声優
RGR! 林鼓子、17歳の誕生日を祝う!「はやまるとあそぼう」イベントレポ

「Run Girls, Run!」林鼓子さん17歳の誕生日おめでとう!ダイヤモンドスマイル リリース記念イベント「はやまるとあそぼう」イベントレポ

2019年5月15日、「Run Girls, Run!」の林鼓子さんが17歳の誕生日を迎えた。

若干15歳でデビューを飾り、「RGR」のセンターとして伸びやかで力強い歌声を魅せて来た彼女。

2019年の声優アワードでは、主人公・桃山みらい役として出演するTVアニメ「キラッとプリ☆チャン」での演技が高く評価され、新人賞を受賞した。

声優としても、声優アーティストとしても幅広い活躍を見せている林鼓子さんの記念日を祝うべく、AKIHABARAゲーマーズ本店にて「ダイヤモンドスマイル リリース記念イベント『はやまるとあそぼう』」が開催された。

Twitterでは事前に「#歌ってはやまる」で林鼓子さんに歌ってほしい曲を募るなど、ファンととことん楽しむ時間になる予感がひしひしと伝わってきた。

【当日のコンテンツ】
コーナー①歴史の時間 (自分の年表を振り返ろう)
コーナー②体育の時間 (Tik Tokで体を動かそう)
コーナー③音楽の時間 (ミニライブしよう)

写真と物語で振り返る軌跡

本イベントのテーマは「学校の部活」。会場となったイベントスペースに足を踏み入れると、ドレスコードのジャージに身を包んだ多くのファンが目に飛び込んできた。

これからはじまるバースデイイベントに期待が膨らむ。

19時30分。

「ここんにちわー!高校2年生17歳になりました!林鼓子です!」

制服の衣装の上にジャージを羽織り、元気よくステージへと飛び出してきた林さん。

学校の部活をテーマに掲げ、起立礼からイベントがスタートした。

まずは1時間目は歴史の授業から。歴史ということで、林さんの自分年表を振り返る企画がはじまった。

最初は林さんがゼロ歳の写真がスライドで映し出される。

会場からも「可愛いよーー!!!」と声が飛び交う。

ここでクイズのコーナーへ。1歳の時の林さんは「何に」夢中になっていたか?というもの。挙手制で回答を募るも流石に不正解が続く。

結果、正解はいくら丼。1歳にして粋な娘である。

ここから幼稚園入園時や小学校入学など、幼少期の林さんが次々と映し出される。

9歳時には「おはスタ645」に出演。2013年「ラブライブ!」にハマる。2014年「ハリーポッター」にハマるなど、多くのエピソードを振り返える。

そして、2017年7月30日。「RGR」初お披露目へ。

「若い。みんな若くない!?この時からだいぶ変わったよね?」とデビュー時を振り返りつつ、時間軸は今へ。

「2019年5月15日、みんなと一緒に誕生日お祝い」

成長した彼女の軌跡を学ぶことができる素晴らしいコーナーだった。

TikTokでダイヤモンドスマイル!

続いて体育の時間へ。みんなで「ダイヤモンドスマイル」のサビを踊って「TikTok」の動画を撮影するというもの。

林さんが振り付けを楽しく説明しながら、撮影タイムへ。

一体どんな仕上がりになったのか。

その結果は、「RGR」の公式「TikTok」にてご確認いただきたい。

いろいろあります エブリデイ

最後は音楽の時間。ミニライブのコーナーへ突入する。

「私が歌いたい曲をみんなリクエストするからすごく悩んじゃった!皆さん盛り上がる準備はできていますか」

一曲目は追いかけ続けている“7人の先輩たち”のユニット曲から「セブンティーン・クライシス」。

もう言葉はいらないだろう。17歳になった林さんが歌う「セブクラ」。あまりにも贅沢な時間である。

オレンジとピンクのサイリウムが光る中、17歳としての1曲目を歌い上げた。

続いては「fripSide」の「white forces」。林さんのカバーは昨年のソロライブツアーでも耳にした時から、非常に表現力が豊かな印象を受けていた。

力強さと繊細さを兼ね揃えたビブラート。彼女らしさとも言える独特のしゃくり。

楽曲本来のイメージを尊重しつつ、彼女のアレンジを加えていく。そんな歌声に“部室”は大盛り上がりだ。

3曲目は内田真礼さんの「ギミー!レボリューション」だ。イントロが鳴り響くと林さんと“生徒”全員が笑顔になる。

3曲を一気に歌い上げMCへ。「17歳になったので、絶対にこの曲は歌いたいなって思いました」

楽曲を選んだ理由を語りつつ、音楽の時間の後半戦へ。

「私の気持ちをいっぱい込めますので、皆さん聞いてください」

「ThankYou♥Birthday」真中らぁら(茜屋日海夏さん)だ。

「これからもよろしくお願いします ThankYou Birthday」

誕生日は一般的に祝われる日である。ただ、祝ってくれるファンに感謝を伝えたい。そんな林さんの気持ちが歌声を通じて伝わってきた。

日頃の取材でもファンの方々への強い感謝を優しい眼差しで語っている林さん。

「私を見つけてくれてありがとう」

こちらこそ、こうして活動をしてくれてありがとうである。

と、ここでケーキが登場。ゲーマーズさんのご好意によるサプライズだ。

「はやまる!誕生日おめでとう!」

と大合唱が起こり、会場に集まったファンと写真撮影を行う。

そして、ミニライブのラストは新曲「ダイヤモンドスマイル」へ。

普段は3人で披露している楽曲を一人で歌い上げる。

“部室”に集まったファンたちと「スマイル」を交換し、ミニライブは終了した。

これまでを超えていこう!

「これからも17歳になった、はやまるをよろしくね!」とイベントを締めくくった林鼓子さん。

ファンの前で魅せる等身大の魅力。落ち着いた雰囲気の中に漂う年相応の無邪気さが「今」の彼女にとって最大の個性だ。

キャラクター性、パフォーマンス。まだまだ伸び代しかない彼女の魅力は、一体どこまで大きくなっていくのだろうか。

まずは、2019年5月29日に発売される新曲「ダイヤモンドスマイル」。そして、先日発表された「Run Girls, Run! 2nd Anniversary LIVE 1.2.3ジャンプ!!!」の開催を楽しみに待ちたい。

今後の「Run Girls, Run!」林鼓子さんからも目を離すことができない。

[文・川野優希]

Run Girls, Run! 2nd Anniversary LIVE 1.2.3ジャンプ!!!

声優ユニット「Run Girls, Run!」結成2周年記念ライブの開催が決定しました。林鼓子・森嶋優花・厚木那奈美による熱いライブパフォーマンスをお見逃しなく!

●日程:2019年8月4日(日)
●会場:SHIBUYA CLUB QUATTRO
    〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町 32-13 4・5F
●開場/開演 ~昼公演~ 開場:14:00/開演:15:00(予定)~夜公演~ 開場:17:30/開演:18:30(予定)
●チケット料金: 6,300円(tax in) ※別途ドリンク代必要
●年齢制限:3歳以上有料
●申込み枚数制限:お一人様4枚まで
●主催・企画:エイベックス・エンタテインメント/エイベックス・ピクチャーズ
●お問い合わせ:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999(平日12:00-18:00)
http://www.red-hot.ne.jp

受付URL:https://eplus.jp/rungirlsrun/
受付期間:5/12(日)18:00-5/19(日)23:59

Run Girls, Run!公式HP
Run Girls, Run!公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング