menu
声優
芹澤 優 2nd写真集『すきぴ』発売記念インタビュー

「大人未満、子ども以上」芹澤 優さんの2nd写真集『すきぴ』発売記念インタビュー

2019年4月26日に発売された声優アイドル芹澤 優さんの2nd写真集『すきぴ』。実際に写真集を覗いてみると、ロケ地となったグアムの太陽以上に、ココロを熱くする、普段とはちょっと雰囲気の違う芹澤 優さんが飛び込んでくる。

同写真集の発売が告知されたのは、2018年12月1日に開催されたソロライブ「Yu Serizawa 24th Birthday Live ~Serikollection~」。普段『i☆Ris』で魅せている姿とは異なる魅力を発揮したバースデイ記念イベントで、彼女の写真集が発売されることを聞いてから発売を今か今かと楽しみにしていた。

それから約半年が経ち、とうとう発売となった『すきぴ』。当日にはアニメイト秋葉原本店で発売記念トーク&サイン会を開催し、平成最後の平日に多くのファンが芹澤 優さんとの時間を楽しんでいた。

ここからは、イベント終了後に行われた囲みインタビューの模様をお届けする。4月26日は芹澤 優さんのソロデビュー記念日ということで、サプライズのケーキが登場した後に取材が始まった。


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

写真集はありのままの私を楽しんで欲しい

――芹澤さんの2nd写真集『すきぴ』がいよいよ発売されました。今の率直なお気持ちを聞かせて下さい。

芹澤 優さん(以下、芹澤):4月26日はソロデビュー2周年でもあって。私はユニットとしてデビューしたんですけど、ずっとソロで歌いたいという気持ちが強くて。

それが叶ったのが2年前の今日。私の中でも大切な日になりました。今年も何かお祝いしたいなと思っていたところにこうして、みんなで写真集を作ろうというお話が上がって。私の大切な日がこの写真集でより大切な日になったって思います。

これはインタビューでもお話したんですけど、写真集を24歳という年齢で出せたことがよかったなって。「大人未満、子ども以上」みたいな。普段の無邪気な姿もあったり、大人になった表情もあったり。24歳の4月26日に発売できたことに意味があると思っています。とても満足しています。チャンスをくれたみんなにありがとうございますという気持ちがあります。

――どんな方に写真集を見て欲しいですか?

芹澤:今回のタイトルが『すきぴ』ということで、何でこのタイトルなのかっていうと、私ファンの方から「すきぴ」ってよく言われるんですよ。アニメやアイドルファンの間でよく使われる言葉なんですよ「すきぴ」。キャッチーだし、耳馴染みのいい言葉ですよね。

アニメが好きだったり、アイドルが好きだったりする方にはタイトルきっかけで手にとって欲しいです。また、私は声優だけど半分はアイドルなので。アイドルの写真集って幅広く、アイドルファンとか関係ない方も買うじゃないですか。なので、コアなファンの方だけでなく、幅広い方に届けばいいなって思います、

高校生が本屋で見つけて買ったら芹澤 優だった。みないな(笑)。

――『すきぴ』でどんな芹澤さんを届けたいと思いましたか?

芹澤:自分のアイドル活動の中でも飾らないことを大切にしているので、気張っちゃうところもあったりするんです。自分が写ったら可愛い角度だったり、得意な光だったり。

自分のビジュアルに対して「こう見せたい!」という気持ちが普段は強い分、今回は普段の自分を取っ払って写真のチョイスも私じゃない人がセレクトしたり。

自分が好きな自分じゃないありのままの自分を出せればいいなって。ただただ、遊んでるところを撮影したした感じで仕上がっています。

――普段とは違う角度や構図、表情の自分を見てどう感じましたか?

芹澤:え!? そうですね...。本当にイケてるなって思いましたね。白いワンピースを着ている写真はほとんどメイクもしてなくって。私はしっかり化粧をして完璧に衣装を着こなしている自分が好きなんですよ。逆に気張っていないすっぴんを写真集で出してみたら、褒めていただいたり。

お肉を食べているシーンで口の周りが油だらけなんですけど、その写真が好きって言ってもらえることが多くて。私が思っている「完璧な私以外(斜め45度)」を楽しんでもらえるんじゃないかなって思いますね。

――写真集で印象に残っているエピソードはありますか?

芹澤:赤土のパートですね。移動が1時間くらいあったんですけど、ずっと雨が降っていたんですよ。でも、ちょうどバスを下車したタイミングで止んだんです。ちょっと危なかったんですけど、より赤土が幻想的な色になっていたり、空の色もすごくキレイで。神様が味方してくれてるなって思いました。

「声優界のてっぺん目指す!」って思いながら、赤土を登ったのは楽しかったです。

――ソロデビュー3年目に入ります。今後の目標を聞かせて下さい。

芹澤:ソロデビューは長年の夢。でも、ソロデビューできていかなった時期にやりたいことがすごく増えていったんですよ。ソロで実は年末のバースデーライブ以外活動してないんですよ。

今年はツアーもやってみたいし、シングルもまた出したいですし。ユニットの片手間でやっているのではなく、ソロも主軸として活動していきたいなって思います。

うん。ソロは絶対お客さんが自分のことを見てるので(笑)。私の大好きな空間を広げていきたいな。

[取材・文・撮影・川野優希]
 

商品情報

タイトル:芹澤優写真集「すきぴ」

発売日:2019年4月26日(金)
出版社:白夜書房
体裁:オールカラー 128ページ/A4判
定価 :3500円(税込)

□公式 Twitter:@seriko_2nd

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー