menu
アニメ
春アニメ『ぼっち生活』主題歌インタビュー:黒瀬ゆうこ【第4弾】

春アニメ『ひとりぼっちの○○生活』主題歌インタビュー:ソトカ・ラキター役・黒瀬ゆうこさん【第4弾】――ソトカとして歌うので、元気いっぱいに!

2019年4月よりTVアニメがスタートする『ひとりぼっちの○○生活』(原作:カツヲ/「コミック電撃だいおうじ」連載)。極度の人見知り少女・一里(ひとり)ぼっちが"脱ぼっち"するために頑張る日々を描いた本作は、キャラクターたちの可愛さや全ぼっち共感の心理描写など見どころたっぷりです。

アニメ本編と合わせて注目されるのが主題歌。オープニングテーマ「ひとりぼっちのモノローグ」はメインキャスト4人(一里ぼっち役・森下千咲さん、砂尾なこ役・田中美海さん、本庄アル役・鬼頭明里さん、ソトカ・ラキター役・黒瀬ゆうこさん)が、エンディングテーマ「ね、いっしょにかえろ。」は森下さんが担当します。

アニメイトタイムズでは、主題歌を担当するメインキャストのリレーインタビューを実施。第4弾となる今回は、ソトカ・ラキター役・黒瀬ゆうこさんにお話をうかがいました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

ちょっとトンチンカンなところがかわいい!

――『ひとりぼっちの〇〇生活』の印象や魅力を教えてください。

黒瀬ゆうこさん(以下、黒瀬):不器用な女の子が一生懸命頑張ってる姿はキュンとするな!って思いました。そこがまず魅力なのと、周りの子たちがいい子しかいないし、みんな個性が強いし、名前も面白いんですよ。新キャラが出てくるたびに、次はどんな名前のどんな子なんだろう!って思うので、それが楽しみでした。

――名前はかなり面白いですよね。

黒瀬:最初、オーディションでキャラの設定と原稿を見たときに、"ひとりぼっち"と読むと思わなかったんですよ。"ひとさとぼっち"さんなのかな?と思ったし、ソトカ・ラキターも、何も考えず外国人だからそういう名前なのかと思っていたら、"外から来た"だと気づいて(笑)、それが本当に面白かったです。

――では、そのソトカ・ラキターの魅力を教えてください。

黒瀬:ちょっとトンチンカンなところがかわいいなと思いました。ぼっちを忍者と勘違いしたり、折り紙で手裏剣をいっぱい折ったり、ちょっと天然が入っているところがかわいいんですよね。

――自分と重なるところもありますか?

黒瀬:そうですねぇ、どうなんですかね? ソトカちゃんは授業中に手裏剣をいっぱい作っていたけど、私は独りで練り消しをいっぱい作ってましたね……。

机の穴に消しカスを入れたりとか(笑)。でも、ソトカを演じるにあたって、手裏剣を折り紙で作る練習はしました! これは実際に折れるようにならないとけない!と思って。

――どこで手裏剣を折ってと言われるかわからないですからね(笑)。

黒瀬:そうなんです! いつ何があっても折れるようにしておこうと。なんならイベントとかがあったら、作った手裏剣を客席に投げちゃいたいですね!

――今のうちにストックしておいてください。他に気になるキャラクターはいますか?

黒瀬:倉井佳子ちゃん(CV:市ノ瀬加那)がかわいいと思います。佳子ちゃんもぼっちに負けず劣らず不器用で、強がっちゃうところがかわいいんですよ!

今日のレコーディングも緊張したんですけど、すごく楽しかったです。アニメのオープニングを歌うのが夢で、でもそれはもう叶わないだろうと思っていたから、まさか、平成中に叶えられるなんて夢のようです。しかもこんな素敵な曲を歌えるなんて本当に嬉しいです。良かったぁ。

すごく楽しくてあっという間でした、ガヤ録りが超楽しかったです! 

――ぎりぎり叶いましたね。オープニングテーマ「ひとりぼっちのモノローグ」を聴いた印象は?

黒瀬:めっちゃかわいいし、耳に残るし、歌詞も面白いと思いました。アニメのオープニングの絵が見えましたね! 

――歌詞も作品に寄り添ったものですが、面白い歌詞はありましたか?

黒瀬:〈(笑顔最大)〉のところは面白いなぁって思いました。だって人見知りならではじゃないですか。頑張ってるんだぜ!って感じがしたし、〈注釈※まだベッドの上〉という歌詞も、実は考えているだけで、まだ何も行動していない感じが人見知りあるあるだなぁって。

――まさにぼっちの歌ですからね。ボーカルはどんなアプローチで?

黒瀬:ひたすら元気にで天真爛漫というのがソトカの良いところだと思うので、元気いっぱいに歌いました。地声より歌のキーは少し高かったけど、ソトカになりきって楽しく歌うことが出来ました。

――ガヤ録りのところは、とても楽しそうに収録されてましたね。

黒瀬:そうですね。何パターンもやってみてスタッフさんと相談しながら収録していきました。ひとつのセリフでも疑問形にしてみたり叫んでみたり、かわいく言ってみたりみたいな感じだったので、すごく楽しかったです。

――アフレコに似ていますよね。

黒瀬:私、歌ってそれほど得意ではないんですけど、ガヤだと普段やっていることに近いので、活き活きできたかなと思います。もちろん歌も活き活き録りましたけどね(笑)!

――難しいところはありましたか?

黒瀬:ハモリパートは苦戦しましたね。主旋律と微妙に違う音程と言うのが難しく感じてしまって。世の中のハモっている人ってすごいな!と思いました。

――よく主旋律につられないなと思います。

黒瀬:私、カラオケとかでハモられるのも苦手なんですよ。釣られちゃうから(笑)。

――(笑)。オープニングテーマは、森下千咲さんと鬼頭明里さんが先に収録されていましたが、聴いてみていかがでした?

黒瀬:すごくかわいいなと思いました。こんなかわいいふたりと一緒にやるんだと思うとわくわくしました。そしてぼっちとアルの歌声も原作を読んで感じていたイメージ通りでした!

――これからアフレコもありますからね。

黒瀬:アフレコがめっちゃ楽しみなんです! 久々のアニメになるので、めちゃくちゃ嬉しいんです! なので今年は『ひとりぼっちの〇〇生活』に人生を懸けて頑張ろうと思っています!

――では最後に、放送を楽しみにしているファンへメッセージをお願いします。

黒瀬:ぜひ見てください! そしてソトカのことを好きになってくれたら嬉しいです。……懸けると言ったのにふつうのことしか言えてないですね(笑)。ひとりぼっちというのはそもそも全く悪いことではないし、クラス全員と友達になるということもとっても難しい事だと思います。そんな難題にぼっちが不器用ながらに勇気をだして頑張っている姿は本当に尊敬するし、勇気をもらえます!

私もぼっちと同じく、わりと独りなんですけど、友達は欲しいと常々思っているんです。一人でどこでも行けるけど、たまに寂しくなるんです。今年の春はぼっちに勇気をもらって友達とどこかに行きたいです!皆さんも春ですし、何か新しいことを始める時にはぜひぼっちから勇気を、ソトカから元気をもらっていただければ嬉しいです!

[取材・文・撮影/塚越淳一]
 

TVアニメ『ひとりぼっちの○○生活』作品情報

INTRODUCTION

極度の人見知り少女、一里ぼっち。
小学校時代の友人は、ひとりだけ。
そのたったひとりの幼なじみと、卒業を機に離ればなれになってしまったぼっちは、彼女と約束します。

「中学卒業までにクラス全員と友達になる」

できなければ……絶交!?
でも、自分から人に話しかけられない、ぼっち。緊張すると足がつっちゃう、ぼっち。人の目を見られない、ぼっち。

そもそも、友達になる方法がわからない……!!
ぼっちが思いつく友達づくりは、ちょっと的外れで、いつも空回り。
果たして、ぼっちの友達づくり作戦は成功するのか……?

ぼっち少女、“脱ぼっち”がんばります!

放送情報

MBS・TBS・BS-TBS“アニメイズム”枠ほかにて放送中!

MBS:毎週金曜日26:25~
TBS:毎週金曜日26:25~
BS-TBS:毎週土曜日25:30~
AT-X:毎週日曜日21:30~
【リピート放送】毎週火曜日21:00~/毎週木曜日13:00~/ 毎週土曜日29:00~

※放送日時は予告無く変更になる可能性がございます。

STAFF

原作:カツヲ(「コミック電撃だいおうじ」連載)
監督:安齋剛文
シリーズ構成・脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:田中紀衣
衣装デザイン:今田 茜
助監督:池下博紀
総作画監督:田中紀衣・小田武士
プロップデザイン:水村良男
美術設定:池田祐二(スタジオワイエス)
美術ボード:一色美緒(スタジオワイエス)
美術監督:長岡志織(獏プロダクション)・一色美緒(スタジオワイエス)
背景:獏プロダクション・スタジオワイエス
色彩設計:高木雅人
3Dディレクター:向 純平
撮影監督:板倉あゆみ
撮影:スタジオシアン
編集:山岸歩奈実(REAL-T)
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:高田龍一(MONACA)・田中秀和(MONACA)
音楽プロデューサー:齋藤 滋(ハートカンパニー)
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:C2C
製作:ひとりぼっちの製作委員会

CAST

一里ぼっち:森下千咲
砂尾なこ:田中美海
本庄アル:鬼頭明里
ソトカ・ラキター:黒瀬ゆうこ
倉井佳子:市ノ瀬加那
八原かい:小原好美
押江照代:高橋未奈美

原作情報

電撃コミックスNEXT『ひとりぼっちの○○生活』1~5巻好評発売中!
1~4巻:各定価(本体570円+税)
5巻:定価(本体580円+税)

「コミック電撃だいおうじ」(毎月27日頃発売)にて好評連載中
発行:株式会社KADOKAWA

『ひとりぼっちの○○生活』原作特設サイト

公式サイト
公式Twitter

OPテーマ&EDテーマ

■OPテーマ
「ひとりぼっちのモノローグ」
歌:一里ぼっち(CV:森下千咲)、砂尾なこ(CV:田中美海)、本庄アル(CV:鬼頭明里)、ソトカ・ラキター(CV:黒瀬ゆうこ)
発売日:2019年5月29日(水)
価格:1,200円+税
品番:ZMCZ-13163

 
■EDテーマ
「ね、いっしょにかえろ。」
歌:一里ぼっち(CV:森下千咲)
発売日:2019年5月29日(水)
価格:1,200円+税
品番:ZMCZ-13164

Blu-ray&DVD情報

ひとりぼっちの○○生活1

発売日:7月24日(水)
本編DISC+CD2枚組
収録話数:第1話~第3話
【Blu-ray】ZMXZ-1317 19,000円
【DVD】ZMBZ-13181 8,000円

<初回生産特典>
(1)キャラクターデザイン・田中紀衣描き下ろしデジパック
(2)特製クリアケース
(3)特製ブックレット
(4)原作・カツヲ描き下ろし本編アイキャッチポストカード(第1話・第2話・第3話)
(5)オリジナルサウンドトラックCD1

<毎回特典>
ノンクレジットOP

WEBラジオ

【番組名】ひとりぼっちの○○ラジオ生活
【配信日】4月5日(金)より毎週金曜日更新
【パーソナリティ】
森下千咲(一里ぼっち役)、田中美海(砂尾なこ役)

【番組ページ】
インターネットラジオステーション<音泉>

イベント『ひとりぼっちの○○生活』終業式

日程:2019年6月22日(土)
■昼公演:開演13:30(予定)/■夜公演:開演17:00(予定)
※時間は変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
会場:東京国際交流館 プラザ平成 国際交流会議場(3F)
■出演者:森下千咲(一里ぼっち役)、田中美海(砂尾なこ役)、鬼頭明里(本庄アル役)、黒瀬ゆうこ(ソトカ・ラキター役)、高橋未奈美(押江照代役)
※出演者は予告なく変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
チケット:■昼公演:6,500円(税抜)/■夜公演:6,500円(税抜)
※別途ローソンチケット手数料がかかります。

チケットスケジュール:
【プレリクエスト抽選先行】
■受付スケジュール
申込受付期間:2019年5月6日(月)-5月20日(月)23:59
抽選結果発表:5月24日(金)15:00~
当落確認・引取期間(当選時のみ):5月24日(金)15:00~5月27日(月)23:00
■申込方法:WEBのみ 申し込みはこちらから
■決済方法:ローソン・ミニストップ店頭決済/クレジットカード決済
■当選チケットの発券方法:全国のローソン・ミニストップLoppiにて

詳細は公式サイトをご確認ください。

公式サイト
公式ツイッター

(C)2018 カツヲ/KADOKAWA/ひとりぼっちの製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ひとりぼっちの○○生活の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2018年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019春アニメ 声優一覧
続編決定まとめ
第十三回 声優アワード(2018年度)
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
2019冬アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
男性声優/女性声優一覧