声優
声優・釘宮理恵さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・釘宮理恵さん、『銀魂』『とらドラ!』『灼眼のシャナ』『ゼロの使い魔』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

5月30日は、声優・釘宮理恵さんの誕生日です。おめでとうございます。

釘宮理恵さんといえば、『銀魂』神楽や『とらドラ!』逢坂大河、『灼眼のシャナ』シャナ、『ゼロの使い魔』ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、釘宮理恵さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・釘宮理恵さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 
※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『デジモンセイバーズ』野口郁人

・デジモンファンとしてはかかせないから。(20代・男性)

『GALS!』寿沙夜

・○○ダッチュー!って言う 口癖が可愛かったから(20代・女性)

『楽園追放 -Expelled from Paradise-』アンジェラ・バルザック

・可愛い女の子がロボットを操縦して戦うのがかっこよくて好きです(20代・女性)

『ペルソナ4』久慈川りせ

・好きなシリーズ作品だから りせちーのナビには癒されて貰ってます!(10代・女性)

『東京喰種トーキョーグール』鈴屋什造

・残酷な過去がありながらも戦っている姿が可愛くもありかっこいい!女性が演じているとは思えないです!(10代・女性)

『龍が如く』澤村遥

・釘宮理恵さんを知ったきっかけだから。

子供時代から母親になるまで幅広く演じてる素晴らしさを感じます。(40代・女性)

『十二国記』泰麒

・釘宮さんの透き通った可愛らしい声が、健気で純粋な泰麒によく合っていました。

今でも大好きなキャラクターです。(20代・女性)

『ドラゴンクエストヒーローズ』ホミロン(ホイミスライム)

・とにかくかわいい! ピンチの時ホイミだけではなく、主人公のレベルアップと共にベホイムや百裂拳などどんどん頼もしくなる仲間です!大好き!(20代・女性)

『イナズマイレブン』宇都宮虎丸

・このアニメ(ゲーム)で初めてくぎゅを知りました!小学生の青春そのもので、タイガードライブとか学校で真似してたのいい思い出です!虎丸くん大好き!(10代・女性)

『絶対可憐チルドレン』桃太郎

・アニメを意識して、声に興味を持ち出した頃に初めて知った作品です。

なんか聞いた事あるなと思ってたら、釘宮さんでした。

作中も兼ね役があり、澪とも迷いましだが、あえて桃太郎をオススメします。

いろんな釘宮ボイスを聴けて、釘宮病を発症した次第です。(20代・女性)

『ノラガミ』野良

・幼女?なのにあの妖艶さ。

可愛い反面、狂気じみたところもあって、すごく惹き付けられるキャラクター。

初め怖い!って思ってたけど可愛らしさも見えてきて、手を伸ばされたら取ってしまいそうな感じが釘宮さんの声が加わることでより強くなる気がする。(10代・女性)

『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』ハッピー

・わたしが釘宮さんを初めて知った作品がFAIRY TAILでした。

小さい姿だけれどどんな時にもナツたちと一緒に戦う姿、毒舌だけれど仲間思いな様子を少し舌っ足らずな声で上手く演じていて、とても印象に残りました。

ハッピーの声が釘宮さんでよかったと思います!(10代・女性)

『ミルモでポン!』ムルモ

・私が釘宮理恵さんを知り、大好きになったきっかけのキャラです。

そしてその後他の作品で少女、少年、大人の女性とたくさんの声を聞いてすごい人だって感動しました。

だけど、後にも先にもこのような雰囲気のキャラクターはなかなか演じられなかったので、とても際立って覚えています。

可愛くて、なのに腹黒さが垣間見得て、漫画を読んだいたのですぐにムルモだ!と幼いながらに感動しました。(20代・女性)

『りぜるまいん』りぜる

・ツンデレキャラの申し子になる前の純粋なデレキャラ釘宮さん(30代・男性)


・山口勝平さん演じる主人公に迫る若妻として、とても可愛いボイスで旦那様、と迫る様子が最高でした! 時々大人になる時との声のギャップも素敵です。

主題歌もとても可愛らしくて、未だに曲が頭から離れません。(20代・女性)


『血界戦線』ホワイト/ブラック/絶望王


・一人二役なさっていて、声の調子などの演じ分けがとてもすごいです。(10代・女性)


・一人三役をしていて、声優さんの魅力を存分に発揮していると思います!どれも同じ声のように聴こえそうですが、やっぱり違うな!と思わせる演技がたまらないです!(20代・女性)


・一人で三役もこなされてたのが本当に凄かったからです! ホワイトはちょっと強気な可愛い女の子で、ブラックはちょっと弱気な男の子で、絶望王は強くてかっこよくて。

演じ分けがさすがでした!!3人とも大好きです!!(10代・女性)


『ワールドトリガー』小南桐絵


・BORDERの中でもトップクラスの強さを誇っていてかっこいい。騙されやすいがまたそこがかわいい。普段は髪の毛が長いけどトリガーオンすると短くなる。どっちも似合っていてかわいい。つまりかわいい。ワールドトリガーの女子キャラの中で1番好きです。(10代・男性)


・小南先輩はおっちょこちょいで騙されやすくてすぐ怒っちゃう性格ですが、とても強くて戦闘ではかなり活躍します!そのギャップに惹かれます!また、小南はツンデレキャラで、釘宮さんの声とお芝居がすごく合っていて、小南は釘宮さんにしかできないとおもいます!!強くてツンデレで可愛さもある釘宮さんが演じる小南が大好きです!(10代・女性)


『鋼の錬金術師』アルフォンス・エルリック


・一番最初に釘宮理恵さんが演じてるアニメを見て、カッコいいと思ったからです。(20代・男性)


・釘宮さんだからこそのアルだったと思います。

見た目のごつさと正反対の弟らしい可愛らしい声、これがあったからこそエドワード兄弟らしさが出たのだと思います。(10代・女性)


『THE IDOLM@STER』水瀬伊織


・今もなお展開し続けるコンテンツで、伊織というキャラクターの新しい魅力を何度も発見できる。(30代・女性)


・くぎゅうの声で表すツンデレ感やそのキャラに会ってる可愛らしい声で、釘宮病を発症させたキャラの一人だから(20代・男性)


・高飛車な所もあるけど芯がしっかりしていて、 認めた相手にはとても優しい。

それが釘宮さんのお声にぴったりだと思ってます。(30代・男性)


『銀魂』神楽、『とらドラ!』逢坂大河、『灼眼のシャナ』シャナ、『ゼロの使い魔』ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次