音楽
バーチャルYouTuber・輝夜月2ndライブ開催直前インタビュー

バーチャルYouTuber・輝夜月2ndライブ開催直前インタビュー|月ちゃんをもうちょっと好きになる、月ちゃんの好きなこと

新たな表現者として昨年2018年から注目を浴びるバーチャルYouTuber(VTuber)。トップランナーのキズナアイさんをはじめとした人気VTuberたちが、主戦場のYouTubeだけでなく、TV、ラジオ、ライブと様々な場所で、毎日のように私たちを楽しませてくれています。

その中でも独自のセンスを光らせているのが、輝夜月さん。昨年は「首絞めハム太郎」「ストロングゼロの擬人化」などと話題になりましたが、そんな言葉も懐かしくなるほど、今や彼女の活躍はまさに飛ぶ鳥を落とす勢いです。

世界初のバーチャルライブの成功、TV出演、大手食品会社の日清とのコラボ、自身のアパレルブランドの開設……。その活躍は挙げればきりがありません。

TVCMの出演やバーチャルライブのニュースをきっかけに、彼女のことが気になりはじめた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、輝夜さんのことをもう少しだけ知るために、「輝夜月さんの好きなこと」を聞くインタビューを実施。

輝夜さんの好きをきっかけに、あなたももっと輝夜さんのことを好きになってみませんか?

私の声を5時間くらい聞くと、とんでもないことになります!

――今日は輝夜月さんの好きなことについて、いろいろと聞ければなと思っています。

輝夜月さん(以下、輝夜):好きなことは、食べることと寝ることです!

――早速ありがとうございます(笑)。VTuberの中では、かなりインタビューを受けている印象があります。インタビューを受けてみていかがですか?

輝夜:改めて自分のことがわかった気がしました(笑)。なんでこの活動を始めたのか、挫折があったのか、とかいろいろ聞かれて「あー、あったなー」と思い出すことができましたね。インタビューを受けて悪い印象ではなく、いい印象でした。

――どんなことを1番聞かれましたか?

輝夜:やっぱり、なんでこの活動を始めたんですか? っていうことはたくさん聞かれましたね。今になって思うと活動していて良かったな―って思います、めっちゃ楽しいです!

――今は何をしているときが一番好きですか?

輝夜:動画を作って投稿することを続けるのが好きです。動画を作ってコメントを貰うまでが自分のお仕事なんですけど、その動画が出来上がった時が1番「やったー!」ってなります。

――「面白いところを編集できるから動画が好き」と仰っていましたが、編集もご自分でやられているんですか?

輝夜:はい、しています! 動画作りはめっちゃ好きです! でも作りながら「これでいいのかなー?」とか自問自答することもあります。

――悩みながらも楽しんでいると。

輝夜:はい! 誰よりも1番自分の声を聞いていると思います。そのせいか、最近自分の声を編集中に聞くと、声が高すぎて頭痛がします! イライラします!(笑)

一同:(笑)。

輝夜:私の声を5時間くらい聞くと、とんでもないことになります!「あー!」ってなります。

アニメは好きですか?

――アニメイトタイムズはアニメのサイトですので、こちらの質問を。好きなアニメは何ですか? そもそもアニメって見ますか?

輝夜:アニメは好きです! 最近は『おそ松さん』を観ました! 6人の中では長男のおそ松が好きですね。長男なのにしっかりしていない自由さが可愛いなって思います。

――『おそ松さん』を見るきっかけって何だったんですか?

輝夜:一時期Twitterでとんでもなくバズっていて、みんなすごくファンアート描くなー「なんでこんなに人気なんだろう?」って思って、第1話を観たら信じられないくらい面白すぎてハマってしまいました!

――先日、映画も公開されましたよね。

輝夜:まだ観られてない! やばーい! 行きます行きますー!

――そういう感じですと、結構アニメは観るんですか?

輝夜:今は『約束のネバーランド』観ています!

音楽は新しめが好き?

――では、好きな音楽のジャンルやアーティストは?

輝夜:ボーカロイド、RADWIMPS、ヨルシカ、あいみょん、ヒプノシスマイク、幅広く好きです!

――ヒプマイも人気ですよね。今のラインナップを見ると、流行を素早くキャッチしている印象です。

輝夜:バズってたら好きになっちゃう(笑)。

――いいことだと思いますよ! ネットを使いこなしていますね。

輝夜:ありがとうございます! 全部調べて、まずは見たり聴いたりしてみます! もうDD(誰でも大好き)です!

――ご自身も歌手活動をされているので日ごろも音楽聴かれているんですか?

輝夜:歩いているときに結構聴きます! 曲が気に入ると同じ曲をずっとリピートしていますね!

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング