menu
アニメ
『盾の勇者の成り上がり』WEBラジオスペシャルステージレポート【AJ2019】

【AJ2019】『盾の勇者の成り上がり』WEBラジオスペシャルステージレポート――『RPGツクールMV』制作のオリジナルゲームの無料配信も決定

2019年3月23日(土)、24日(日)の2日間にかけて、東京ビッグサイトにて開催されたイベント「AnimeJapan 2019」(AJ2019)。そのKADOKAWAブースにて、『盾の勇者の成り上がり』WEBラジオスペシャルステージが実施されました。

MFブックス(KADOKAWA刊)より刊行中のアネコユサギ先生による小説をアニメ化した『盾の勇者の成り上がり』。WEBラジオ『普通にラジオをお届けしたいラフタリアとフィーロ』の出張版として行われた今回のスペシャルステージでは、メインパーソナリティを務めるラフタリア役・瀬戸麻沙美さんと、フィーロ役・日高里菜さんが登壇し、作品にまつわるトークや最新情報の発表行われていました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

特別版でもユニークな企画が満載

今回はAnimeJapan2019スペシャルということで、ステージ上にはこれまでお二人が番組内のコーナーで使用してきた様々な小道具が展示。レベルアップするごとラジオの武器であるSEやBGMを獲得する本ラジオ。今回は新たに獲得した「笑い声」と「拍手」のSEも公開されたのですが、その出来栄えはお二人の理想とは程遠かったようで、SEに代わって客席が笑い声と拍手を送るという一幕も見られました。

また、番組内でのお二人からの要望にあわせて、日高さん用の2Lペットボトルと、瀬戸さんが飲みたいと語っていたクラムチャウダーが用意されることに。クラムチャウダーと2Lペットボトルの水を飲みながら番組が進行していくという、ややシュールな光景が繰り広げられていました。

その後に行われたのは、現在11話までが放送されている『盾の勇者の成り上がり』のこれまでを、選りすぐられた場面カットと共に振り返るというコーナー。お二人は、まず盾以外の三勇者たちが、あまり世界の役に立っていないことにツッコミを入れて笑いを誘いつつ、幼い頃のラフタリアやフィーロ、成長していく尚文の魅力について熱く語り合います。




一方、メルティがフィーロの羽毛に包まれて眠るシーンのカットが映し出されると、フィーロの中に入ってみたいという願望を明かす瀬戸さん。
作中ではかなりふっくらとしたイメージが強いフィーロですが、キャスト陣の間では、メルティが中に入ることができるスペースがあるということは、実は本体はすごく細身なのではという疑惑が上がっていることも語られていました。

さらにその後には、4月から放送の第2クールの見所を一纏めにしたPV映像も公開。第2クールでは、ラフタリアの過去や尚文と盾のさらなる変化に加え、フィーロの葛藤などシリアスな一面も掘り下げられるようで、とくにフィーロに関しては、これまでと印象がガラリを変わる可能性もあるのだとか。

「新しい報酬を手に入れよう」のコーナーでは、実際に番組内で使用される新しいジングルを収録するという驚きの企画が行われます。

しかも客席に要求されたのは、事前練習もない一発録りで、『普通にラジオをお届けしたい』という長めの番組タイトルを一斉に読み上げるという、かなりのハードルの高い内容。そんな無茶振りにも、客席中が息を合わせてタイトルコールを読み上げるチームワークを発揮して答え、一発でジングルを完成させることに成功していました。

最新情報が続々発表!

続く最新情報のコーナーでは、まずRPG制作ソフト『RPGツクールMV』にて、『盾の勇者の成り上がり』の世界観と物語を再現したオリジナルRPGが無償配布されることが明らかにされます。

ゲームは基本的に尚文の視点で進行し、ラフタリアも仲間として加入するとのこと。またアニメ内のように、敵のバルーンを武器にできたり、盾のバリエーションを増やせるなど、ゲームならではの要素も用意されているようです。

2019年4月1日から5月6日にかけて、カラオケパセラ秋葉原昭和通り館とのコラボカフェの展開も決定。作中の世界観を再現したコラボフードも多数用意され、中でもフィーロのもふもふ感を生クリームで完全再現した「フィーロの食いしん坊ハニトー」と、ラフタリアにとって思い出のメニューである「はじめて食べるお子さまランチ」の2つのメニューには、お二人も興味津々の様子でした。


さらには、本番組『普通にラジオをお届けしたいラフタリアとフィーロ』のラジオCDの発売も決定。数々の変わり種企画に負けじと、その特典も一風変わった内容となるようで、ラジオ番組で使うSEを瀬戸さんと日高さんが再現した、「ラジオ番組素材集」のようなものが検討されているのだとか。

最後には、瀬戸さんが現在公開されている第12話のWEB版次回予告を、生で読み上げるというファンサービスも。集まった多くのリスナーを喜ばせつつ、ステージの幕は閉じられました。

[文・米澤崇史]
 

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』作品情報


 

放送情報

2019年1月9日(水)より初回(第1話)放送1時間スペシャル&連続2クールで放送開始!

■AT-X 1月9日(水)から毎週(水)22:00~
※リピート放送:毎週(金)14:00~/毎週(日)23:00~/毎週(火)6:00~
※週1話ずつ4回放送。
■TOKYO MX1月9日(水)から毎週(水)25:05~
■テレビ愛知 1月9日(水)から毎週(水)26:35~※初回(第1話)は27:05~
■KBS京都 1月9日(水)から毎週(水)25:05~
■サンテレビ 1月9日(水)から毎週(水)25:30~
■TVQ九州放送 1月9日(水)から毎週(水)26:35~※初回(第1話)は27:05~
■BS11 1月9日(水)から毎週(水)25:30~
※放送日時は編成の都合により変更となる場合がございます。予めご了承下さい。
 

INTRODUCTION

小説投稿サイト「小説家になろう」にてPV数3億を突破し、現在MFブックスで19巻まで刊行されている大人気ノベル『盾の勇者の成り上がり』がついにTVアニメ化! ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。

与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人「盾の勇者」として、世界に混沌をもたらす災い「波」を振り払うこと。大冒険に胸を膨らませ、仲間とともに旅立った尚文。ところが、出発から数日目にして裏切りに遭い、金も立場もすべて失ってしまう。他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、波に、世界に、立ち向かおうとするが―。

果たして、この絶望的状況を打破することはできるのか? すべてを失った男の成り上がりファンタジー、開幕。
 

STAFF

原作:アネコユサギ(MFブックス『盾の勇者の成り上がり』/KADOKAWA刊)
原作イラスト:弥南せいら
監督:阿保孝雄
シリーズ構成:小柳啓伍
キャラクターデザイン・総作画監督:諏訪真弘
デザインリーダー:高倉武史
デザインアシスタント:和田慎平
モンスターデザイン:森 賢(ぎふとアニメーション)
アクション設計:黒田結花
プロップデザイン:杉村絢子
色彩設計:岡松杏奈(キネマシトラス)
ビジュアルアドバイザー:増山 修(インスパイアード)
美術:木下晋輔(インスパイアード)、西口早智子(インスパイアード)、明石聖子(スタジオ・ユニ)
3DCGディレクター:越田祐史(オレンジ)
2Dアーティスト:hydekick
モーショングラフィックス:上村秀勝(サブリメイション)
撮影監督:梶原幸代(T2スタジオ)
編集:須藤 瞳(REAL-T)
音響制作:グロービジョン
音響監督:郷文裕貴(グルーヴ)
音楽:Kevin Penkin
音楽プロデューサー:飯島弘光(IRMA LA DOUCE)、植村俊一(日本コロムビア)
アニメーション制作:キネマシトラス
 

CAST

岩谷尚文:石川界人
ラフタリア:瀬戸麻沙美
フィーロ:日高里菜
天木錬:松岡禎丞
北村元康:高橋信
川澄樹:山谷祥生
メルティ:内田真礼

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』公式サイト
TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』公式ツイッター(@shieldheroanime)

(C)2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

盾の勇者の成り上がりの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧