menu
声優
声優・日高里菜さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・日高里菜さん、『妖狐×僕SS』『とある魔術の禁書目録』『ソードアート・オンライン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

6月15日は、声優・日高里菜さんの誕生日です。おめでとうございます。

日高里菜さんといえば、『妖狐×僕SS』白鬼院凜々蝶や『とある魔術の禁書目録』打ち止め(ラストオーダー)、『ソードアート・オンライン』シリカ/綾野珪子などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、日高里菜さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・日高里菜さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『アクセル・ワールド』ニコ(上月由仁子/スカーレット・レイン)

・いきいきと戦闘し、可愛い妹キャラも同時に楽しめるから。(20代・男性)

『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』アコ/玉置亜子

・主演だし、里菜ちゃんが伸び伸びやってるのが感じ取れたから(20代・男性)

『ロウきゅーぶ!』香椎愛莉

・SAOの「シリカ」よりはロウきゅーぶの「香椎愛莉方」が好き(20代・男性)

『寄宿学校のジュリエット』王胡蝶

・犬塚をからかっている感じや、テリアのことを応援しているお姉ちゃんらしさがぴったりだったから。(10代・女性)

『こんにちは アン ?Before Green Gables』アン・シャーリー

・マイナーかもしれないけど、あんの幼少期ということで、アンの可愛さ、純粋さ、ちょっと変わってるところが表現されていたと思います。

すきです(20代・女性)

『ストライク・ザ・ブラッド』暁凪沙

・ちゃんりなのあの明るい声とキャラが良く合っていて凪沙が動いてるのを見ていると元気を貰えます。

あんな明るくて可愛い妹が居る古城が羨ましいでさす。(20代・男性)

『盾の勇者の成り上がり』フィーロ

・金髪碧眼で天使みたいな羽が生えた美少女ですぞ!

普段はご主人である主人公に甘えん坊だが、いざ戦闘になるととても頼もしいぐらい強いのですぞ!

そして真っ直ぐな信念を持った強い女の子ですぞ!(20代・男性)

『ガリレイドンナ』星月・フェラーリ

・キャラクターの容姿が好きだったというのが最初の理由なのですが、この作品ではポエムを星月が読み上げるシーンが多々あって、そこに日高さんの魅力や表現力がぎゅっと詰め込まれてます。

2013年の作品なので最近の子はとっつきにくいかもしれませんが良かったら見て頂けると嬉しいです!(20代・男性)

『ローリング☆ガールズ』小坂結季奈

・平凡な女の子4人がモサと呼ばれる能力持ちみたいな人の手助けをして全国まわるような話ですが、そのなかで結季奈ちゃんは引っ込み思案な雰囲気なのに意外とグイグイ行くところもあったり、謎の裏設定があったり、2面性があるような雰囲気でしたが、その感じに日高さんの声がすごくマッチしてました!(20代・男性)

『アイドルコネクト-AsteriskLive-』坂上八菜

・本作はスマホアプリゲームから始まったのですが、そのサービスが短命であったため八葉がアイドルとして成長する姿は初めのごく一部分しか描かれずに終わってしまいました。

しかしそのサービス終了の後にキャラソンアルバムがリリースされ、八葉のソロ曲『坂道の途中』も収録されていたのですが、そこでは八葉はゲーム内のストーリーで見せていた姿とはまた違う印象でこの曲を歌っていました。

その印象の変化が八葉のアイドルとしての成長を感じさせるものになっていて、作品の、キャラクターの未来を想わせてもらいました。

キャラクターソングだけでこういった表現が出来るのかということで日高里菜さんの演技力の高さを改めて感じたとても印象深い作品です。(20代・男性)


『メルヘン・メドヘン』リン・デイヴス


・メルヘンメドヘンは僕の人生や価値観に大きな影響を与えた作品でした。

そしてリンちゃんは作品の中でも最も好きなキャラクターです。

腹黒いところがよく取りざたされるキャラですが、実はとても愛に溢れてる。

寧ろ愛が強すぎるほどのキャラなんです。

ぶりっ子、腹黒。

そういう表向きの設定の裏に過去のトラウマや闇、悲しさや愛を吹き込んで下さったのが日高さんです。

僕はこれからもリンちゃんのことを愛し続けるでしょう。

心から大好きなキャラです。(10代・男性)


『ブラック・ブレット』藍原延珠


・世界で一番好きな作品であり、初めて日高里菜さんの声を聞いた作品でもある。

作品に入り込むことの難しさ等、いろいろな場面ですごいなぁと思った作品。(20代・男性)


・自分が視聴したアニメの中で今まで日高さんが出演しているアニメで一番メインキャラとして輝いているから。

戦闘のあるアニメが好きなため。

アニメ中盤にささやいてくれるシーンがある事(20代・男性)


『りゅうおうのおしごと!』雛鶴あい


・あいちゃんの小学生らしい可愛さとか、将棋に対する愛とかがとにかく可愛く演じていて、見ていてとっても癒されます!(10代・女性)


・八一が他の女の子と触れ合うところに嫉妬したり、八つ当たりされたことがフラッシュバックして倒れるほど八一に一途なところを表しているから。(20代・男性)


『妖狐×僕SS』白鬼院凜々蝶、『とある魔術の禁書目録』打ち止め(ラストオーダー)、『ソードアート・オンライン』シリカ/綾野珪子はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー