menu
ゲーム・アプリ
【AJ2019】『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』スペシャルイベントレポ

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』スペシャルイベントが『AJ2019』に進出! 音也役の寺島拓篤さんが華麗な生プレイ披露など『うた☆プリ』愛を爆発!!【AJ2019】

スマートフォン向けリズムアクションゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』のスペシャルイベントが2019年3月23日、東京ビッグサイトで開催の『変更後)AnimeJapan 2019』のKLabGamesブース内ステージにて行われました。

出演は一十木音也役の寺島拓篤さんと、司会進行役の声優・小野健一さん。昨年9月の『TOKYO GAME SHOW 2018』でタッグを組んだ2人が今度は初の『AnimeJapan』に! 寺島さんの劇場版の楽曲を使った特別版の生プレイや、クイズやゲームなどファンと一緒に楽しみまくったステージの模様をご紹介しましょう!

アニメイトタイムズからのおすすめ

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』SPステージが記念すべき先行体験会を開催した『AJ』に進出!

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』は2017年8月から配信され、国内だけではなく海外でもプレイされ、現在500万ダウンロード突破している人気スマートフォン向けリズムアクションゲーム。

小野さんの呼び込みと大きな拍手に迎えられてステージに現れた寺島さんは「すごい熱気ですね。皆さんに温めてもらいます。舞台裏では寒くて冷え冷えだったので」とコメント。

そしてイベントの模様&ゲームが海外でも配信されているため、英語と中国語でもごあいさつ。『AnimeJapan』で出演声優が登場する『シャニライ』のイベントは今回が初めてですが、2年前に先行体験会を開催しており、その時のイベント参加者も会場にいたことに寺島さんは驚いていました。

生プレイでは劇場版挿入歌「ウルトラブラスト」に特別チャレンジ!

最初のコーナーは「シャニライオンステージ」で、寺島さん自ら、ステージ上でゲームを生プレイする企画。『TOKYO GAME SHOW 2018』のステージ上でも挑戦した寺島さんは前回、「Shining☆Romance」と「TRUST☆MY DREAM」をプレイするもフルコンボできず「悔しかった」そう。

今回プレイするのは6月に公開される『劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』の挿入歌「ウルトラブラスト」と発表された途端、会場から大きな拍手! なんと今回のステージのために特別に用意したとのこと。意気込みを問われた寺島さんは「怖いです。歌うのも難しいんです。すごくエネルギーがいる曲で、ライブでやった時も「ぜー、はー……」状態で。それがゲームになったらエライことですよ。でも頑張ります!」と語ります。

スマホが運ばれ、ゲームに集中するためにイヤフォンも着用。スクリーンにゲーム画面が映し出されると7人全員キャラが音也の通称「音也スペシャル」となっていました。

レベルはプロの☆12で「普段の僕には手が届かないところ」というハードモードです。寺島さんの「ミュージックスタート!」のコールでスタート。「さあ、やるぞ!」と気合を入れると素早い指さばきで「JUST PERFECT」連発。

ゲームの音也の「負けないよ」や「俺に任せとけ」の声に後押しされるように順調だった寺島さんでしたが、「あっ、指が動かない。寒いよー!」と会場の寒さに指がかじかんだのか急に失速するも、それでもしっかり完奏しました。MAX113コンボの結果に「厳しいです。この寒さで指が動かなくて。あと両指連打も結構あって難しかったです。でもおもしろいですね」と感想をコメントしました。

音也曲の「虹色☆OVER DRIVE!」で狙うはフルコンボ! 結果はいかに?

せっかくなので「今度は音也の曲で」ということで、寺島さんは「虹色☆OVER DRIVE!」をリクエスト。また『シャニライ』プレイヤーの皆さんのためにも成功報酬をとおねだりすると、100コンボ達成ごとに1日1回無料撮影をプレゼントすることになりました。ただし99コンボ以下だとプレゼントなし。ちなみにフルコンボは698となります。

プレイ前にこの曲のポイントを尋ねられると「Bメロからわけわからなくなります。最後は特に。いまだにフルコンしたことない」と述べ、会場の皆さんに「フルコンした人はいますか?」と問うと何人か手が挙がったのを見ると「まあまあいるんだよな。代わってくれ(笑)」と会場の笑いを誘います。

再び音也スペシャルで挑むと1回目を遥かに超えるスピードと指さばきでガチぶりを発揮。もちろん完奏するもコンボMAXは362。「ムッチャ悔しい。失敗した感覚がまったくないのに」。3日分無料撮影ゲットにお客さんから拍手を受けるも「今度はフルコン目指して『シャニライ』のステージに帰ってきます!」。

これまでに登場したブロマイドはなんと461枚

次のコーナー「シャニライ振り返りトーク」はコレクションイベントで登場した数々のブロマイドを見ながらトーク。ちなみに総ブロマイド数は前回のステージが369枚、今は461枚とのこと(アナザーショット除く)。昨年9月以降に実装されたブロマイドが映し出され、その当時の思い出などを興奮気味に語りました。

続いては「バラエティコーナー」で、3つの企画に挑戦し、1つ成功するごとにユーザーさんには無料撮影1日分が、そして寺島さんにはプレゼントが贈られる事に。

まず「クイズ!☆シャニライマニア」はブロマイドの一部分を隠して、何を持っているのか当てるもの。8分の4正解でクリア。1問目の「海辺のサマーライブでAクラス3人が作った料理は?」の問題で、手に持った料理が隠れています。イベントが生配信されているため、皆さんからのお助けコメントが続々と到着。手元のモニターを見ながら「僕は覚えているんですよ」と言いながら見事に正解!(A:音也は焼きはまぐり、真斗は焼きとうもろこし、那月は焼きそば)。

その後も「Sweet Cafe LIVEの藍のリボンブローチのスイーツのモチーフは?」(A:マカロン)、「はぐれ者の斉唱で蘭丸が猫にあげたものは?」(A:煮干し)などの問題に正解していき、最終的に6問正解でクリア!

2つ目の「シャニライ ジェスチャーゲーム」は寺島さんが実装されている曲をイヤフォンで聞いてサビでジェスチャー。その曲名をお客さんがあてるクイズ。手裏剣を投げたり、忍法を唱える仕草からお客さん全員「天下無敵の忍び道」と答えて大正解! 2つ目の関門もクリアしました。

ブロマイドを使用した神経衰弱。寺島さんに手を差し伸べた意外なものとは?

3つ目は「シャニライ 神経衰弱!」。ステージ中央に隠れていた黒いテーブルクロスをとるとテーブルには11人のキャラの通常とアナザーショットのカードが番号入りで裏返しに。寺島さんはイントロクイズに挑戦し、わかったらスキップでボタンを押しに行って答えてそれぞれ1枚ずつ引き、同じキャラ同士になれば成功となります。

1問目の「TRUST☆MY DREAM」を速攻で正解し、通常カード11番を引くとセシル、しかしアナザーは残念ながら合わず。3問連続イントロクイズに正解したところで通常カード8番で真斗を引き、同じようにアナザーショットの番号をコールすると「ブー」というブザー音が。

その後、数字を何度も連呼するたびブザーがなり、何とか真斗を引き当てました。「神経衰弱久しぶりにやりました。好きなんです!」とすっかり楽しんだ様子でした。

最初のコーナーと併せて計6日分の無料撮影を皆さんにプレゼントした寺島さんにはキャラそれぞれとタイトルロゴがプリントされた12個の特製マカロンが贈られました(イラストは神経衰弱で使用したもの)。「やった! でも食べられないよ!」と寺島さん。

最新情報では4月の大型アップデート&音也の新ブロマイドの一部を特別公開!

『シャニライ』の最新情報コーナーでは、昨秋に寄せられたアンケートを紹介。速度調整やイベントボーダー見直しなどプレイヤー目線の要望からドラマCD化やテーマパークの希望まで。また3月31日登場の「クール&ポップアニマルズ」の音也のブロマイドの一部を特別公開。背中と尻尾が見えると大きな悲鳴が! また「雪月花 -I remember you-」の衣装が制作中ですが音也の衣装も披露。「他にはない感じのデザインになっているので特別で独特で。全員分見たいです。楽しみ」と寺島さんもコメントしていました。

そして4月下旬に予定されている大型アップデートではアンケートの要望からいくつか実現されると発表されると「復刻はやったほうがいいと思います!」と述べ、更に映画公開を記念してゲーム内でもキャンペーン企画中と発表されると「劇場版も『シャニライ』も楽しんでください!」とコーナーを締めました。

これからも『うた☆プリ』と『シャニライ』二人三脚で盛り上がり!

ここで『シャニライ』のカメラモードを使用しての記念撮影で、プチハットを髪に付けた音也を2人が挟んでお客さんと一緒に「せーの、うた☆プリ」の声でパチり。

1時間のステージもEDに。寺島さんが「小野さんと一緒にステージに立つのが慣れてきて楽しい」と語ると、小野さんも「ぜひレギュラー化したいです」と懇願。寺島さんはうなずきながら「それくらいになれるように皆さんにいっぱいゲームをプレイしていただいて、いろいろな施策をしてくれる運営さんに感謝しつつ、これからも『うた☆プリ』と一緒に頑張っていきたいです。これからも『うた☆プリ』と『シャニライ』をよろしくお願いします!」とメッセージを贈りました。

劇場版を控え、ますます盛り上がる『うた☆プリ』と『シャニライ』。春以降も楽しい企画盛りだくさんというアピールと期待感がますます大きくなったステージでした。

[取材・文:永井和幸]

作品概要

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』とは
『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』は、ブロッコリーが保有する人気コンテンツ「うたの☆プリンスさまっ♪」を題材としたAndroid・iOSスマートフォン向けリズムアクションゲームです。

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』概要
タイトル:うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live
対応OS:iOS 9.0 以降、 Android 4.4 以降
※上記条件を満たしている場合でも一部端末ではご利用いただけない場合があります。
ジャンル:リズムアクションゲーム
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)

App Store
Google Play

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』公式サイト
『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』公式Twitterアカウント:@shininglive_jp

(C)早乙女学園
(C)KLabGames
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧