コスプレ
人気コスプレイヤー黄靖翔ファンミ&アニメイト1日店長レポート

中国の超人気コスプレイヤー・黄靖翔さんが来日! ファンミーティングイベントやアニメイト1日店長の模様をレポート!

2019年5月11日(日)池袋のサンシャインシティで開催中の大型コスプレイベント「Ultra acosta!」内にて、中国のトップコスプレイヤー・黄靖翔(コウ セイショウ)さんのファンミーティングが開催されました。

黄さんはアジア各国で旋風が巻き起こったボーイズ・ラブ(BL)《双程》で主役を務めたこともある、中国の超人気コスプレイヤー。日本でも「超イケメンコスプレイヤー」として紹介され、『刀剣乱舞』鶴丸国永のコスプレを披露した際には、Twitterでわずか数時間のうちに1万回以上のリツイートが。ファンミーティング当日である5月11日には、2冊の限定写真集も発売されています。

本記事ではそんな黄さんのファンミーティングの様子に加え、翌12日に行われたアニメイト池袋本店での1日店長の模様もお届けしていきます。

ファンのみんなで黄さんの誕生日をお祝い! ファンミーティングレポート

ファンミーティングがスタートすると、会場中から5月15日に30歳の誕生日を迎える黄さんへのハッピーバースデーのコールが。

コールが終わると黄さんが「みなさんこんにちは、黄靖翔です。みなさんにお会いできて嬉しいです。今日は楽しみましょう」と日本語で挨拶しました。

黄さんの挨拶の後、改めて壇上にバースデーケーキが用意され、会場のみなさんで改めてハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。

黄さんは30歳の目標を聞かれると「これからもみなさんに素敵な作品を届けられるようがんばります」と意気込みを語りました。

続いては黄さんへの質問コーナーへ。オススメの漫画やアニメ作品、初めてコスプレした作品など様々な質問に黄さんが回答していきます。

中でも注目したいのが「好きだけど逆になかなかコスプレできない作品やキャラクターは?」という質問。黄さんはこれに「仲間から『ジョジョ』のコスプレに誘われています。自分ではうまくできないんじゃないかと心配なのですが、みなさんがどうしても見たいというなら頑張ってやってみます」とおっしゃっていました。みなさんの声援次第では、黄さんの『ジョジョ』コスプレが見られるかもしれません!

質問コーナーが終わると、黄さんとツーショット撮影を賭けたじゃんけん大会、そしてお客さん待望の写真集お渡し会が行われました。

キュートな仕草写真撮影に応じたり、にこやかな笑顔で写真集を手渡す黄さんに、みなさんメロメロのご様子でした。

1日店長の様子をレポート!

翌12日にはアニメイト池袋本店で1日店長を務めることになった黄さん。まずはレジ前にて記念撮影をしつつ、1日店長の任命賞が渡されました。

1日店長として、まずは書籍売り場でバックヤードから商品を運び、陳列のお仕事をこなします。その後CD売り場へ移動し、スタッフに教わりながら品出し準備のために梱包や、こちらでも陳列を行いました。

店内は黄さんの1日店長姿を一目でも見ようとファンの方が詰めかけていましたが、黄さんは常にファンに向けて投げキッスや笑顔を返しているのが印象的でした。

その後はコスプレに着替え、名刺のお渡し会を実施。お渡し回には約100名のファンが訪れ、黄さんとの交流を楽しんでいました。

1日店長を体験した黄さんにインタビュー!

──アニメイト一日店長を体験していかがでしたか

黄さん:本日は店長をさせていただいて、すごく光栄です。毎回日本には買い物を目的に来るのですが、今回店長を体験したことで、自分の好きなキャラクターなどをすごく近くに感じたので楽しかったです。私にとっては初体験なので、新鮮でした。

──今後、またアニメイト一日店長をする機会があったら、何をしてみたいですか?

黄さん:今度オファーがもしあったら仕事仲間と一緒に来日したいですね。あと、4階(女性向け書籍フロア)で女性たちにファンサービスをしたいです(笑)。

──日本のファンに一言お願いします。

黄さん:この2日間、色々なファンと一緒に楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。ファンのみなさま、お疲れ様でした。大阪や北海道といった遠方から駆けつけてくれた方や、海外のファンもいらっしゃってくださったので、すごく楽しい時間を過ごせました。もしまた機会がありましたら、もう一度ファンと交流したり、遊んだりする時間を頂きたいです、よろしくおねがいします。

アコスタ公式サイト

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング