声優
声優・堀内賢雄さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・堀内賢雄さん、『アンジェリーク』『フルハウス』『ふしぎの海のナディア』『世界一初恋』『ジョーカー・ゲーム』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

7月30日は、声優・堀内賢雄さんの誕生日です。おめでとうございます。

堀内賢雄さんといえば、『アンジェリーク』オスカー・ロックウェルや『フルハウス』ジェシー・コクラン、『ふしぎの海のナディア』サンソン、『世界一初恋』横澤隆史、『ジョーカー・ゲーム』結城中佐などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、堀内賢雄さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・堀内賢雄さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

【Blu-ray】舞台 AD-LIVE 2016 第3巻 梶裕貴×堀内賢雄 通常版

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『機動新世紀ガンダムX』ジャミル・ニート

・ニュータイプの葛藤を越える時の姿にぐっときました(30代・男性)

『炎の蜃気楼』高坂弾正

・アニメの美しい姿に色気のある声を吹き込んでくれました。(40代・女性)

『金色のコルダ』アレクセイ・ジューコフ

・音楽が生活の基本の学園ドラマの中で音楽変態らしさがよくでていてよかった(40代・女性)

『天空戦記シュラト』天王ヒュウガ

・真面目でまっすぐで正義の男でした。

熱くて、不器用で、かっこよかったです!(40代・女性)

『アニマル横町』ヤマナミさん

・あの得体の知れない怪しさがありつつも親近感のあるヤマナミさんは賢雄さんの声がぴったりでした。(40代・男性)

『超攻速ガルビオン』ヘンリー・マクミラン

・ヘンリー自身は悪役ですが、敵とは知らずにレイ緑山に惹かれ、悩み、行動していく...そういった人間味があるところが好きです。(10代・女性)

『グイン・サーガ』グイン

・主人公グインの雄々しさや理知的な表情に、堀内さんの声がピッタリだから。

いつか機会があれば、またオリジナルのグインサーガが観たいです。(40代・女性)

『鬼平』長谷川平蔵/鬼平

・斬新なキャラクター設計と江戸風俗を丁寧にアニメ化しようとした意欲作、豪華なゲストキャストに押し負けない主役の存在感が十二分に発揮されていた。(50代・女性)

『NARUTO -ナルト-』二代目火影・千手扉間

・原作がもともと好きでしたがアニメで声がついたときにもっと大好きになりました。

落ち着いていて頭の良さそうな声がキャラとベストマッチだと思っています。(20代・女性)

『おまえらのためだろ!』けんこ

・他のキャストさんに泥人形と呼ばれながらも、大御所なのに顔を茶色く塗り、みずからズッコケる姿がいい人すぎてたまりません!作品というより、賢雄さんの人柄が好きです(30代・女性)

『ガン×ソード』カギ爪の男

・一見優しそうなお爺さんに見えて実は相手の感情が全く解ってなくて、自分の怒りの感情も認知出来ない、故に会話が噛み合わず相手を傷付けても 傷付けた事にすら気付かない。

無自覚に相手を殺め、生死感が稀薄なのでその事も忘れてしまう。

あまり見かけないタイプの不気味なキャラでした。(30代・男性)

『ジョーカー・ゲーム』結城中佐


・抑えた演技の中に、自分が育てたスパイ達への信頼が滲み出ていて最高に素敵なキャラクターでした!!(20代・女性)


・「馬鹿か貴様。背広姿で敬礼するやつがあるか」この台詞が特に印象的でした。

優しい声色なのにひどく冷たい。

クールなセクシーボイスにメロメロになりました。

鬼平と悩みましたが、やっぱり「馬鹿か貴様」が1番です!!(20代・女性)


『世界一初恋』横澤隆史


・BLでしかも主人公のライバルっぽい役で強面な横澤さんの、本当は優しくて世話焼きなところが堀内さんの声から感じられて素敵なので!(20代・女性)


・堀内賢雄さんが息を吹き込んでいる横澤隆史という人物は、主人公の恋人を一途に想い続けている一本芯の通った人です。

ですが、結ばれることはなく現在の恋人関係にある上司に出会った時に気持ちが動き始めます。

同じ声のはずなのに動き始める前は特に鋭く強い重い声をしていますが、新しい恋をした時にあたたかい甘い包み込まれるような声になります。

声で気持ちがこんなに表現できるのかと驚いた作品がこちらです。(20代・女性)


『METAL GEAR SOLID』雷電


・カッコよく、そしてソリダススネークとの死闘は必見(10代・男性)


・サイボーグという肉体的な強さとどこまでも人間らしい精神的な弱さ、悪と正義、家族そして仲間を得ても孤独を選んでしまう寂しさ、メタルギアソリッドシリーズ中で最も強い二面性を持ち、諸刃の剣のようでもある雷電というキャラクターを堀内賢雄さんはこれ以上なく見事に演じきられています。(20代・女性)


『ふしぎの海のナディア』サンソン

サンソン


・初めて賢雄さんの声を意識したキャラでした。

主人公のジャン君の兄貴のようなキャラでもあり頼れる仲間でもありました。(30代・男性)


・作品がよかったのももちろんですが、かっこよかったし、ジャンにアドバイスしたりもかっこよかったし、マリーと結婚しちゃうのも大好きです!(40代・女性)


『フルハウス』ジェシー・コクラン

・すぐ感情的になるけどその分あたたかくてかっこいおいたんが好きです(30代・男性)


・ジェシー役の俳優様のお顔に賢雄さんのお声で、子供の頃メロメロになっていました(20代・女性)


・フルハウスの若い頃から、フラーハウスで歳をとった姿まで長く演じ続けたのがすごい。(20代・男性)


・誰もが知ってる代表的な海外ドラマ その出演者の中でもダントツ人気のジェシー役の吹き替え担当が賢雄さん。

私が賢雄さんの声を知ったのもこの作品からだったので、賢雄さんの声を聞くたびにジェシーの声!と思ってしまう。

私の中でのNo.1の賢雄さん代表作だと思います。(40代・女性)


『アンジェリーク』オスカー・ロックウェルはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

堀内賢雄の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次