声優
声優・中島ヨシキさん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・中島ヨシキさん、『アイドルマスター SideM』『ヒナまつり』『あんさんぶるスターズ!』『DYNAMIC CHORD』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

6月26日は、声優・中島ヨシキさんの誕生日です。おめでとうございます。

中島ヨシキさんといえば、『アイドルマスター SideM』山下次郎や『ヒナまつり』新田義史、『あんさんぶるスターズ!』南雲鉄虎、『DYNAMIC CHORD』青井有紀などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、中島ヨシキさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・中島ヨシキさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『DREAM!ing(ドリーミング!)』牛若湊

・まだ底の知れない牛若湊の、これからの展開を予感させる表現をされていると思うから。(20代・男性)

『あやかし恋廻り』紅狼

・中島さんを知るきっかけにもなったし、なにより紅狼くんの無邪気な性格に合った声だなと思ったから。(20代・女性)

『あした世界が終わるとしても』ジン


・梶君と対になる影のある役でかっこよかったです!(30代・女性)


・梶裕貴さんとのダブル主演的な立ち位置で、クール目な少年と青年の中間という絶妙なキャラクターです。

美しいCGと中島さんの演技が、フィクションなのに生々しい、リアルな空気感を生み出していて、とても好きな作品です。(20代・女性)


『スタンドマイヒーローズ』桐嶋宏弥


・キャラクターと声があっていて力強いイメージが伝わってくるから(10代・女性)


・スタマイは一人ひとりのストーリーが大事に作られているところが一番の魅力です。

宏弥くんは、ちょっとお馬鹿なところもあるけれど心がとっても温かくて優しい人です。

それが中島さんの声でより魅力的に思えるキャラだと感じます。(20代・女性)


『アイドルマスター SideM』山下次郎、『ヒナまつり』新田義史、『あんさんぶるスターズ!』南雲鉄虎、『DYNAMIC CHORD』青井有紀はこの後に!

『DYNAMIC CHORD』青井有紀


・必死に音楽にしがみついて生きてる男です。

めちゃくちゃかっこいいです。

バンドは人生。(20代・女性)


・ヨシキくんが演じているキャラで、私が一番好きなキャラであるとゆうこと。

どのキャラクター見ても、絶対に一番かっこいいのは有紀しかいません!!(30代・女性)


・中島ヨシキさんを知ったきっかけ。

バンドマンの音楽に夢中、必死さを体現したキャラクターであるところがいい。

音楽に自身のバンドのボーカルに惚れ込みすぎて主人公を置いてけぼりにしてしまうところも素敵です。(20代・女性)


・中島ヨシキさんを知るきっかけになった作品です。

ゲームの時からダイスキです。

キャラの大人っぽさを20代前半で演じられていて衝撃的でしたし、キャラのダメなところも良いところも引き出されていてプレイしてくにつれてすごくハマりました。

沼りました。

中島ヨシキさんも有紀くんの誕生日は必ずお祝いされていてそういう所も好きです。

愛しているんだなとすごく実感してます。(20代・女性)


『あんさんぶるスターズ!』南雲鉄虎


・少し高めの声がすごい印象的で、キャラクター自身めちゃくちゃかわいいです(20代・女性)


・ヨシキさんが長い間命を吹き込んで下さっているのと、コンテンツ自体もどんどん大きなものになっている為(20代・女性)


・真面目でかっこよくて、可愛い一面をみせてくれるから好き!ギャップ萌!

また、ヨシキくんの高めの声が萌ポイント!(10代・女性)


・あんスタの鉄虎くんで中島ヨシキさんを知りました!キャラの声と合っていて、そしてキャラを大切にするところがいいと思いました(10代・女性)


・男のなかの男を目指す男の子なのですが、かっこよすぎず可愛過ぎずの声でヨシキさんにしては珍しいキャラクターだなと思ってます。(20代・女性)


・中島ヨシキさんを初めて知ったキャラクターだからです!鉄虎くんは元気いっぱいで憧れの存在に向かってひたむきに頑張る姿を応援したくなります!(20代・女性)


・漢の中の漢を目指しており、もちろんかっこいいところも沢山ありますが、まだまだ可愛いところが大好きです。

7月からのアニメでの活躍も楽しみにしています!(20代・女性)


・中島ヨシキさんとして初めての大きな役であり、まさに『中島ヨシキと言ったらあんさんぶるスターズだよね』と言う様な役だと思います。

(ご本人もそうなりたいと仰っていました)(30代・女性)


・長年やってこられているキャラクターで、私達も勿論ですが、中島さん自身も、自身の愛猫ちゃんの名前にてとらくんと名付けるほど、とくに思い入れを持っているキャラクターなので、こちらを選ばせていただきました!(20代・女性)


・私が中島さんを知ったきっかけがあんさんぶるスターズ!の鉄虎くんでした。

元気で可愛くて真っ直ぐなお声にどんどん惹かれていきました。

また、ライブでのパフォーマンスも「鉄虎くんがいる!」と思わせてくれて本当に大好きです。(20代・女性)


『ヒナまつり』新田義史


・新田の渋さと面白い展開が声と合っている!(30代・女性)


・作品の雰囲気を壊さない、絶妙な声色がおススメです。(20代・女性)


・自分が初めて観たヨシキくんが主演の笑えて泣ける、最高のアニメ!!(30代・女性)


・声を作りすぎてなくてヨシキさんの素に近い声で演技されているから。(30代・女性)


・アウトローだけど人がよくて 巻き込まれ体質という 絶妙なバランスが素晴らしい(30代・男性)


・見ていてやっぱりハマり役だった為。

ていうかこの作品がきっかけで広く知られるようになった。(20代・女性)


・アニメ内のメインキャラであり、EDも務めていたから。

声もとても合っていて、評判もよかったように思う。(20代・女性)


・新田さんのツッコミのトーンや間が天才すぎて、どの回も永遠に笑えて元気になるからです。

EDテーマも最高です。(20代・女性)


・一貫して渋さがありつつ面白い、筋の通った作品でした。

新田さんの面倒見の良さとたまに出てくる優しい声にやられました笑(20代・女性)


・中島さんのアニメ初メインキャラであり、中島さんの演技はもちろん、ツッコミの上手さが際立つキャラクターだと思ったため選びました。(10代・女性)


・中島さん演じる新田のキレのいいツッコミ、思わず釣られる笑い声、いずれもキャラの持ち味や作品の面白さを増幅させていたと思います。(30代・女性)


・それまでアイドルマスターしかほとんど知らなかったのですがギャグアニメの程よいテンポ感を完全にモノにした素晴らしい演技だったと思います。

天才です。(30代・女性)


・まさにシュールギャグの代表のような面白さと家族の暖かさを感じる素敵な作品です。

そして新田さんの演技も素晴らしかったです!三十路の色気を感じました(?)(20代・女性)


・ツッコミ力、家事力、性格もルックスもヨシキくん以外考えられません。

台本なのかアドリブなのか分からないぐらい最高に面白い表現ばっかりで、本編も円盤特典も爆笑必至です。

とりあえず二期はよ!(30代・女性)


・初めてのアニメメインキャラで思い入れが深いのが1番の理由です。

個人的な理由としては、ヨシキさんのギャグ芝居がとても好きなのでギャグに振り切った作品のメインキャラはとても嬉しかったです。(30代・女性)


・あまり目立たない作品ではありましたがギャグの絶妙さとシュールさ、久しぶりに次回が楽しみになる作品でした。

中島さんのツッコミのキレも泣かせる演技も素晴らしく、おまけにEDの歌も上手かった!(10代・女性)


・中島さん演じる新田がヤクザなのに、なんやかんやヒナの世話を焼いたりするのが不憫でシュールで面白い作品です。

余談ですが、新田はインテリ系で、料理が作れたりするハイスペックな一面が、何でも出来る中島さんとのシンパシーも感じて、ハマり役だと思いました。(20代・女性)


・原作マンガの雰囲気を引き継いだシュールなギャグの空気感やに中島ヨシキさんの新田の口調が合っていました。

深夜帯での放送でしたが、家族愛や友情についても描かれていてジーンとする場面もあるので、もっと早い時間に家族で観られるお茶の間アニメだと思いました。

中島ヨシキさんが演じられた中にはもっと人気のキャラクターもありますが、続編の期待とより広い層に観られる作品であること、そしてキャラソンがエンディングテーマにもなっているので新田を選ばせて頂きました。(40代・女性)


『アイドルマスター SideM』山下次郎


・原作ゲーム、アニメ2作、過去4年のライブステージ、そしてそれらに関わる楽曲を通して、アイドルとして人間としての山下さんの素敵な姿を見せてもらっているなぁと思います。(20代・女性)


・山下次郎としての歌、S.E.Mとしての歌が大好きです。

中島ヨシキさんの声もこれから次郎ちゃんの声として年齢が近づくにつれて成熟していく部分にとても期待しています。(30代・女性)


・普段の地声、今まで聞いてきた声はたくさんありましたが、山下次郎の声を聞いて「こんな低音ボイスも出すんだ!」と驚いたからです。

踊りながらも出せるというところもカッコいいです!(10代・女性)


・SideMで中島さんを初めて知って、他の色々な作品で色々な役を見てその幅の広さに驚くばかりですが、やっぱり山下次郎は他に無い役だと思うし、中島さんで本当によかったと思います。(40代・女性)


・普段は「お金、お馬さん」となかなかおじさんなセリフを呟いてる山下さんですが、ステージに立てば歌って踊る姿は本当にかっこいいです。

イベントのカードもめちゃくちゃかっこいいので。(20代・女性)


・中の人が20代とは思えない良い意味でのおじさん感がたまらなく好きです。

他作品のでは学生の役を演じられていることが多いのですが、本当に同じ人なのか...!?とファンながら思います。(10代・女性)


・ヨシキさんを知ったのがこの作品です。

普段はやる気とか無さそうに見えるのにしっかりアイドルしてるところが大好きです。

元教師って事もありファンを導く、って感じが応援したくなります。(20代・女性)


・次郎ちゃんの大人な雰囲気と気だるさがヨシキさんの声にマッチしていて最高です。

ライブではヨシキさんの歌い方はもちろん、仕草に至るまで次郎ちゃんを彷彿とさせ、本当にかっこいいです。(30代・女性)


・山下次郎さんの持つ普段の気怠げな感じとアイドルとしてステージに立つ時のセクシーさがとても伝わるからです。

また、その普段とステージ上とのギャップもこのキャラクターの魅力だと思います。(20代・女性)


・アイドルマスターSideMの山下次郎は普段はお金やお馬さんなどと言っているのですがいざアイドル、そして役者として立つと普段の山下次郎とは思えない姿になる。

このギャップがたまらなく好きです。(10代・女性)


・ご本人もおっしゃっていましたが、ご本人のターニングポイントになっているキャラなので。

また私がヨシキさんを知った作品であり、20代のヨシキさんが30歳のおじさんを演じているギャップが好きです。(20代・女性)


・ヨシキさんを知るきっかけになったキャラクターです。

普段はゆるい雰囲気の先生も、ライブになると、一気に色気ある人の目を惹きつけるアイドルになるところが大好きです!

あと、猫好きの一面も可愛い!(20代・女性)


・私が1番初めに中島ヨシキさんのお名前を知るきっかけになった作品だからです。

山下次郎よりも大変若い方なのに、三十路のおひげ先生を見事にセクシーに演じていらして若手声優さんなのに凄いと思いました。(30代・女性)


・モバゲーで配信中のソーシャルゲームがきっかけで初めて名前を知りました。

もちろんアニメ化もされています。

ライブなどイベントの回数をこなすうちに中島さんのスキルがどんどんアップしているのが分かります。(20代・女性)


・アイドルマスターSideMは、今までにないくらいの数の新人声優を起用した中で、ヨシキさん演じる山下次郎はやはり中島ヨシキという名を世に知らしめ、更にこんな声も出せるのかと思ってもらった作品だと思います。(10代・女性)


・この作品のCDで中島さん成長を感じるからです。

キャラクターと一緒に歩んできた時間が長いこともあり、キャラへの解釈が初期のCDの歌い方と最近のCDの歌い方で違うなと、キャラと共に成長をしているように感じます。(20代・女性)


・次郎のオンオフがハッキリするように演じてて、LIVEでもしっかりキャラに寄り添って少しでも次郎がいると感じさせるところが凄い!

SideMは全キャスト、全キャラクターがすごく素晴らしい!本当に315の作品です!(20代・女性)


・本当にどんな役でもこなす役者さんだと思いますが、特に山下次郎の「気の抜けた、だけど色気のあるおじさん」声まで演じられるのは本当にすごいと思ったからです。

ライブでも、ダンスをこなしながらあの歌唱力はすごいと思います……!(30代・女性)


・初めてヨシキさんを知った作品で、いつも好きになるタイプではなかったのですが気が付けば一番好きなキャラクターになっていました。

アイドルものは沢山ありますが元高校教師で30歳でアイドルをやっている所にとても惹かれました!(20代・女性)


・中島さんをしっかりと認識したのはこの作品からでした。

役の容姿はもちろん、性格や言動にも惹かれ今では推しキャラになりました。

役柄の年齢に近づいているような深みのある声でとても好きです。

いつもセクシーにありがとうございます。(10代・女性)


・それまで可愛い役が多かった中で 30過ぎのおじさん役 しかし、キャラクターをきちんと把握して だるいやる気のなさげな けれど、やらなければいけないところはしっかりとやる 素敵なおじさんアイドルを完璧に演じてくれています!(40代・女性)


・普段の爽やかな声からは想像つかない気だるげなおじさんの色気を放つ声色と演技。

そして年を重ねていくたびに自信に変わっていく彼自身のアイドルとしての輝きをセリフや歌、ダンスパフォーマンスに込めて下さり一緒に歩んでいると感じさせてくれるから。(20代・女性)


・私が中島ヨシキさんを知るきっかけになったので選ばせて頂きました!この作品で中島さんを知ってからあのキャラも、このキャラも中島さんだったのか!と思う程にギャップが大きく衝撃的でした。

また山下先生に中島さんの年齢が追いついた時にはどんな変化があるのだろう?他にどんな役やお仕事をしているのだろう?等々も楽しみにしているので選びました。(20代・女性)


・中島さんが、はじめてキャラクターを背負ってライブという舞台に立った作品であり、ご自身でもその点で思い入れがあるとおっしゃっているから。

作品中で山下次郎がアイドルとして成長していく姿と、中島さん自身がご活躍の場を広げている姿が重なり、またそれを長い時間をかけて、(アイマスにおける)プロデューサーという共に進んでいくような形で感じられるから。(20代・女性)


・この山下次郎という役は30歳で教師をやめて仲間とアイドルを目指していくという結構特殊な環境のキャラでなおかつ見た目が結構おじさんで自分のこともおじさんが~って言ってしまうような役どころなのですが、若干20代のヨシキさんが演じているとは思えないほどのおじさんクオリティで毎度感動します!!他作品も捨て難いですが1番驚いたので山下先生にしました!大好きです!(20代・女性)


・ヨシキさんの声を初めて聴いた作品です。

普段はやる気のない次郎先生ですが、レッスンや仕事には真剣で妥協しないギャップが好きです。

元教師なだけあって、後輩アイドル達にアドバイスしたり、いざという時に頼りになる315のアイドルです!

ライブでは、ヨシキさんが歌はもちろんダンスの細かい仕草で次郎先生を表現してくださるので、本当に次郎先生がそこにいるみたいで315です!(20代・女性)


・私がヨシキさんのことを本格的に知るきっかけとなった作品です。

20代前半だったヨシキさんが30歳の自称「おじさん」アイドルを演じることにも驚きましたが、年齢差なんて感じないくらい馴染んでいて、今では次郎先生の声はヨシキさん以外考えられません。

そしてなによりライブでのパフォーマンスでは、細部まで次郎先生のことを考えて一緒にステージに立ってくださる姿にいつも感謝しかありません。(20代・女性)


・初めて声を聞いた時、この気怠いオジサンキャラを20代前半の方が演っていることにまず驚いた記憶があります!普段はどちらかというとヘラヘラした感じの声色が、歌になるとまたガラッと表情を変え大人の魅力たっぷりのセクシーさを滲ませる、そのギャップが素晴らしくズルいです…!そしてそれを全て表現しているのがまだまだ若い中島さん、という点でも「可能性は無限大だ!」と言わざるを得ません。(20代・女性)


・ヨシキさんが学生時代からプレイなさっていたTHE IDOLM@STERと言う作品。

一プロデューサーだったヨシキさんが、「アイマス」のアイドルの声を担当することは彼にとっても人生の大きな転機だったのではないでしょうか。

それまであまり経験の無かった声質ですし、役の幅が広がったかと思います。

ライブやイベントもたくさんあり、そういった現場で「自分を売り出すこと」という自分自身のプロデュースも活かせるようになったかと思います。(20代・女性)


・演技の幅がとても広く、このキャラとこのキャラの中の人は同一人物?!と疑ってしまうほどです。

特に山下次郎は中島さんの地声とはかなり違いがあり、始めて声を聴く方は驚かれると思います。

おじさんは~と消極的な次郎がアイドルや仲間の輝きに触れて変わっていく姿が、ライブやゲーム内でも中島さんの姿や声から伝わってきます。

中島さんを知りたい!という方には是非山下次郎を知っていただき、さらに中島さんの良さにご自分で触れていただきたいです!(20代・女性)


・理由あってアイドルになった315プロダクションのみんなの中ではめずらしく無気力で自己評価が低く消極的で、けれどもやるときはやるし期待には応えるし、時間経過とともにセリフなどからプロデューサー(プレイヤー)への信頼が可視化され、ずっと隣に立って歩んでくれる約束をしてくれた、自分の人生を変えたキャラクターであり、そこに中島ヨシキさんの色気と可愛らしさが両立したお声が本当にぴったり合っているため。

また、ライブイベントの際は「山下次郎ならどうするか」を念頭においてパフォーマンスしてくださっているのがよく伝わってきて、彼の誠実さや熱意がよくわかり、応援していくきっかけになったため。(20代・女性)


・ヨシキさんは、あんスタの鉄虎くんのような少年役も可愛くてかっこよくて好きなのですが、山下次郎のような実年齢より上のキャラクターを演じた時の渋さや色気がとても素敵だと思います!

山下次郎は、ユニットを組んでいる硲道夫と舞田類に振り回されツッコミを入れつつも、アイドルとして邁進する2人を信頼し、一歩引いたところからしっかりと2人を支えて、時には自分を奮い立たせて2人の前を行くこともある、そんな姿が印象的です。

ヨシキさんは今年26歳という若さでも、そういった繊細な演技が上手く、今まで声優さん自身にはあまり興味のなかった私が初めて声優さん自身のファンになったきっかけでもあります。

ライブでも回数を重ねるごとに山下次郎の姿を私たちに見せてくれ、MCでの発言も信頼できる方です。

自分の担当アイドルが中島ヨシキさんでよかったと思っています!(20代・女性)


中島ヨシキさんの誕生日関連ツィート

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年4月

4月28日生まれ - 豊永利行さん
4月30日生まれ - 石見舞菜香さん

2024年5月

5月2日生まれ - 大西亜玖璃さん
5月2日生まれ - 緑川光さん
5月4日生まれ - 小野大輔さん
5月5日生まれ - 子安武人さん
5月7日生まれ - 土岐隼一さん
5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次