが到着

――まずは生放送を終えた感想からお願いします。

白石晴香:やっぱり初回で緊張もあったんですが、これからStudyとして活動させていただくなかで司会もできるように勉強していきたいと思っています!

今回私たちは先生として、中山さんや逢坂さんにいろいろ教えるという普通とは逆の立場の台本ではあったんですが……結果的におおふたりにいろいろ助けていただきながらの放送となりました。あと、つい「正解!」って言うのを忘れていてお話に聞き入ってしまいました……。

――逢坂さんや中山さんのコメントに対して「正解!」と言うのが当初予定されていた合言葉だったのですが、途中からはすっかり忘れていましたね(笑)。

白石:はい(笑)。これからも月一で生放送をやらせていただくので、これから司会のほうでも成長していく姿を応援してもらえたらうれしいなと思いました。

冨田美憂:Studyはこの放送まで謎に包まれているような状態だったんですけど、今日の放送でMVやアー写がやっと解禁になりました。

『ぼく勉』がこういう作品だということ、Studyはこういうユニットでこういうことをやっていきますよということをちゃんと私たちの口から伝えられた生放送で、すごくよかったなと思いました。あと……“なままじめ”は一生いじられるんだろうなと(笑)。

――生真面目を“なままじめ”と読んでしまったところですね。司会って、緊張するとルビが振ってない漢字はわかっていても間違えちゃうんですよね。

冨田:私、初めて会った方とかにも「しっかりしてるね」って言われるんですけど、実はそんなことないんですよ!(笑)。とにかく、初めてのお報せ尽くしの番組で、1時間があっという間でした。

鈴代紗弓:Studyの3人と、逢坂さんと中山さんとで初めてのニコ生ができたことがまずうれしかったです。それと、初めてStudyについて詳しくお話できた放送でもあったので、私たちのワキャワキャとした感じや、『ぼく勉』の和やかな現場の感じが伝わったのではないかなと思います。伝わっていたらうれしいです!

私たちが教えるという立場だったのですが、全然それができなかったのはアレですけど(笑)、それも含めてすごく楽しかったですし、私自身も今後の生放送がすごく楽しみになりました。

――以前からみなさんは現場の雰囲気がいいとおっしゃっていましたが、今日の5人のムードも非常に和気あいあいとしていましたね。

鈴代:本当にそうですね。あとは美憂ちゃんはしっかりしているという印象がすごくあったのですが、最近は良い意味で意外とそうじゃないんじゃない部分もあるのかなって思い始めていて……(笑)。

冨田:「しっかりしてない」って言っていいんだよ!(笑)。

鈴代:でも“なままじめ”はかわいいなって(笑)。普段しっかりしている人が天然っぽい部分を見せるとキュンとしますよね。これからもいっぱい楽しくなりそう‼︎

――さて、この日の目玉はなんといってもStudyのお披露目です。デビュー曲「ready STUDY go!」のMVが公開されたとき、みなさんはスタジオでどうされていましたか?

白石:MVが流れている間もコメントが流れていたので、その反応を見ながら「お、うれしいな」って(笑)。「良い」っておっしゃってくださったコメントがたくさんあったので、ひとまず安心というか、ホッとしました。それまでどんな反響があるのか、ドキドキのほうが大きかったので。

冨田:私のパートは屋上で寒くて風も強かったんですけど、それが逆にいい感じになっているなという発見もありました。私たちの仲のいい感じとかナチュラルな感じが映像として出ていて、すごくいいものになったなと思いました。

鈴代:チェック段階で完パケ前のものを何度か観させていただいたのですが、それが「今世に出ているんだな」って不思議な気持ちで観ていましたね。朝からシーンごとに細かく撮っていたものがこうしてひとつのものになって、本当に素敵な映像を作っていただいて……うれしいです。

MVを撮ったときは、ニコ生のお披露目までまだあるなと思っていたのが、あっという間にもうお披露目の日が来ちゃったという気がします。これからもStudyとしての活動もたくさんあると思いますが、ひとつひとつそのときしか経験できないことを大事にして、それをみなさんに届けていけるようになれたらいいなと思いました。

――デビュー曲も公開され、次にみなさんが揃う舞台は3月23、24日の“AnimeJapan 2019”と3月30日の先行上映会になります。最後にAJや上映会を楽しみにしているファンに向けてメッセージをお願いします!

白石:今はAJに向けて絶賛練習中です。ダンスは3人のフォーメーションが難しくて、入れ替わり立ち替わりをしながら、それぞれのパートを覚えるのがなかなか大変なんですが、そういうところも3人で乗り越えていきたいと思います。

MVではちょっとしっとりとした3人を観ていただいたかと思うんですけど、ステージでは『ぼく勉』らしく元気いっぱいな、前向きなパフォーマンスをお見せできればなと思うので、どんどん練習してAJも先行上映会も気合いを入れて頑張っていきたいです。よろしくお願いします!

冨田:私は、先日の“ジャンプフェスタ”のときは映像のみの出演だったので、『ぼく勉』のステージに立たせていただくのはAJが初めてなんですよ。あとライブ・パフォーマンスではMVとはまた違った良さが見せられる気がしています。

Studyは誰がセンターというより、みんなが右にも行くし左にも行くしセンターにも行くし……というフォーメーションになっているので、どの曲も飽きないような振り付けになっていると思います。まだ練習中ですけど、AJや上映会でStudyや『ぼく勉』の良さを、パフォーマンスを通してみなさんにお伝えできたらなと思います。

鈴代:私自身、ユニット活動は初めての経験になることもあり、すごく楽しいのですが、やっぱり正直今いちばん感じているのは緊張です(笑)。本番でちゃんと歌えるかな、踊れるかなって日を追うごとに緊張が高まっているんですが、ふたりと一緒だったら大丈夫かなとも思っています。

それと自分自身もちゃんと楽しんでいる方が、みなさんにもより楽しんでもらえるのではないかなとも思っているので、自分がちゃんと楽しめるようしっかり準備をして、本番に臨めるように頑張っていきたいと思います!


 

作品情報

TVアニメ『ぼくたちは勉強ができない』

放送情報

TOKYO MX:4月6日より毎週土曜 24:30~
群馬テレビ:4月6日より毎週土曜 24:30~
とちぎテレビ:4月6日より毎週土曜 24:30~
BS11:4月6日より毎週土曜 24:30~
MBS:4月6日より毎週土曜 26:38~
AT-X:4月8日より毎週月曜 22:30~
テレビ愛知:4月9日より毎週火曜 26:05~
長崎文化放送:4月17日より毎週水曜 25:55~
※放送日時は変更となる場合がございます

イントロダクション

苦学の高校3年生・唯我成幸は、大学の学費が免除される「特別VIP推薦」を得るために、受験勉強に苦戦する同級生たちの教育係となることに。

指導する相手は「文学の森の眠り姫」古橋文乃、「機械仕掛けの親指姫」緒方理珠といった学園きっての天才美少女たち! 完全無欠の学力と思われた彼女たちだが、苦手教科に関してはとことんポンコツだった...!?

個性的な「できない娘」たちに振り回されつつ、成幸は彼女たちの入試合格のために奔走! 勉強も恋も「できない」天才たちのラブコメディ、ここに開幕!!

スタッフ

原作:筒井大志(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:岩崎良明
シリーズ構成:雑破業
キャラクターデザイン:佐々木政勝
美術監督:松本浩樹
美術デザイン:山本浩憲・村田貴弘
背景スタジオ:アトリエ Platz
色彩設計:松山愛子
撮影監督:今泉秀樹
撮影スタジオ:颱風グラッフィクス
編集:梅津朋美
編集スタジオ:エディッツ
音響監督:本山 哲
音響制作:マジックカプセル
音楽:中山真斗
アニメーションプロデュース:barnum studio
アニメーション制作:st シルバー×アルボアニメーション
製作:ぼくたちは勉強ができない製作委員会

キャスト

唯我成幸:逢坂良太
古橋文乃:白石晴香
緒方理珠:富田美憂
武元うるか:鈴代紗弓
桐須真冬:Lynn
小美浪あすみ:朝日奈丸佳

★白石晴香さん&富田美憂さん&鈴代紗弓さんが、2019年より音楽ユニット活動開始!

公式サイト
公式ツイッター(@bokuben_anime)

(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ぼくたちは勉強ができないの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング