声優・矢島晶子さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・矢島晶子さん、『クレヨンしんちゃん』『覇王大系リューナイト』『新機動戦記ガンダムW』『犬夜叉』『アイドル伝説えり子』『BLOOD+』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

5月4日は、声優・矢島晶子さんの誕生日です。おめでとうございます。

矢島晶子さんといえば、『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけや『覇王大系リューナイト』パッフィー・パフリシア、『新機動戦記ガンダムW』リリーナ・ドーリアン、『犬夜叉』琥珀、『アイドル伝説えり子』田村えり子などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、矢島晶子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・矢島晶子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』三国チイコ

・声がとてもキャラクターに合っていてめちゃくちゃ可愛い!!チイコのキャストが矢島さんで良かったと本当に思います。
(コロコロアニキ限定ドラマCDで中学生チイコの声を聴いたときは理想以上に麗しい少女のお声で感激しました。本当にチイコの成長を感じました。ありがとうございます!!)(30代・女性)

『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』ジョセフィーヌ・グッドウィン

・とにかく可愛い! 矢島さんと言えば、クレヨンしんちゃんだと思いますが、可愛い女の子たくさん演じられてます! 爆走兄弟レツゴーでは、このジョセフィーヌ(愛称:ジョー)は始めはただの兼ね役で、もともと最初は別のキャラを演じられてて、そこから充てられたのだと思うのですが、そこまで注目されるポジションではないところ、後半まで一部に愛されるキャラになったのはシナリオももちろんですが、矢島さんの演じた凛々しいカッコ良い女の子演技ががっちりハマったからだと思います! とにかく、男の子に負けたくないという、強気な女の子と小学生という年相応の可愛らしさを兼ね備えていて、20年以上経ってますが今でも大好きなキャラです!(30代・女性)

『ヴァルキリープロファイル』アリーシャ

・か弱く可憐な王女が、冒険や出会いによってしだいに凛としていく様を見事に演じ分けていらっしゃいました。(40代・男性)

『ホーム・アローン』ケビン・マカリスター

・矢島さん自身の地声役に入った時の素直な男の子の感じで良い意味でギャップがあって流石はプロの声優さんだなと思いました。ケビン自身やホームアローンの世界観にもとてもマッチしていて初めて矢島さんがやってると知った時は、衝撃的でした!!(10代・男性)

『巌窟王』エデ

・圧倒的に少年役が多いですが、女性役でも魅力的なのが分かるのが本作。(40代・女性)

『BLOOD+』ディーヴァ

・ディーバとリクを同時に演じていたのが衝撃でした。歌唱力もすごい!(20代・女性)


・家族を大切に思う少年リクの優しくも強い声、そして狂気につつまれたディーヴァ 二人芝居は鳥肌物でした。(20代・男性)


『アイドル伝説えり子』田村えり子

・確かデビュー作だったが、作品全体のクササと反比例する美声に心をやられた。
そのあとの活躍の大元はきっとこれ。(40代・男性)


・初めて矢島さんの名前を認識した作品です。放送当時は知らなかったのですが、劇中で矢島さんが歌っているものもあると知り、本当に凄い方だと改めて思いました。(40代・女性)


『犬夜叉』琥珀


・奈落に操られていた時と姉の珊瑚の前だとか態度の違いがすごかった(10代・女性)


・奈落の呪縛が解ける前後の心境の変化が観てて心にぐっと来るものがあったから。(20代・女性)


『新機動戦記ガンダムW』リリーナ・ドーリアン


・リリーナのぶっ飛んだ台詞や行動が面白い(40代・女性)


・始めて聞いた時、しんちゃんとのギャップに驚いた…(20代・女性)


・ぶっ飛んだヒロインだけど凛とした声がとても印象的でした。(30代・女性)


・矢島さんの可愛く澄んだそして時には麗しく美しい声でリリーナ様と言えば矢島さんしかいない!と感じることが出来た自分にとって初めての作品でした。矢島さん大好き!(30代・女性)


『覇王大系リューナイト』パッフィー・パフリシア

・可憐な中に秘めた強さが声とよく合ってます(40代・女性)


・矢島さんのお姫様声といったらやっぱりこの子です!(30代・男性)


・少年の声が印象強い矢島さんの中では珍しい正統派美少女。(40代・男性)


・幼い頃に初めて「声が可愛い!」と思ったアニメの声がパッフィーだったから(30代・男性)


・パッフィー可愛くて大好きでした。
矢島晶子さんを知るキッカケになった作品です。(40代・女性)


・かわいいだけでなく、魔法を使って戦える強いお姫様。矢島さんの演じる芯の強いキャラクターたちはみんなステキです。(40代・男性)


・女性キャラを演じられていて、かわいい声だなーって思ってました。
石の入ったカードを掲げてロボットを呼ぶのが斬新な作品で、凄く好きです。(30代・女性)


・あのクレヨンしんちゃんの声優さんがこんな愛らしい声のヒロインも演じていると知った時はびっくり!演じ分けのスゴさを初めて知った声優さんは矢島さんでした。(30代・女性)


・私が子供の頃大好きなアニメでこんな可愛い声の人がいるんだと驚きました。パッフィーの様なお姫様な声からしんちゃんまでこなす矢島さんが本当にそんけいします!!(30代・女性)


・とにかく可愛い、誰からも愛されるお姫様で、その気高さや上品さ、愛らしさが矢島さんの可愛らしい声で表現されてて、何十年経ってもずっと好きです! 作品は今年25周年ですが、未だに多くの根強いファンがいるのは、矢島さん演じるパッフィーの存在が大きいと思います!(30代・女性)


・作品の世界観、ストーリー、キャラクター性、いつ見ても引き込まれる作品。
その中でもパッフィーは、容姿は可愛い女の子で純粋でちょっと天然な性格でありながら、パーティーにおいては重要な戦力である闘うお姫様という、まさにヒロインという枠では納まらないキャラクターだと思います。
しんちゃんのような声とは全然違う、可愛い矢島さんの声だからこそ出来たキャラクターだから大好きです! 25周年企画お待ちしております。(30代・男性)


・一番好きな女性キャラクターです! かわいらしさはもちろんのこと、淑やかさ、純粋さ、優しさ、純粋さが眩しいです。
加えて王女としての意志の強さや責任感も併せ持ち、朗らかでどこか抜けたところのある柔らかな物腰。
戦いが続く作品世界の中だけに留まらず、彼女から勇気と暖かい気持ちを受け取った視聴者は少なくないのではないでしょうか。
かく言う私もその一人で、矢島晶子さんが命を吹き込まれたパッフィーは私の中で今も色あせず輝き続けています!(30代・男性)


・ほんわかした雰囲気の魔法使いのお姫様ですが、後方で守られているだけではない、自ら前に出て戦う芯の強さも持っています。
TV版とOVA版で世界観が違い、TV版では精霊石を巡る戦いで自国の兵士(その中には婚約者の騎士も)を失い、OVA版では魔族から庇護してくれた魔女たちが自分を逃がすために殺されるという悲劇に見舞われるのですが、どちらの世界でも14歳の少女が背負うには重過ぎる運命に押しつぶされるそうになりながらも、旅の中で出会った仲間の助けもあって戦い抜く姿が印象的です。(30代・女性)


『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ


・20数年やってきてこれ以外の代表は考えられない(30代・男性)


・王道のクレヨンしんちゃんです。
初代のしんちゃん最高です!(10代・女性)


・何十年も前からやっていてしんちゃんと言ったら矢島さんだと思う(10代・女性)


・クレヨンしんちゃんといえば、矢島さん!と言って良いくらいなので。(20代・女性)


・1番の代表作!子供の頃から知ってるし今見ても面白くてほんとに大好き!(20代・女性)


・クレヨンしんちゃんは小さい頃からずっとみてきてしんちゃんが大好きです!(20代・女性)


・長期にわたって親しまれており、声を聞いただけでしんちゃんだと分かる特徴のある声が印象的。(30代・男性)


・あまり見なかった作品だけど、 矢島さんといえばしんちゃんのイメージがあるから。おもしろい!(20代・女性)


・現在しんのすけを担当されている小林由美子さんも素晴らしいですが、やはり矢島さんはすごい!しんちゃんを好きになったきっかけは矢島さんのおかげです!(20代・女性)


・やっぱりその声を聞いて笑って泣いてクレヨンしんちゃんという作品が好きだったので。
特徴的な声だけが良かったらあんな映画とかで感動出来ません。やはり、初代である矢島さんしか認められないです。(20代・女性)


誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年3月

3月6日生まれ - 新祐樹さん
3月6日生まれ - 本渡楓さん
3月8日生まれ - 梅原裕一郎さん
3月8日生まれ - 増田俊樹さん
3月11日生まれ - 東山奈央さん
3月13日生まれ - 羽多野渉さん
3月22日生まれ - 佐藤元さん
3月25日生まれ - 小林裕介さん
3月25日生まれ - Machicoさん
3月26日生まれ - 羊宮妃那さん
3月27日生まれ - 悠木碧さん
3月29日生まれ - 諏訪部順一さん
3月30日生まれ - 濱野大輝さん
3月31日生まれ - 坂本真綾さん
3月31日生まれ - 永瀬アンナさん

2024年4月

4月2日生まれ - 瀬戸麻沙美さん
4月2日生まれ - 浪川大輔さん
4月8日生まれ - 白石晴香さん
4月9日生まれ - 広瀬裕也さん
4月10日生まれ - 笠間淳さん
4月10日生まれ - 黒沢ともよさん
4月21日生まれ - 下野紘さん
4月21日生まれ - 小西克幸さん
4月22日生まれ - 斉藤壮馬さん
4月23日生まれ - 諸星すみれさん
4月25日生まれ - 前田佳織里さん
4月26日生まれ - 立花慎之介さん
4月28日生まれ - 豊永利行さん
4月30日生まれ - 石見舞菜香さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次