menu
アニメ
春アニメ『ぼっち生活』主題歌インタビュー:田中美海【第2弾】

春アニメ『ひとりぼっちの○○生活』主題歌インタビュー:砂尾なこ役・田中美海さん【第2弾】――この作品にぴったりな、ぼっちのテーマソング!

2019年4月からTVアニメが放送中の『ひとりぼっちの○○生活』(原作:カツヲ/「コミック電撃だいおうじ」連載)。極度の人見知り少女・一里(ひとり)ぼっちが"脱ぼっち"するために頑張る日々を描いた本作は、キャラクターたちの可愛さや全ぼっち共感の心理描写など見どころたっぷりです。

アニメ本編と合わせて注目されるのが主題歌。オープニングテーマ「ひとりぼっちのモノローグ」はメインキャラ4人(一里ぼっち役・森下千咲さん、砂尾なこ役・田中美海さん、本庄アル役・鬼頭明里さん、ソトカ・ラキター役・黒瀬ゆうこさん)が、エンディングテーマ「ね、いっしょにかえろ。」はぼっち役の森下さんが担当します。

アニメイトタイムズでは、主題歌を担当するメインキャストのリレーインタビューを実施。第2弾となる今回は、砂尾なこ役・田中美海さんにお話をうかがいました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

なるべくストレートな感じでいこうとは思いました

――『ひとりぼっちの〇〇生活』の印象や魅力を教えてください。

田中美海さん(以下、田中):基本的には、学校生活の中で一里ぼっちが友達作りに励んでいく物語なんですけど、その中でぼっちがハチャメチャな感じで空回りしたりするのを、私が演じる砂尾なこが応援したり励ましたりしているという、シュールなギャグが面白いと思いました。

それと「ぼっち頑張れ!」と応援したくなるようなところが魅力だと思います。原作の絵のタッチはほわ~っとしてるんですけど、たまにダークなギャグもあったりして、そのギャップがすごくかわいいんですよ! もちろんアニメの絵もすごくかわいいので、どんなキャラクターなのかは想像しやすかったです。

――砂尾なこを、どういう感じで演じようと?

田中:わりと低いトーンというか。クールじゃないですけど、ちょっとやる気なさげで口角をそれほど上げないようにしようかなとは考えていました。それと、なるべくストレートな感じでいこうと思いました。

――これまでの田中さんの役のイメージとは、少し違うかもしれないですね。

田中:ハキハキしゃべるとか、楽しげにしゃべるとかではなく、ロートーンみたいな。たまにツッコミもあるんですけど、そこは激しくツッコむみたいな感じで、そのメリハリはつけようと思いました。

――キャラクターの魅力を教えてください。

田中:見た目がヤンキーっぽいところがあって怖がられたり、ぶっきらぼうに見えてしまうところもあるんですけど、実はとても優しくて友達思いで、ぼっちが何かヘマをしても「大丈夫!大丈夫!」っておおらかな気持ちで受け止めてあげたりするんです。実はすごく面倒見がいいので、お姉ちゃんみたいな感じだなって思いました。

――自分との共通点もありますか?

田中:私も家族の中では長女なので、面倒見はわりといいかもしれないです。小さい子が好きなので、近所の子供たちの面倒を見たりしてたので…。

――じゃあぼっちが気になって仕方ない感じ?

田中:アフレコも中盤に差し掛かると、ぼっちへの母性が溢れてきてしまい、「もうちょっとニュートラルに戻して」と言われたりすることがあるんですよ(笑)。

――ぼっちのお母さんみたいになっちゃうんですね。

田中:そうなんです。だからそこは出過ぎないように、抑えて抑えてと思ってます。

――実は田中さんだけ、アフレコが始まってからのOPテーマ収録なのですが、アフレコの雰囲気も教えてください。女性キャストが多い気がしますが。

田中:ホントにアフレコは女の子しかいないんですよ! 4話とかは男性が一人もいなかったかもしれない……。この前、徳島のお土産(金長まんじゅう)を持って行ったんですけど、みんな美味しい!と言いながら食べてくれたんです! おすすめのお土産だったこともあって、休憩時間にみんなでむしゃむしゃと食べて、だいたい遠慮してしまって余ったりするものなんですけど、初めてお土産が完売しました!

――女性が多いとお菓子が充実してるというのはよくありますね。ちなみに、このあと掲載される黒瀬さんが、みんなとのアフレコを楽しみにしてました。

田中:1話の見学にいらっしゃってて。登場が少し先なので、私がいない間にみんなが仲良くなってたらどうしよう!と言ってました。新学期早々風邪で休んだら、クラスの雰囲気が出来上がってたみたいな感じになってたらどうしようって(笑)。「大丈夫です、大丈夫です」と言いましたけど、そのあと無事に合流しました。

作品にぴったりな、ぼっちのテーマソングだと思いました!

――オープニングテーマ「ひとりぼっちのモノローグ」を4人で歌っているのですが、曲を聴いた印象は?

田中:この作品にぴったりな、ぼっちのテーマソングだと思いました。ぼっちの一日がここにすべて詰まっているという感じなんです。本編中でも、ぼっちのモノローグはすごく多いんです。セリフ量が多いから森下(千咲)ちゃんも苦戦したりするんですけど、それを毎回頑張れ!って思いながら見ているんです。なので、そんなぼっちの感じがすべて歌詞に入っているし、掛け合いもあって、面白い曲だなって思いました。

歌詞の最後のあたりで〈「友達になりたい」〉というのがあるんですけど、それまでモノローグでしか言えなかった言葉を、最後はカギカッコで言えてるところが、ぼっちおめでとう!良かったね!って思えるんです! 最後の掛け合いも、なこがぼっちに「良かったね」と言っている気持ちで歌いました。

――レコーディングのときはみんなの歌声も聞けたんですか?

田中:私以外の3人の歌を仮に合わせてくれたものをフルで聴きました。賑やかな感じでキャラクターも立っていたから、なこはロートーンなキャラクターなので、どういうふうに歌おうかなと思ったんですけど、曲に合わせて元気に明るく歌いました。

――ガヤ録り、コーラスはどうでした?

田中:すごく楽しかったです! なこだったらどういう感じで言うのかな?って考えながら入れました。2番の〈あわわ…〉とか〈こわい…〉のところは結構激しめに、ガチで怖がっている感じでやってほしいというリクエストもあったので、なこにしては可愛い感じになっていると思います。でも〈イェイオー〉とかは言わされている感じで歌ってみたり。たぶんガヤのところはみんなそれぞれ遊んでいると思うので、何度も聴いて楽しんでくれたらと思います。

――アニメはどんな感じになりそうですか?

田中:アフレコの1話は絵がカラーで見られたんですけど、めっちゃかわいかったです! 日常を描いたり、学校でのことも描いているので会話劇がすごく多いんです。なこも台詞が多く、私もマイク前でずっと台本を持っているから、終わったあとに手が固まってしまうくらいなんです。

その会話劇も魅力だし、なこはなこでぼっちにツッコミを入れたりして、ぼっちの暴走を見守っているんですけど、見ていても「頑張れ!」って応援してあげたくなる作品なので、女の子たちの会話とぼっちの暴走を楽しんでほしいなと思います。ぜひ、癒されてください!

[取材・文・撮影/塚越淳一]

TVアニメ『ひとりぼっちの○○生活』作品情報

放送情報

MBS・TBS・BS-TBS“アニメイズム”枠ほかにて放送中!

MBS:毎週金曜日26:25~
TBS:毎週金曜日26:25~
BS-TBS:毎週土曜日25:30~
AT-X:毎週日曜日21:30~
【リピート放送】毎週火曜日21:00~/毎週木曜日13:00~/ 毎週土曜日29:00~

※放送日時は予告無く変更になる可能性がございます。

INTRODUCTION

極度の人見知り少女、一里ぼっち。
小学校時代の友人は、ひとりだけ。
そのたったひとりの幼なじみと、卒業を機に離ればなれになってしまったぼっちは、彼女と約束します。

「中学卒業までにクラス全員と友達になる」

できなければ……絶交!?
でも、自分から人に話しかけられない、ぼっち。緊張すると足がつっちゃう、ぼっち。人の目を見られない、ぼっち。

そもそも、友達になる方法がわからない……!!
ぼっちが思いつく友達づくりは、ちょっと的外れで、いつも空回り。
果たして、ぼっちの友達づくり作戦は成功するのか……?

ぼっち少女、“脱ぼっち”がんばります!

STAFF

原作:カツヲ(「コミック電撃だいおうじ」連載)
監督:安齋剛文
シリーズ構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:田中紀衣
衣装デザイン:今田 茜
助監督:池下博紀
総作画監督:田中紀衣・小田武士
プロップデザイン:水村良男
美術設定:池田祐二(スタジオワイエス)
美術ボード:一色美緒(スタジオワイエス)
美術監督:長岡志織(獏プロダクション)・一色美緒(スタジオワイエス)
背景:獏プロダクション・スタジオワイエス
色彩設計:高木雅人
3Dディレクター:向 純平
撮影監督:板倉あゆみ
撮影:スタジオシアン
編集:山岸歩奈実(REAL-T)
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:高田龍一(MONACA)・田中秀和(MONACA)
音楽プロデューサー:齋藤 滋(ハートカンパニー)
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:C2C
製作:ひとりぼっちの製作委員会

CAST

一里ぼっち:森下千咲
砂尾なこ:田中美海
本庄アル:鬼頭明里
ソトカ・ラキター:黒瀬ゆうこ
倉井佳子:市ノ瀬加那
八原かい:小原好美
押江照代:高橋未奈美

OPテーマ&EDテーマ

◆OPテーマ「ひとりぼっちのモノローグ」
歌:一里ぼっち(CV:森下千咲)、砂尾なこ(CV:田中美海)、本庄アル(CV:鬼頭明里)、ソトカ・ラキター(CV:黒瀬ゆうこ)
発売日:2019年5月29日(水)
価格:1,200円+税
品番:ZMCZ-13163

 
◆EDテーマ「ね、いっしょにかえろ。」
歌:一里ぼっち(CV:森下千咲)
発売日:2019年5月29日(水)
価格:1,200円+税
品番:ZMCZ-13164

 

WEBラジオ

【番組名】ひとりぼっちの○○ラジオ生活
【配信日】毎週金曜日更新
【パーソナリティ】森下千咲(一里ぼっち 役)、田中美海(砂尾なこ 役)

番組ページ
配信サイト インターネットラジオステーション<音泉>

原作情報

電撃コミックスNEXT『ひとりぼっちの○○生活』1~4巻好評発売中!
最新5巻 3月27日発売
1~4巻:各定価(本体570円+税)
5巻:定価(本体580円+税)

 


 
「コミック電撃だいおうじ」(毎月27日頃発売)にて好評連載中
発行:株式会社KADOKAWA
 
『ひとりぼっちの○○生活』原作特設サイト

TVアニメ『ひとりぼっちの○○生活』公式HP
TVアニメ『ひとりぼっちの○○生活』公式Twitter

(C)2018 カツヲ/KADOKAWA/ひとりぼっちの製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ひとりぼっちの○○生活の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー