声優
DJCD『谷山紀章のMr.Tambourine Man~捲土重来~』発売記念イベントレポート

DJCD『谷山紀章のMr.Tambourine Man~捲土重来~』発売記念イベントレポート! きーやんのNGトークなしの公開録音&心の嫁・ジョイまっくすポコさんもシークレットゲストで登場!

アニメイトタイムズで配信中のWEBラジオ番組『谷山紀章のMr.Tambourine Man』。DJCDも続々とリリースされ、第12弾となる『谷山紀章のMr.Tambourine Man~捲土重来~』が2019年2月27日にリリースされました!

その発売を記念したイベントが、4月6日にanimateO.N.SQUARE(大阪)、7日にアニメイト池袋本店にて開催されました。

公開録音あり、シークレットゲストとして登場したジョイまっくすポコさんによる秘蔵エピソードありと大変盛り上がったアニメイト池袋本店の昼の部のレポートをお届けします!

大阪イベント後、そして東京イベント前に起こったおもしろエピソード

開演時間になると軽やかにステージに登場した谷山さん。「桜色のおろしたてのシューズを履いてきました」とお客さんにクツを見せると会場から「かわいい!」の声が続々と上がり、「よかった」とにんまり。

OPトークは前日の大阪でのイベント後、奥井雅美さんからLINEが届き、Minamiさんとカラオケをしているからとのお誘いに、東京到着後に直行したというエピソードから。

谷山さんは水樹奈々さんの「VIRGIN CODE」を原曲キーで歌ったところ、緑茶ハイを運んできた店員さんがビックリしていたそう。

またこの日、山手線に乗って会場にやってきたと語る谷山さんは、最前列の車両前方にある窓から外の景色を堪能しながら来たそうです。(隣りにいた小学生と仲良く)。

そして車両のデザインが変わったことにも驚いた様子でした。

公開録音1本目はプチハプニングあり!?

OPトークの後、『谷山紀章のMr.Tambourine Man』の公開録音へ。まずは5月7日更新分。

今まで関東でのイベントはアニメイト横浜店で行われることが多く、いわば「聖地」でしたが、今回初の池袋本店での開催とのこと。

「さすがにオーラが違う」と谷山さんも驚いている様子でした。バックステージにある社員の心得を目にした谷山さんは「俺、(心得の禁止事項)全部やってるな。アニメイトの店員さんにはなれないか(笑)」と苦笑いでした。

DJCDの内容にも触れ順調に公録が進んでいたかと思いきや、ここで台本のページをめくってなかったことに気付いた谷山さん。「ここまではカットになると思います」と改めて1本目のOPトークがスタートしました!(笑)

そして、先日発表された新元号「令和」のアクセントの素朴な疑問から、新元号の発表会見中はBL作品の収録中だったとさらっと話します。この開けっぴろげさはまさに『Mr.Tambourine Man』らしいですね。

また『うたプリ』のソロベストアルバム発売についてのメールを読み、「なっちゃんの曲、どんなのあったっけ?」と会場に尋ねると次々と曲名が飛び出しますが、とんでもない聞き違いに会場も騒然(笑)。

また旧友との交流や行ってみたい場所の質問メールに答えているとゴトッと何かが落ちる音が。自身のガラケー(フィーチャーフォン)が、お尻のポケットからスルリと落ちた様子。

そんなお茶目な姿を見せながらもトークの最後は「2ちゃんねるの怖い話」好きというトークで締められました。

公開録音2本目はGRANRODEO新アルバムへの自信と姪っ子とのお出かけ写真&トーク

続いて5月14日更新分。5月8日発売のGRANRODEOのNEWシングル「セツナの愛」と15日発売のアルバム『FAB LOVE』の話題に。

「マジ、すごくいいよ。シングルは表題曲もカップリングもいいし、アルバムも新曲が多いし。前回の『Pierrot Dancin’』の時は僕が天才モード発動してて、e-ZUKAさんがすごく苦しみながら作ったけど、今回は真逆でe-ZUKAさんがノリノリで僕は産みの苦しみを味わって。また新しい自信作ができたので乞うご期待!」とこちらも胸膨らむコメントが!

そして谷山さんが自身で撮影した写真を紹介するコーナーでは、「最愛の姪っ子」とお出かけした2日間の記録を公開。

自由が丘のスイーツフォレストやスカイツリーに行った写真を嬉々として紹介する谷山さん。後ろ向きで2人並ぶ姿の写真を見せながら「付き合っているみたいでしょ!」とうれしそうに語る表情は普段見られない表情でした。

ちなみにバックナンバーは8回分聴けるので、夕方の部で収録した3本目と4本目も聴けます。イベントに参加した人もできなかった人もぜひお楽しみください!

おなじみのジョイまっくすポコさんによる「門外不出」の秘蔵エピソード

公開録音パートが終わったところで、「強力な助っ人をお呼びしてます。もはやレギュラーです」と呼び込んだのは、タンブリンマンでもすっかりおなじみのジョイまっくすポコさん。

公開録音2本目で話題になった姪っ子さんとのお出かけに実はジョイさんも同行していたそうで、3年前に谷山さんの実家で会ったときからの成長ぶりに驚いたそうです。

そして、ジョイさんだからこそ知っている谷山さんのエピソードも聞くことができました。

トークコーナーの最後におこなわれたジャンケン抽選会では、DJCDの特典映像で谷山さんが着用していたTシャツや身体を鍛えるグッズなどにサインを入れてプレゼント!

あいこ勝ち抜きというルールのなか、残り数名になったところでなかなか勝者が決まらず皆さんに感心する谷山さん。逆にジョイさんが担当すると、不思議なことに勝者がスムーズに決まったのでした。

イベントの最後は、恒例のハイタッチ会!来場者全員がジョイさん、谷山さんと順番にハイタッチをかわし、お見送りをしました。

谷山さんいわく「干支が1周し」、13年目に突入した『谷山紀章のMr.Tambourine Man』。素の“きーやん”が感じられるラジオ番組を末長く楽しみたいですね。

[取材・文・写真/永井和幸]

DJCD『谷山紀章のMr.Tambourine Man~捲土重来~』

 

 
2019年2月27日発売
通常盤 3,500円(税別)
豪華盤 4,100円(税別)
発売:フロンティアワークス

WEBラジオ番組『谷山紀章のMr.Tambourine Man』はアニメイトタイムズにて好評配信中! 毎週火曜日更新!!

◆ラジオ配信ページはこちら!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング